• 締切済み

拡張子MP3のファイルについて

kraftkrautの回答

回答No.3

SoundEngineは拡張子.waveのデータしか取り扱えません。 waveは録音した時の素の状態で、MP3はそれを圧縮加工した状態と考えてよいです。 なので音声データ加工はwave形式しか扱えない物が多いですね。 既に加工済みのMP3をさらに加工するソフトもあるにはありますが、あまり一般的ではないです。 例えば http://mp3directcut.softonic.jp/ このソフトなら無音部分削除や必要な部分だけの抜出し、ボリューム調整などはできます。 SoundEngineの様に音全体にエフェクトをかけるようなものは、フリーで優れたものは私は知りません。 どうしても加工したい場合は一度MP3をwaveに変換して SoundEngine等で加工してから再度MP3にするのが一番簡単かもしれません。 音質は劣化してしまいますが。 wave←→MP3の変換ソフトは多数ありますので検索してみてください。

stardustyy
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。事情は[回答1]muuming2001様のところに 書かせて頂きましたので、ご覧いただければ幸いです。 ご回答から、waveは録音した時の素の状態で、MP3はそれを圧縮加工 した状態と考えたら良いということも知りました。MP3をさらに加工 するのは一般的でないこと、SoundEngine等で加工してから再度MP3に すると音質は劣化することも分かりました。ありがとうございます。