• ベストアンサー

■ 犬を1匹だけ飼っている人 ■

犬を1匹だけ飼っている人にアンケートです。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Q1:あなたのワンコに食べさせたことがある ドッグフードの銘柄をゼンブ教えてください~ もちろん覚えてる限りで結構ですが、今回は 【下記条件のフード限定】で、お願いします☆ ●ドライフードである。→ 半生・ウェット 不可。 ●総合栄養食である。→ 補完食(おやつ)不可。 ●市販されている。→ 手作り食 不可。 ●普段食である。→ 処方食・サプリ(薬)不可。 ------------------------ Q2:Q1で挙げた銘柄のうち、あなたのワンコにとって  結局【 1番良かったもの 】は、ドレでしたか? できれば他社フードと比較した形で詳しく 教えて頂けると、分かり易く有難いです。 ※ 犬には当然【個体差】があるので、例えば、 『 ヒルズの○○よりニュートロの△△のほうが、 毛艶が良くなるから 』と書いたところで、 「ヒルズ批判(ましてや誹謗・中傷)」などという ことにはならない…と個人的には思っています。 個体差で、逆パターン( ニュートロからヒルズに 替えたら毛艶が良くなった犬、みたいなケース ) も、ありうると思うので…。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ よろしくお願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baby_blue
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.6

こんにちは。 うちの犬(8ヶ月)のフードは 1ニュートロ ミニパピー(チキン&ライス小粒) 2ファーストチョイス 3ランミール (4ユーカヌバ) ユーカヌバは姉の家に預けていた時に食べさせて貰っていたものです。個人的にはウ○チが真っ黒になるので与えたくありません。 ホントはニュートロが一番いいのですが、購入するのに遠くまで行かないと安く買えないので、通販や市街地に行って定価で買うのは損した気分になりやめました。冬の間は遠出できなかったので。 その代わりがファーストチョイスとランミールでした。ファーストチョイスは食いつきはいいものの、口臭がいやでやめました。ランミールは現在特に悪いところはありません。少しウ○チの状態が不安定な気もしますが・・・。 もうすぐしたらニュートロの成犬用にしようと思ってます。

yuka_chan
質問者

お礼

詳しく書いて頂き、参考になります。 「ランミール」って日清のですか? 日清のでは「遊膳」っていうのなら食べさせたことがあります。 色んな粒が入っていて得した気分でした。 「ファーストチョイス」は食べさせたことないので、 1度は試してみたいと思います。 ユーカヌバも、まだ食べさせたこと無いけど、ちょうど 3日前に買ってきたところで…( うちのワンにはどうかな? ) >> ニュートロの成犬用にしようと思ってます。 わたしも今のところ「ニュートロ」か「アボ」のにしようかと思っています。 フード選びって、なかなか大変ですね! わたしの性格的なこともあると思うけど…優柔不断で なかなか1つに決められません。「いいかも」と思っても、 次の瞬間には「でももっといいのがあるかも!」になっちゃって^^; ご協力ありがとうございました☆

その他の回答 (5)

  • kids2005
  • ベストアンサー率18% (57/302)
回答No.5

 NO・3です。たびたびおじゃまします。  吉岡フードは軟便になりやすいそうです。  私は個人的にはいいなと思っていたのですが・・・。おいしそうだったし!  でも、ワンの体調のため・・・。

yuka_chan
質問者

お礼

>> 軟便になりやすいそうです。 軟便はイヤですよねぇ…。 悪いものは使われてなさそうなのに。 ( むしろ良い原料が使われているからこそ高価なのでしょうに ) 軟便になるなんて不思議ですね(?_?) >> 個人的にはいいなと思っていたのですが わたしも個人的には凄く心惹かれてて… でも、あんなに高いんじゃ、試してみて もし「やっぱ凄くイイ!」ってなっても、 ずっと続けてゆけないと思うから、敗北感に うちひしがれてしまいそうで手が出せません^^; >> ワンの体調のため・・・。 そう!飼い主の思いは、いつだって1つ。 全ては「ワンの健康のため」…ですよね! 再度ありがとうございました☆

