• 締切済み

ナンプレ上級者への道 助けてください!

ナンプレが上達せず、悶々としています。 上級以上の問題を解くためのチェイン(simple chainや XYchain)という技法がどうしても身に付きません。 チェイン技法そのものは理解をしています。 しかし、候補数がたくさんある中からチェインのルート を見つけ出すための思考パターン(手法)が判りません。 たとえばすべての数字を1個づつ順番に着目して、 すべてのチェインルートを総チェックするとなると、 莫大な数のルートになるため不可能なわけで、そこには何か ルートを見つけやすくする手法があるのではと思います。 どうか教えていただけないでしょうか。 手法の書かれたサイトなど教えていただければ ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• yursis
回答No.1

コツというか、様々な難易度の問題を早ときで数こなすしかないよ。 そうすれば、身に付く。 俺はハマってた時は、一年で4~5000問程度を一問三~五分以内で解いてたからなあ。 今はそれほどやってないから、多少時間かかるようになったが、 未だに雑誌の問題は全てとけるレベル。