• ベストアンサー

来春に九州へ行こうと考えています(2)

先程の質問への回答ありがとうございます。 少し予定を変更しました。 一日目、サンライズと新幹線を使い熊本へ。 二日目、A列車に乗り午後から熊本を観ます。 三日目、あそぼーいに乗って阿蘇へ行きます。 四日目、熊本からSL、いざぶろう、はやとの風に乗り鹿児島へ。 五日目、桜島観光。 六日目、霧島神宮を観て宮崎へ泊まります。 七日目、海幸山幸に乗車し、青島宿泊。 八日目、青島と宮崎を観光し小倉へ。 小倉から新幹線を使い岡山へ。 岡山からサンライズで帰ります。 この予定で大丈夫でしょうか?

  • sammer
  • お礼率99% (1133/1135)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sss457180
  • ベストアンサー率34% (398/1162)
回答No.2

行程が見えてきたようなのでぼちぼち回答していきますね。 まずは簡単なところから >行きのきっぷは熊本までとし、熊本→鹿児島を別に買って、鹿児島から周遊ゾーンを使い始める事は可能でしょうか? 九州ゾーンなら、九州に入ってしまえばどこの駅から使い始めようが関係ないので あとはゾーン券の開始日さえ注意すれば問題ありません。 甲府→熊本の行き券なら有効期間は8日間あるはずなので、ゾーン券の開始日は 出発日から8日目までの、どこの日付から開始にしても問題ありません。

sammer
質問者

お礼

ありがとうございます。 という事は、最大で19日間の日程を組むことが出来るわけですね。 これで日程的な事は大丈夫そうです。 それと大まかな予算を出してみましたが、大体8万位でした。 ホテルを一泊5~6千円で計算しました。 あそぼーい、A列車、SL、海幸山幸は毎日運行している訳では無いみたいなので、その辺りは時刻表が出た時にまた考えてみる事にします。

その他の回答 (4)

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.5

こんにちは。 質問者さんが、綿密に調べて予定を組んでる以上は大丈夫だと思います。 最大の敵は気象条件でしょうから。 雨風などで列車ダイヤが大幅に乱れない限り、予定通りの旅になりますよね。 ところで「はやとの風」→「はやとの嵐」じゃなかったでしょうか? 当方の勘違いでしたら、申し訳ないです。m(__)m

sammer
質問者

お礼

はやとの風でしたよ。 阿蘇で一泊した方が良いでしょうか?

  • sss457180
  • ベストアンサー率34% (398/1162)
回答No.4

連続投稿ごめんなさい。 >三日目、あそぼーいに乗って阿蘇へ行きます。 熊本から単純往復ならこの切符が使えるかな。 http://www.jrkyushu.co.jp/TripApp?LISTID=517&PCC2=442 往復とも特急乗らないと元取れそうにないけど。 質問の日程通り行くなら、ゾーン券の開始日を四日目にすれば ちょうど5日間で小倉に戻り、帰り券とつながりますね。 いさぶろう、はやとの風には自由席があるのでゾーン券のみで 乗車できますし。鹿児島~霧島~宮崎~小倉も特急自由席で移動すれば 追加料金は不要ですしね。 小倉か門司港で1泊して鉄道記念館や貨物廃線を利用したレトロ観光線、 人道海峡トンネルで本州に渡るって案もありますけどね。 帰りもサンライズなら岡山到着夜遅くていいんだし、新幹線使わないで在来線でも いけるんじゃないかな。 おっと、乗継割引を使いたいなら新倉敷から1駅だけ新幹線ですかね。

sammer
質問者

お礼

そんなきっぷがあったのですね。 とても参考になります。 確かに四日目からゾーン券を使った方が効率が良さそうです。 在来線を利用する場合、小倉で一泊する必要があるので、出来れば小倉から新幹線を使い泊まらずに帰りたいと考えています。

