• ベストアンサー

ナンプレ

ここまでは自力でとけました。 ココから先、どうやって解いていくのかを教えて下さい。 答えは知っています。 解き方が知りたいんです。 ――――――――――――――――――――――┃ ? 9 ? ┃ 3 ? ? ┃ ? ? 8 ┃ 1 2 3 ┃ 4 ? 8 ┃ ? 5 ? ┃ 8 6 ? ┃ 5 ? ? ┃ ? ? ? ┃ ―――――――――――――――――――――― 4 ? ? ┃ 6 8 5 ┃ ? ? ? ┃ ? ? 8 ┃ 7 3 2 ┃ ? ? ? ┃ 6 3 2 ┃ 1 4 9 ┃ 8 7 5 ┃ ――――――――――――――――――――――┃ ? 8 ? ┃ 2 5 ? ┃ ? 3 ? ┃ 3 ? ? ┃ 8 ? ? ┃ 5 2 ? ┃ 2 ? ? ┃ 9 ? ? ┃ 1 8 ? ┃ ――――――――――――――――――――――┃

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.3

#1です。それは失礼致しました。 ひとまずこの盤面を起点にして、たとえば左上隅が5のパターンと7のパターンをそれぞれ解きすすめていってみてはどうでしょう。 どちらかは破綻するはずです。 ちなみにこういう解き方をしなければならないものは、質の悪い問題だと思います。

disease
質問者

お礼

>ちなみにこういう解き方をしなければならないものは、質の悪い問題だと思います。 でもレベルの高い問題は大抵こういう状態になるんですよね。

その他の回答 (2)

  • hikoko
  • ベストアンサー率24% (76/316)
回答No.2

私が分からなくなった時にやる方法です。 まだわかっていないマスのなかに1から9まで数字を書き込みます。で、そのマスですでに使われている数字を消し、その次に縦横で使われてたら消していくんです。そうすると、だいぶ絞られていくのでカンタンに解けると思います。 それが慣れればいちいち数字を1から9まで書かなくても解けるようになりますよ♪

disease
質問者

お礼

レスありがとうございます。 簡単なのはそれで解けるんですが、これは無理です。

  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.1

下の真中の右下に3が入りますね。

disease
質問者

お礼

レスありがとうございます。 そこの3は書き忘れです。

関連するQ&A

  • ナンプレ

    ナンプレをたまにやっているのですが、先に進めなくなってしまいました。 この先どうアプローチすれば良いでしょうか。見落としがあるとは思うのですが。。 *6**8***4 2*4135*** **5****3* **2**734* *46328*97 **74**2** *28***7** ***8*3**5 6***9**8* 分かる方お願いしますm(_ _)m

  • ダイソー・ナンプレシリーズ

    ダイソー・ナンプレシリーズされた方に質問です。 初級~名人編までありますが、私は超上級と言うのからやってます。 2回質問しましたが、50問までは、自力で解けています。 初・中・上級は、やらなくてもいい感じですか?(簡単なのでつまらない等) それとも、超上級に出てこない、素晴らしい解き筋と言うのがあるのでしょうか?

  • ナンプレ(数独)で詰まりました。

    この先どういう考えで埋めていくのでしょうか? 解法をご享受ください!

  • ナンプレ、数独に詳しい方お願いします

    ナンプレ、数独に詳しい方お願いします 昨日も質問させて頂きました 昨日から2手しか進んでいません 次の一手のヒントを教えて下さい なるべく答えよりヒントでお願いしたいです 可能性のある数字を全て書き込む やり方でなくこの状態から論理的には導き出す 方法でお願いしたいです 注文多くてすいません

  • ナンプレ解き方

    初めて質問します。 ナンプレが好きなのですが、いつも同じようなところで止まってしまいます。 写真の場合、次はどのような考え方で解けばよいのでしょうか? 出来るだけ詳しく教えて頂けると嬉しいです。

  • ナンプレ

    ナンプレの解くコツ、解く方程式を知っている場合教えてください。

  • ナンプレ

    行き詰まってます。 どこか間違っていたら教えて下さいm(__)m 空いているマスの数字がわかる方がいたら教えて下さいm(__)m

  • ナンプレ 教えてください

    ナンプレ 教えてください いつも、お世話になります(**; 次の一手をおねがいします。 黒字がはじめから確定していたところです。  よろしくおねがいします。

  • ナンプレ

    ナンプレをするとどのような力が身に付きますか? そしてその力はどのようなことに、使えますか?

  • ナンプレを作る

    とある方のブログで数学検定3段の問題が載っていました。(問題だけ) 数学は苦手ですがナンプレ自体は趣味でよく解いたりするので、この問 題はどうやって解くのか、とても興味があります。が、私ごときでは手 も足も出ません。 数学検定ということは、試行錯誤ではなく、論理的に埋めていくことができ るのでしょうか。 よろしくお願いします。 **************************** 【問題】 ・11~99の数字のうち10の倍数をのぞくと81個ある。 ・この81個を9×9のマスに重複なく埋める。 ・埋めた状態で、10の位、1の位それぞれでみたときナンプレの盤面条件を 満たしている。 (ナンプレの盤面条件) 9×9のマスに、縦、横、3×3のブロックそれぞれに対し、1~9が重 複なく入る。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B0%E7%8B%AC