• ベストアンサー

駆け引きなんでしょうか?(女性の方に質問です。)

会社関係の知り合いの人(女性)と食事に行くことになったのですが、誘い方に疑問が沸いたので、ここで女の方の意見を聞かせてください。 ・30歳前半で独身(フリー) ・今まで数回、何人かで食事に行ったことがあります。 ・月に3,4回くらいメールする仲。 いつもの他愛もないメールの最中に、「最近、しっかりとお話していませんね。ヒマになったらご飯に行きましょうね(ハートマークの顔)」と入ってきたので、 「いいですよ、何時にしましょう? 土曜日の休日出勤後にしましょうか?」 「わかりました。○○さんはどうします?」 「○○さんは、少し苦手かも・・・」 「了解です。△△さんに会いたかったら連絡してくださいね。」 で、返事を返すのですが、 女友達(既婚)と話をしていたら、 「それは駆け引きだよ。△△さんを連れてこないでって言って欲しいのかもよ。二人で行くのが嫌なら、普通は△△さんを連れて行きます。って言うよ。 それで、二人で会いたいかどうかを試して、好意を測っているんだよ。ここは断っておくべきだ。」 と、言われたのですが、こういう駆け引きの仕方もあるのですか? 自分としては何とも思っていなかったので、女友達の意見を聞いて、少し彼女を意識してしまいました。 これからの彼女との距離を考えて返信しようと思っているので、色々と参考にさせていただきたいので、意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.4

No.3です。お礼ありがとうございます。 >女の方はハッキリと誘うと男に引かれると考えるのですね。 この部分に補足です。 引かれると思うのはあくまでも相手の好意が見えないときまでです。 今回はまだお2人で出かけたことが無いから、 もしかして、2人だったら相手が嫌かな??と思って気を回したにすぎません。 今回2人で食事して、楽しかったら、次回からは「2人」が前提での誘いになるでしょう。

その他の回答 (4)

  • montera3
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.5

NO.2です。 あら~、両思いな感じでいいですね。 女性は30代ともなると、自分から誘っていいものかどうか悩んでしまう部分があります。 やっぱり男性から2人で!って言われたいですよね。 >△△さんを誘ってしまうと、0になりますよね。 はい、0ですね(キッパリ) 早めに頑張ってください。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.3

30代女性です。 私も友人の方と同感です。 メールでは「2人で」って特定していないので、 彼女は2人と思って良いのか、他に誘うべきなのか迷ってるんだと思います。 本心は2人で行きたいのでしょうが、質問者さんに引かれるかもしれないから、△△さんを引き合いに出して確かめたのでしょう。 2人が嫌なら、「△△さんも呼びますね」って断定しますよ。 彼女は質問者さんの「脈あり具合」も同時に測ってると思うので、 意識しているようなら、「2人」で行ったらどうですか?? まだお互いに様子見なので、ちょっと違うかな・・・と思ったら、 次回からは他の方も誘うか、遠まわしに断る(忙しい等)かすれば、彼女はハッキリ言わなくても悟りますよ。 そうなったら、メール回数も減って徐々に質問者さんと距離を取って、 知人としてしか接触しなくなるでしょう。 30過ぎるとさすがに察しも早いですからね。

charobe-
質問者

お礼

ありがとうございました。 女友達は悪友みたいな仲なので、てっきり面白がっているのかと思いました。 >2人が嫌なら、「△△さんも呼びますね」って断定しますよ。 確かにそうですよね。今まで言われたこともあるし(笑) でも、女の方はハッキリと誘うと男に引かれると考えるのですね。 この部分は勉強になりました。

  • montera3
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.2

こんばんは。 駆け引きというよりも、お相手の女性は2人で会いたがっているような印象をうけました。 2人で話しがしたい、食事に行きたいけど、自分から”2人で”って恥ずかしくて言えないので、遠まわしに・・。 チャロベーさんがお相手の女性に好意を抱いているなら、2人で食事に行っても良いのでは? もし、その気持ちが無ければ△△さんもご一緒してもらえば如何でしょう。

charobe-
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めは△△さんもと思っていたのですが、ここで意見を聞いて、少し彼女に対し意識してきたので、△△さんを誘ってしまうと、0になりますよね。 「2人で行こう」とハッキリと誘ってみます。

noname#71451
noname#71451
回答No.1

女友達さんの意見が、正しいと思いますよ。 いきなり2人でっていうと逃げちゃうと思って、あえて他の人を 呼ぶかどうかを聞いてきているんだと思います。 彼女との距離を考えて・・・というのは、あまり親しくなりたく ないということでしょうか?? だったら2人じゃなくて複数で行ったほうが良いかもしれないで すね。

charobe-
質問者

お礼

そうなんですか・・・ いきなり2人だと逃げると思われるのですね。 いきなり誘われたほうが嬉しいのですけど、違うのですね。

charobe-
質問者

補足

>彼女との距離を考えて・・・というのは、あまり親しくなりたく ないということでしょうか?? むしろ距離が近いので、勘違いしてこれ以上近づきすぎて、壊れるのも嫌かな・・・と思ったのです。

関連するQ&A

  • これは駆け引きか?

