諦めるべき?女友達に紹介された男友達との関係に悩む

このQ&Aのポイント
  • 女友達が紹介してくれた男友達に興味を持ったが、彼からの返事が遅く、ご飯に誘われたが断られた。
  • 自分への興味がないのか、関心が薄いのか悩んでいる。
  • 諦めるべきか迷っているが、まだ可能性があるかもしれないとも思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

あ諦めたほうがいいのでしょうか?

長文ですがお願いします! 女友達が自分の男友達に女の子を紹介してくれるという事になりました。 で1週間前の事なのですが2対2で飲む事になったのですが、会ってみたら自分がその子のことを気になってしまいました。次の日に女友達に聞いたのですが男友達に対しては印象ではありませんがご飯に誘われれば行きます程度でした。自分に対しては楽しくなさそうに見えたそうです。 それでも気になったので友達には言わずに自分も他愛も無いメールをしていたのですが、男友達が水曜の夜に送ったメールが返ってこない!でも忙しいからしょうがないと言ってきたのですが自分はその週の土曜日までメールをしていたので友達には興味がないのかなと思いそろそろご飯に誘ってみようとおもっていたところ日曜になって男友達がさっきメールで9月にご飯に誘ってみたと言ってきたので先を越さ れたと思いましたが、返ってきたメールでは、そうですね行きましょう♪でもまだ9月のシフトがでていませんでした!だったのでこのままだとまずい!と思い、いついつとかは決めずに仕事も大変だろうけどとりあえずご飯食べに行かない?とメールしたら「また予定があうときに行きましょうーと帰ってきてしまいました。 自分では、なんて返したらいいのかわからずに、そうだね!了解とかえしてしまいました。 諦めたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

それ以前の問題として、その女の子はあなたの男友達に紹介されたわけですから、あなたが好きになっちゃうのは仕方が無いとしても抜け駆けするのは仁義を欠くことになりませんか? 少なくともあなたの男友達が、この件は終わりだといったような宣言をするか、あなたの方から「悪いけど彼女のことが気に入ったからガンガンアプローチしちゃうよ」などと一言男友達の了解を得るのが先だと思います。 2対2で飲む時、「紹介する」といったような話はしてないというなら関係ないですけどね。 状況としては、諦めなきゃいけない理由は別に無いでしょう。 具体的な日時を決める以前の「ご飯に行きましょう」は、どうしたって当たり障りのない社交辞令的な文言にしかならないものでしょう。 肝心なのは彼女の9月の仕事の予定が確定してからの具体的なお誘いにどう応じてくれるかでしょう。

guramu555
質問者

お礼

男としていままで仁義を通していませんでした! 友達に全て話して落とし前をします! 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.2

貴方が何をしたいのかさっぱりわかりません。 その女の子と最終的にはお付き合いしたいのですか? なら、なぜ友達には言わないのですか? 友達に対して、それって裏切りじゃないですか? たぶん聞いたらショックを受けますよ? 早めに「自分も気になってしまった」と打ち明けるべきです。 影で友達の行動をチェックして、自分の都合いいように動くなんて、もし私が友達の立場なら傷つきます。 そして彼女も混乱してると思います。 紹介されたのは友達なのに、なぜ誘ってくるの?って。 下手したら「男同士で私をからかってる?」とすら感じます。 彼女は貴方が友達に自分の行動や気持ちを隠してることをしりません。 もちろん仲のいい友達同士なら、今回の出会いについても色々と話してると思ってるはずです。 それが別々に両方から誘われたら、おかしく感じますよ。 彼女がメールで「予定が合うときに」と言ったのも、これが原因かと。 諦めるとか諦めないの前に、貴方の状況を整理しましょう。 もちろん、好きになってしまったのならあきらめなくていいと思います。 ただ正々堂々と勝負してください。 まずはそこからだと思います。 考えてみてくださいね、自分が友達の立場だとしたら、 「相談してた自分がバカみたいだ!」 「俺の行動をリサーチして影でコソコソしてたなんて!」 「真剣な気持ちなら早く行ってくれればいいのに!」 って思いませんか? なにより、もし彼女から友達にばれたらどうします? 「guramu555さんからもお誘いがきてるの」と友達に言うかもですよ。 友達に誠意をみせてから、彼女にアプローチしてください。 メールに対しても返事が来るようですから、脈がまったくないとは思いません。 ただどうしたらいいのかわからないのだと思いますよ。 がんばってね。

