• 締切済み

避妊手術後の犬の様子

はじめまして。7ヶ月になるチワワの女の子です。2日前に避妊手術を行い、今日自宅に帰ってきました。午前中帰宅し、徐々に元気なくなり、今は呼吸が早く、動けず固まってる状態です…9時間はたちますが排泄もしてません。切開したので痛みがあるだろうと様子をみてますが、どこまで様子を伺うべきが迷ってます。病院に問い合わせたところ、午前中の食後は排泄もしたそうです。食欲もあったみたいたいです…帰宅後は水も飲まず、食欲もありません。過敏になってるだけかもしれませんが、ワンちゃんの手術を経験された方、アドバイス頂けたら幸いです。

  • s-mkk
  • お礼率100% (1/1)
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • kyaroruto
  • ベストアンサー率41% (17/41)
回答No.1

飼っているトイプードルが、8ヶ月の時に避妊手術しました。 呼吸が早いのは、たまにではなく、ずっとですか? 2日前に手術して今日退院という事は、2泊の入院だったのですね。 通常は1泊だと思うのですが、何か事情があったのでしょうか。 病院では食事もして排泄もしたとの事ですが、もしかしたら自宅に戻ってから急に具合が悪くなったのかもしれませんよね。 食事は1回くらいは抜かしても大丈夫だと思いますが、この暑い時期に、お水も飲まないのは心配になりますよね。 オシッコも7ヶ月なら、起きているのに9時間しないのも、少し間隔が長いような。 もう遅いかもしれませんが、もう1度病院に連絡した方がいいと思います。 そのこ病院は夜間も診察してくれますか? してくれないのなら、救急の他の病院を探してみては? 何もないかもしれないけど、何かあってからでは遅いし。 話せない大切な家族、何でもなくても安心料だと思って、病院に行った方がいいと思います。 ちなみに、我が家の犬の場合は・・・。 手術の翌日の午前中に迎えに行ったら、「すごい食欲ですね~。朝食、すごい勢いで完食してましたよ~(笑)可愛いですね~」と看護婦さんと先生に言われました。 お腹を押さえての抱っこにだけ気をつけて、散歩をしたりと、あとは普段通りでした。

s-mkk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 呼吸が早いのはずっとです(7時間ぐらい)… 見た感じの、自分の判断でしかないのですが、苦しそうではないんです。動かないので痛いのかなと判断してます…もしかしたら苦しいのかもしれません… 手術した病院は終わってるので、救急病院探してみます。

関連するQ&A

  • 犬の避妊手術後について

    フィリピン・セブ島在住の者です。6月13日に、犬の避妊手術を行いました。その3日後くらいから、腹部がはれてきました。獣医のところで、レントゲンを撮りましたが、「内臓に異常はない。何かわからないので、一週間くらい様子を見て、腫れが引かないようなら、再手術をする」と言われました。 今日、別の獣医に見せたところ、ぶよぶよしているので、脂肪では?と言われました。 いったいどうしたらいいのでしょうか。できれば、犬の負担も考えて、再手術は避けたいと思います。なお、カラダは元気で、食欲も普通どおりあります。

    • ベストアンサー
  • チワワの避妊手術

    はじめまして。もうすぐ5カ月になるチワワの女の子を飼っています。そろそろ避妊手術をしようと思っているのですが、してないよーって人も多くて迷いに迷っています。手術で元気がなくなってしまうチワワもいると聞きまして><迷っているうちにヒートを迎えてしまうと思うと焦っています><どうかご意見宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 猫の避妊手術後の様子について

    メス猫(生後6ヶ月ぐらい)の避妊手術(1泊2日)を終えて帰ってきたのですが、あまりにも様子がおかしいので経験者の方お教え願います。 歩き方ですが、ヨタヨタとしか歩けません。帰ってきた日は傷口がいたいのかと思ったのですが、帰宅後、翌日も同様です。エサや水は少しは食べたのですが、頻繁に吐いたりもしています。 目も、はっきり行って、うつろな目をしています。 いづれにしても明日、手術した病院に連れて行こうかと思っているのですが、一般的にメス猫の避妊手術した後は、こんなに弱るものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬。避妊手術後、性格が変わりましたか?