  • looklook
  • ベストアンサー率11% (35/294)
回答No.4

#1です。 以前、嘔吐と軟便の症状の時、思い当たったのが「ササミのエサ」でした。 因果関係は分かりませんが、それまでウェットのエサはなんとなく魚系の方が美味しそうなのでササミのエサは与えたことが無かったのです。 それ以来、避けてます。 獣医さんの話しでは、犬も苦手なエサがあるらしく、ササミがダメは犬は多いそうです。 犬によって、例えばラムとライスが苦手とか色々。。

yuka_chan
質問者

お礼

>> 嘔吐と軟便の症状の時、思い当たったのが >>「ササミのエサ」でした。 なるほど。そんなふうになってしまうんじゃ 食べさせられませんね(>_<) 失礼しました。 「ささみアレルギー」でしょうか。ちなみに、 うちのラム嫌いは、ただの「選り好み」です(恥) 再度ありがとうございました☆

  • kids2005
  • ベストアンサー率18% (57/302)
回答No.3

 1・サイエンスダイエット    吉岡フード  2・サイエンスダイエット 獣医さんおすすめのフードが、サイエンスでした。 これで、健康的な理想的な体になりました。

yuka_chan
質問者

お礼

吉岡って「吉岡油糧」のですか? あれは、お値段が張るので食べさせたことがないです(>_<) けど、ご質問者さんちのワンコには( 幸いにも?) サイエンスダイエットのほうが合っていたのですね♪ うちのにも吉岡のフードは合わないんだと信じたいです^^; ( イソップの「狐と葡萄」的な負け惜しみ…(笑) ) ご協力ありがとうございました☆

  • hato_pop
  • ベストアンサー率34% (58/167)
回答No.2

Q1: ペティグリーチャム アイムス サイエンスダイエット ニュートロ 他にも試供品で色々もらいましたが、名前を覚えてないです・・・ Q2:ニュートロ(アレルギー犬用小粒ラム) ミニピンで皮膚が弱いのですが、これで状態が安定してるように感じます。トラブルが無いというか。どのフードもガツガツおいしそうに食べるので、味はどうなのかわからない^^;

yuka_chan
質問者

お礼

ワンちゃん、アレルギーなのですか? 大変ですね(>_<) うちの犬は幸い特にトラブルは無いですが、 なぜか「アレルギー犬用」には心惹かれます。 ( 何となく体に良さそうなイメージで。) わたしもニュートロのナチュラルチョイスのラム& ライスをあげたことありますが、極端に食いつきが 悪かったです。諦めきれず他の(ケーナインプラス) ラム&ライスも与えてみましたが同じでした。 どうもラムが嫌いみたいです^^; けど、同じナチュラルチョイスでも、 チキンのだったら喜んで食べます♪ ご協力ありがとうございました☆

  • looklook
  • ベストアンサー率11% (35/294)
回答No.1

・BENTO KRONEN(初期。以後入手不便でご無沙汰) ・サイエンスダイエット(主食) ・アイムス(サイエンス無い場合これにする。) 上記全部ドライ。 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ ・たまにトッピングとしてのネコ用魚系のレトルトパックに入ったウェット餌 ・マグロのアラをレンジでチン→刻んでトッピング ・煮干し ・キャベツ ********************** ・ささみは× ・毛ヅヤを特に注目したことはありません。 U^エ^U  

yuka_chan
質問者

お礼

「BENTO KRONEN」って初めて知りました。 「サイエンスダイエット」と「アイムス」は、 よく獣医さんも薦められるフードですよね♪ うちのも好きみたいです。 猫用のウェットは、わたしもたまに与えます。 味が濃いせいか犬用より嗜好性が高いですね^^; ところで「ささみは×」って、どうしてですか? ( たまにあげているので、もしも「健康面に害を 及ぼす」みたいな理由だとしたら!気になります。) P.S:わたしも毛艶を気にしたことはありません(笑) ご協力ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 犬の食べ物について

    犬の食べ物について 今、ワンコのために良いドッグフードを探しています。何がいいのか?種類が多過ぎて判断出来ません。 そこで、市販のドッグフードをワンコに与えている方に質問です。 1.どのドッグフードがお勧めですか? 2.なぜ、そのドッグフードを選んだのですか? 3.ずっとそのドッグフードを与え続けますか?また変える予定はないですか? 4.いつも、どこで買ってますか? 以上です。 どうか、分かる範囲で結構ですので、教えて下さい。