  • sss457180
  • ベストアンサー率34% (398/1162)
回答No.3

>休日のみみたいなので日程的に厳しいかな 行くのは春休み期間中ですよね? 来春の運行予定はまだ掲載されてませんが、今年の傾向を見る限り 3月中旬から4月初旬にかけての春休み期間中は水曜を除いて どの列車もほぼ毎日走ってるようです。 http://www.jrkyushu.co.jp/kumamoto/train/a-train.html http://www.jrkyushu.co.jp/kumamoto/train/asoboy.html http://www.jrkyushu.co.jp/kumamoto/train/sl-hitoyoshi.html http://www.kankou-nichinan.jp/event/expertyear/post-15.html 来年になれば詳細が発表されるでしょうが、今年と同じ程度と考えるなら 水曜日を観光に当てればそれほど心配することはないでしょう。

sammer
質問者

お礼

運行日を教えていただきありがとうございます。 夏休みや春休み期間は平日も走っているのですね。 行くのは、多分三月の中旬頃になると思います。

  • sss457180
  • ベストアンサー率34% (398/1162)
回答No.1

>この予定で大丈夫でしょうか? 何を心配なさってるのかがいまいちわかりません。 時刻表で調べて、乗り継げることは確認済みですよね? それともその乗り継ぎ方法自体を質問してるのでしょうか? いくらかかるかを知りたいのでしょうか? どんな切符を使えば良いのかを知りたいのでしょうか? 宿の心配をしてるのでしょうか? 観光地のお勧めや、観光に費やす時間を知りたいのでしょうか? 前回の質問 http://okwave.jp/qa/q7858961.html とあわせて考えてみると 上記の旅行で使いたいと思ってる切符は、 周遊切符のおそらく「九州ゾーン(記載はありませんが)」。 ただ、ゾーン券の有効期間は5日間しかなく、上記日程だとどうしても 有効期間からはみ出てしまう。 そこで、そのはみ出た区間をお得にまわれる切符はないのか、そして 周遊切符の帰り券をぶつ切れで使用することとなってしまうが有効期間等に 問題はないのか? ということを心配をしてると思われます。 >この予定で大丈夫でしょうか? の一文のみを私なりに解釈しましたが、質問内容はこれであってますか? また、出発地は東京で良いのですか? もう少し具体的な質問をお願いします。

sammer
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 出発駅は甲府駅になります。 身延線で富士まで行き、そこからサンライズに乗ります。 帰りは逆になります。 とりあえず宿はこれで大丈夫でしょうか?(この予定で日程は足りるでしょうか) 行きのきっぷは熊本までとし、熊本→鹿児島を別に買って、鹿児島から周遊ゾーンを使い始める事は可能でしょうか? 予算的な事は、出来れば10万以内に納めたいです。 前回の質問と少し日程が変わってしまいましたが、こんな感じです。 後は、海幸山幸とあそぼーい、A列車が走るのが休日のみみたいなので日程的に厳しいかなって少し心配です。 観光したい場所は阿蘇、熊本城、宮崎、青島、霧島神宮、鹿児島、桜島を観たいと思ってます。 乗り継げる事は確認済みです。 お得なきっぷは見てみましたが、良さそうなのがありませんでした。 なので、途中の熊本→鹿児島は乗車券を別に学割で購入しようと思ってます。

関連するQ&A

  • 春に九州へ行こうと考えています(3)

    1、2の質問への回答ありがとうございます。 別に長崎観光の計画を立てたのですが、せっかくなので一度で観て廻ろうと思い、少し予定を変更しました。 利用する切符は周遊きっぷになります。 一日目、甲府から富士に行きサンライズと新幹線を使い熊本へ。 二日目、A列車に乗り午後から熊本を観ます。熊本宿泊。 三日目、あそぼーいに乗って阿蘇へ行きます。熊本宿泊。 四日目、熊本からSL、いざぶろう、はやとの風に乗り鹿児島へ。鹿児島宿泊。 五日目、鹿児島と桜島を観光。鹿児島宿泊。 六日目、霧島神宮を観て宮崎へ泊まります。 七日目、海幸山幸に乗車し、青島宿泊。 八日目、青島と宮崎を観光し大分へ。大分宿泊。 九日目、大分からゆふいんの森に乗り、鳥栖で乗り換え長崎へ。長崎宿泊。 十日目、長崎観光。長崎宿泊。 十一日目、長崎から新鳥栖へ行き、新鳥栖から新幹線を使い岡山へ。 岡山からサンライズに乗り、富士から甲府に帰ります。 阿蘇と鹿児島・桜島と宮崎・青島への観光は各一日で大丈夫でしょうか? ゾーン券の使い始めは四日目、もしくは六日目からを考えています。 回答よろしくお願いします

  • 来春に九州へ行こうと考えています

    九州内はなるべく特急を使いたいと思っています。 観て廻りたい場所は宮崎市内と青島と霧島神宮と鹿児島市内と桜島と熊本市内と阿蘇です。 なるべく安く現地は効率良くと思い、周遊きっぷを使いサンライズを岡山で新幹線に乗り(特急券が半額になるため)小倉で乗り換えてまずは宮崎を目指そうと思ってます。 この予定だと九州内を観て廻るのに何日位かかりそうですか?

