面接後の退社手続きと扶養手続きについて

このQ&Aのポイント
  • 26日にある会社で事務バイトの初日を迎えましたが、業務内容や勤務日時が契約と違っており、1日で退職しました。社長が不在のため、まだ退社手続きが終わっておらず、書類の返却もされていません。今日16時から面接があり、扶養内で働きたい旨を伝える予定です。退社手続き終了前に働くことは可能でしょうか。
  • 質問:面接後の退社手続きと扶養手続きについて 退職したバイト先の退社手続きがまだ終わっておらず、書類返却もされていません。今日面接があり、扶養内で働きたい旨を伝える予定です。退社手続き終了前に働くことは可能でしょうか。また、面接時か内定後に退社の旨を伝えるべきでしょうか。
  • 26日にある会社で事務バイトの初日を迎えましたが、業務内容や勤務日時が契約と違っていたため、1日で退職しました。退社手続きはまだ終わっておらず、書類も返却されていません。本日面接があり、扶養内で働きたい旨を伝える予定です。退社手続き終了前に働くことは可能でしょうか。また、面接時に退社の旨を伝えるべきでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急のご回答を頂きたいです。面接について

初めてこちらで質問させて頂きます。 至急のご回答を頂きたいです。 30歳、主婦です。 私は、26日にある会社で事務バイト(フルタイム社保あり)の初日を迎えたのですが そちらの業務内容や勤務日時が面接や契約時と違い、あきらかな契約違反でした。 その他にもいろいろあったのですが(ここは割愛させて頂きます) 悩みましたが恥ずかしながら、1日で退職の旨を伝えました。 社長が今週いっぱい不在のため、人事の方では手続きがとれないので とりあえず社会保険の手続きだけ止めて頂きました。 年金手帳、源泉徴収表などはまだ返却されていません。 もちろんですが、1日分の賃金も辞退しました。 その後、私の収入が無くなってしまうためさっそく求人を見ていた所、 たまたまよさそうな所がありました。 すぐに連絡をし、本日16時から面接があります。 今度は扶養控除内で働きたいので、その旨を伝えようと思います。 (そこは、扶養内OKで平日昼間だけの短時間バイト) 採用となればきっと来週9月からの勤務になると思います。 そこで質問です。 ・扶養内で働きたいが書類等がまだ手元にない ・退社手続きが終わっていない この事を正直に伝えようと思うと1日で辞めた事を話す事になるのですが 本日の面接時に話すのか 内定を頂いた時に話すのか どちらが宜しいでしょうか? また、扶養手続きも終わっていない状態ですが 諸々の手続きが終わる前に働く事は可能なのでしょうか。 無知で申し訳ございませんが、ご回答頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

面接時に言った方がいいです。 後で判明した場合、逆にあなたが「契約時に判明してなかった 事項」で内定などを取り消される可能性があり、その場合抗弁が 通らなくなるからです。 それに、いったん採用されてしまった場合、公的な各種の手続き が進んでいる場合もあり、そうなると、採用側の人事も結構面倒 な作業をしなくちゃいけなくなりますので・・・。 なんにせよ、事実を隠していていいことは無いです。

yukkoir85
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 最後の事実を隠していても…の一文、 本当にそうだな、と思い勇気がでました。 しっかりお話して、即採用して頂いたので良かったです! 退社手続きも進めて頂けるようで、ほっとしています。 これからもがんばります!

その他の回答 (1)

• ROKABAURA
回答No.1

履歴書には書かなくてもいいですね。 面接時に聞かれれば 「26日にアルバイトを辞めたばかりです」 でもし詳しく聞かれれば 「実はその会社がよくわからないところなので怖くなって辞めました」 程度で。 「すぐに働けますか」 程度は 「大丈夫です」 で良いでしょう。 事務手続きは後でも間に合います。 ほとんどは労働者を守るためのものですし。

yukkoir85
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 面接の方が優しい方で、きちんと話したら大丈夫でした! 直前に書き込みを見て勇気がでました。 即採用して頂いたので、がんばります。