• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ボディビル的な減量アドバイス)

ボディビル的な減量アドバイス

このQ&Aのポイント
  • ボディビル的な減量アドバイスとして、体重70kg~80kgの増減を繰り返す方法や、脂肪削減に焦点を当てる方法があります。
  • 体重70kg~80kgの間で増量期と減量期を組み合わせて、筋量の増加と脂肪の削減を繰り返す方法があります。
  • 腹筋のカットが見えるまでは、脂肪削減に重点を置いて体重を落とし、その後に筋量と脂肪を増減させる方法もあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorrooo
  • ベストアンサー率29% (30/102)
回答No.6

>最後の5kgは努力と工夫が必要と言うことでしょうか。 ですね。まず10kgの減量って3ヶ月なんですけど それ以上になるとだいたいの人が ・飽きる ・落ちなくなり始める (消費カロリーが減ってくる 使用重量が落ち始める 身体が疲れてくる、体調が崩れる) ・なんとなく体型に満足し始める という感じになります。 筋トレの場合は有酸素と食事制限で行うものより 体重が減りにくいですから、やっぱモチベーションを 維持するのが結構難しいです。 59kgまでとはいいませんが、ある程度落とされてからの方が いいような気がします。

mika_10ac
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。モチベーションの維持が問題なんですよね。 増量中は重量が上がることがそれにつながりもしますが・・・ やはり一旦落としてから、 それ以上落とすのが難しそう&モチベーションが維持できない と思ったら切り替えるのが良さそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1095)
回答No.7

ボディビルってのは全身の筋肉を整えるというものなので、 腹筋のカットをボディビル的な観点からと言われても意味がよくわかりません。 大きく盛り上げるという意味であれば、運動経験のない人に対しては 何年かかけて色んな種目で筋肥大を目指せと言うアドバイス以外にないですね。 上記のことを踏まえてアドバイスします。 現在の除脂肪体重は50kgになりますね。 一般的には運動経験のない男性の場合 体脂肪率が15%になるとお腹のカットが出始めるとされています。 ですからカットを出すには今の状態から13kg弱減量すればいいということになります。 ここまでは常識の範囲ですが念のため。 それでご質問にある二つのやり方のうち前者の方では 減量をしないとのことなのでカットが出るまで1年以上かかります。 ただ体を大きくしたいだけならボディビルディングとは無縁の行為なので こういうのはやめたほうがいいです。 その一方で後者のやり方は最新のトレンドにも合っています。 まず体脂肪を落とせるだけ落としてから筋肥大を目指すというものです。 こちらの場合最初の体脂肪率の調整が難しいのと、 少ない食事の中で必須栄養素をどう摂るかという問題に直面することになります。 プロテインパウダー飲んでひたすらご飯を食べてという従来のやり方では 実行は難しいのですが、その分やりがいもあって面白いですよ。 一気に痩せてから体を大きくしていくと 周囲からの視線も変わるのでその点でもおすすめです。 質問者さんの場合57kgまで落としてから 体脂肪率15~20の範囲で減量増量を繰り返せばいいですね。 キツいのが好みであれば10~15というのもありです。 僕自身は減量期にはリーンゲインズ法とチートデイを合わせて行なっています。 糖質制限、トレ日と休養日での食事調整、食事時間の制限が特徴です。 慣れると少ない食事を一日中続けるよりも楽ですし、 朝抜いて夜たくさん食べるようにすれば人との食事も楽しめますよ。

mika_10ac
質問者

お礼

ありがとうございます。 食事内容も重要ですね。 私がアドバイスして知人の男性が実践しますので、 朝を抜くというのは勧められませんが、 栄養素には気を付けたいと思います。

mika_10ac
質問者

補足

>前者の方では減量をしないとのことなので 増量期と減量期を組み合わせると書いたのですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#195146
noname#195146
回答No.5