  • 春に九州へ行こうと考えています(4)最終日程

    質問1~3までの回答、本当にありがとうございました。 利用する切符は周遊きっぷです。 一日目、甲府から富士に行きサンライズと新幹線を使い熊本へ。 二日目、A列車で往復し午後から熊本を観ます。熊本に宿泊。 三日目、あそぼーいに乗って阿蘇へ行き、阿蘇神社と阿蘇山を観光します。阿蘇に宿泊。 四日目、阿蘇鉄道に乗りその後熊本へ移動。熊本に宿泊。 五日目、熊本からSL、いざぶろう、はやとの風に乗り鹿児島へ。鹿児島宿泊。 六・七日目、鹿児島の城跡と桜島を観光や指宿のたまて箱に乗車。鹿児島宿泊。 八日目、霧島神宮を観て宮崎へ移動。青島宿泊。 九日目、青島と宮崎を観光。宮崎宿泊。 十日目、海幸山幸に乗車。宮崎宿泊。 十一日目、宮崎から大分に移動してゆふいんの森に乗り、鳥栖で乗り換え長崎へ。長崎宿泊。 十二日目、長崎観光。長崎宿泊。 十三日目、長崎を観光したのち博多へ移動。博多から新幹線を使い岡山へ。 岡山からサンライズに乗り、富士から甲府に帰ります。 ゾーン券の使い始めは七日目から十一日目までを考えています。 その他の移動区間は別途乗車券を購入します。 これで特に問題が無ければこれで確定しようかと思っています。 回答よろしくお願いします

  • JR九州のお得なフリーきっぷ等を教えて頂きたいです

    関東方面からサンライズ→岡山乗り換えでみずほ→熊本からSL人吉・いざぶろう・はやとの風を使って鹿児島中央まで行き、一泊してから九州を観光したいと思ってます。 観光したいと思っている場所は、桜島・霧島神宮・日南海岸・宮崎市か、熊本城・阿蘇。 それか長崎をと思っています。 また、これらを全部見て廻るとしたら何日くらい必要でしょうか? ルートとしては、鹿児島から霧島神宮を見て宮崎に移動します。そして日南海岸を見てから鹿児島に移動して、新幹線で熊本に移動します。 阿蘇と熊本を見て長崎に移動し、長崎を見て帰ります。 行きの鹿児島までの乗車券は学割を利用したいと考えているのですが、もし九州内にフリーきっぷがあればそれを利用したいと思ってます。 そこでもしそういうきっぷがあれば教えて頂けませんか? 一応、ゾーン券は考えてみたのですが、指定席と新幹線に乗れないため見送りました。 それと、九州版の18きっぷの旅何とかというきっぷは通年使えるのでしょうか? (九州内の移動は快速や普通列車も考えているので) よろしくお願いします

  • 九州を観て廻りたいと思っています

    そこでお聞きしたいのは、特急列車を使って宮崎市内と青島と霧島神宮と鹿児島市内と桜島と熊本市内と阿蘇を観て廻るとしたら、何日位かかりますか?

  • 九州旅行について教えてください

    こんにちは。 4月下旬に3泊4日で南九州を旅行する予定です。 自分で大雑把に予定を立ててみたのですが、初めての九州で土地勘がないので、実際に回れるのか心配です。その他おすすめの観光地やグルメ等もあれば教えて下さると助かります。 移動はレンタカーを予定しています。 <プラン1> 1日目  14時頃 鹿児島空港着。レンタカーを借りて鹿児島市内を観光。指宿泊。 2日目  知覧観光後、鵜戸神宮、鬼の洗濯岩、モアイ像、青島神宮などをめぐる。      青島または延岡泊(この日程だと、どちらがいいですか?) 3日目  高千穂峡→ 阿蘇→熊本市内または阿蘇近郊泊 4日目  ホテル→熊本城→熊本空港(13時頃発) <プラン2> 1日目  14時頃鹿児島空港着→鹿児島市内観光後指宿へ。指宿泊 2日目  知覧観光後 高速で熊本へ。熊本城見学後 熊本市内または阿蘇近郊泊 3日目  阿蘇→高千穂峡→青島近郊泊 4日目 日南海岸沿いを観光し、15:30頃宮崎空港発。 宜しくお願い致します。

