人の返事の仕方についての意見とは?

このQ&Aのポイント
  • 人の返事の仕方には個人差がありますが、一般的には返事は1回で十分です。ただし、相手とのコミュニケーションを円滑にするために相槌は大切です。
  • 「ハイ、ハイ」という二回返事は相手にとっては丁寧な印象かもしれませんが、質問者にとっては少し無駄な返事に感じることもあるかもしれません。
  • 質問者自身は会話の中で一度の返事で十分だと思っており、無駄な返事はしない方針を持っています。相手の話に共感した時には相槌を入れることはあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

何か意見等を。

これどう思いますか? 人の返事の仕方でこちらから何か相手に話しして「ハイ、ハイ(-_-;)(それ以降の言葉あり)」って言う返事と「もう(-_-;)分かった分かった!!(-_-;)」って言う返事どう思いますか? 最近この 二つの人の返事の仕方に私が敏感に反応してスゴイひっかかってるんです。「ハイ、ハイ」って言う側ってこちらからするとめんどくさいいんか!!(-"-)って思うんです。人とコミュニケーションとる事自体がイヤと言うか。。 姉と少し私が何か言うと全て「ハイハイ(その時の会話)~」って言うんです。普通返事は1回<`~´>でいい!!って言うやつなのに。。(-_-;)なんで二回も返事するくせあるんでしょうね。人間って。(-_-;) 私は絶対人と会話してても、二回返事しないです。相槌とかではしますけど。 私が相手と話していてその話しの内容に共感して「ハイハイハイ、あー)^o^(あの話しかー)^o^(♪」って言う時とか。 これ真剣に思っているので、何かコメント等を。 ***************************************** 私一回会社でも会話の時に「ハイハイ。。。」(無意識)って言うと上司に注意された事があってそれ以降はやりませんでした。私生活で。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

共感が持てる質問です。 礼儀云々ではないんですが、私も二度返事されると、何か軽くあしらわれた感覚になります。だから、質問者さんが「めんどくさいんか」って思ってしまうのも、なんとなく分かります。 とても、共感を持てる質問だったと感じます。

nepia_paperhana
質問者

お礼

共感して頂いてありがとうございます☆今でもこれ姉は続いてます。語尾に「はいはい」と言い続けるの。うっとおしい!!(ーー;)

その他の回答 (1)

noname#183245
noname#183245
回答No.2

そのとおり。 あなたとコミュニケーション取る気ないってことです。 どうすればいいか? 取らなきゃいいだけです。 合わない人なんだから。

関連するQ&A

  • 会話に相槌(あいづち)って必要??必要ないと思う方の意見を聞きたいです。

    深刻に悩んでいたりはしないのですが。。 会話をしていて、相手の意見に賛同する際や、驚いたときなど、「そうだね。そうなんだ。なるほど!」などと何らかの相槌を打つ、ということは普通にしていることだと思います。 しかし、私の友人で、私や他の人が何を言っても、大体、完全に無視している人がいます。 聞いていないのかしら?と思うと、次に会う時には、こないだ○○って言ってたよね、、という具合にちゃんと聞いている感じです。 聞いているのに、表情ひとつ変えず、目線も全く違う方向を見ていて、「うん」の一言も発さず、コメントなどはゼロ。そういう話の聞き方をする人がいることに多少驚きました。 自分の話をする時は、こちらが興味を持っていようがなかろうが、機関銃のように話していて、こちらの相槌やコメントは一切待っていないので、こちらとしては、ただ笑って聞いている状態ですが、本人は話したことで満足している様子。 思うに、そういう聞き方&話し方をする人は、自分に自信があるから、他人の相槌を必要としていないのではないでしょうか?だから自分も相槌をしない。 私は、会話の雰囲気づくりが気になる方で、相手の相槌も気になるし、自分も「興味を持って聞いてます」という態度に。相手の相槌がないと、不快なのかと心苦しくなり、自分の会話を続けるのが申し訳ない気持ちになって、気が気じゃない。。 最近、自分のやっていることに、疑問を感じてきました。そして友人のように、自信を持った態度で会話するべきか?と思うことも。周りの友人達には私は、聞き上手と言われますが、自分では分かりません。ちなみに、この完全無視の友人は、私を話し上手だと言います。 相槌を打たずに話を聞くという方、相槌を打たない理由を教えて下さい。真剣だからこそですか?