  • 海外のドッグフード正規品について

    こちらで犬にいいドッグフードをいろいろと調べいつも利用しているお店へと行きました。 すると「ニュートロ」のドッグフードがあり喜んでいたのですが、 HPで調べたときに出ていた「正規品」との表示がないのです。 「これはいけない」と思い(店員さんにニュートロ取扱店マークありますか?」とまで聞いちゃいました。苦笑)となりにあった「アボダーム」を購入して帰ってきたのですが、今日インターネットで見てみるとパッケージが全く違うんです。 「もしかしてアボも正規品じゃなかった・・?」と 猛烈に後悔している最中です。 返品したくてももう開封してしまいましたしできません。 正規品じゃありませんが与えても大丈夫でしょうか? あとPEPPYのカタログで扱っているニュートロは正規品ですか? 返答お待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 産まれて2ヶ月の子犬の食事

    先日 ワンコが亡くなって凄く落ち込んでるのを見て、家の人が同じワンコを飼ってきてくれました。 見てると前の子を思い出してしまうんですが。 産まれて2ヶ月の子犬のご飯について教えてください。 どのようなものを どれくらい食べさせたらいいのでしょうか? 前の子のときは産まれて1年だったので分からないんです。 だいたい 1年は子犬用をと聞きます。 ドッグフードに山羊のミルクでふやかすとか。おやつは何がいいのかなとか、たまには、手作りもいいのか教えてください。 1年以上のワンコの食事の勉強はかなりしたんですが。 ナチュラルバランスとかネイチャーズとかユアヌバとか何がいいのでしょうか?沢山の意見お待ちしています。

    • 締切済み
  • ウンコを食べる犬

    うちのワンコは自分のウンコを食べます。 家の中ではちゃんとトイレでウンコをします。 そしてすぐにほめてあげるとトイレから出て来ますが、 油断しているとムシャムシャ食ってます。 ウンコを食べなかったご褒美にフードをあげますが、 そのあとはすぐにウンコを食べに行きます。 散歩に行って、ウンコをしても、グルっとまわってウンコを食べます。 獣医に言われてタバスコをかけましたが、 カッカッと苦しみながらもウンコを食べてます。 1.5才ですが、子犬の時から怒涛の食欲で、 ドッグフードでも、ウンコでも、消しゴムでも、何でも食べます。 どうしたらいいんでしょう??

    • ベストアンサー
  • 犬のエサ 粒の大きさどのくらいですか?

    ブリーダーさんから犬を買ったのですが、そちらで食べていたドッグフードの粒の大きさが大きくてネットで調べてみたら、「噛むことを楽しむ犬もいる」ので粒の大きさと体の大きさは関係なく、飼い犬の好みの問題だと知りました。うちの犬がおいしそうに食べていておなかの調子も良く、今まで食べてきたものなので、これからも食べ続けさせたいと思っているのですが、家族から「一応ネットで調べてみて判断しよう」と言われました。 犬はヨーキーでブリーダーさんが言うには「噛む力が強い犬種」だから餌で噛ませて心身ともに健康な犬にしたいということです。フードはアメリカのオリジンというフードでネットで調べると日本ではメジャーじゃないけど世界的には安心フードに認定されているようです。ただ粒が大きく、ロイヤルカナンと比べるとへらべったいですが2倍近くあります。 ロイヤルカナンはもう一匹の犬にダイエット目的で食べさせていて、新しい犬はロイヤルカナンは食べにくようです。(オリジンで慣れているからでしょうか。。) それで思ったのがそんなに犬は噛ませたほうが良いのでしょうか? もう一匹の犬はドッグフードではなく手作り食で育てました。歯の健康のためにニームという木を噛ませていましたが、太ってしまったことで手作り食を止めました。あと手作り食を作っていて本当に栄養のバランスが取れているのか不安になったからです。手作り食は書籍で知識を取り入れました。 ここ3日間、先住犬にもオリジンを食べさせているのですが、おいしいのかバクバク食べているので、2匹のエサを統一させようかなと思っています。 粒の大きさ、気になったりしますか? 多頭飼いの人、どの犬もエサいっしょですか?

