• ベストアンサー

ナンプレ

ここまでは自力でとけました。 ココから先、どうやって解いていくのかを教えて下さい。 答えは知っています。 解き方が知りたいんです。 ――――――――――――――――――――――┃ ? 9 ? ┃ 3 ? ? ┃ ? ? 8 ┃ 1 2 3 ┃ 4 ? 8 ┃ ? 5 ? ┃ 8 6 ? ┃ 5 ? ? ┃ ? ? ? ┃ ―――――――――――――――――――――― 4 ? ? ┃ 6 8 5 ┃ ? ? ? ┃ ? ? 8 ┃ 7 3 2 ┃ ? ? ? ┃ 6 3 2 ┃ 1 4 9 ┃ 8 7 5 ┃ ――――――――――――――――――――――┃ ? 8 ? ┃ 2 5 ? ┃ ? 3 ? ┃ 3 ? ? ┃ 8 ? ? ┃ 5 2 ? ┃ 2 ? ? ┃ 9 ? ? ┃ 1 8 ? ┃ ――――――――――――――――――――――┃

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shige_70
回答No.3

#1です。それは失礼致しました。 ひとまずこの盤面を起点にして、たとえば左上隅が5のパターンと7のパターンをそれぞれ解きすすめていってみてはどうでしょう。 どちらかは破綻するはずです。 ちなみにこういう解き方をしなければならないものは、質の悪い問題だと思います。

disease
質問者

お礼

>ちなみにこういう解き方をしなければならないものは、質の悪い問題だと思います。 でもレベルの高い問題は大抵こういう状態になるんですよね。

その他の回答 (2)

• hikoko
回答No.2

私が分からなくなった時にやる方法です。 まだわかっていないマスのなかに1から9まで数字を書き込みます。で、そのマスですでに使われている数字を消し、その次に縦横で使われてたら消していくんです。そうすると、だいぶ絞られていくのでカンタンに解けると思います。 それが慣れればいちいち数字を1から9まで書かなくても解けるようになりますよ♪

disease
質問者

お礼

レスありがとうございます。 簡単なのはそれで解けるんですが、これは無理です。

• shige_70
回答No.1

下の真中の右下に3が入りますね。

disease
質問者

お礼

レスありがとうございます。 そこの3は書き忘れです。