  • 意見が聞きたいです

    二ヶ月半くらいまえに告白したのですが未だに保留されています。 相手は6つほど年上の先輩です。 知り合ったのは一年前でそれからずっとすきだったのですが言い出せず、今年にはいってやっと言いました。 知り合った当初はかなり頻繁に会っていたのですが、その後の数ヵ月は時々のSNS上の会話のみでした。 実はこの間に相手が彼女を作っていたらしく、私が告白した数週間前に別れていたようです。 それもあり、私が言ったタイミングも悪かったのかもしれませんが、用事で直接会った後に電話で告白しました。 その時は「今は返事出来ないけど早いうちに話そう」とあっちから好意的に言われました。 しかしそれ以降しばらく連絡がとれなくなり、私から積極的に話したいと連絡してやっと一度会えたのですが言い出せず、相手からもなにもなく、普通に話して終わってしまいました。 その帰りに改めてメールで告白しましたが返信はなく。 それからまた互いに忙しくなり一ヶ月ほど会わなくなりました。 しかしその間の事務的なメールも返ってこなかったり、以前より明らかに変わってしまったように思います。 それから今、その先輩と同じ企画に参加することになったのでほぼ毎週会っています。 他の人たちもいるので以前と変わらず普通に会話しています。私が違う人からデートの誘いを受けた話も普通にみんなで盛り上がってましたが複雑でした。 個人的にはまだ返事をもらっておらずもやもやしています。 これだけ何もなかったら駄目なんだなあと分かっているのですが、早くちゃんと返事が聞きたいです。 はっきりさせることが相手は嫌なのでしょうか…。 にしても、二ヶ月たった今言ってもどうなんだろうと思っています。経験がないのでわかりません。 なので、意見がほしいです。よろしくお願いします。

  • 意見下さい。

    (私頭ヒマな人かもしれないですけど)思う事なんですけど、日本人ってなんか人の変化に鈍感じゃないですか? ただ気づいてるだけであって言わないだけなのかもしれないですけど。 例えば、いつも見てる人が髪型変えたり(カットした、散髪した)するとあんまり言わない人多い気がするんです。気づいてても言わないだけ(心の中で思ったりするだけなのかもしれないですけど。それが見えないから何をどう思ってるか分かんない。人の心って。)かもしれないですけど。(極力相手の変化に気づいたら(いいところとか)言ってあげた方が「あ♪気づいてくれたな♪」と思って、その時に相手何か言うと思うんで。髪なら「そーなんですよー♪」って言ったり・・。 まー言うとしたら、タモリ(笑っていいともテレフォンショッキング張りに)「髪切った?」ぐらいで・・。言い方は自由で良いですけど。 ちなみに私は人の変化に敏感なんで、すぐ言いますよ♪(相手の状況が悪いなら言いません) ***************************************** もう一つ、思うんですけど、最近の人って喜怒哀楽の顔の表情分かりにくくないです?嬉しいとか楽しいとか言う感情とか。。。泣くとか言う感情はものすごい分かるんですけど・・。 怒りも分かりますけど。。怒るの出すと周り、何事か?((ミ゜o゜ミ)) とびっくりされることあるかもですけど。 皆さんはどう思いますか?人間やってて・・

  • 私の会話の仕方について意見をください

    私は関西の人間です。関東へ引っ越しました。 もともと関西弁がきついわけではないので、関東の人達と会話をする際には標準語で話していて、関西出身だということを気づかれないことが多いです。 次の2つのことが、関西と関東の違いなのか、私の会話の仕方、及び解釈の仕方が悪いのかを教えてください。 1.近所のママ友達が子供と一緒にいた時に、ママがとても眠そうにしていたので「どうしたの?」と聞きました。すると、「子供が昼寝をしてくれないの~。近所に水遊びできるところがあってさ~プールにも入れてみたんだけど、寝ないんだよ~~~~(>_<)」といいます。 私が、「そっか~、プールに入れたら疲れて眠ってくれそうなもんなのにね~」と言うと・・・「だから、プールに入れたんだ!って!!」 と、だから言ってるじゃん!とイラつかれました。 え~~~~~~~~~~~~ この会話は、「え~~それは聞いたからわかってるって」とは言い返しませんでした。 私は、ただ、「そうなのね。疲れて眠ってくれそうだから、プールに入れたのね。困ったね。」と理解を示したかっただけです。私の返し方が悪かったのでしょうか。 理解をしているよ・・・という意思表示で、相手が言った事を交えて、さらに相手の言葉にならなかった部分を補って言葉を返すと、決まってイラつかれることが多いです。「だから言ってんじゃん!」って(泣) 関西でこういう会話をすると、普通は相手が、「そうなんよ~(^^) 」と、怒るよりも理解してくれてありがとう!といった返事がかえってきて、一件落着します。 2.病院で会計をする際に、私が(A)という処理をするために、(B)という聞いたことの無い書類が必要だということを知らなかったので、お金を返金されることになりました。病院の受け付けの方がその説明をしようとしてくれたのですが、こう言うのです。 「(A)という処理をする時にですね~(B)っていう書類がありますよね~?」私はコレに対して、「へ?」と解りませんという意思表示をしました。すると「だから、(B)っていう書類がありますよね~!!(怒)」私は、「はぁ~」と、とりあえず納得したような返事をしてみた。 すると病院の人は「病院側が(C)という書類を使ったんですよね~?」とまた返事を要求してきた。病院がどんな処理をしているかを知っている患者なんて誰もいないと思います。私も知らないので、「は?」と言った。そしたらまた怒られた。「だから(C)っていう書類がありますよね~!?(怒)」と言う。 私は、病院がどんな処理をしているかなんて知りません。まして(C)っていう書類も(B)っていう書類も知りません。だから、 「私は、(B)も(C)も、そういう書類があることすら知らないんです。」と言いました。相手は私を、なんてイラつくやつなんだ!と言わんばかりに、もう一度最初から同じ内容を、同じ話し方で説明しました。 なぜ、教えてもらっている途中で、「~~~ですよね~???」と聞いてくるのでしょうか。「そうですね」と理解しているよ!という返事を強請ってくるのでしょうか。私には不思議です。こういった会話のパターンは、関東に来てから非常に多いです。みんな、説明の途中で、理解している旨の返事を要求してきます。

  • 話下手で悩んでいます。

    はじめまして。 現在大学1年の女です。 私は今自分が"話下手"ということで悩んでおり、それが原因で近頃は毎日憂鬱感に苛まれています。 もともとあまり話し上手な方では無いことは自覚していて、それを補うように私は常に"聞き役"に徹していました。 誰かと話をするときはちゃんと相手の目を見ますし、相槌もちゃんとうつし、時には質問で切り返したりと、わりと自分は"聞き上手"な方ではないだろうか、とも思い始めていました。 しかし、最近そういうことを心掛けていても、どうも人との会話がうまく成り立たない事が多くなってきたのです。 会話のキャッチボールがうまく続かないというか、ひとつの話題で長く話を続けられず、次の話題を見つけられないと沈黙が流れてしまうことも多々あります。 もっと詳しく言うと、私は相手の言葉に対してはわりと相槌や返答もするのですが、相手は私の言葉に対しては「ふーん」とか「へえー」とかの興味の無さそうな生返事ばかりで、それ以上食いついてくれません。 最初は相手が聞き下手なだけなのかな、と思っていたのですが、大学で会う人会う人殆ど似たような状況なので、これは"向こうが聞き下手"なのではなく"こちらが話し下手"なのだと気付きました。 事実、私は自分が面白いと思った話を他人にしても相手にその面白さがいまいち伝わらなかったりということがしょっちゅうあります。 相手がどんどん話してくれる人なら会話は続くんですけど、そうでもないとこちらからも何かしら話題を提供しないと会話が途切れてしまいます。 でも、私はうまく話が出来ないし、何か話題を振っても相手は乗ってくれないし…。 私の話し方は相手に興味を持たせないのかな、と悩んでいます。 友達に相談しても"聞き上手でいいじゃない"と言われますが、やはり自分としてはこちらからもどんどん話ができる人間になりたいです…。 相手に質問ばかりしたり、相槌ばかり打っているだけなのも嫌になってきました。 それで人と会話することが苦痛で、最近は気分も沈みっぱなしです。 どうか、相手に興味を持たせるような話し方をご存じの方がいれば、教えてください(>_<)! 普通に相手が返事をしてくれるような会話をしてみたいです。 長文失礼しました。 読みにくかったらすみません(>_<;)

  • ご意見お聞かせください。

    当方は31歳の会社員です。 相手の女性は25歳 先月に知人から紹介され、現在4回程二人で会いました。 自分としては、年齢は離れてるけど、好きになりました。 先日、4回目に会った時に、お台場に誘い、思い切って告白しました。 彼女は、ここ数年彼氏らしき人は居ないらしく、 慎重になると、告白前から聞いてました。 告白の時は、最初は二人立ちながら告白しましたが、 沈黙があった時に思い切って抱き寄せて、さらに告白しました。 キスもしました。 帰りも一緒に会話をしながら電車に乗って帰りました。 雰囲気的には良かったのですが、前文でも書きましたが、 慎重になるらしく。 年内にもう一度会う予定なので、その時までには返事をもらおうと思ってます。 うまく説明は出来ませんが、以上の内容からして、彼女の気持ちは如何でしょうか? 何せ、彼女自身も言ってましたが、こまめに連絡(メールや電話)はしない性格らしく 自分としては、ここ数日(会ってから)連絡取り合ってないので、不安な状況です。 ※27日までには一度会うとは口頭で約束はしましたが、何せ連絡が来ず・・・ <良い感触> 抱き寄せたり、キスまで出来ました。 お台場まで二人で来ました。 <不安点> ・会ってから、連絡が出来ておらず。 ※確か三回目→4回目の時もほとんと連絡取れませんでした。 ・彼女は年齢的に若く、時々飲みでオールする傾向もあり (男性も含む) 日常会話の中で、彼氏が出来たら、終電では帰るような事は言ってましたが、 →正直、自分としては他の異性とはオールで飲みに行ってほしくないけど。 ・時々、会話で予定や発言が変わる事があり。 ・連絡がほとんど出来ない日が続く。 このような質問で申し訳ございませんが、ご意見お聞かせ頂ければと思います。

  • うちの意見をどう思いますか?

    こんばんは!  彼氏の友人が恋愛が続かない事ですごい悩んで相談してて彼氏は共感してたけど、うちが客観的に見て続かへん理由をあっさり言ったら冷たいと非難されました。 その人は、前の人に気持ちが残ったまま流れで次の人と付き合って短期間で別れたり、 その時付き合ってる人が居てるのに、別れた人と切れずに連絡とって会ったりしてるんを繰り返してます。 「本気で好きになる人が現れんと相手傷つけるだけや」 と言うてましたが、ほんまにそう思うなら付き合うなよ。とうちは思います。自分の行いを見直さへん限りずっと同じ事の繰り返しって事やと思います。要は自分が巻いてる種って事やと思うんですが! うちには理解できへんから、今書いた様な言葉しか浮かばへんかったんですが・・この考えは冷たいですか??

  • 彼の話し方が気になる-意見を聞かせてください

    付きあって1年になる30代後半の彼がいます。とても理論的で知識が豊富で、よくしゃべります。 しかし最近ちょっとした会話の中で、私に対する否定的、批判的な返答が多く、苦痛に感じています。 会話の内容が、個人の価値観や主義主張に関するものであれば、人によってその内容は多様になるので、意見が対立するのは当然ですから、否定されても仕方がないと思います。 でも、最近では、一般的な知識レベルの話でも「そんなわけない」「絶対ありえない」と否定されてしまいます。(私の知識が正しかったとしても、です。) 彼のことは尊敬していますが、否定されるようなことが続くと、私は彼にとって信ずるに足りない価値のない存在なのかと感じてしまい悲しくなったり、話すのが嫌になったりしてしまいます。 私自身は、人との会話を通して考え方を広げるのが好きな方なので、いつも自分の意見を肯定してほしいというわけではありません。否定のし方をもうちょっとソフトにしてもらいたいのです。このことを彼に打ち明けようか迷っています。 ですが、彼としては、自分の中で蓄積した知識や経験に従って、正直に振舞っているだけなので、彼に非があるわけではないと思います。 また、以前に一度だけこのことを話したところ、まったく理解できないようでした。 一般的に女性は会話を通して共感を得たい、男性は会話から共感よりも意見交換や解決を得たいという傾向があると聞いたことがあります。なので、男性に対して否定のし方をソフトにしてもらいたいというのは、理不尽な要求でしょうか? そもそも、私の悩みは、単なるわがままなのでしょうか? それとも、会話に対する男女の差であって、受け入れるべきものなのでしょうか? いろいろ考えているうちに私の欲求が理不尽で一方的なもののようにも思えてきました。彼にいやな気持ちをさせたくないので、彼に相談する前に男女問わず皆さんの意見を聞かせていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 意見を聞かせてください

    付き合ってはいないんですが、大事な人がいます。その女性から5月27日 に連絡があり、お母さんが病気になり会社を辞めたと言われました。そ してかなり時間がかかりそう、落ち着いたら連絡するねといわれました 彼女はかなり仕事が忙しく休みもない人でした。だから会うのも1,2ヶ 月に1回くらいでした。待っていてもいいんでしょうか?私は彼女が大好 きなんで、信じたいです。しかしこんなに連絡できないものでしょうか ?会社の上司にも連絡はないみたいです。彼女は何してるんでしょうか ?不安で仕方ありません。力を貸してください、お願いします。ちなみ に27日以降私が毎日1通メールしてます。返事はありません。 電話はかけましたが、多分ですけどお母さんがペースメーカーを入れて るということで、ワンコの後留守番電話サービスになります。(au)

  • 会話している時、何を考えていますか?

    共感が多い人、すぐに冗談を言って場を明るくする人、 自分の話に持っていく人、、など 人によって話の進め方はそれぞれですよね。 きっと、それは話してる時に何を考えてるかによって 変わるのだと思います。 私の場合、相手はどんな事を伝えたくて、 どんな返事や感想をいってほしいんだろう…と考え、 それに合わせた返答をしなくてはいけない!などと 堅く考えてしまいます。何か発言した後も それが適切だったのか無意識に考えたりで、疲れます。 私のように、適切か不適切かを基準に、 雑談している人もいると思いますが そうでない人も多いのではないでしょうか。 何を考えたり、おもったりしながら会話してるのか よかったら教えてください。 ふと気になった素朴な疑問です。 よろしくお願いします。