• 締切済み

PTSDの彼女、あることをきっかけに様子がおかしい

tequilagogoの回答

回答No.5

どうすればいいでしょうも何も、選択肢なんて殆どないと思いますけど。 貴方が付き添って病院に連れて行けばいいんですよ。 プロに頼る以外、何かいい方法あります? 貴方としては深くお悩みなのでしょうけど、はっきり申し上げて貴方のご質問文は実にいい加減です。 答えるためには彼女さんにとってご両親がどのような存在か分析しなくてはならないのに、何も書かれておられない。 データが無さすぎて答えようがない。 貴方が「一人では彼女さんを支えられそうにない」と感じたこと自体は悪いことではないです。 しかし頼る相手は正しく選ぶ必要があるわけで、正しく選べなかったということは貴方が彼女さんのフォロー役として力不足だった証明でしょう。 なのにまだこんな素人考えしか集まらない場所に質問立ち上げて何とかしようなんて往生際が悪い。 さっさとプロに頼ってください。 今の貴方が出来るのはそれだけです。 貴方は失敗したのですよ。 どれだけ善意の提案だろうが失敗は失敗です。素直に認めましょう。 彼女さんの力になりたいんでしょう? 中途半端に頼れる男を気取ったって彼女さんは助けられませんよ。

関連するQ&A

  • 好きになったきっかけ

    現在好きな女性を好きになったきっかけのことなんですけど、 好きになったきっかけがこれで良いのか分かりません。 好きになるのにきっかけは要らないのかもしれませんけど、 以下のようなことで好きになるのは普通でしょうか? この程度のことで人を好きになっていたら相手(女性)に迷惑だとか、 どの人もするような普通のことだから好きになるのにキリがないとかになっていたら 自分を治すべきところがあると思うので教えて欲しいです。 <現在好きな女性を好きになったきっかけ> ・前に話したことを覚えていてくれた とっても小さなことだったり、随分前(1年くらい前)に話したことを 「前にも話してましたね」と覚えてくれてて、思い出して笑うこともあると言ってくれた ・会うと笑顔で見てくれる 会うたびに笑ってくれて、落ち込んでいたときに彼女の笑顔を見たら落ち着いて 元気が出た(彼女は、落ち込んでいたのを知りません。) ・細かいところを見てくれている 「さんは○○なところと□□なところと・・・があって、  私はできないからスゴイと思います」 と言ってくれて、気づかなかった面を話してくれた これがきっかけで女性に好意(好き)を持つのは普通でしょうか?

  • ハムスターを飼っているのですが、今日は、朝からなんだか様子がおかしいん

    ハムスターを飼っているのですが、今日は、朝からなんだか様子がおかしいんです。 いつもより元気がありません。なので、今日はとりあえず様子を見ようと思いました。 でも、いつも、活発になる時間に、なかなか巣箱から出てきません。 なので巣箱の中を見てみたら、ハムスターが横になって寝ていました。 でも、いつもと寝方が違くて、呼吸が苦しそうで、口が開いていて、触られても嫌がらず、 前足が上がっています。それに、かなり痩せた様に見えます。全く動きません。 本当に呼吸するのが辛そうです。 これって、病気にかかっているのでしょうか?? かなり心配です。できれば、すぐに回答をください><

  • 避妊手術後の犬の様子

    はじめまして。7ヶ月になるチワワの女の子です。2日前に避妊手術を行い、今日自宅に帰ってきました。午前中帰宅し、徐々に元気なくなり、今は呼吸が早く、動けず固まってる状態です…9時間はたちますが排泄もしてません。切開したので痛みがあるだろうと様子をみてますが、どこまで様子を伺うべきが迷ってます。病院に問い合わせたところ、午前中の食後は排泄もしたそうです。食欲もあったみたいたいです…帰宅後は水も飲まず、食欲もありません。過敏になってるだけかもしれませんが、ワンちゃんの手術を経験された方、アドバイス頂けたら幸いです。

    • 締切済み
  • ACとPTSD

    こんにちは。 何度かこのカテゴリにて質問をしたものです。(別件で。) ここでの暖かいご支援と病院でのカウンセリングを受けているにも関わらず一向に ココロの病気がよくなりませんでした。 今は医大の精神科にて絵画療法とカウンセリング、投薬治療を受けているので すが、限界がきていて、自暴自棄になっています。 いままで決して手を出さなかったタバコを急に吸い始めたり、夜中、眠剤と安定剤 を多量に服用して外出したり、自傷行為を繰り返したり・・・ 幻覚(統合失調症による)の命令に身を任せて、体をボロボロにしようとしてい ます。 幻覚と戦わなければならないのは、重々承知なのですが、その幻覚に、封印して いた幼少時代の虐待の記憶をほじくりだされてしまい、戦う気力を失い、死んで もいいと思っています。(記憶から判断して、私はACです。) 仕事をしていますが、大きな音や何かが割れたり壊れたりする音を聞くと、記憶 のフラッシュバックがおきて、過呼吸になるか、洗浄をしないと自分が壊れて しまいそうなんです。 つい先日、夫へはその記憶のことを話しましたが、話したら余計に自分が汚れた 存在だと再認識する結果となり、ますます自殺願望や自己破壊願望が強くなり ました。 嫌な記憶をどうすればいいのでしょうか? 乗り越えるためにはどうすればいいのでしょうか?

