• 締切済み

電気室内油量制限

電気室内の油量制限について  電気室内へ設置する油入変圧器の油量について消防法等で制限が  ありますか。電気室の大きさ、変圧器の容量、油量等による制限  があったでしょうか。又は油量の制限ではなく、変圧器容量による  消火設備の設置義務(ハロン、大型消火器等の区分)だけ  でしょうか。

みんなの回答

• river1
回答No.1

電気室内には、変圧器の容量以上の余分な油等を同一な部屋の中に置いて貯蔵する事は出来ません。 余分な油等は、「油庫」などの危険物取扱所に貯蔵・保管する事となります。 関係法令 危険物の規制に関する政令及び規則 火災予防条例(変電設備) なお火災予防条例は、市町村毎に定められています。 電気室の大きさは、受電する設備の能力による本体から壁までの保安距離があったと思います。 保安距離については、電気設備の詳しい方に聞いて下さい。 電気室の消火設備は、変圧器容量による区分もしくは、不活性ガス消火設備となるでしょう。

qaz1324
質問者

お礼

ありがとうございました。アドバイスいただいた内容で調べてみます。