春に九州へ行こうと考えています

このQ&Aのポイント
  • 春の九州旅行の計画を立てています。長崎を中心に観光したいと思っていますが、一度で回るために予定を変更しました。具体的な日程と交通手段について教えてください。
  • 九州旅行の日程を紹介してください。どのような場所を訪れる予定ですか?また、交通手段は何を利用するのでしょうか?
  • 九州旅行の日程や交通手段について教えてください。特に、阿蘇、鹿児島・桜島、宮崎、青島の観光は一日で十分ですか?また、ゾーン券の使用開始はいつからですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

春に九州へ行こうと考えています(3)

1、2の質問への回答ありがとうございます。 別に長崎観光の計画を立てたのですが、せっかくなので一度で観て廻ろうと思い、少し予定を変更しました。 利用する切符は周遊きっぷになります。 一日目、甲府から富士に行きサンライズと新幹線を使い熊本へ。 二日目、A列車に乗り午後から熊本を観ます。熊本宿泊。 三日目、あそぼーいに乗って阿蘇へ行きます。熊本宿泊。 四日目、熊本からSL、いざぶろう、はやとの風に乗り鹿児島へ。鹿児島宿泊。 五日目、鹿児島と桜島を観光。鹿児島宿泊。 六日目、霧島神宮を観て宮崎へ泊まります。 七日目、海幸山幸に乗車し、青島宿泊。 八日目、青島と宮崎を観光し大分へ。大分宿泊。 九日目、大分からゆふいんの森に乗り、鳥栖で乗り換え長崎へ。長崎宿泊。 十日目、長崎観光。長崎宿泊。 十一日目、長崎から新鳥栖へ行き、新鳥栖から新幹線を使い岡山へ。 岡山からサンライズに乗り、富士から甲府に帰ります。 阿蘇と鹿児島・桜島と宮崎・青島への観光は各一日で大丈夫でしょうか? ゾーン券の使い始めは四日目、もしくは六日目からを考えています。 回答よろしくお願いします

  • sammer
  • お礼率99% (1133/1135)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246618
noname#246618
回答No.1

何か忙しそうですね。 たぶん大丈夫だとは思いますが、 完全に見てまわりたいならば2日とか 少し時間をかけたほうがいいと思いますよ。

sammer
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 余裕を持って阿蘇と鹿児島・桜島は各二日間で予定を考えてみます。 霧島神宮を観てから同日中に宮崎を観光するのは難しいでしょうか?

その他の回答 (3)

  • md30
  • ベストアンサー率10% (35/328)
回答No.4

大丈夫かどうかはあなたが何を重点に観光するかです。 列車に乗るのが目的ならよさそうですが、観光目的なら忙しそう。

sammer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりこの日程では観光は厳しいでしょうか?

  • sss457180
  • ベストアンサー率34% (398/1162)
回答No.3

>A列車に乗り午後から熊本を観ます。 天草行かないのですね。三角線単純往復でしょうか。 熊本は熊本城と水前寺公園くらい? 阿蘇山周辺って、車じゃないと行きにくい観光地ばかりですが バスの時刻等も調べてるのでしょうか? 駅から徒歩でいけるような観光地ってあまりなかった気がします。 まあトロッコ列車乗るなら単純往復で1日終わりかな。 >いざぶろう い「さ」ぶろうです。 >鹿児島はお城等 城跡しかありません。城山という桜島を展望できる場所、 磯庭園、維新ふるさと館あたりを絡めて半日でしょうか?水族館はパス? 桜島もフェリーで渡った先での足がないとただ「行った」だけで 終ってしまう場所です。目の前で噴煙上げてる山を見るだけで 良いなら30分で終りますが。 定期観光バスなどを利用したほうが良いかも。 ところで指宿枕崎線は乗らないのでしょうか?特急「指宿のたまて箱」号は? 海幸山幸乗りたい、長崎にも行きたいのに、指宿は外すのですか。 >霧島神宮 駅からとてもじゃないけど歩いていけませんよ。 鉄道より本数の少ないバスの時刻もきちんと計画立てないと。 >宮崎市内 観光になるようなところが分かりません。(知らないだけかも) 東国原で有名になった宮崎県庁でも見ておきますか? >大分宿泊 観光客は別府に行くと思うのですが、別府はスルー? 別府だけで1日観光したいくらいですが。 >大分からゆふいんの森に乗り、鳥栖 湯布院も通過ですか。 長崎は2泊するなら、まあそこそこまわれるでしょう。 >新鳥栖から新幹線を使い岡山へ 素直に博多まで出て、そこから山陽新幹線のほうが安いでしょう。 乗継割引効かないし、九州新幹線と山陽新幹線の料金は博多で 打切り別計算です。 九州最大都市の福岡、博多も通過なんですね。 つらつら書いてみましたが、うんざりするくらい盛り沢山の旅行ですね。

