• ベストアンサー

来春に九州へ行こうと考えています(2)

先程の質問への回答ありがとうございます。 少し予定を変更しました。 一日目、サンライズと新幹線を使い熊本へ。 二日目、A列車に乗り午後から熊本を観ます。 三日目、あそぼーいに乗って阿蘇へ行きます。 四日目、熊本からSL、いざぶろう、はやとの風に乗り鹿児島へ。 五日目、桜島観光。 六日目、霧島神宮を観て宮崎へ泊まります。 七日目、海幸山幸に乗車し、青島宿泊。 八日目、青島と宮崎を観光し小倉へ。 小倉から新幹線を使い岡山へ。 岡山からサンライズで帰ります。 この予定で大丈夫でしょうか?

• sammer
  • お礼率99% (1133/1135)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sss457180
回答No.2

行程が見えてきたようなのでぼちぼち回答していきますね。 まずは簡単なところから >行きのきっぷは熊本までとし、熊本→鹿児島を別に買って、鹿児島から周遊ゾーンを使い始める事は可能でしょうか? 九州ゾーンなら、九州に入ってしまえばどこの駅から使い始めようが関係ないので あとはゾーン券の開始日さえ注意すれば問題ありません。 甲府→熊本の行き券なら有効期間は8日間あるはずなので、ゾーン券の開始日は 出発日から8日目までの、どこの日付から開始にしても問題ありません。

sammer
質問者

お礼

ありがとうございます。 という事は、最大で19日間の日程を組むことが出来るわけですね。 これで日程的な事は大丈夫そうです。 それと大まかな予算を出してみましたが、大体8万位でした。 ホテルを一泊5~6千円で計算しました。 あそぼーい、A列車、SL、海幸山幸は毎日運行している訳では無いみたいなので、その辺りは時刻表が出た時にまた考えてみる事にします。

その他の回答 (4)

• tratra60
回答No.5

こんにちは。 質問者さんが、綿密に調べて予定を組んでる以上は大丈夫だと思います。 最大の敵は気象条件でしょうから。 雨風などで列車ダイヤが大幅に乱れない限り、予定通りの旅になりますよね。 ところで「はやとの風」→「はやとの嵐」じゃなかったでしょうか? 当方の勘違いでしたら、申し訳ないです。m(__)m

sammer
質問者

お礼

はやとの風でしたよ。 阿蘇で一泊した方が良いでしょうか?

• sss457180
回答No.4

連続投稿ごめんなさい。 >三日目、あそぼーいに乗って阿蘇へ行きます。 熊本から単純往復ならこの切符が使えるかな。 http://www.jrkyushu.co.jp/TripApp?LISTID=517&PCC2=442 往復とも特急乗らないと元取れそうにないけど。 質問の日程通り行くなら、ゾーン券の開始日を四日目にすれば ちょうど5日間で小倉に戻り、帰り券とつながりますね。 いさぶろう、はやとの風には自由席があるのでゾーン券のみで 乗車できますし。鹿児島~霧島~宮崎~小倉も特急自由席で移動すれば 追加料金は不要ですしね。 小倉か門司港で1泊して鉄道記念館や貨物廃線を利用したレトロ観光線、 人道海峡トンネルで本州に渡るって案もありますけどね。 帰りもサンライズなら岡山到着夜遅くていいんだし、新幹線使わないで在来線でも いけるんじゃないかな。 おっと、乗継割引を使いたいなら新倉敷から1駅だけ新幹線ですかね。

sammer
質問者

お礼

そんなきっぷがあったのですね。 とても参考になります。 確かに四日目からゾーン券を使った方が効率が良さそうです。 在来線を利用する場合、小倉で一泊する必要があるので、出来れば小倉から新幹線を使い泊まらずに帰りたいと考えています。

• sss457180
回答No.3

>休日のみみたいなので日程的に厳しいかな 行くのは春休み期間中ですよね? 来春の運行予定はまだ掲載されてませんが、今年の傾向を見る限り 3月中旬から4月初旬にかけての春休み期間中は水曜を除いて どの列車もほぼ毎日走ってるようです。 http://www.jrkyushu.co.jp/kumamoto/train/a-train.html http://www.jrkyushu.co.jp/kumamoto/train/asoboy.html http://www.jrkyushu.co.jp/kumamoto/train/sl-hitoyoshi.html http://www.kankou-nichinan.jp/event/expertyear/post-15.html 来年になれば詳細が発表されるでしょうが、今年と同じ程度と考えるなら 水曜日を観光に当てればそれほど心配することはないでしょう。

sammer
質問者

お礼

運行日を教えていただきありがとうございます。 夏休みや春休み期間は平日も走っているのですね。 行くのは、多分三月の中旬頃になると思います。

• sss457180
回答No.1

>この予定で大丈夫でしょうか? 何を心配なさってるのかがいまいちわかりません。 時刻表で調べて、乗り継げることは確認済みですよね? それともその乗り継ぎ方法自体を質問してるのでしょうか? いくらかかるかを知りたいのでしょうか? どんな切符を使えば良いのかを知りたいのでしょうか? 宿の心配をしてるのでしょうか? 観光地のお勧めや、観光に費やす時間を知りたいのでしょうか? 前回の質問 http://okwave.jp/qa/q7858961.html とあわせて考えてみると 上記の旅行で使いたいと思ってる切符は、 周遊切符のおそらく「九州ゾーン(記載はありませんが)」。 ただ、ゾーン券の有効期間は5日間しかなく、上記日程だとどうしても 有効期間からはみ出てしまう。 そこで、そのはみ出た区間をお得にまわれる切符はないのか、そして 周遊切符の帰り券をぶつ切れで使用することとなってしまうが有効期間等に 問題はないのか? ということを心配をしてると思われます。 >この予定で大丈夫でしょうか? の一文のみを私なりに解釈しましたが、質問内容はこれであってますか? また、出発地は東京で良いのですか? もう少し具体的な質問をお願いします。

sammer
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 出発駅は甲府駅になります。 身延線で富士まで行き、そこからサンライズに乗ります。 帰りは逆になります。 とりあえず宿はこれで大丈夫でしょうか?(この予定で日程は足りるでしょうか) 行きのきっぷは熊本までとし、熊本→鹿児島を別に買って、鹿児島から周遊ゾーンを使い始める事は可能でしょうか? 予算的な事は、出来れば10万以内に納めたいです。 前回の質問と少し日程が変わってしまいましたが、こんな感じです。 後は、海幸山幸とあそぼーい、A列車が走るのが休日のみみたいなので日程的に厳しいかなって少し心配です。 観光したい場所は阿蘇、熊本城、宮崎、青島、霧島神宮、鹿児島、桜島を観たいと思ってます。 乗り継げる事は確認済みです。 お得なきっぷは見てみましたが、良さそうなのがありませんでした。 なので、途中の熊本→鹿児島は乗車券を別に学割で購入しようと思ってます。