    こんにちは。 我が家の犬は現在1歳4ヶ月。トイプードルの女の子です。2週間前に避妊手術をしました。もうすっかり傷も治り、いつもの生活に戻っています。 手術前と変わったかな~と思える点が2点あります。 一つは、食欲が増した事。以前はドライフードが嫌いで、好きな野菜などを乗せてやらないと食べなかったのですが、ドライだけでも食べるようになりました。手術後は太りやすいと聞いているので、ちゃんと量を計って、与えすぎないようにしないといけないと思っています。 二つ目は、性格がきつくなったような気がします。いままでは、ほとんど吠えなかったし、おとなしくて私の指示をよく理解して従う犬でした。 ですがこの1週間、家の前を通る犬や人の気配に対して、少しだけですが吠えるようになりました。(小さく、ワンッ・・・ワンッ・・・ぐらいですが。) また、これも時々ですが、散歩の時の「ツイテ」「マテ」を無視することが・・・。 夕方、家中を走り回る事も、10ヶ月くらいを最後にしなくなっていたのですが、この1週間またやってます。 これは、避妊手術のせいではなくて、1歳過ぎて自我が出てきたのかもしれませんが・・・。 そこで、避妊手術した女の子のワンちゃんをお持ちの方に伺いたいのですが、 (1)、避妊手術後太りましたか?太ったとしたらそれは、食べる量は手術前と全く同じなのに太ったのですか?それとも、食欲が増してたくさん食べるようになったので、太ったのですか? (2)、性格は変わりましたか?おとなしくなったとか、やんちゃになったとか。 男の子は変わることがあるけど、女の子は変わらないと聞いたのですが。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 避妊手術後の様子

    生後5ヶ月半の子猫についてのご相談です 12月19日(土)に避妊手術を受け 日曜日に退院しました 今日で術後3日目ですが 人間の布団の上でおしっこをしたり ソフア上にうんちをしてしまったりしています 術前にはそのような事はまったくありませんでした (自分のトイレを使っていました) かなりのストレスがかかってそういった行動にでるのでしょうか? 元気もなく動かないでじっとしています いままでの様子とはあまりに違うので何か起こってしまっているのかと 非常に心配です 元の元気な姿に戻れるのでしょうか ご体験された飼い主様、是非お教え下さい 人間も見ているとかわいそうで精神的にぐったりです 宜しくお願い申し上げます

    • ベストアンサー
  • 避妊手術後に・・・

    3日前の6月20日に避妊手術を受けた1才1ヶ月のミニチュアダックスフンドですが術後、まったく元気がなく横たわったままです。3日たった今日でも自分では歩こうとしなくて横になったまま動こうともしません食欲もなく目の前にエサを持っていけば食べますが、水もほとんど飲まず昨日の夕方から尿も便もしていません。次の日、心配して病院に連れて行ったのですがテーピングの為、神経質な子は歩かないと言われました。呼吸も時々とても荒くなり舌を出してハアハアといいます。 3日たっても同じ状態で、老犬のようになってしまい心配です。大丈夫でしょうか?他の病院で見てもらったほうがいいのでしょうか。それとも抜糸までの2週間、様子を見たほうがいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • パグ犬(メス)の避妊手術について

    5歳になるパグのメスを飼っています。 肌が弱く皮膚病にすぐかかります。 獣医さんに避妊手術をすると皮膚病に効果があると言われ、手術を勧められています。同時に喉の切開手術も勧められています。いびきをかくようなパグは切開をして呼吸をしやすくしてあげた方が心臓に負担がかからず病気の予防になるとの事でした。 パグは鼻が短いので麻酔が危険であるという話を聞いた事があり不安なのと、金額の面で悩んでいます。 避妊手術4万円、喉の切開1~3万円、手術の為の心電図等3万円で合計10万円ほどになります。 まわりの話では避妊手術は3~4万程度と聞きました。 心電図等の検査や喉の切開手術が本当に必要なのか疑問です。 どなたかご存知の方、アドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 避妊手術をした猫が亡くなりました