 単純計算でMAXではベンチ93kgでしょうか。すると均等に鍛えてあるとして、スクワット・デッドリフトは124kgくらいいけるのでしょうね。  これが体重62kgになってもできれば、上級だということになるようです(ベンチが体重の1.5倍、スクワット・デッドリフトが2倍が目安と聞いたことがあります)。  最初に体重70kg・体脂肪率25%で、筋量を全く減らさず、体脂肪だけ絞れたとして(まあ、仮定ですので)、62kgでの体脂肪率は15%くらいになるようです。最初、体脂肪率30%だったなら、同体重で体脂肪率21%くらい。  なんだか、現在の筋力は上級であるような気がします。それが以前のトレーニングによって得られたもので、その後の生活の変化で体脂肪率が増加したのなら、以前のご経験に従っておやりになるのがいいかと思います。一つだけ申し上げるとすれば、増量期と減量期以外に、減量疲れを緩和する維持期も考慮されては、ぐらいでしょうか。

mika_10ac
質問者

お礼

ありがとうございます。 重量の目安を教えていただき参考になりました。

mika_10ac
質問者

補足

私自身のトレーニングではなく、知人にアドバイスしたかったんですが、 トレーニングの経験はあっても指導の経験が無いのでこちらで質問いたしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorrooo
  • ベストアンサー率29% (30/102)
回答No.4

まあ蛇足だけど、、、、 ここの回答のひどさはダイエット・トレーニング系 とも、もう耐えられんw 既に回答の質は知恵袋と逆転してます。 私も移る事にしますた

mika_10ac
質問者

お礼

お察しします。 やはりソッチ系の情報も氾濫してますからね。 本当に信じてるのか、商売なのか・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorrooo
  • ベストアンサー率29% (30/102)
回答No.3

>ベンチ70kg×10repsぐらいの筋量 >身長170cm だと50kg台までは、まず腹筋出てこない。 身長からみると二年ぐらいは増減量は60台をキープしないと難しい。 なぜかっていうと、 ・男性は10kg減らすのは凄く簡単 ・10kg減なら3ヶ月だから使用重量も殆どキープできる ・ところがそこからあと5kgってのが結構面倒 できたら、今回は50kg台まで落としたほうが無難

mika_10ac
質問者

お礼

ありがとうございます。 >50kg台までは、まず腹筋出てこない。 >できたら、今回は50kg台まで落としたほうが無難 >・ところがそこからあと5kgってのが結構面倒 なるほど、今回の例では減量を先に行った方がいいが、 最後の5kgは努力と工夫が必要と言うことでしょうか。 具体的な数字を挙げていただいて参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • go3776
  • ベストアンサー率35% (229/643)
回答No.2

 筋トレやっていけば筋肉ついて、同時に脂肪も落ちていきます。。筋肉増やすのに、脂肪増やす必要はありません。  体重、体脂肪のコントロールは運動と食事の二本立てです。入荷を減らし、出荷を増やせば在庫は減りますよね。  ただし、無理をするとリバウンドしますので、ゆっくりと落としていきます。体重は高校生頃がだいたいその人の理想体重ですね。今までの年数をかけて増やしたものは同じぐらいかけて落とすのが理想です。あまり早く脂肪を落とすと皮膚のたるみも生じかねず、見た目にもガッカリです。   食事は高タンパク、低カロリー。と言ってもなかなか量を減らせませんが、バランスの良い食事で、特に野菜を中心に、食べる時も野菜から食べ始めていくと満腹感で食べる量も減らせます。炭水化物も取らないとかえって太る原因です。適量を摂りましょう。  一気に食事抜きなどは、かえって体を飢餓状態で、脂肪を蓄えやすい体質にし、リバウンドもしやすくなるので危険です。毎日3食きちんと食べ、適度な運動で、基礎代謝を上げて脂肪燃焼体質に変えていくと、食べても太らない体になっていきます。  運動は全身運動の水泳や、ランニング、自転車こぎ、あと個々に筋力アップのマシーントレーニングなどで継続していくことです。  マシーントレーニングは週に一回同じ動作で自己最大のウエイトをかけて、できるまで繰り返し、次に一つ目盛を落として動かせなくなるまで、と軽いウエイトまで順次繰り返すと、その一つの筋肉をまんべんなく使い、かなりの筋肉痛に襲われます。これを毎週1回繰り返せば筋肉の作り直しができます。筋トレと筋トレの間は筋肉のつくりかえの期間なので、軽いジョギングなどで汗を流していれば、1か月程度でかなり引き締まっていくはずです。脂肪の削減は有酸素運動のランニングやバイク、エアロビクスなどで燃焼していきますので、同時並行でやればかなり効果が出ると思います。  運動の最後には十分に筋肉ストレッチをし、疲労を残さないように心がけましょう。  体重減も大切ですが、要は体脂肪率減が一番大事なわけで、筋肉がつき始めると体重はそんなに落ちなくなります。脂肪より重いですからね。ですから、理想体重というよりも理想体脂肪率ですね。見た目には体重が落ちていなくても、かなり引き締まった感じになります。  あとは継続あるのみで、サプリメントなど、楽して体重落とす方法はありません。頑張ってください。  

