• 締切済み

拡張子MP3のファイルについて

ラジオレコダーに録音した音源をPCに取り込んで聞くことができて感激しました。 初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、このMP3ファイルをfreeソフトのSoundEngineに取り込んで加工したりすることは不可能でしょうか。 あるいは、他にこのMP3ソフトを加工できる手段とかがあったら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• yomyom01
回答No.7

・サウンドレコーダーで録音してファイルを保存

stardustyy
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。事情は[回答1]muuming2001様のところに 書かせて頂きましたので、ご覧いただければ幸いです。 ご回答をありがとうございました。知識不足で、イメージがわかず 申し訳ありません。

• panacft7
回答No.6

No.5 訂正です (容量たったの135KB)はDL時で 解凍したら308 KB (315,392 バイト)でした

• panacft7
回答No.5

軽いソフト紹介しておきます(容量たったの135KB) インストール不要で解凍のみで使えて且つレジストリをイジらない 立ち上げはMP3Deco.exe(exeが出ない場合は拡張子表示します) 拡張子表示設定 http://support.microsoft.com/kb/978449/ja MP3ファイルをWAVファイルにデコード コメント見ればSoundEngineと組み合わせて使ってるらしい DLして動作確認しましたがWindows 7の64bitと32bit共に動作しました (MP3をドラッグ&ドロップで画面内に入れて変換、尚ソフトとWAVファイルの保存フォルダ作成の事) 少し文字化けしてる部分ありましたが気にする事ないです - 動作に必要なソフト - Visual Basicランタイム書いてますがWin7では要らないと思います MP3Deco http://www.vector.co.jp/soft/cmt/win95/art/se266909.html

stardustyy
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。事情は[回答1]muuming2001様のところに 書かせて頂きましたので、ご覧いただければ幸いです。 ご親切にご回答をありがとうございました。軽いソフトということ でしたが、文中のいくつかの語句が初心者の私には、呑み込めず 知識不足を恥じ入るばかりです。大は小を兼ねる?ということで、 とりあえず、『 WavePad 』を試させて頂くこととしました。

• mmni
回答No.4

NCH toolbar 等がインストールされる恐れがありますが、 そのようなソフトをインストールしないように注意してください。 無料の『 WavePad 』音声編集ソフト http://www.nch.com.au/wavepad/jp/index.html Windows/Mac OS X 対応のフル機能完備のプロフェッショナルな ミュージック編集ソフトです。 音楽、音声または曲の編集と録音が可能です。 オーディオファイルの編集中に録音の一部分を切り取り、コピー、 貼り付けたり、エコー、増幅、ノイズ除去、イコライザなどの エフェクトを加えることができます。 WavePad はwav または mp3 専門の音楽編集ソフトのようですが、 wav、vox、gsm、wma、au、aif、flac、real audio、ogg、aac、 m4a、mid、amrなど、ほとんどのオーディオファイル形式を サポートしています。 WavePad は、操作が簡単な上、直感的に音楽編集ソフトを使用 することができるよう設計されています。 時間を掛けてその他の機能を見てみると、プロの音響技師が 満足するほどの様々な強力ツールを発見することができます。 無料版は営利目的で使用することはできません。この無料版は、 無制限で使用でき、有料版とほぼ同じ機能が含まれています。 “お試し版”がインストールされます。 2週間後?に、‘期限がきましたと’いうようなメッセージが現れると 思います。アンインストールする時に“無料版”にダウングレードします。 有料版もあるので必ず無料版をインストールしてください。 (最近はもしかしたらちょっと違いがあるかもしれません。)

stardustyy
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。事情は[回答1]muuming2001様のところに 書かせて頂きましたので、ご覧いただければ幸いです。 無料の『 WavePad 』音声編集ソフトのご紹介ありがとうございます。 言葉足らずでしたが、私のように切り貼り程度の加工ができたら、 というものには、立派過ぎるか?と思いつつも、こわごわインス トールしてみました。SoundEngineと同じような画面が現れ、 直感的に使用できると書かれていた通り、試しにMP3のファイルを 取り込んでみたら、無事、ファイルを聞くことができて、 切り貼り程度の作業ですが、想像しながら実行できました。 感謝感激です。 ただ、「2週間後?のメッセージ」が少々気がかりでおります。 無事やり過ごせた折には、ご報告させて頂きます。 まずは御礼まで。

回答No.3

SoundEngineは拡張子.waveのデータしか取り扱えません。 waveは録音した時の素の状態で、MP3はそれを圧縮加工した状態と考えてよいです。 なので音声データ加工はwave形式しか扱えない物が多いですね。 既に加工済みのMP3をさらに加工するソフトもあるにはありますが、あまり一般的ではないです。 例えば http://mp3directcut.softonic.jp/ このソフトなら無音部分削除や必要な部分だけの抜出し、ボリューム調整などはできます。 SoundEngineの様に音全体にエフェクトをかけるようなものは、フリーで優れたものは私は知りません。 どうしても加工したい場合は一度MP3をwaveに変換して SoundEngine等で加工してから再度MP3にするのが一番簡単かもしれません。 音質は劣化してしまいますが。 wave←→MP3の変換ソフトは多数ありますので検索してみてください。

stardustyy
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。事情は[回答1]muuming2001様のところに 書かせて頂きましたので、ご覧いただければ幸いです。 ご回答から、waveは録音した時の素の状態で、MP3はそれを圧縮加工 した状態と考えたら良いということも知りました。MP3をさらに加工 するのは一般的でないこと、SoundEngine等で加工してから再度MP3に すると音質は劣化することも分かりました。ありがとうございます。

回答No.2

SoundEngine Freeは、高機能の音声加工無料アプリですが、WAVしか対応して いないはずです。  ※ MP3 → WAV の変換を行えば当然使えます どういうことをやりたいのか書かれていないのでわかりませんが、切り貼りや 音量調整なら、muuming2001さんの言われる通り他を探した方が良いでしょう。

stardustyy
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。事情は[回答1]muuming2001様のところに 書かせて頂きましたので、ご覧いただければ幸いです。 ご指摘で MP3 →WAVの変換ソフトを使えば良いという基本的なこと が分かりました。ありがとうございます。

回答No.1

どういった加工をされたいか記載されたほうがベストな答えが出てくる可能性高くなると思います。 切り貼りだけなのか、音質加工からさらにむずかしいことまでやりたいのか。 高価なソフトならなんでもできるでしょうけど、単純な加工なら無料ソフトでもできるでしょうし。 ではでは

stardustyy
質問者

お礼

ご親切にご回答ありがとうございます。サイトへの投稿は初めてで 回答があった折はメールが来るものと思ってました。 本日、ネットで似たようなキーワードで検索し私の質問がヒットし、 回答が並んでいてびっくり、お礼が遅れてすみません。 再度、ネットで調べたら回答受取時の「メール配信」の選択方法が 示されており、遅ればせながら同設定を済ませました。 ご指摘ごもっともです。もっと早く拝見していたらと悔やまれます。 購入したラジオレコーダーでは、様々な音を録音しており、 レコーダの中では、余分な部分を切り取るくらいの加工ができます。 ただ、この機器も寿命があり、折角蓄積した音源も聞けなくなって しまう日が来ることを心配しました。そんな時に、マニュアルで PCに取り込むことができることが分かり感激した次第です。そこで、 ちょっと欲ができて、PCで加工(切り貼り程度)とかもできると 良いなと思い質問させて頂いた次第です。