guramu555
質問者

お礼

諦めたほうがいいとかそんな事以前の問題だと本当に気づきました! 友達に自分のした事を全部話して筋をとうします!! 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 駆け引きなんでしょうか?(女性の方に質問です。)

    会社関係の知り合いの人(女性)と食事に行くことになったのですが、誘い方に疑問が沸いたので、ここで女の方の意見を聞かせてください。 ・30歳前半で独身(フリー) ・今まで数回、何人かで食事に行ったことがあります。 ・月に3,4回くらいメールする仲。 いつもの他愛もないメールの最中に、「最近、しっかりとお話していませんね。ヒマになったらご飯に行きましょうね(ハートマークの顔)」と入ってきたので、 「いいですよ、何時にしましょう? 土曜日の休日出勤後にしましょうか?」 「わかりました。○○さんはどうします?」 「○○さんは、少し苦手かも・・・」 「了解です。△△さんに会いたかったら連絡してくださいね。」 で、返事を返すのですが、 女友達(既婚)と話をしていたら、 「それは駆け引きだよ。△△さんを連れてこないでって言って欲しいのかもよ。二人で行くのが嫌なら、普通は△△さんを連れて行きます。って言うよ。 それで、二人で会いたいかどうかを試して、好意を測っているんだよ。ここは断っておくべきだ。」 と、言われたのですが、こういう駆け引きの仕方もあるのですか? 自分としては何とも思っていなかったので、女友達の意見を聞いて、少し彼女を意識してしまいました。 これからの彼女との距離を考えて返信しようと思っているので、色々と参考にさせていただきたいので、意見をお願いします。

  • 別れてからの心理について。女性の方お願いします。

    12月の初めに2カ月ほど付き合った彼女から振られました。原因は、彼女にひどい一言を言ってしまい別れることとなりました。別れてから2週間後に、付き合っていあ頃に準備していたクリスマスプレゼントと一緒に手紙を共通の女友達を通じて渡しました。その日のうちに「気持ちはわかったよ」とメールが来ました。その後に「ご飯に行ったりカラオケに行ったりはできるけど、前みたいに付き合うことはできない」とメールが来ました。自分は「わかってるよ」とだけ返信をしました。その日から毎日メールもするのですが、前みたいに多くはありません。自分からはメールをしないようにしていて、毎日彼女のほうから、「今日何をした」とか「寒いね」などの他愛のないメールが来ます。それに対して返信はしているのですが、長くは続きません。先日、「髪を切ろうと思うんだけど似合うかな?」とメールが来ました。自分は「切らないほうがいいよ。今のままがいい」と送ると、「じゃ切らないでおこう」と返信がありました。これはどういうことなんでしょうか?9日にご飯に行く約束をしているのですが、来週もまたご飯の約束をしています。ちょっとわかりにくい文章ですが、女性からの意見を聞きたくて書いてみました。どんな心理で自分と接しているのか、意見をいただければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 社交辞令なのかな?(女性へ質問です)

