春に九州へ行こうと考えています

このQ&Aのポイント
  • 春の九州旅行の計画を立てています。長崎を中心に観光したいと思っていますが、一度で回るために予定を変更しました。具体的な日程と交通手段について教えてください。
  • 九州旅行の日程を紹介してください。どのような場所を訪れる予定ですか?また、交通手段は何を利用するのでしょうか?
  • 九州旅行の日程や交通手段について教えてください。特に、阿蘇、鹿児島・桜島、宮崎、青島の観光は一日で十分ですか?また、ゾーン券の使用開始はいつからですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

春に九州へ行こうと考えています(3)

1、2の質問への回答ありがとうございます。 別に長崎観光の計画を立てたのですが、せっかくなので一度で観て廻ろうと思い、少し予定を変更しました。 利用する切符は周遊きっぷになります。 一日目、甲府から富士に行きサンライズと新幹線を使い熊本へ。 二日目、A列車に乗り午後から熊本を観ます。熊本宿泊。 三日目、あそぼーいに乗って阿蘇へ行きます。熊本宿泊。 四日目、熊本からSL、いざぶろう、はやとの風に乗り鹿児島へ。鹿児島宿泊。 五日目、鹿児島と桜島を観光。鹿児島宿泊。 六日目、霧島神宮を観て宮崎へ泊まります。 七日目、海幸山幸に乗車し、青島宿泊。 八日目、青島と宮崎を観光し大分へ。大分宿泊。 九日目、大分からゆふいんの森に乗り、鳥栖で乗り換え長崎へ。長崎宿泊。 十日目、長崎観光。長崎宿泊。 十一日目、長崎から新鳥栖へ行き、新鳥栖から新幹線を使い岡山へ。 岡山からサンライズに乗り、富士から甲府に帰ります。 阿蘇と鹿児島・桜島と宮崎・青島への観光は各一日で大丈夫でしょうか? ゾーン券の使い始めは四日目、もしくは六日目からを考えています。 回答よろしくお願いします

• sammer
  • お礼率99% (1133/1135)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246618
noname#246618
回答No.1

何か忙しそうですね。 たぶん大丈夫だとは思いますが、 完全に見てまわりたいならば2日とか 少し時間をかけたほうがいいと思いますよ。

sammer
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 余裕を持って阿蘇と鹿児島・桜島は各二日間で予定を考えてみます。 霧島神宮を観てから同日中に宮崎を観光するのは難しいでしょうか?

その他の回答 (3)

• md30
回答No.4

大丈夫かどうかはあなたが何を重点に観光するかです。 列車に乗るのが目的ならよさそうですが、観光目的なら忙しそう。

sammer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりこの日程では観光は厳しいでしょうか?

• sss457180
回答No.3

>A列車に乗り午後から熊本を観ます。 天草行かないのですね。三角線単純往復でしょうか。 熊本は熊本城と水前寺公園くらい? 阿蘇山周辺って、車じゃないと行きにくい観光地ばかりですが バスの時刻等も調べてるのでしょうか? 駅から徒歩でいけるような観光地ってあまりなかった気がします。 まあトロッコ列車乗るなら単純往復で1日終わりかな。 >いざぶろう い「さ」ぶろうです。 >鹿児島はお城等 城跡しかありません。城山という桜島を展望できる場所、 磯庭園、維新ふるさと館あたりを絡めて半日でしょうか?水族館はパス? 桜島もフェリーで渡った先での足がないとただ「行った」だけで 終ってしまう場所です。目の前で噴煙上げてる山を見るだけで 良いなら30分で終りますが。 定期観光バスなどを利用したほうが良いかも。 ところで指宿枕崎線は乗らないのでしょうか?特急「指宿のたまて箱」号は? 海幸山幸乗りたい、長崎にも行きたいのに、指宿は外すのですか。 >霧島神宮 駅からとてもじゃないけど歩いていけませんよ。 鉄道より本数の少ないバスの時刻もきちんと計画立てないと。 >宮崎市内 観光になるようなところが分かりません。(知らないだけかも) 東国原で有名になった宮崎県庁でも見ておきますか? >大分宿泊 観光客は別府に行くと思うのですが、別府はスルー? 別府だけで1日観光したいくらいですが。 >大分からゆふいんの森に乗り、鳥栖 湯布院も通過ですか。 長崎は2泊するなら、まあそこそこまわれるでしょう。 >新鳥栖から新幹線を使い岡山へ 素直に博多まで出て、そこから山陽新幹線のほうが安いでしょう。 乗継割引効かないし、九州新幹線と山陽新幹線の料金は博多で 打切り別計算です。 九州最大都市の福岡、博多も通過なんですね。 つらつら書いてみましたが、うんざりするくらい盛り沢山の旅行ですね。

sammer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いさぶろうでしたね。間違えました。 熊本はそのような観光になります。 阿蘇は、阿蘇神社と阿蘇山、阿蘇鉄道をと考えています。 阿蘇は二日目で計画してみます。 鹿児島も二日目の観光にしたいと思います。 指宿のたまて箱は忘れてました。 せっかくなので指宿で一泊したいと思います。 それと、大分に泊まるならやはり別府の方がいいですよね。 帰りは、博多から新幹線の方がいいですね。 色々とありがとうございます

sammer
質問者

補足

阿蘇と鹿児島の所、変換ミスです。 二日目ではなく二日間です。 少し予算的に掛かりすぎかなって思うのですが、もう少し安いホテルにした方がいいでしょうかね? 計算してみたら、電車代と宿代でトータル15万以上掛かりました。

• sss457180
回答No.2

資金は潤沢でしょうか?お金が続かない気が…。 毎日毎日、移動、観光で休む暇が全く無い行程に見えるので 着替えや荷物が大変そう。 欲張りすぎだと思います。 観光と言っても具体的に何が見たいのか何をしたいのか 書かれてないので、大丈夫ともなんともいえません。

sammer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2の旅行と長崎への観光を別にするより、予算やトータルの日程は少なくて済むと思ったのですが。 確かに、このような旅行を続けていたら資金が持ちません。 せっかく九州へ行くのならきっぷの有効期間いっぱいまで観光してみたいのですが。 親が昔、国鉄時代に存在した周遊券というので2週間くらいの旅行をしていたと聞き、自分もそのくらいの日程での旅行をしてみたいと思いました。 着替えなどの荷物は大変そうですね… この日程で問題無ければ、これで予定を組もうと思ったのですが… まだ若いので、少しくらい休む暇が無くても大丈夫です。 観光場所の候補としては、鹿児島はお城等を散策したいと思います。 阿蘇は阿蘇山周辺と阿蘇鉄道のトロッコ列車に乗ってみたいです。 熊本ではお城に行ってみたいです。 宮崎は青島と宮崎市内を観光したいです。 長崎はグラバー園等を観光したいと考えています。 熊本・長崎・宮崎の観光日数は大丈夫だと思うのですが、鹿児島と桜島や阿蘇を一日で観て廻るのは厳しかなって思ったので質問させていただきました。 幸いきっぷは最大で18日間まで大丈夫みたいたなので