    既婚の男性とお食事に行くことになりました こんなメッセージが 私「こちらに出張に来ることがあれば、今より痩せたら割り勘でいいのでお茶してください^^」 相手「痩せなくても僕で良ければご一緒しましょう。僕で良ければいつでも付き合いますよ(ハート)」 私「わーい^^優しい」 のメールのやり取りの後 私「場所は~~でお願いしていいですか?」 相手「場所はどこでもいいですよ。なかなかそっちに宿泊の出張が無いのですが・・・・着いたらお知らせします。先ほど中国出張で上海に到着しました」 の後に、私が「来月はいつこちらに来られますか?」 とメールを送ると 「来月は海外出張が多く、おそらくそちらには月1回のみだと思います。着いたら連絡します」 という内容のやり取り この着いたらお知らせしますって・・・ついた日に連絡が来るのか? 今後どうなると思いますか? 本当に誘いは来るのか? Hになるのか? ※昔の知り合いで10年ほど面識なくSNSで友達登録している間柄です これは駆け引きをされているのでしょうか? こちらも駆け引きした方がいいでしょうか? 恋愛初期には駆け引きが必要ですか?

  • 駆け引き??(女性の方に質問です。)

    習い事で出会った女性にアプローチしています。 彼女は24歳、私歯23歳です。 彼女はとても社交的ですぐ仲良くなりました。 彼氏がいるかどうかはわかりません。 習い事の帰りや合間に4、5回程私から食事に誘ったのですが、 快くOKしてくれて食事をしてくれました。 今度一緒に映画に行くことにもなりました。 彼女は私が好意を持っているのは分かっていると思います。 ただ先日食事したときに、突然男性の存在をほのめかすような 話し方をされました。 内容 ・友達の車に乗ってたら後ろからぶつけられて、その友達が 切れちゃって大変だった。(暗に男とわかるような話し方で) ・雨が降った日、仕事帰りに同僚の男性の車で送ってもらった。 など時に特に気にするような内容ではないのですが。 その前まで女友達とどこどこへ行ったというように 女友達と遊びに行ったときの話はしてくれていましたが、 その日は男性の友達と~というような感じの話をしてました。 実はその日食事の冒頭で化粧品の話になり、 私が某化粧品会社社員の知り合いの女性の話をしました。 「その人とたまに食事するんだけど~化粧品の販売って大変らしいよ!」 と言ってしまい、そしたら彼女が 「そうなんだぁ~それって女の子?」 と聞き返してきたといういきさつがあります。 私は内心で少し不快にさせたかもと反省しました。 その後に彼女が男性の存在をほのめかすような話し方をし始めました。 女性の皆様に質問です。 そのときの彼女言動は私が他の女性と食事した話をしたのに対しての 当て付けですか?わざと男性の話をすることによって駆け引きのような ことを行っているのでしょうか? またアプローチ中の女性に他の女性と食事した話などをするのって どう思いますか?不快になるのでやめたほうがいいですか? 長文になりましたけどよろしくお願いいたします。

  • 恋の駆け引きって?

    恋の駆け引きって? 好きな人に気持ちを伝えました。 その人には、付き合っている人がいるのですが、 相手は「はっきりいって、気持ちが揺れている…。でも、友達として…」 その後も、友達として食事に行ったりメールのやり取りがあり、良好な関係ができています。 食事のことは相手の付き合っている人も知っています。 恋の駆け引きって具体的にどうすればよいのでしょうか? それとも駆け引きなどしないほうが、自然にいい方向に進んでいくのでしょうか?

  • メールの駆け引き

    メールの駆け引き こんばんは。私は30になる女です 最近、紹介で男性ができました。5歳年上です。 その男性とは最初のデートで、食事をしました。 男性のほうから、「楽しかったです ありがとう 次はもっとゆっくり話したいです。」 とニコニコマークとハートのメールがきました。 それに対しては、「私もすごく楽しかったです。ありがとう。またお会いするの楽しみにしてますね」 と返しました。 しかしそこから5日経っても何も連絡がなかったので、 私から、 「お疲れ様。最近寒いですね。体調など壊されていませんか? 私は無理をして風邪をひいてしまいました。 身体に気をつけてくださいね!」 とメールしたところ、 「きょうも出張で大阪にいます。出張は慣れてきたけれど、変な気候だし、 疲れるしで、きつくなってきました。俺は今のところ元気ですよ。 あれ、風邪ひいちゃったの?大事にされてくださいね。」 と返答がありました。 やっぱり次の誘いとかないし、彼は忙しすぎるし、 脈薄いのかなーと思ってしまいます・・ もう諦めたほうがいいのか、、など悩みます。 私から いつデートする?などとメールした場合、今まで絶対にうまくいかなくなったので、常に相手から告白されてつきあうことしかありませんでした。 なんか私は自分からのアプローチや駆け引き下手みたいです。 相手が忙しい人で、次になかなか誘ってもらえない・・・ メールしかつてがないわけですから私もどう動けばいいかわからないです。 こういう状況のときはどうすればいいでしょうか。 質問 1、彼の私への気持ちはどんなものなのでしょうか。 ぶっちゃけ、脈あると思いますか? 2自分からアプローチしてつきあった、とかきっかけを作った、という方、 どのように駆け引きしているんですか? 具体的に教えてください!!! 宜しくお願いします

  • 女性の方へ質問です。

    30代後半、既婚男ですが、同じ職場に、もうすぐ退職してしまう、ずっと気になっていた30代半ばの独身女性がいます。 彼女は、とても真面目で頭脳明晰で回転も速いし、よく気が付くとても明るい、感じのいい女性で、僕の仕事の手伝いをしてもらっていたこともあり、お礼と餞別の意味も込めて夕食に誘ってみると、ふたつ返事で「夕食行きましょう、いつでもいいですよ、連絡先交換しておきますか?」と言ってくれました。 私が既婚者だということもあり、軽く拒否されるだろうと思っていたので、快諾されて正直驚きました。 彼女は仕事を辞めて近隣の都道府県の実家に戻るので、食事に行けるのもこれが最初で最後になると思います。 食事に誘った時に、私の携帯のメールを彼女に教えて、初めて彼女からメールが届いた時に、○日の土曜だけど食事に行かない?と日付を明記してメールを送ったところ、「その日で大丈夫ですよ」と返信がありました。 メールのやり取りはそれを含めてまだ2、3通のやりとりをしただけです。 私が彼女に好意を持っていることは彼女も気づいているとは思いますが、もうこれで会えないと思うので、食事の後で「ずっと君のことが気になっていた、もう少し一緒にいたい」と伝えようかと思っています。 彼女も私に対して好意をもってくれているかどうかはわかりませんが、仕事では色々と手助けをしてあげましたぐらいで、お互い特別親しいわけでもなく、彼女は私に対して敬語ですし、メールのやり取りも数回で簡単な連絡程度の既婚の相手と、警戒心なくすんなり土曜の夜に食事に行ったりできるもんなんでしょうか? また、ずっと気になっていたと言われたらどう思いますか? 不倫云々ではなく、女性の気持ちを教えてください。

  • 女性の方に質問です。

    先日、飲み会で知り合った女性と初めて二人きりで食事に行った後、 メールでダメ出しをもらいました。 内容は要約すると「あなたから誘った食事なのに、おごらないのはおかしい」 とのことでした。 ちなみに、食事代は4000円くらいで、私3000円、彼女1000円払いました。 そのことを仲のいい女友達に話したところ、「その彼女はおそらく男にちやほやされて 育ったお姫様タイプ。そういう女はおごらないとダメ。」 とのことでした。 ここで女性の方にお聞きしたのですが、最初の食事の際にはやっぱり 男がはらうべきでしょうか? 今回は私から誘いましたが、女性から誘われてもおごるべきなのでしょうか? 女性の方の意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 「恋愛の駆け引き」しますか?

    先日もここで質問をした者です。 私には好きな人がいます。(私より一つ年上で20歳の大学生) 彼は少し前からある女性に片思いをしているそうです。 一緒に食事をした帰りに告白したところ「YESともNOとも言えない」と言われたそうです。 それから何か進展があったかとても気になりましたが、そういう事に首を突っ込んで迷惑だと 思われたくなくて、聞けずにいました。 でもこの間彼の家に遊びに行った時に、彼が「自分から好きになった子には付き合ってもらえないんだ」 と言っていたので「YESともNOとも言えない」から「YES」に変わったという事は今のところなさそうです。 一先ず安心したけど、彼に彼女ができてしまったら家に遊びに行くことも出来なくなるし、2人きりで 会うことも出来なくなると思います。それに彼に彼女ができること自体が嫌です。 彼の口からよく「○○ちゃん(私の名前)と友達になれて良かったよ。これからもっと仲良くなりたい」 という言葉が出ます。だから私はもっと彼と仲良くなって彼に私の事をもっと知ってもらいたいと思いました。 彼の高校時代の恋愛話を聞かせてもらえたのですが、やはり相手のことをよく知らないうちに付き合う という事はないそうです。 それを聞いたこともあって、今はもっと友達として仲良くなることが一番の目標かなと思うようになりました。 でも‥ 友達に彼とのことを相談すると、みんな「駆け引きが必要」と言います。 たとえばメールの返信を遅くしてみたり、自分からはしばらく連絡をしなかったり‥。 私は好きな人からメールが来たらすぐに返信してしまうし、会いたくなったら自分から誘ってしまうと思います。 「今はただ仲良くなりたい」と思っていても駆け引きをするべきなのでしょうか? 駆け引きは自分に自信がある人がすることのように思えて、なかなか実行できないのです。 みなさんは「恋愛の駆け引き」ってしますか? また、具体的にどのような事をしますか? いろいろな意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします(*´∇`*)

  • かけ引きは必要なんですか?