    後輩の話ですが。 同じ会社の後輩の女の子(20前半)と親しくなって、一度ご飯を食べに行きました。 帰り際に「また誘います。」とメールを送ったら「誘ってくださいね」と連絡がありました。 それから1週間、彼は多忙(出張)のためメールが出来なくて(その間彼女からのメールはなし)、帰ってきてから、 男「水曜か金曜のどちらかに御飯を食べにに行かない?」 女「水曜日は送別会、金曜日は用事がある。本当にごめんなさい」 男「残念、忙しいから仕方ないか」 女「ごめんなさい(T T)」 男「気にしないでいいよ。また、落ち着いたら遊ぼうね」 で、1週間彼女からメールはないそうです。 この2回のごめんなさいはどんな意味なんでしょうね? 気がないと、2回もゴメンは言わないかな?と思います。 ただ、彼女からメールがないのも気になります。 (彼女はモテる子なので、自分から連絡をしないのかもしれません) 彼女から連絡がないので、あきらめるべきなのか、 彼女は断った手前、自分から言い出せないのか、 (でも、気があったら、断った時に別の日を言ってきますよね?) 自分は、脈がないような気がするのですが、彼にこの後の逆転はあると思いますか?

  • 友達と同じ人を気に入ってしまったんです。

    先日、私の男友達が彼女に振られたので「誰か紹介して」って事で 男2人女2人で飲みに行きました。 その時、男友達が連れてきた男性が人柄が凄い良い感じで気に入ってしまいました。 その時は、また4人でご飯行こうね。って事で連絡先の交換。 次の日女友達と話したら、どうやら女友達も気に入ってる様子。 外見も好みだって言ってました。 思わず「そっかぁ。じゃ頑張ってー」なんて言ってしまったんです。 女友達は次のご飯凄く楽しみだって言ってました。 自分からメール送らないの?って聞いたら「まだそれは出来ないなぁ。次のご飯もついて来てくれるでしょ?」 との事。。。 男友達は、私がこの男性を気に入ったと見切ったみたいで 「どう思ってるか聞いてみよっか?」とは言ってくれてるのですが。。 取りあえず来月頭に皆でご飯。って話は進めようとしてくれてるみたいです。 こんな事は初めてで、どうすれば良いか分かりません。 次回皆で会った時によそよそしくなってしまう可能性が高く。。。 でも、私の気持ちもあるし。友達の気持ちもあるし。。。 こんな場合どうしたら良いのでしょうか? 友達を差し置いて私が彼にメールを送るのも気がひけて。。。 その前に、この彼が何も思ってなかったら、なーんにもならないんですけどね^^;

  • 結婚してても他の女の人にメールってする?

    結婚してるのに他の女の人にメールをする男の人の心理ってどんな感じですか? 私は看護師として働いていて、同じ職場に男の人が何人かいて、ほとんど結婚しています。 結婚して子どもが小 さかったら、他の女の人にメールをする余裕なんてないんじゃないかと思うし、自分が妻だったら夫が同僚の女の人に他愛もないメールを送ってるのは嫌だと思ってしまいます。友達と職場の同僚は違うと思うし、その同僚に送るのはなんとなく嫌だと思ってしまいます。。 職場の男の人から他愛もないメールがよく来ます。 相手のことは同僚としか思ってないのでなんとも思いません。 ただ、夜の23時とかに「今日妻と子供いないから、今からご飯かドライブ行かない?」とかメールが来るのはアウトではないかと思ってます。 結婚してても他の女の人にメールを送るのはなぜですか?

  • 告白したいけど…(特に女性の方お願いします)

    初めまして23歳の大学院生の男です。今年の1月頃に友人の女の子と私を含めて3人で居酒屋でお酒を飲んだ時から、以前バイト先が一緒だった女の子の事が気になるようになりました。その後、2人でご飯を食べに行ったり買い物をしたりするようになりました。彼女は、かなりの人見知りで男友達も僕以外にいないようです。4月のある日、話の流れから『実は○○の事が気になってて、今すぐじゃなくていいから長い目で見て付き合えたらいいなぁって思ってる』と伝えました。すると『長い目で見てそうなれたらいいと思う』と返事を貰いその日は別れました。しかし、後日彼女から『やっぱり長い眼で見るとなるとお互い気兼ねがあるし、お試し期間みたいで嫌やから、今は友達としておってほしい人やねん』と言われてしまいました。 僕としては、今度はちゃんと『好きだから、付き合って欲しい』と告白したいのですが、女の子からしたら『気になってる』と『好き』というのはやっぱり違うものでしょうか? やっぱり女の人は、告白されるならはっきりと『大好きだから、付き合ってほしい』と言われた方が嬉しいものでしょうか? 今、彼女は学校が忙しいようなので8月頃にならないと遊べませんが、次会った時にちゃんと自分の気持ちを伝えたいと思っています。