  • 犬がキャットフードを食べちゃった・・・大丈夫?

    サンプルとしてもらったドッグフード数袋のうち、 間違って1袋、キャットフードが入っていました。 返すつもりでとりあえず放置していたのですが 今朝、事態を知らない夫が、そのキャットフードを 犬に食べさせてしまいました。 食べたのは、ヒルズのサイエンス・ダイエット 「ヘアボール コントロール」です。 ヘアボールというと猫専用なイメージが強いですが 問題ないでしょうか。 病院に連れていったほうがいいでしょうか。 お恥ずかしい質問ですみません。 ご存じの方、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬のダイエットの後のフードについて

    Mダックス6歳の女の子を飼っています。今年の3月から7月にかけて、獣医さんの指示の元、ヒルズのプリスクリプション・ダイエットのドックフードを食べさせていました。その効果あって6.6kg⇒4.4kgまでダイエットをしました。 目標体重に達したのでこのフードも終わりかなって思っていたのですが、維持食ということ同じヒルズのフードを買わされたのですが、正直金銭的にこのフードを続けていく事は厳しいですし、おいしくないようで食べさせるのも大変です。 そこで、犬のダイエットをされた方や知識のある方がいらっしゃいましたら、ご意見頂けたら助かります。

    • ベストアンサー
  • 犬と柑橘類

     お世話になっています。犬と柑橘類のことについて質問させてください。  コレまでの質問の中で、犬が吠える時に酢を薄めたモノをスプレーするとか、犬除けにオレンジを使うなど、犬が柑橘系が苦手であるといった回答が見受けられますが、ウチのワンコは柑橘系が苦手ではないようです。  得手、苦手については、個体差や慣れがあると思いますが、柑橘類を犬が摂取することについて問題はないのでしょうか。  ウチのワンコが、カボスのスライス(3ミリぐらいの厚さで輪切りの4分の1程度)を食べてしまいました。その後の様子に特に変化はありませんが、心配です。  「苦手=危険」ではないと思いますが、何か気を付けた方がよいことがあればご教授ください。  ちなみにワンコは、Mダックス(♂)9ヶ月、5kgです。

    • ベストアンサー
  • 犬が処方食を食べません。

    犬が処方食を食べません。 我が家のワンコ(シーズー9歳)は、最近検査した結果 豚肉・大豆にアレルギーがあることがわかり、 獣医さんから処方食を食べさせるよう勧められました。 もともとドライフード嫌いで、ウエットフードを少量トッピングしないと 食べない子でしたので、いろいろなサンプルフードをもらい 一番食いつきのよさそうなものを購入しました。 先週からフードの切り替えを進めて、処方食のみになったとたん 顔をそむけてまったく食べなくなり4日目になります。 少しお湯でふやかしたりしてもダメです。 だっこすると明らかに体重が減ってきているし、 胃がからっぽで気持ち悪いのか黄色い泡を吐いたりします。 犬は空腹が限界に達すると、いやいやでも食べるようになるといいますが、 このままどのくらい様子をみていればいいのでしょうか。 ペットが処方食を食べないで苦労された方は、どのように解決されましたか? 手作り食は栄養バランスの点で不安ですし、仕事をしているのであまり時間がありません。 フルオーダーのペットフードがあると聞いて調べてみましたが あまりのお値段の高さに目が飛び出ました(笑)。 なにとぞお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 毛艶の良くなるドッグフード。

    毛艶の良くなるドッグフード。 小型犬のマルチワなんですが、 シャンプーから数日たつと 毛がゴワゴワになるんです。 シャンプーはゾイック、 普段のブラッシングのトリートメントは APDCと 有名所を使い たぶん シャンプーの手順なども 間違っていないと思うので 後はフードかな?と思いました。 今は愛犬元気のチワワを与えています。 何かおススメのフードはありますか? ホームセンターなどで入手が簡単な 銘柄でしたら お値段は気にしません^^ よろしくお願いしますm_ _m

    • ベストアンサー