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最近のAT車にセカンドがない?
k-ayakoの回答
- k-ayako
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昔はいわゆるAT車が主流でしたよね。構造上、明確に1-2-3-4と区別が可能です。 現在は燃費や乗り心地からギヤ式のATではなくベルト駆動の無断変速CVTが多くなってます。 CVTはATやMTのように「区別」ができないですし、ATのように3に変速したりOD解除によるエンブレができません。 各社ボタンや名称は異なりますがエンブレを効かせるためのスイッチを設けたり、アクセル開度によってエンジン回転やCVTの変速状態をノーマルやスポーツ、エコなどのモード切替ができる車も多いですね。 今後はCVTの熟成とともに欧州車が採用しているDSG(DCT)と呼ばれるマニュアルミッションのような機構を自動で制御するクルマも増えてくるでしょう。
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