  • 九州旅行3泊4日のルートでご意見下さい

    今年の3月上旬に家族で九州3泊4日を予定しています。 レンタカーで移動をしようと思っているのですが。 現在、計画しているルートは (1日目) 宮崎空港着で鵜戸神宮~青島神社~鹿児島泊 ・鹿児島での宿泊は、霧島温泉か鹿児島市内 (2日目) 鹿児島~高千穂峡(日中、高千穂峡観光し、高千穂泊) (3日目) 高千穂峡~阿蘇~熊本(熊本泊) (4日目) 熊本市内観光して4時頃熊本空港出発 上記のような計画をたてたのですが、初日と2日目の 移動距離が長いので、観光も押せ押せになってしまいそうな・・・。 観光の希望場所は ・鵜戸神宮 ・青島神社 ・鹿児島で温泉 ・高千穂峡(夜神楽) ・阿蘇山 ・熊本城 なのですが、少ない日数(ちょっとキツイかな?とも思うのですが) でこれらを見ながら効率よくまわれるルートがありましたら 教えて頂けませんでしょうか?

  • 九州のお勧めスポットを教えてください

    年末年始に関東から家族で九州観光を計画してます、初めてなのでお勧めスポットを教えてください。 主な日程と宿泊地です。 1日目 13時熊本駅着  熊本市内に宿泊 2日目            霧島(霧島市牧園町)に宿泊 3日目            阿蘇(阿蘇市黒川)に宿泊 4日目            熊本市内に宿泊 5日目 熊本駅13時発 日程はすべて車にて移動予定にしてます。 1日目は熊本市内を主に観光する予定です 2日目は鹿児島の霧島に移動観光する予定です 3日目は宮崎を経由した観光で阿蘇に行く予定です(距離があるので観光するところを悩んでいます) 4日目は阿蘇周辺を観光する予定です 5日目は半日なので1日目で見れなかった熊本市内を観光したいと思います 以上大まかな予定を書いたのですが、観光スポットや良いルート等があれば教えてください。

  • 今年の3月に九州に観光と乗り鉄をしに行きました

    2週間程行っていたのですが、それでも日数が足りないなと感じました。 海幸山幸・SL人吉・いさぶろう・はやとの風・あそぼーい・A列車・たまて箱・ゆふいんの森その他いくつかの特急に乗り、熊本・鹿児島・宮崎・長崎を観光してきました。 悪天候の日が多かった為、観光の半分くらいは駄目でした。 乗り鉄と観光を一緒にするのは日程的に難しいなと感じました。 上記の乗り鉄だけなら九州内で5日間もあれば足りるかもと思いました。 皆さんは乗り鉄と観光地巡りは一緒にされますか? それとも別々の時にしますか?

  • レンタカーでの南九州旅行計画について

    12月のクリスマス辺りの連休に南九州旅行を計画しています。 東京から4泊5日ですが、1日目と最終日はほとんど動けません。 レンタカーは鹿児島で借りて、宮崎で乗り捨てしようと思っています。 やはりクリスマス時期は混むのか、この移動距離はきついのか、見所はどこなのか・・・など南九州は初めてなのでよくわかりません。 熊本、鹿児島、宮崎に詳しい方私のプランにアドバイスをください。 よろしくおねがいします。 今のところ決まっているのは、鹿児島空港から入って宮崎空港から 帰ることです。あとは、一部レンタカーをJRに変えるなど まだ時間があるので変更がききます。 1日目(金曜日) 夜遅めに羽田から鹿児島空港へ到着 リムジンバスで繁華街天文館へ行く 天文館で食事(特に何を食べるか決めていません) 天文館辺りのビジネスホテルで宿泊 2日目(土曜日) 朝早めに起きて鹿児島中央駅へ移動 午前8時にレンタカーを借りる 阿蘇まで高速を使って移動する (途中で熊本市内を観光、熊本城を見たいと思っています。) 阿蘇で宿泊 3日目(日曜日) 阿蘇でゆっくりして 高速で霧島へ行く (時間があったら桜島も見たいです) 霧島に宿泊 4日目(月曜日) 霧島を観光 宮崎まで移動 宮崎市内を観光 宮崎駅でレンタカーを返す JRで青島駅へ行く 青島で宿泊 5日目(火曜日) JRで宮崎空港まで行く 午前中の飛行機で宮崎空港を出発