ページのアップロード・ダウンについて教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • Windows xp の故障により Windows 8 を購入し、ビルダー17でページ作成中です。
  • 以前のサイト名を削除してしまいましたが、アップロードされたファイルは残っています。
  • 「サーバープロファイル設定」の内容を使えば問題なくアップロードできます。容量に余裕があればビルダー13のものはそのままにして問題ありません。ビルダー17で新しいものを作成してアップロードしてもよいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ページのアップロード・ダウンについて教えて下さい。

この度、Windows xp が故障して使用出来ず、新機種の Windows 8 を購入し、ビルダー17でページを作成中です。 新規サイト名作成のため、ビルダー13で作成したサイト名を削除してしまいました。 ただし、以前のWindows xp 当時、ビルダー13でページを作成しアップロードして、現在も上がった状態です。 サイト名も削除してしまいましたが、幸いにして下記のものが残っておりました。 ビルダー13でアップロードした当時の「フアィル転送設定」の中の、「サーバープロファイル設定」タブの下記のものがプリントされて、控えとして残っておりました。 項 目  プロファイルの管理(サイト名)  サーバープロファイル名(サイト名) ログイン情報の設定で  プロバイダの選択(記載あり)  FTP サーバー名(記載あり)  FTP アカウント(記載あり)  FTP パスワード(記載あり)  サーバーの初期フォルダの設定(記載あり) ここから質問です。  1 上記の「サーバープロファイル設定」タブの内容があれば、アップロードするのに問題なくアップロード出来ますでしょうか。 2 サイトの容量に余裕があれば、ビルダー13で作成しアップロードされているものはそのままにして置いても、問題が無いものなのでしょうか。  3 上記の設定の中で、サーバー名がビルダー13の時と同じ場合は、13のものを完全に下し、その後新規のビルダー17で作成のものを上げればよろしいのでしょうか。 この説明文だけでは判りづらいと思いますが、よろしくご指導の程お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.2

サーバー設定に関してはメールソフトの設定と同じようにユーザー名とパスワードに設定情報で利用可能です サーバー設定は変更が行われている可能性があるので、最新の情報を確認した方が良いと思います ご利用サーバーのヘルプ、プロバイダー提供サーバーのヘルプなどに記載されています 作成ソフトが変わるだけなので旧バージョンで作成したものでも問題無いです 別のソフトで作ったページでも大丈夫です ただ 新旧ページ、他ソフト作成ページで互換性の問題が出る場合があります ビルダーのバージョンアップで新しい機能が追加され古い機能が削除された場合、同じ機能に変更を加えた場合に正しく表示されない場合があります 13で作ったページに17で追加した場合に画面構成が崩れる 正しく表示されない場合は新しく作り直しの方が簡単に思います 段落の開業幅の変更、表の線種の変更などで大きく変わってしまいます 私のレンタルサーバーにはFrontPageという昔々のソフトで作ったページも残っています 新しく作る場合はフロントページを利用しますが、簡単な修正・変更はフリーソフトを使用しています アップデート後の表示確認は必ず行っています ページ書式に問題が無ければ メモ帳でも作る事が可能です 中身はHTMLソースで表示される文字や記号の羅列です サイト登録してビルダー付属FTPを使うと、13で作成した未編集のページまでアップロードされてしまう場合があります 仕様に変更があった場合に自動修正され新しいページとしてサーバーに送られます 知らない間に正しくページが表示されなくなる事があります なので私もフリーのFTPソフトで必要最小限のページだけをアップロードして更新しています サイト名はサーバーからダウンロードしたデータ・保存してあるデータから作り直す事が可能です トップページから下層フォルダーやリンクを指定していけば1つのサイトとして登録できます 複数のサイトを登録可能ですので利用目的に合わせてページ指定できます(全てオープン・趣味毎など) ビルダーを便利に使う機能なのでページと一緒にアップロードされるものではありません サイト登録した場合は 全てのページを開いて正しく表示されているか確認してください 最後にサイトとして保存しなければ修正保存されませんので保存せずに終了を(サイト未作成) 今後どうするか?はご自身でご検討ください

kakitaka0331
質問者

お礼

この度は、早朝までの説明作業でのご回答・ご指導をいただきありがとうございました。 長文での詳細説明、本当にありがとうございました。 熟読させて頂きますと内容が理解出来ます。 13で作成したデータが残っていますし、画面構成が崩れる・正しく表示されない場合・段落の開業幅の変更、表の線種の変更などで大きく変わってしまうとのことで、新しく作成し直すことに考えたいと思います。 後刻、時間をかけ作業をしていきたいと思っております。 今後益々のご活躍されますことをお祈り致します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• webcat
回答No.1

細かいことは貴殿しか解らないので答えられないが、話を簡単にすればFTPソフト(何でも良いが)を動かしてWebサイト上の貴殿のWebファイルを全てダウンロードすれば宜しい。 後はビルダー17で、今まで通り編集すれば良い。   Web作成ソフトの中にはFTP機能が包含されているものも有るが、Web作成ソフトとFTPソフトは分離することをお勧め。 PCは壊れることがよくあるので、複数のPCにFTPソフトを入れておけばFTP情報も生き残ったPCで助かりますよ。 また故障や誤削除の危険に備えて、WebファイルもCDやDVD等でバックアップして二重に備えてください。 PCが壊れて1ケ月程度メーカー送りになっても、代替PCでWeb更新が滞りなく継続できる。   ※参考 FTPフリーソフト http://www.forest.impress.co.jp/library/software/ffftp/

kakitaka0331
質問者

お礼

この度は、早速のご回答・ご指導をいただきありがとうございました。 又、フリーソフトの URL も掲載していただき、本当にありがとうございました。 後刻、時間を費やしじっくり作業をしていきたいと思っております。 今後益々のご活躍されますことをお祈り致します。