• ベストアンサー

今年の3月に九州に観光と乗り鉄をしに行きました

2週間程行っていたのですが、それでも日数が足りないなと感じました。 海幸山幸・SL人吉・いさぶろう・はやとの風・あそぼーい・A列車・たまて箱・ゆふいんの森その他いくつかの特急に乗り、熊本・鹿児島・宮崎・長崎を観光してきました。 悪天候の日が多かった為、観光の半分くらいは駄目でした。 乗り鉄と観光を一緒にするのは日程的に難しいなと感じました。 上記の乗り鉄だけなら九州内で5日間もあれば足りるかもと思いました。 皆さんは乗り鉄と観光地巡りは一緒にされますか? それとも別々の時にしますか?

  • sammer
  • お礼率99% (1133/1135)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.1

観光と列車に乗車することは、意外とマッチングしないものだと考えます。 理由その1 列車は移動の手段であり、乗ることを考えてばかりいられない ダイヤ組みや充当できる編成の数によってでも、ジョイフルトレイン系の特急は運行時間が限られます。 指宿のたまて箱の場合、鹿児島発が午前2本/午後1本。ほぼ折り返しのような形で指宿を出てしまいます。 勿論、車窓を愉しんでもらうために、こんなローカル線にも特急を走らせているわけで、旅の一部にしてもらいたいというJR九州の考え方には賛同できる部分があります。 理由その2 特別な列車以外でも目的地に着ける 上下一本しかない「海幸山幸」などはその好例。これに乗れなきゃ始まらない、という旅程そのものが不具合。 当方が乗り鉄をしていたころは、はっきり言って観光なんか二の次、三の次でした。いかに接続で浮いた時間を利用するか、乗換えをスピーディーにするには、などなど、ない知恵を絞り倒して、それこそ時刻表と首っ引きで寝る間も惜しんでプランニングしたものです。 確かに「2時間待ち」とかになったら渋々途中下車してあたりを散策したりしましたが、♪この街のメインストリート、僅か、数百m、てな歌詞が思い浮かぶくらいのひなびた駅があったりで、それを観光とは言いがたいものでした。 そもそも「観光」というからには、少なくとも、観光都市の駅で途中下車し、最低2時間程度、半日くらいいてはじめて完遂するものです。それにジョイフルトレインのタイミングをうまく合わせることなど、至難の業です。 では当方はどうするか? 2週間の旅程があるのなら、ずばり、観光と乗り鉄を分離します。うまく分離できなければ、目的の列車に乗り、下車した駅で観光し、別の目的地に向かう、ということを繰り返していくと思います。 その中で印象深かったところや、回りきれなかったところを次回に回す、というスタイルにしていくことでしょう。

sammer
質問者

お礼

合間を縫うような観光ではなく、やはり観光と乗り鉄は分けた方がいいのですね。 たまて箱や海幸山幸は時間帯的に列車に乗るのが観光になってしまいそうです。 SL→いさぶろう→はやとの風と乗ると一日使いますし、難しいですよね。 経験者の方のご意見ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#230414
noname#230414
回答No.2

乗り鉄という言葉きらいです。 何故かと言いますとマ-ナが悪いからです。 観光と鉄道写真は難しいくはありません.きちんと計画立てれば簡単です。 これが乗り鉄と鉄道写真撮るる人の違いです。 鉄道写真撮るときには.畑・田んぼで撮るときは持ち主の許可取ります。 ホ-ムとか公共の場所でも許可とりますが混雑の中では撮りません。 山などでは紐を持って行きます。木を折るのではなく紐で木を避けて道を作ります。 今までも゛観光しながら鉄道写真を撮りにいっています。 1県1週間ときめてのんびり観光しなか゛ら自然のなかの鉄道写真とっています。 車で行きます機材が多いのでカメラ6x6が2台35M2台 レンズ500mm各2台135Mmm各2台 80mm各2台24mm各2台 三脚4台ズ-ムレンズは使用しません単体F2.8です。 デジタルカメラは。作られた色ですので使用しませんフイルム使用。

sammer
質問者

お礼

確かに一部の乗り鉄さんはマナー悪いですよね。 撮り鉄さんもホームに沢山いると通行の妨げになりますよね。 一部の撮り鉄さんは危険な場所に入り込んだり、撮影の為に木を刈ったり自然を壊す方がいらっしゃるとか。 今年のGWにBS―TBSで観た鉄道番組の撮り鉄さんはとても素晴らしい方でした

関連するQ&A

  • 春に九州へ行こうと考えています(3)

