• ベストアンサー

駆け引きなんでしょうか?(女性の方に質問です。)

会社関係の知り合いの人(女性)と食事に行くことになったのですが、誘い方に疑問が沸いたので、ここで女の方の意見を聞かせてください。 ・30歳前半で独身(フリー) ・今まで数回、何人かで食事に行ったことがあります。 ・月に3,4回くらいメールする仲。 いつもの他愛もないメールの最中に、「最近、しっかりとお話していませんね。ヒマになったらご飯に行きましょうね(ハートマークの顔)」と入ってきたので、 「いいですよ、何時にしましょう? 土曜日の休日出勤後にしましょうか?」 「わかりました。○○さんはどうします?」 「○○さんは、少し苦手かも・・・」 「了解です。△△さんに会いたかったら連絡してくださいね。」 で、返事を返すのですが、 女友達(既婚)と話をしていたら、 「それは駆け引きだよ。△△さんを連れてこないでって言って欲しいのかもよ。二人で行くのが嫌なら、普通は△△さんを連れて行きます。って言うよ。 それで、二人で会いたいかどうかを試して、好意を測っているんだよ。ここは断っておくべきだ。」 と、言われたのですが、こういう駆け引きの仕方もあるのですか? 自分としては何とも思っていなかったので、女友達の意見を聞いて、少し彼女を意識してしまいました。 これからの彼女との距離を考えて返信しようと思っているので、色々と参考にさせていただきたいので、意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkiyo
回答No.4

No.3です。お礼ありがとうございます。 >女の方はハッキリと誘うと男に引かれると考えるのですね。 この部分に補足です。 引かれると思うのはあくまでも相手の好意が見えないときまでです。 今回はまだお2人で出かけたことが無いから、 もしかして、2人だったら相手が嫌かな??と思って気を回したにすぎません。 今回2人で食事して、楽しかったら、次回からは「2人」が前提での誘いになるでしょう。

その他の回答 (4)

• montera3
回答No.5

NO.2です。 あら~、両思いな感じでいいですね。 女性は30代ともなると、自分から誘っていいものかどうか悩んでしまう部分があります。 やっぱり男性から2人で!って言われたいですよね。 >△△さんを誘ってしまうと、0になりますよね。 はい、0ですね(キッパリ) 早めに頑張ってください。

• kenkenkiyo
回答No.3

30代女性です。 私も友人の方と同感です。 メールでは「2人で」って特定していないので、 彼女は2人と思って良いのか、他に誘うべきなのか迷ってるんだと思います。 本心は2人で行きたいのでしょうが、質問者さんに引かれるかもしれないから、△△さんを引き合いに出して確かめたのでしょう。 2人が嫌なら、「△△さんも呼びますね」って断定しますよ。 彼女は質問者さんの「脈あり具合」も同時に測ってると思うので、 意識しているようなら、「2人」で行ったらどうですか?? まだお互いに様子見なので、ちょっと違うかな・・・と思ったら、 次回からは他の方も誘うか、遠まわしに断る(忙しい等)かすれば、彼女はハッキリ言わなくても悟りますよ。 そうなったら、メール回数も減って徐々に質問者さんと距離を取って、 知人としてしか接触しなくなるでしょう。 30過ぎるとさすがに察しも早いですからね。

charobe-
質問者

お礼

ありがとうございました。 女友達は悪友みたいな仲なので、てっきり面白がっているのかと思いました。 >2人が嫌なら、「△△さんも呼びますね」って断定しますよ。 確かにそうですよね。今まで言われたこともあるし(笑) でも、女の方はハッキリと誘うと男に引かれると考えるのですね。 この部分は勉強になりました。

• montera3
回答No.2

こんばんは。 駆け引きというよりも、お相手の女性は2人で会いたがっているような印象をうけました。 2人で話しがしたい、食事に行きたいけど、自分から”2人で”って恥ずかしくて言えないので、遠まわしに・・。 チャロベーさんがお相手の女性に好意を抱いているなら、2人で食事に行っても良いのでは? もし、その気持ちが無ければ△△さんもご一緒してもらえば如何でしょう。

charobe-
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めは△△さんもと思っていたのですが、ここで意見を聞いて、少し彼女に対し意識してきたので、△△さんを誘ってしまうと、0になりますよね。 「2人で行こう」とハッキリと誘ってみます。

noname#71451
noname#71451
回答No.1

女友達さんの意見が、正しいと思いますよ。 いきなり2人でっていうと逃げちゃうと思って、あえて他の人を 呼ぶかどうかを聞いてきているんだと思います。 彼女との距離を考えて・・・というのは、あまり親しくなりたく ないということでしょうか?? だったら2人じゃなくて複数で行ったほうが良いかもしれないで すね。

charobe-
質問者

お礼

そうなんですか・・・ いきなり2人だと逃げると思われるのですね。 いきなり誘われたほうが嬉しいのですけど、違うのですね。

charobe-
質問者

補足

>彼女との距離を考えて・・・というのは、あまり親しくなりたく ないということでしょうか?? むしろ距離が近いので、勘違いしてこれ以上近づきすぎて、壊れるのも嫌かな・・・と思ったのです。