  • PTSDについて

    過去の病気が原因でPTSDになることはありますか? 10年以上前に命のかかわる大病を経験しました。 5か月程前から、少し体調が悪くなったり身体に異変が見られると、悪い病気ではないかと心配になり、インターネットで調べてはさらに不安になり、仕事が手につかなく病院に駆け込む、ということが何度かあります。 診断結果は異常なく、その直後は安心し落ち着くのですが、また何か気になることがあると泣き出してしまうほど不安になります。 ここ数か月は精神面が不安定で辛いです。 病気になった直後の2~3年は同じようなことがありましたが、その後は忙しさもあった為か、落ち着いていました。 これはPTSDというものなのでしょうか? そうなのであれば時間と共に治りますか? 10年以上前の経験なのでPTSDではなく、年齢と共にただ心配性になってきただけかとも思います。 大病を経験された方は大体こんなものなのでしょうか? 気にしない方法があれば教えて頂きたいです。

  • PTSD??

    27歳です。 一昨年前に父が癌の手術をしました。 医師からは簡単な手術だと聞いていて、6時間程度で終わる予定でした。 ところが待てど暮らせど父は手術室から出てこず、やっと出てきたと思えば、 血圧が上がらず、どこかで出血しているかもしれないとICUに運ばれました。 夜通しで手術は行われ、開腹して止血に成功しましたが 血圧が20しかなく、黄疸も出ていました。 出血していた時間が長かったため、意識が戻る確率が50%と言われ、 最悪、植物人間状態だと告げられました。 手術してから24時間後に父は奇跡的にも意識を取り戻し、 今は退院して、自宅から定期的に通院できるほどに回復しました。 ただ、この時の24時間の私の感情はジェットコースターのようでした。 朝、元気な父を見送ったはずなのに、と。 後悔ばかりでした。 今でもその事をはっきり思い出せるようで、でも思い出すとつらくて涙がでます。 これ以来、PTSDの精神的症状のようなものがでているようです… (ネットでチェックしてみました) 一時期は不眠になりましたし また今でも人に会うことが億劫、将来に希望が持てず悲観的、 吐き気どめや胃薬、消化剤が手放せなくなりました。 続いて元彼に振られて失恋→絶縁、大好きな祖父の死など、1年間に身内の死が三度ありました。 精神的に疲れきってしまったようで、消えたい死にたいとよく思うようになりました。 以前のように笑えているのか不安ですし なんとなく自分がふわふわしているような感覚です。 なんていうか、思いつめている時期を通り越して"もう死ねばいいや"みたいな… 自分が死にかけたわけでもないのに、PTSDになることってあるのでしょうか? ※心理学に詳しい知人によると私は若干AC、対人恐怖症のところがあるみたいです

  • 疲れやすい体質を改善したい

    30歳の男(少し痩せ型)です。特に病気はしておりません。 平日は仕事でヘトヘト…気力がありません。体が重くて仕事に身が入らず、昼食を食べるのも30分以上かかっていつも最後です(かと言って食事量は普通です)。職場でも元気がないと言われてしまいます。帰宅してからも体力をかなり消耗し疲れていて、寝ても疲れが取れず朝からかなり体がだるい状態です。 休日はどっと疲れが出て、どこにも出かける気力がありません。横になっていないと辛い時もあり、動悸がすることもあります。横になっていると疲れているせいでそのまま寝れしまう時が多いです。 以前から日中あくびばかりしていたり疲れやすい体質でもありました。昔から汗もよくかきます(特に顔や上半身のみ)。 運動不足かと思い、体を動かしても余計疲れてしまいます。 今は仕事でも私生活でも重要な時期なのに疲れきっていて困っています。何か気力がアップする(元気の出る)方法があれば教えていただけませんか?お願いします。