sammer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いさぶろうでしたね。間違えました。 熊本はそのような観光になります。 阿蘇は、阿蘇神社と阿蘇山、阿蘇鉄道をと考えています。 阿蘇は二日目で計画してみます。 鹿児島も二日目の観光にしたいと思います。 指宿のたまて箱は忘れてました。 せっかくなので指宿で一泊したいと思います。 それと、大分に泊まるならやはり別府の方がいいですよね。 帰りは、博多から新幹線の方がいいですね。 色々とありがとうございます

sammer
質問者

補足

阿蘇と鹿児島の所、変換ミスです。 二日目ではなく二日間です。 少し予算的に掛かりすぎかなって思うのですが、もう少し安いホテルにした方がいいでしょうかね? 計算してみたら、電車代と宿代でトータル15万以上掛かりました。

  • sss457180
  • ベストアンサー率34% (398/1162)
回答No.2

資金は潤沢でしょうか?お金が続かない気が…。 毎日毎日、移動、観光で休む暇が全く無い行程に見えるので 着替えや荷物が大変そう。 欲張りすぎだと思います。 観光と言っても具体的に何が見たいのか何をしたいのか 書かれてないので、大丈夫ともなんともいえません。

sammer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2の旅行と長崎への観光を別にするより、予算やトータルの日程は少なくて済むと思ったのですが。 確かに、このような旅行を続けていたら資金が持ちません。 せっかく九州へ行くのならきっぷの有効期間いっぱいまで観光してみたいのですが。 親が昔、国鉄時代に存在した周遊券というので2週間くらいの旅行をしていたと聞き、自分もそのくらいの日程での旅行をしてみたいと思いました。 着替えなどの荷物は大変そうですね… この日程で問題無ければ、これで予定を組もうと思ったのですが… まだ若いので、少しくらい休む暇が無くても大丈夫です。 観光場所の候補としては、鹿児島はお城等を散策したいと思います。 阿蘇は阿蘇山周辺と阿蘇鉄道のトロッコ列車に乗ってみたいです。 熊本ではお城に行ってみたいです。 宮崎は青島と宮崎市内を観光したいです。 長崎はグラバー園等を観光したいと考えています。 熊本・長崎・宮崎の観光日数は大丈夫だと思うのですが、鹿児島と桜島や阿蘇を一日で観て廻るのは厳しかなって思ったので質問させていただきました。 幸いきっぷは最大で18日間まで大丈夫みたいたなので

関連するQ&A

  • 春に九州へ行こうと考えています(4)最終日程

    質問1~3までの回答、本当にありがとうございました。 利用する切符は周遊きっぷです。 一日目、甲府から富士に行きサンライズと新幹線を使い熊本へ。 二日目、A列車で往復し午後から熊本を観ます。熊本に宿泊。 三日目、あそぼーいに乗って阿蘇へ行き、阿蘇神社と阿蘇山を観光します。阿蘇に宿泊。 四日目、阿蘇鉄道に乗りその後熊本へ移動。熊本に宿泊。 五日目、熊本からSL、いざぶろう、はやとの風に乗り鹿児島へ。鹿児島宿泊。 六・七日目、鹿児島の城跡と桜島を観光や指宿のたまて箱に乗車。鹿児島宿泊。 八日目、霧島神宮を観て宮崎へ移動。青島宿泊。 九日目、青島と宮崎を観光。宮崎宿泊。 十日目、海幸山幸に乗車。宮崎宿泊。 十一日目、宮崎から大分に移動してゆふいんの森に乗り、鳥栖で乗り換え長崎へ。長崎宿泊。 十二日目、長崎観光。長崎宿泊。 十三日目、長崎を観光したのち博多へ移動。博多から新幹線を使い岡山へ。 岡山からサンライズに乗り、富士から甲府に帰ります。 ゾーン券の使い始めは七日目から十一日目までを考えています。 その他の移動区間は別途乗車券を購入します。 これで特に問題が無ければこれで確定しようかと思っています。 回答よろしくお願いします

  • 来春に九州へ行こうと考えています(2)

    先程の質問への回答ありがとうございます。 少し予定を変更しました。 一日目、サンライズと新幹線を使い熊本へ。 二日目、A列車に乗り午後から熊本を観ます。 三日目、あそぼーいに乗って阿蘇へ行きます。 四日目、熊本からSL、いざぶろう、はやとの風に乗り鹿児島へ。 五日目、桜島観光。 六日目、霧島神宮を観て宮崎へ泊まります。 七日目、海幸山幸に乗車し、青島宿泊。 八日目、青島と宮崎を観光し小倉へ。 小倉から新幹線を使い岡山へ。 岡山からサンライズで帰ります。 この予定で大丈夫でしょうか?

