免疫疾患のワンコにヨーグルトはNG?解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 愛犬が自己免疫性の貧血と腎臓の問題を抱え、低タンパクのフードを食べているが下痢が続いている。処方食以外でも良い便を期待したいが、ヨーグルトやビール酵母などの食品が免疫を強化する可能性があるため、与えても良いのか不安。
  • 獣医師によると、低タンパクのフードで便が良好であれば処方食以外でも問題ないという。しかし、試した低タンパクフードでは柔らかい便が続き、便の改善が見られない。
  • 免疫を強化する効果があるヨーグルトやビール酵母は、自己免疫疾患のワンコに与えると逆効果になる可能性がある。免疫を強化する食品を与える前に、獣医師に相談しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

免疫疾患のワンコにヨーグルトはだめですか?

9歳の愛犬の事で相談させてください。 3年前から自己免疫性の貧血で、治癒と再発を繰り返しています。 今年に入ってから腎臓も悪くなり、低タンパクのフードに切り替えてから慢性的に下痢をするようになりました。 検査してもお腹に異常は無く、抗生剤も効かなかった為、ヒルズのW/Dのフードを処方されました。 そのフードを食べていると下痢は治まって良い便になっていますが、原材料を見るとあまり食べさせたくありません・・・。 獣医さんは「処方食じゃないとダメ」と言うわけではなく、低タンパクの物で下痢をしなければOKという事でした。 なので低タンパクフードを数種類試してみましたが、処方食のように良い便にはならず、柔らかい便をしてしまいます。 そこで、ヨーグルトやビール酵母がお腹に良いと聞いたので試してみたいと思ったのですが、これらは免疫を強化する作用もあるのでしょうか? だとすると、自己免疫疾患のワンコには与えない方がいいのでしょうか? 読み辛い文章で申し訳ありませんが、詳しい方がおられたら教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

専門家ではありませんので参考意見とさせてください。 基本的には下痢の治まるw/dのフードをお勧めします。原材料について気になる点はあるかもしれませんが、添加剤やオーガニックではないという点より、下痢を起こすことによる身体的な不利益のほうが大きいように感じます。「低タンパクの物で下痢をしなければOK」と獣医さんがおっしゃる通りかと思いますが、今のところ調子を崩さないフードがみつかっていないようですので。 ヨーグルトのビフィズス菌も効果はないとは言いませんが、健康な犬でのより健康になるためのサプリメント程度の効果かと思います。また、ビール酵母が含むβグルカンの免疫賦活効果というのも好影響を与えるという実験結果は多数発表されているようですが、こちらも健康な状態においてのお話かと思います。自己免疫に問題がありそうなわんちゃんであれば、お薬や処方食で様子をみて、必要であればステロイドや免疫抑制剤で治療していくほうがよいかと思います。 ヨーグルトは与えても問題がないようならあげてよいかと思いますが、調子をくずすようでしたらすぐに中止したほうが良いかと思います。ビール酵母につきましては、ご心配なさっている通り、自己免疫に影響を与える可能性がありますので、個人的にはおすすめしません。 自己免疫疾患もあるわんちゃんのようですので、免疫抑制受容体が遺伝的に少ない可能性もあるかと思います。ビフィズス菌やβグルカンの経口摂取ではなかなか効果は得られにくいかもしれません。9歳とのことで、これからシニアになりますと、一旦下痢などをおこすと全快までに時間がかかるようになると思います。個人的にはわんちゃんの体調、便の状態が良好なことを第一に考え、処方食のみを与えることをおすすめします。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.riken.jp/pr/press/2012/20120427_2/
c-koharu
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 参考URL、とても参考になりました。 今はフードへの拘りは捨てて、便を良い状態に保つ事を優先したいと思います。 勉強になるお話をありがとうございます!

その他の回答 (3)

• ORUKA1951
回答No.3

犬の乳で作ったヨーグルトなら・・ >ヨーグルトやビール酵母が  牛の乳には犬には消化できない乳糖が含まれています。多くの場合、下痢を起こします。  酵母菌も菌ですよ。体内で働くことはないですし、酵母の分泌する酵素は典型的なタンパク質ですし・・(酵素とは触媒として働くタンパク質)・・酵素には基質特異性、環境特異性があって、グルコースをアルコールに分解するのがイーストの作り出す酵素ですよ。もし、その酵素が体内で働けばアルコールが精製されます。アルコールは犬にとって毒です。いずれも中学校や高校の理科や家庭科で習ったはず。学んだ知識は活用しなくちゃ。  

c-koharu
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 便が緩かった子がヨーグルトで改善したという話を聞いたので試してみようかと思いました。 個体差もあるのでしょうね^^;

回答No.2

先日、体調をくずしている柴犬ちゃんに↓下記のように回答させていただきました URLは17才で見送った愛犬の介護の時代について回答したQAにもつながっています うちも腎臓病で食事で苦労しましたから よろしかったら参考にしてみてください アレルギーと腎臓・・・両方とも経験していますが。。。 なかなか・・・どちらにも良い食事というのはむずかししですね・・・ ヨーグルトに関しては1#の方の回答が、適切かと思います 善玉菌を増やすのが目的ならば ビオフェルミンを飲んでみるのもよいですねビフィズズ菌のかたまりですから 下痢対策には「ワンコ用の葛湯」を紹介してありますので」よろしかった試してみてください お大事に

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q7912208.html
c-koharu
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 病気のワンコの食事は難しいですね。 せめて腎臓か免疫疾患かどちらかだけなら色々試せるのに…と思ってしまいます。 18barbican様の過去の回答、色々と勉強になります^^ ありがとうございました。 ワンちゃん、17歳とは長生きだったんですね^^ 最後になりましたが、ワンちゃんのご冥福をお祈りします。

• epsz30
回答No.1

免疫というのは、体内に侵入してきた異物を攻撃&排除するシステムの事です。 したがって、ヨーグルトを食べさせたからといって、 直接的に免疫力を高める効果があるとは言い切れません。 場合によっては、ヨーグルトも異物として判断され、逆に下痢が酷くなる可能性も無きにしも非ずです。 ただ、ヨーグルト自体は腸内細菌の向上に一役買うので、 腸内細菌が良い状態になることで健康的になり、結果的に免疫力も向上する、 という相乗効果を期待することは可能かもしれません。 ただし、先程も言ったように、免疫によってヨーグルト成分を受け付けないという問題が生じた場合は、 逆効果も考えられるので、その辺はしっかり観察しつつ与えてみては如何でしょうか? 犬を飼う人の中には、スプーン1杯分ぐらいを毎日与えて健康にしている、という人も居るので、 ヨーグルト自体は特に問題はないと思われますが、個体差もあると思うので、 ご自身の犬には大丈夫かどうかは、しっかり観察して様子を見てみましょう。

c-koharu
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m スプーン1杯くらいを続けてあげていたら良い便になったという話を聞いたので、試してみたいと思ったのですが免疫との関係が心配で…。 でも、それ以前に逆効果になる事もあるんですね^^;