  • 別れたきっかけ?元彼の姉と私の母

    私は元彼のことがまだ好きで、何度かこちらで恋愛相談をさせて頂いています。 今回は少しずれるのですが… 元彼の姉と私の母について相談させてください。 私は心の病を持つ19歳 元彼は大学生20歳 別れるまで一年間同棲していました。 母は47歳の保育士 家は母子家庭です。 元彼の姉は26歳の作業療法士。 私は直接話したことはないのですが、私が心の病なので、その事については彼の一番の相談相手で理解者だったようです。 元彼と付き合っているとき、私の母は元彼が治療にあまり協力しなかったことに対しとても批判的で、よく彼を責めていました。 彼の姉、家族は私に隠れて元彼や母に二人が早く別れるよう、何度か連絡していたようです。 そして9月のある日… 元彼は随分前から予定していた、遠く離れた姉の家までの旅行に出かけました。 当日、私たちは出発までの時間、近くでデートして彼を見送りました。 彼の滞在期間が5日くらいあったので、その日は私も実家に帰りました。 3日目まで、お互いその日のことをメールでよく連絡していました。 私は色んな場所に連れて行ってもらい、はしゃいでいる彼に冗談で怒ったり、意地悪な態度をとりました。 しかし、4日目 もうすぐ帰ってくるというのに、メールに反応がありません。 やっと夜になり、『どうして連絡とれなかったの?気を使って電話しなかったんだから…メールくらいしなよ』 と言うと、 いきなり『今、姉と話してた。別れようか。』 そして、今まで私が病気でかけた迷惑などを、もううんざりだ。と話されました。 私は泣いて謝りましたが、無駄でした。 原因を聞くと、その日の朝に私の母から連絡があったことを聞かされました。 病気のことに対し、協力するようにという内容だったそうです。 そのとき隣にいた彼の姉が激怒し、二人は電話で喧嘩していたそうです。 『もう(私の)母親と家族から別れろと何度も言われ板挟みで辛い。自分の家族に心配かけてまで付き合うことない』と彼に言われ、私はショックで泣き続けました。 元彼は、随分前から別れは決めていたと言いますし、姉に言われたからではないとは言いますが。 このことが引き金になったのは明らかです。 私は母と彼の姉を恨みました。 姉は二人が別れた後、追い討ちをかけるように、私の主治医を調べ『弟に頼らず、医師ならあなたが治しなさい』 と連絡を入れていました。 地位云々の話ではないのですが、姉は社会人3年目、派遣型登録の作業療法士。 私の主治医は国立大学の教授クラスの医師で、私の病気の権威でもあります。 私の恋人に頼る母が間違っているのも確かですが、元彼の姉の行動には恐怖さえ感じます。 私は彼女に専門家であるなら病気を理解してほしいし、何より悔しいのでmixiのメッセージから連絡してみようかと思うのですが(電話は知ってますが、忙しい人なのでかけるつもりはありません。) そんな人なので、元彼にどんな風に私を批判されるか分かりません。 私はそのつもりがなくても、『あの子はよりを戻すことに私を協力させたくて連絡してきた』 なんて勘違いしてほしくないのです。 私が言いたいのは、 あの時なぜ干渉してきたのか 言ってることは間違いではないが、医師に連絡したことはやりすぎ 本当の意味で私の病気を理解しているのか? ということです。 上手く伝えるにはどうしたらいいですか? また、『恋人なら協力して当たり前』という母の概念はどうしたら変わるのですか。 私も元彼が言うように、周りから否定されながら恋愛したくありません。 アドバイスお願いします。

  • 妊娠…仕事について旦那様は??

    こんにちは、いつもお世話になっております! 2日前に妊娠5週目とわかりました!! すごく嬉しくて、大切に育てて生きたいと思っています☆ 現在、私は仕事をしています。 私の仕事は、かなりたち仕事が多く、しかも20kgぐらいの荷物を頻繁に運んだりします。 それに、水を使ったり…かなり肉体労働です。 それに通勤時間が2時間弱かかり、結構疲れます。 そして、一番厄介なのが、サポートをしてくれる人がいないということ。人員が少なくて、今のポストを一人でまかされています。 他の人たちもかなりハード。皆壊れずに良く頑張っていると思います。 その仕事についてなのですが、私は妊娠したら退職する気満々だったのですが…旦那さんは産休とってまた働ければ…な考えです。 私の両親と姉妹は、直ぐやめるべき!といい、 彼のご両親は、妊娠は病気じゃないんだから、少々のこと大丈夫よ、家でのんびりするんなら、働くべきよ!といいます。 彼のご両親には私の仕事内容は説明しているのですが。 まだ悪阻もないし、今は元気でやっているので、いいのですが、もしものことがあったら…と思っています。(もしものことがあったら…と彼のご両親に言ったら、『ないことの方が多い』とぴしゃりとやられました。) 皆さんは、妊娠して退職しましたか? 退職された方はどの時期にされましたか? 旦那様はどんな感じでしたか? すみませんが、教えてください。 なんだかとても不安です。

  • 仕事中とても疲れます。

    仕事中とても疲れが出て元気もやる気もおきません。 帰宅しても疲れが取れず気分も下がりっぱなしです。 ヘルニア持ちでもう4年の付き合いです。その痛みもあります。 ただ、自分のやりたい事にはとことんやります。 これってうつ病の現れですか?