    友達の紹介で出会いました。 はじめは、あんまり興味なかったんですが、私が一目惚れしてしまいました。 お互い30代前半です。私が少しだけ年上です。 紹介は初めてで、すごく緊張しました。 すごく楽しくてみんなと盛り上がったから、その日に、次を誘ってもらいました。 10日後に会うことになったのですが、その間、メールのやりとりは1日1往復くらいしています。 メールが、敬語ではなく、ため語で、驚きました。(会ってる時もみんなタメ語でしたが) 今まで、私のことを好意持ってくれた人は、たいてい、下手か、もしくは、好きとか感情をすごく表してくれる人だったのですが、この人は、読めません。 友達ノリみたいな感じもあるし、でも、他愛のないメールもくれたりするし。 でも、今でと違って褒める?とか、感情を表現することはなく戸惑ってます。 そーゆーもんなんでしょうか? まだ、1回目会ってないうちはそーゆーもんなんでしょうか? 自信がすごくあるのかなっても思います。 私、自分で言うのもなんですが、顔は美人とよく言われます。 男ウケする外見だと思います。 だから、もしかして遊びたいのかなとも不安になります。 でも、私の感情が止まらなくて、既に1回目会うまでに「早く会いたい」などというメールを送ってしまい、今、返信待ちです。 早すぎたかな・・・と反省しています。 軽い女だと思われてしまうのでしょうか? 1回目会うまでに、女の人からあんまり押さない方がいいんでしょうか? 女の人から感情を表しすぎたら、男の人にとってすぐに手に入りそうでおもしろくないのでしょうか? 私は、駆け引きをするのが苦手で今まで直球ばっかりだったので、よく分かりません。 別に素直に表現してもいいんでしょうか? 男の人がメールを毎日くれたり、誘うってどういう感じなんでしょうか? 私としては、こんなに感情が動く人は珍しいので、うまくいったらいいなーって思ってます。 来週会うので、よかったらアドバイスください。

  • 駆け引きってした方がいいの? 遊びの誘い方って?

    19歳の女です。友達以上恋人未満の人がいます。 彼とは知り合って半年くらい経つのですが、近頃、以前よりメールでの反応が冷たくなった気がするんです; 最近は彼が就活やテストがあったため忙しく、連絡も取れない状態だったのですが、 それも一段落着いたようで、彼発のメールが来るようになり、とても嬉しく思っています。 今日も、私がテストだったので「テストどうやった?」とメールしてきてくれました^^ もともと、彼の方が私に好き好きアピールをしていたのですが、次第に私も彼のことが気になりだして段々とアピールをするよになりました。 その頃からか冷たいと感じるようになったんです。 彼は私が自分のことを好きだと思って安心してるからこんな態度に出るのでしょうか? それとも他に好きな人でもできたのでしょうか? よく「押して、押して、引く」と言いますが、このような駆け引きをしてみるべきですか? 彼発のメールが来るとすぐに返信してしまいます^^; メールの最中は返信する時間を遅らせたりはしてみたりするのですが… また、彼と近いうちに遊びたいのですが、どんな風に誘ったらいいでしょうか? 彼から誘って欲しいのですが、前回は彼が誘ってくれたので私が誘わなければ遊ぶチャンスはなさそうです。 いつも遊びに誘うのは今回私が遊びに誘ったら次回は彼が…という感じで、お互い交互にという感じなので… 長くなりましたがよろしくお願いします><

  • 女性の方に質問です

    以前にも質問させてもらいました。お願いします。 先日気になっている女の子と二人で食事に行きました。その日はお互いとても楽しく過ごし、その後のメールでも「また誘ってね」と言ってくれたり、結構いい感じだと思います。 もっと仲良くなりたいと思っているのですが、何てメールしようか?メールしてもいいのか?悩んでいます。 女の人は、普通の友達と思ってる男から特に用が無いのに連絡がくるとどう思うんでしょうか? また、出来たら付き合いたいと思っています。どんな感じでアプローチしていけばいいでしょうか? ちなみにお互い20才で学生です。 長くてすいません。 皆さんのご意見聞かせて下さい。よろしくお願いします。