    1、2の質問への回答ありがとうございます。 別に長崎観光の計画を立てたのですが、せっかくなので一度で観て廻ろうと思い、少し予定を変更しました。 利用する切符は周遊きっぷになります。 一日目、甲府から富士に行きサンライズと新幹線を使い熊本へ。 二日目、A列車に乗り午後から熊本を観ます。熊本宿泊。 三日目、あそぼーいに乗って阿蘇へ行きます。熊本宿泊。 四日目、熊本からSL、いざぶろう、はやとの風に乗り鹿児島へ。鹿児島宿泊。 五日目、鹿児島と桜島を観光。鹿児島宿泊。 六日目、霧島神宮を観て宮崎へ泊まります。 七日目、海幸山幸に乗車し、青島宿泊。 八日目、青島と宮崎を観光し大分へ。大分宿泊。 九日目、大分からゆふいんの森に乗り、鳥栖で乗り換え長崎へ。長崎宿泊。 十日目、長崎観光。長崎宿泊。 十一日目、長崎から新鳥栖へ行き、新鳥栖から新幹線を使い岡山へ。 岡山からサンライズに乗り、富士から甲府に帰ります。 阿蘇と鹿児島・桜島と宮崎・青島への観光は各一日で大丈夫でしょうか? ゾーン券の使い始めは四日目、もしくは六日目からを考えています。 回答よろしくお願いします

  • 来春に九州へ行こうと考えています(2)

    先程の質問への回答ありがとうございます。 少し予定を変更しました。 一日目、サンライズと新幹線を使い熊本へ。 二日目、A列車に乗り午後から熊本を観ます。 三日目、あそぼーいに乗って阿蘇へ行きます。 四日目、熊本からSL、いざぶろう、はやとの風に乗り鹿児島へ。 五日目、桜島観光。 六日目、霧島神宮を観て宮崎へ泊まります。 七日目、海幸山幸に乗車し、青島宿泊。 八日目、青島と宮崎を観光し小倉へ。 小倉から新幹線を使い岡山へ。 岡山からサンライズで帰ります。 この予定で大丈夫でしょうか?

  • 春に九州へ行こうと考えています(4)最終日程

    質問1~3までの回答、本当にありがとうございました。 利用する切符は周遊きっぷです。 一日目、甲府から富士に行きサンライズと新幹線を使い熊本へ。 二日目、A列車で往復し午後から熊本を観ます。熊本に宿泊。 三日目、あそぼーいに乗って阿蘇へ行き、阿蘇神社と阿蘇山を観光します。阿蘇に宿泊。 四日目、阿蘇鉄道に乗りその後熊本へ移動。熊本に宿泊。 五日目、熊本からSL、いざぶろう、はやとの風に乗り鹿児島へ。鹿児島宿泊。 六・七日目、鹿児島の城跡と桜島を観光や指宿のたまて箱に乗車。鹿児島宿泊。 八日目、霧島神宮を観て宮崎へ移動。青島宿泊。 九日目、青島と宮崎を観光。宮崎宿泊。 十日目、海幸山幸に乗車。宮崎宿泊。 十一日目、宮崎から大分に移動してゆふいんの森に乗り、鳥栖で乗り換え長崎へ。長崎宿泊。 十二日目、長崎観光。長崎宿泊。 十三日目、長崎を観光したのち博多へ移動。博多から新幹線を使い岡山へ。 岡山からサンライズに乗り、富士から甲府に帰ります。 ゾーン券の使い始めは七日目から十一日目までを考えています。 その他の移動区間は別途乗車券を購入します。 これで特に問題が無ければこれで確定しようかと思っています。 回答よろしくお願いします

  • 九州の列車巡りにお得な切符はありますか?

    7月22日から26日にかけて九州の観光列列車巡りを以下の行程でします。 少しでも費用を抑えたいので九州内で使えるオススメの切符があれば教えてください! 大人一人と子供二人(小学生1幼児1)で横浜から九州の往復は飛行機です。 22日 鹿児島空港→嘉例川→吉松→人吉→熊本 23日 熊本→宮地→大分→博多 24日 博多→小倉→門司港→小倉→博多→佐賀 25日 佐賀→新鳥栖→熊本→三角→熊本→鹿児島中央→喜入→鹿児島中央 26日 鹿児島中央→宮崎→飫肥→田吉→宮崎空港 指定乗車券を持っているのはSL人吉、あそぼう~い、A列車、指宿の玉手箱、海幸山幸。 指定券を持っているのはゆふいんの森です。 特急を検討しているのはしんぺい号、九州横断特急、ソニック、かもめ、きりしま。 新幹線はつばめやさくら、みずほにも乗ります。 門司港、博多、熊本、鹿児島中央ではモノレールや路面電車も乗れたらと思っています。

  • JR九州のお得なフリーきっぷ等を教えて頂きたいです

    関東方面からサンライズ→岡山乗り換えでみずほ→熊本からSL人吉・いざぶろう・はやとの風を使って鹿児島中央まで行き、一泊してから九州を観光したいと思ってます。 観光したいと思っている場所は、桜島・霧島神宮・日南海岸・宮崎市か、熊本城・阿蘇。 それか長崎をと思っています。 また、これらを全部見て廻るとしたら何日くらい必要でしょうか? ルートとしては、鹿児島から霧島神宮を見て宮崎に移動します。そして日南海岸を見てから鹿児島に移動して、新幹線で熊本に移動します。 阿蘇と熊本を見て長崎に移動し、長崎を見て帰ります。 行きの鹿児島までの乗車券は学割を利用したいと考えているのですが、もし九州内にフリーきっぷがあればそれを利用したいと思ってます。 そこでもしそういうきっぷがあれば教えて頂けませんか? 一応、ゾーン券は考えてみたのですが、指定席と新幹線に乗れないため見送りました。 それと、九州版の18きっぷの旅何とかというきっぷは通年使えるのでしょうか? (九州内の移動は快速や普通列車も考えているので) よろしくお願いします

  • 九州に釣り移住するならどこですか?

    福岡:都会すぎる 大分:田舎すぎる 佐賀:海岸線少ない 長崎:ゴミゴミしている 熊本:有明海はだめ、天草へのアクセスは悪いかも 鹿児島:ちょうどいいけど南海トラフ怖い、台風怖い そもそも、四国に面する大分宮崎と東シナに面する熊本鹿児島長崎ではどちらが良い釣り場といえますか?

  • 南九州のローカルな観光地を教えて下さい

     2月の中旬に、南九州へ旅行へ行く事を計画しています。予定では ┏宮崎空港→宮崎観光→鹿児島で宿泊 ┃鹿児島観光→熊本観光→熊本で宿泊 ┗熊本観光→熊本空港  と、考えているのですが、今まで何度か南九州へは行き。 日南海岸、高千穂峡、指宿(砂風呂)、西郷像、桜島、熊本城、水前寺公園 といった、情報誌に載るような有名な観光地はすでに何度か回っています。  そこで、あえてローカルな観光地を巡りたいと思っているのですが 観光情報誌にも載らないような、何か良い場所が有れば教えて欲しいです。 例 ・日本一???な場所    →鹿児島なので、日本本島最南端の???的な場所とか無いでしょうか? ・歴史上有名な人物の銅像やお墓 ・有名芸能人のゆかりの場所や記念碑 ・映画やドラマのロケ地 ・ちょっと変わったオブジェや、建物。 etc  範囲は宮崎空港から阿蘇熊本空港へ時計回りのあたりで、それより北方面は 考えていません。屋久島や、硫黄島といった離島も、今回は考えていません。 本当に何でも結構ですので、とにかく情報が沢山欲しいです。 地元の方や、南九州方面に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 南九州を上手に周るには?

    こんにちは。 GWに南九州周遊を考えています。 3泊4日、鹿児島IN熊本OUTで予約が取れています。 鹿児島では黒豚とおいも、桜島を見たいです。出来れば指宿にも行きたいです。(鹿児島駅周辺宿泊予定) 屋久島も惹かれましたが・・・時間が足りないので難しいです。 宮崎では地鶏とフルーツを食べたいです。少しでも景色のいいところにいけると嬉しいです。(宮崎駅周辺宿泊予定) 熊本ではラーメンを食べて阿蘇に行きたいです。スケールの大きな自然を満喫したいです。本当は天草にも行きたかったのですが不便そうなのでやめました。 今熊本は阿蘇に泊まるか人吉に泊まるかで悩んでいます。 美味しいものを食べて楽しく過ごせればいいなと思っています。 出来るだけバスや電車で移動したいのですが、どのように周ればよいでしょうか。 高速バスなども調べましたが、何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。 そして、わたしが書き出している場所で「ここはあんまりお薦めじゃない」「逆にお薦め」がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 名古屋から九州(熊本)への旅行について

    名古屋から熊本旅行の計画です。(夫婦です) 熊本城が目的で、1泊2日で考えていたのですが、折角の九州、もう少し考えたいと思いました。 こんな計画は無茶がありますか? 1日目 ・熊本城、SL体験ができるもの(具体的にわかっていない)、可能であれば水前寺成趣園も。...です。 2日目 ・長崎に移動、名所めぐり(歴史に興味があります) ただし、回り方は全くわかっていない。 阿蘇もいいと聞きます。 外すのはもったいないのでしょうかねえ。 この計画でも問題ないようなら、SL利用の段取りや長崎めぐりのいい案も教えてほしいです。 時期は3月前半頃

  • 南九州への単身赴任について

    長崎県北部に住んでおります。 来年1月から半年から1年間、「熊本市」「宮崎市」「加治木」「隼人」のどれかひとつに配属になります。 どの地域がお勧めでしょうか? 私は温暖で食べ物がおいしいところが好きです^^