  • 来春に九州へ行こうと考えています

    九州内はなるべく特急を使いたいと思っています。 観て廻りたい場所は宮崎市内と青島と霧島神宮と鹿児島市内と桜島と熊本市内と阿蘇です。 なるべく安く現地は効率良くと思い、周遊きっぷを使いサンライズを岡山で新幹線に乗り(特急券が半額になるため)小倉で乗り換えてまずは宮崎を目指そうと思ってます。 この予定だと九州内を観て廻るのに何日位かかりそうですか?

  • 九州を観て廻りたいと思っています

    そこでお聞きしたいのは、特急列車を使って宮崎市内と青島と霧島神宮と鹿児島市内と桜島と熊本市内と阿蘇を観て廻るとしたら、何日位かかりますか?

  • JR九州のお得なフリーきっぷ等を教えて頂きたいです

    関東方面からサンライズ→岡山乗り換えでみずほ→熊本からSL人吉・いざぶろう・はやとの風を使って鹿児島中央まで行き、一泊してから九州を観光したいと思ってます。 観光したいと思っている場所は、桜島・霧島神宮・日南海岸・宮崎市か、熊本城・阿蘇。 それか長崎をと思っています。 また、これらを全部見て廻るとしたら何日くらい必要でしょうか? ルートとしては、鹿児島から霧島神宮を見て宮崎に移動します。そして日南海岸を見てから鹿児島に移動して、新幹線で熊本に移動します。 阿蘇と熊本を見て長崎に移動し、長崎を見て帰ります。 行きの鹿児島までの乗車券は学割を利用したいと考えているのですが、もし九州内にフリーきっぷがあればそれを利用したいと思ってます。 そこでもしそういうきっぷがあれば教えて頂けませんか? 一応、ゾーン券は考えてみたのですが、指定席と新幹線に乗れないため見送りました。 それと、九州版の18きっぷの旅何とかというきっぷは通年使えるのでしょうか? (九州内の移動は快速や普通列車も考えているので) よろしくお願いします

  • 九州旅行について教えてください

    こんにちは。 4月下旬に3泊4日で南九州を旅行する予定です。 自分で大雑把に予定を立ててみたのですが、初めての九州で土地勘がないので、実際に回れるのか心配です。その他おすすめの観光地やグルメ等もあれば教えて下さると助かります。 移動はレンタカーを予定しています。 <プラン1> 1日目  14時頃 鹿児島空港着。レンタカーを借りて鹿児島市内を観光。指宿泊。 2日目  知覧観光後、鵜戸神宮、鬼の洗濯岩、モアイ像、青島神宮などをめぐる。      青島または延岡泊(この日程だと、どちらがいいですか?) 3日目  高千穂峡→ 阿蘇→熊本市内または阿蘇近郊泊 4日目  ホテル→熊本城→熊本空港(13時頃発) <プラン2> 1日目  14時頃鹿児島空港着→鹿児島市内観光後指宿へ。指宿泊 2日目  知覧観光後 高速で熊本へ。熊本城見学後 熊本市内または阿蘇近郊泊 3日目  阿蘇→高千穂峡→青島近郊泊 4日目 日南海岸沿いを観光し、15:30頃宮崎空港発。 宜しくお願い致します。

