• 締切済み

誤解? ロリコンの本質は問題からの逃避?

誤認だと思うのですが、 ロリコンの本質は ・自己防御 ・問題逃避 ・自己改革逃避 等だ。 と、言う認識… 誤認ですよね? ぎょし易く 反論、反抗、あらがいが緩い相手を選ぶ 自らへの攻撃力、攻撃性、 自己成長、自己更新、 これらの現実を付きつけてきそうにない イメージ対象を選んでいる。 因みに 私個人としての 「かわいい」の定義は 全て網羅できている訳ではないのですが、 根幹としては、以下の通りです。 本来備わる、または連想される ・攻撃性 ・威圧 その他の脅威が感じられるなか、 此等の全て、またはその多くが 自己に向かない 等、 攻撃性に関してずれが見られる 事情、時間、またはそういった瞬間は 対象を可愛いと感じてしまう。 (但し、国内での話であり 海外での的合性は未検証。 可愛いの不明格さ等に伴う誤認等より いい得ない範囲がある。 自己の想定にそぐわず、思ったより良い物も 可愛いと言われる傾向にある、等) です。 なので、この様に 「可愛い」の定義が、すべてを網羅できていない以上 ロリコンの全てを いい得ないのですが 「可愛いから」と、言うのは 例えば時として「驚異性が想定以下だから」 と、言い換え可能で 故に 自らを「ロリコン」と、規定しているようなものだ と、思えるのです。 誤認です? よね? 何だか 視点そのものからして 上からっぽい気がするし その他 ぐちゃぐちゃなところばかりですが 出来ればご教示をお願いします。

• Nouble
  • お礼率91% (1698/1856)

みんなの回答

• dropyork
回答No.2

かわいいは、小さなものがかわいいです。その他は、各々の主観です。 ロリコンは、定着された本人の間違い、誤認です。思い、考えは間違うものなのです。

Nouble
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、 巨大熊ぬいぐるみや 十数メートルのガンダム像に 以外と「可愛い」と、言う評価が なぜか付きますよね? 逆に小さくてもゴキブリを「可愛い」 とする向きは少ないでしょう 手元にある、掌サイズの銃を 護身用として 愛着を持ち、可愛いとする人は  いるでしょうが 銃口ががこちらを向いていて 今にも弾丸が打たれ 自らかひどく傷つけられるような このよう状況で、なお 「相手の手の内の銃」此を「可愛い」と 果たして、するでしょうか? サイズと可愛さに 確固たる相関性を見いだせない 必ずしも「小さいから可愛い」 と、いう 単純な構図ではない そのようですよね? 此をどうとらえられますか? 「ロリコン」に関連するご意見を お待ちしています。

• atti1228
回答No.1

ロリコンってのは、何にも知らない女の子に抱く感情です。知らないからこそ手を出したがる。 大人の世界でも同じことが繰り返しおきおきています。

Nouble
質問者

お礼

ありがとうございます。 知性レベル的に 圧倒的な優位性がありそうな相手 此に手を出す。 と、いうご意見だ と、 認識して構わないでしょうか? ではなぜ、そのような相手を望むのでしょうか? その根底には、どのような心理が働いているのでしょうか? ご意見をお待ちしています。