  • 男性の方へ。回答お願いします。

    こんにちは。 私にはたまにメールのやり取りをする男友達がいます。 お互い、彼氏彼女持ちですから、本当に他愛無い 内容や、何かの連絡用のみでしかメールしていません。 当然恋愛感情めいた話が出た事も無いです。 ただ、昔は私のほうが彼のことが好きでした。 彼も少しは気にしていてくれた様子ですが 当時は色々あって付き合うということにはなりませんでした。 そんな感じで、2年くらい友達関係が続いていますが 昨日、私から送ったメールに対して 「幸せになろうね」と返信メールが来ました。 多分、去年私が色々精神的にきついことがあったから 「しあわせになってね」とか「お互い幸せな年にしよう」 という意味だと思うのですが・・・ 男性の方はこんなメールを女友達にするときは どんな気持ちからでしょうか?教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 私を好きにならないほうがいい

    ここ2カ月ほど、メールや電話を頻繁にして仲良くしている女性がいます。 私は、女性とメールでさえ話す事は今までなかったのでどうしていいかわかりません。 相手の女性は「私はヤリマンだ」や、今までの彼氏とこういうプレイをした。セックス無しでは生きられない。数え切れないほどの男性と性交渉をしてきた。など、聞かされました。 私は、そういう経験が少ないので、あまりいい気はしないのですが、それ以外にも、色々とお互いの趣味の話や、他愛のない話などをしていき、彼女の内面などで好きになって行きました。 メール等でお互いに好きという趣旨を伝えているのですが、相手からの好きはやや軽い感じで 男友達として好きという感じなのか、男として好きなのかがいまいちわかりません。 しばらくメールや電話等をしたときに、食事に誘いました。その際、流れでホテルに泊まることになりました。 その後も前と変わらず、友達のような感じでメールなどをしています。 しばらくして相手から「私は誰とでもやる女だから、好きにならないで」ということを告げられ、それでも「そんなこと関係なく好き」という趣旨の事を伝えたところ、「ごめんなさい」と帰ってきました。 翌日以降はまたいつもと変わらない、やりとりをしています。 相手の気持ちがわからずもやもやしています。

  • 都合のいい女?(男性の方中心にお願いします)

    いつもこちらでお世話になっています。 私にはちょっと気になっている男性(30代)がいるのですが、その人が 男友達と飲みに行って、 帰り道に独りだから淋しいといって(歩きながら)電話してきたり、 夜中にいきなりメールが来たり・・・(他愛のない内容です) ちょっと嬉しい気もする半面、私はただ、その人にとっていつでも喋れる都合のいい女なのかなぁとか思ってしまいます。。 男の人って、淋しくなったとき、どんな人と話したいって思うものなんでしょうか?? ちなみに私は彼より年下です。 分かりにくい文章ですみません。よろしくお願いします。。

  • 友人がご飯の約束を忘れていました

    男友達に『明日のご飯の件→18時に待ち合わせでヨロシクです』とメールで連絡したら…『今日の昼まで危うく忘れてたぜ~了解』って返信がありました… 確かに…ご飯行こうよ~って言い出しっぺはアタシでしかも二週間前です。誘ったのは… 自分は男友達への恋心に最近、気付いてしまい明日のご飯もちょっとドキドキ…と舞い上がってたのが現実に戻りました… 『忘れてた~』とはっきりメールに書かなくても…と凹んでしまうアタシは心が狭いでしょうか?