    長文です。 7ヵ月の猫が避妊手術の直後(退院時)から呼吸があらく、獣医さんは緊張しているせいだと診断し帰宅しました。 帰宅後は徐々に呼吸のあらさが悪化し、口で呼吸するため電話で獣医さんに状態を伝えたところ「猫が口で呼吸するのはかなり体調が悪いからすぐに連れてくるように」と言われ入院されました。 レントゲンをとった後肺が少し汚いとのことで、恐らく鼻水が何かを飲み込んで気管につまっているのだろうと診断され、「そういえば血液検査もしてないから、落ち着いたらしますね」と言われそれから5日間入院しました。 5日後元気になったとの連絡をうけ迎えに行きましたが、退院出来たことが嬉しく血液検査について何も獣医さんが言わなかったことを気にも止めずただ、全く食事していないからとの言葉だけを気にとめて帰宅しました。 その後2日しても食事をせず、帰宅した日から血が混じったような嘔吐を繰り返したため別の病院に連れて行きました。 そこの先生は体を触ってすぐに体温が低いとわかり検温した結果35°5分しかないとわかりました。 血液検査もすぐにしてくれ、極度の貧血状態だといわれ入院させました。 1日たち、本来なら抜糸の日だった今日、病院から早朝連絡があり虫の息だと言われ病院に向かう車の中で息を引き取ったと連絡をうけました。 診断は白血病と腎不全。 ただ白血病でもこんなに酷い腎不全になることは稀で、恐らく避妊手術によって引き起こされたのだろうと言われました。少なくとも1日やそこらでこんなに悪化することはなく先日までいた病院での入院中にも進行していたとも言われました。 そこで改めて診療の料金明細を見た結果、血液検査の記録はありませんでした。恐らく、誤診して必要ないと思ったのだと思います。 長くなりましたが、レントゲンや猫の食欲不振や嘔吐(入院中もしていたと前の病院の看護師さんに退院時に聞いていました)などで腎不全は判明しないのでしょうか? 私があの獣医をもっと疑っていたらとすごく後悔しています。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の避妊手術その後

    7才になるミニチュアダックスのメスです。先週、避妊手術を受けました。術後は食欲もあり順調です。ただ、おしっこがしづらいようで、しても残尿感があるようで、トイレの場所にいって何回もかがんでいます。でも、出ないか、一滴でるかといいった感じです。そのうち、出ないとなると、部屋中を得ウロウロして何度もおしっこをするそぶりをみせます。結局はでませんが・・・先生に伺ったら、「手術直後は、子宮と膀胱は近いところにあるので、どうしてもそういう現象がおこるんです、日にちがたてば落着くはずです」との粉とでしたが、未だ落着きません。避妊手術のあとはこのような状態がでるのは普通なのでしょうか?このまま様子をみていていいものかどうか・・・ 最近は、おしっこが間に合わないのか、いろんなところにしてしまいます。何か治療が必要でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 避妊手術 長時間預けて大丈夫ですか?

    こんばんは。 避妊手術についてお聞きします。 愛犬の避妊手術にあたって、獣医から説明を受けました。 <手術当日> 午前の開院直前に行き、手術まで様子を見てもらいます。 (血液検査も当日します。) 午前診療が終わり次第(昼ごろ)手術してもらいます。 様子を見て必要であれば1泊させるそうです。 ということになるそうなのですが、朝から飼い主から離れて、ひとりぼっちにされて不安でいっぱいになったところで手術され、麻酔が切れた頃に慣れない場所にいることに気がつく・・・なんて犬は耐えられるものなのでしょうか? 避妊手術とは、どこもこういう感じなのでしょうか? 「何が聞きたいの?」と思われるかもしれませんが、私的にはもう少し犬に負担を与えない方法はないのかなと思い、皆様の経験談をお聞かせ頂ければと思い質問させて頂きました。 アドバイス宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー