人の返事の仕方についての意見とは?

このQ&Aのポイント
  • 人の返事の仕方には個人差がありますが、一般的には返事は1回で十分です。ただし、相手とのコミュニケーションを円滑にするために相槌は大切です。
  • 「ハイ、ハイ」という二回返事は相手にとっては丁寧な印象かもしれませんが、質問者にとっては少し無駄な返事に感じることもあるかもしれません。
  • 質問者自身は会話の中で一度の返事で十分だと思っており、無駄な返事はしない方針を持っています。相手の話に共感した時には相槌を入れることはあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

何か意見等を。

これどう思いますか? 人の返事の仕方でこちらから何か相手に話しして「ハイ、ハイ(-_-;)(それ以降の言葉あり)」って言う返事と「もう(-_-;)分かった分かった!!(-_-;)」って言う返事どう思いますか? 最近この 二つの人の返事の仕方に私が敏感に反応してスゴイひっかかってるんです。「ハイ、ハイ」って言う側ってこちらからするとめんどくさいいんか!!(-"-)って思うんです。人とコミュニケーションとる事自体がイヤと言うか。。 姉と少し私が何か言うと全て「ハイハイ(その時の会話)~」って言うんです。普通返事は1回<`~´>でいい!!って言うやつなのに。。(-_-;)なんで二回も返事するくせあるんでしょうね。人間って。(-_-;) 私は絶対人と会話してても、二回返事しないです。相槌とかではしますけど。 私が相手と話していてその話しの内容に共感して「ハイハイハイ、あー)^o^(あの話しかー)^o^(♪」って言う時とか。 これ真剣に思っているので、何かコメント等を。 ***************************************** 私一回会社でも会話の時に「ハイハイ。。。」(無意識)って言うと上司に注意された事があってそれ以降はやりませんでした。私生活で。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

共感が持てる質問です。 礼儀云々ではないんですが、私も二度返事されると、何か軽くあしらわれた感覚になります。だから、質問者さんが「めんどくさいんか」って思ってしまうのも、なんとなく分かります。 とても、共感を持てる質問だったと感じます。

nepia_paperhana
質問者

お礼

共感して頂いてありがとうございます☆今でもこれ姉は続いてます。語尾に「はいはい」と言い続けるの。うっとおしい!!(ーー;)

その他の回答 (1)

noname#183245
noname#183245
回答No.2

そのとおり。 あなたとコミュニケーション取る気ないってことです。 どうすればいいか? 取らなきゃいいだけです。 合わない人なんだから。