経営側による法令順守の阻止について

このQ&Aのポイント
  • 経営側が法令順守を阻止!消火器や届出の出さず
  • 消防局からの指示にもかかわらず、経営側が届出や消火器の設置を拒否しています
  • なぜ経営側にお咎めがなく、法令順守が困難なのか疑問です
回答を見る
  • ベストアンサー

経営側が法令順守を阻止してきます

ある店舗で働いているのですが、先日消防局の方がきて消火器を付けることと店舗の届け出を出すように言われました。 早速届出の書類を作っていたら、上司がやってきて「届出を出さなくていい」と言われました。 消火器の購入についても「どこの店もやっていないからするな」と阻止されました。 ベテランさんに聞いたら、もう何年もそうやって拒否しているようです。 どうして消防からお咎めがないのでしょうか?そんなものなのでしょうか? 私個人としては法令に背きたくありませんし 自分の身の安全のためにも消火器を設置してほしいのですが、 なにか経営側が折れる方法はないでしょうか? ちなみに私の住む市では条例で事業所への消火設備設置が義務付けられていると聞きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inababz
回答No.3

その店舗が消防法上、消火器の設置義務があるのか、設置義務があり未設置の場合罰則があるのか、管轄の消防署へ相談されてはいかがですか? 消火器を、「付けた方が望ましい」のと、「付けなければいけない」では、全然違います。 その辺を明らかにしたほうがいいですよ。 もしかしたら、お勤めの店舗は、防火管理対象物かもしれません。そうなると、防火管理者とか選任とかありますよ。 その辺も消防署の確認したほうがいいですよ。 実際、消火器の設置をすると、消火器の購入、メンテナンスと費用が発生します。 場合によっては、消防設備(消火器)の点検の報告を定期的に消防署にしなくてはいけません。 何かと、お金のかかることです。 人の命と、消火器のお金を天秤にかけたら、消火器のお金が勝ったというお店ですね。 この状況で、経営者が折れる要素はありません。 消防署から厳しく指導されるとか、消防法違反で罰則を科せられるとかしないと無理かと思われます。 そんな不適正な運営をしているお店は、おやめになったほうがいいかと・・・ 火事が起こってからでは、遅いです。自分の身は自分で守りましょう。

smokegreen
質問者

お礼

大変参考になる回答をありがとうございます。 アドバイスの通り消防にありのままを話し相談しました。 すぐに店舗にきてくれ、私の名前は出さずに指導をしてくださいました。 消防の方が敷地面積等調べ、当局に一旦戻らないとまだ確定ではないが 消火器設置の義務があるとのことでした。 きちんと指導が入ったことで経営者も今度こそは消火器を購入してくれそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hideka0404
回答No.2

不服なら個人的に購入しておいて下さい。

smokegreen
質問者

お礼

失礼ですが質問文を読んでいますか? 無意味な回答は辞めて頂きたいです。

• neKo_deux
回答No.1

> 上司がやってきて「届出を出さなくていい」と言われました。 > 消火器の購入についても「どこの店もやっていないからするな」と阻止されました。 火災になった際に責任取らなくて済むよう、またケガしたり死んじゃったりした時に店側の責任としてしっかり保証してもらえるよう、 ・最悪でも自前で記録取っておく。 ・書面で命令出してもらう。 ・「これこれで間違いないですね」と確認もらう。 なんかしておいて下さい。 > なにか経営側が折れる方法はないでしょうか? 真っ当な方法だと、 安全管理者を指名してもらい、安全管理者の立場から改善請求。 労働組合なんかを介して職場環境改善のための団体交渉。 労基署ないし消防署から行政指導を依頼。 とか。

smokegreen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。