• ベストアンサー

親の離婚

私は中学生ですが、この間親が離婚を考えていることを知りました。 最終的に決めるのは私ではありませんが、もう一度親に考え直させたいのです。私はまだ未成年なので、親が離婚したら母か父についていかなくてはいけません。「親が考え直す」このことについてアドバイス願います。

• w5365
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pe158ke
回答No.2

お気持ちよくわかります。 私の親友(同級生で12歳の頃から)もご両親が、あなたと同じ中学生の頃に離婚をしました。 そしてそのことを聞いてあまりのことに驚きました。 それは親友の悩みは自分自身の悩みでもあったからです。 そのとき私の両親は別居同然でした。 それ以来、同じ悩みを分かち合ってなんとかやってこられました。 同じ経験を持ち悩んでいる人は思いのほかにたくさんいます。 信頼できる親類の方や似たような経験をされた方に相談を してみてはどうでしょう。 中学生という年齢は「泣いて引き止める」ことは効果的かもしれませんし、ひょっとすると「あなたも、もう中学生なんだから」と言われて訳がわからないうちに納得させられた気分にされるかもしれないです。 しかし一番、人生において大事な年頃です。 そのことをわかってもらいたいですよね。 繰り返しになっちゃいますが信頼できる親類の方がいらしたらその方を交えて、いないのであればあなたと家族だけできちんとお話をされることをお勧めします。ご両親にはあなたの考えをしっかりと聞く義務があります。 そして出来る限り、あなたの希望を優先させることが一番大切ことです。あなたもご両親の離婚理由を本当に納得できるまで聞いてみてください。 でないと、結果がどうであれ、後々、不満がたまることになるかもしれません。 「親が考え直す」糸口は話し合いから生まれると思います。

w5365
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

中学生ですか、辛いですね 離婚の原因が何かわからないので、何とも言えませんが あなたの出来ることは「離婚しないで」と泣いて頼むこと ぐらいしか無いんじゃないですか それとあなたが率先して家族3人の会話を増やすこと 家庭が明るくなれば、気持ちも和みますから 昔から「子は鎹」(こはかすがい かすがいとは 木と木を繋ぎ止める物)って言いますから 子供の事を考えて離婚しないでやってる夫婦も居ますし あとはあなたの両親次第ですね 離婚しないことを祈ってます。

w5365
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。