  • 【急いでます】九州の旅行について。大学生です。

    6日間くらい九州を旅行しようと考えています。いくつかプランを考えていて、色々ご意見を伺いたいです。九州に関してはほとんど無知です。 プラン(1) 1日目の午前中に宮崎に着いて、青島、宮崎市内観光。夜のうちに大分に移動し、大分で宿泊。 2日目に大分の別府にて地獄めぐり、ロープウェイ、温泉に入り、大分で宿泊(その日のうちに福岡に移動できたら移動) 3日目は(移動できていなかったら朝、福岡に移動。)福岡、博多にて観光。夜は福岡で用事があるので、そのまま福岡で宿泊。 4日目は熊本にて阿蘇山に登り、できたら熊本城も観光。おそらく熊本宿泊。 5日目はほ予備日と位置付けています。順調にいけば福岡or長崎で観光。 6日目は長崎の観光。夕方に飛行機で帰ります。 プラン(2) プラン(1)と3日目まで同じで、熊本と長崎の順番を入れ替えたプランとなります。 プラン(3) プラン(1)と行く場所は同じですが、行く順番が 熊本→長崎→福岡→大分→宮崎 となります。 移動手段はJRの普通列車か特急を考えています(新幹線は予算の都合上使わないです)。長崎⇔熊本はフェリーもあるようなので、それを使う予定です。バスは調べてみましたが、夜行バスがないようなので今のところは使う予定が無いです。 福岡、長崎などはまだどこを観光するか決まってません。候補は色々あるんですが・・・。 上記に挙げたプランのどれかを遂行するつもりですが、どのようなルートで行けば効率がいいのかわからない次第です。 3日目に福岡に行くことができれば、あとはシャッフルしても大丈夫です。 アドバイスをお願いいたします。

  • レンタカーでの南九州旅行計画について

    12月のクリスマス辺りの連休に南九州旅行を計画しています。 東京から4泊5日ですが、1日目と最終日はほとんど動けません。 レンタカーは鹿児島で借りて、宮崎で乗り捨てしようと思っています。 やはりクリスマス時期は混むのか、この移動距離はきついのか、見所はどこなのか・・・など南九州は初めてなのでよくわかりません。 熊本、鹿児島、宮崎に詳しい方私のプランにアドバイスをください。 よろしくおねがいします。 今のところ決まっているのは、鹿児島空港から入って宮崎空港から 帰ることです。あとは、一部レンタカーをJRに変えるなど まだ時間があるので変更がききます。 1日目(金曜日) 夜遅めに羽田から鹿児島空港へ到着 リムジンバスで繁華街天文館へ行く 天文館で食事(特に何を食べるか決めていません) 天文館辺りのビジネスホテルで宿泊 2日目(土曜日) 朝早めに起きて鹿児島中央駅へ移動 午前8時にレンタカーを借りる 阿蘇まで高速を使って移動する (途中で熊本市内を観光、熊本城を見たいと思っています。) 阿蘇で宿泊 3日目(日曜日) 阿蘇でゆっくりして 高速で霧島へ行く (時間があったら桜島も見たいです) 霧島に宿泊 4日目(月曜日) 霧島を観光 宮崎まで移動 宮崎市内を観光 宮崎駅でレンタカーを返す JRで青島駅へ行く 青島で宿泊 5日目(火曜日) JRで宮崎空港まで行く 午前中の飛行機で宮崎空港を出発

  • 春に九州へ行こうと考えています(帰路について)

    九州から甲府への帰りの経路についてお伺いしたいです。 博多から新幹線で岡山まで行き、サンライズで富士まで行き身延線。 それか、翌日の始発の新幹線で博多から大阪まで行き、大阪からしなので塩尻まで行き中央線。 のどちらかの経路で迷っています。 行きと途中の観光ルートは決まっているので、今回は帰りのルートについてお願いします。 参考までに行きのルートを載せておきます。 甲府→富士→サンライズ→岡山→新幹線→熊本→九州ゾーン→博多→帰り です。 周遊きっぷを学割で買う際、学割証は往復の欄に印しをすればいいのでしょうか? それと、行きと帰りの経路やアプローチする入り口・出口の駅は異なっても大丈夫でしょうか? この前、周遊きっぷの道東ゾーンを窓口で買いました。 その時は、往復に印しをしました。 行きと帰りの経路が同じだったからなのでしょうか?

  • 南九州を上手に周るには?

    こんにちは。 GWに南九州周遊を考えています。 3泊4日、鹿児島IN熊本OUTで予約が取れています。 鹿児島では黒豚とおいも、桜島を見たいです。出来れば指宿にも行きたいです。(鹿児島駅周辺宿泊予定) 屋久島も惹かれましたが・・・時間が足りないので難しいです。 宮崎では地鶏とフルーツを食べたいです。少しでも景色のいいところにいけると嬉しいです。(宮崎駅周辺宿泊予定) 熊本ではラーメンを食べて阿蘇に行きたいです。スケールの大きな自然を満喫したいです。本当は天草にも行きたかったのですが不便そうなのでやめました。 今熊本は阿蘇に泊まるか人吉に泊まるかで悩んでいます。 美味しいものを食べて楽しく過ごせればいいなと思っています。 出来るだけバスや電車で移動したいのですが、どのように周ればよいでしょうか。 高速バスなども調べましたが、何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。 そして、わたしが書き出している場所で「ここはあんまりお薦めじゃない」「逆にお薦め」がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。