mika_10ac
質問者

お礼

ありがとうございます。 >筋トレやっていけば筋肉ついて、同時に脂肪も落ちていきます。。筋肉増やすのに、脂肪増やす必要はありません。 回答いただいておいて申し訳ありませんが、これが間違いとわかるぐらいの経験と知識は持っております。 筋量増と脂肪減は同時には起こり得ませんし、筋肉を増やせば脂肪も増えます。 >運動は全身運動の水泳や、ランニング、自転車こぎ、あと個々に筋力アップのマシーントレーニングなどで継続していくことです。 すみません。タイトルにもあるように、それらのなんちゃってトレーニングではなく、 ボディビル的な見識をお持ちの方からご回答をいただきたかったので、 種目は当然のことながらフリーウェイトが主です。 もちろん減量期に有酸素は入れるとは思いますが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

減量っていっても、あれですよね 筋維持は完璧にできるトレーニングを できるって前提ですよね? 腹筋のカットが見える170cm80kgも いるだろうし、60kgもいる気がします。 腹筋のカットが見える75kgなら ベンチはたぶん90kg6回は 必要なんではと。(脚の太さにもよるかなあ) そこまでに最短距離はやっぱ食べて挙げること からのほうが、空腹でなく集中して重量 伸ばしていけるかもなあ。 60kgでよいなら、減量しても今の重量を 守れればいいかんじになると。 って、私はボディビルダーでもないし 男でもないし、想像の域で。。

mika_10ac
質問者

お礼

ありがとうございます。 >腹筋のカットが見える75kgなら >ベンチはたぶん90kg6回は >必要なんではと。 目安として教えていただいて参考になりました。 >食べて挙げること >からのほうが、空腹でなく集中して重量 >伸ばしていけるかもなあ。 やはり最初は増量からですか。 なるほど。

mika_10ac
質問者

補足

言葉足らずですみません。 最終的には身長170cm体重70kgになる条件で、 体脂肪率の落とし方という意味です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 増量か減量か迷っています

    高1で16歳の男性です。 中3の時に筋トレをはじめました。 効率よく筋肉を発達させるためには、増量期と減量期に分けて行うことを知り、 11月~3月くらいの期間、増量して61kg→67kgまで体重を増やしました。 5月の終わり頃に体脂肪を計ったら、20%を超えていました! やばいと思い、減量をして6、7月の2ヶ月で4kg落として、 今現在、体重63kgで体脂肪率が16%(見た目はそれほど変化ないので、あてになりません)です。 ちなみに、身長は174cmです。 見ればわかる通り、筋量が少ないくせ、体脂肪はそれなりにあります。(泣) 筋量が多く、体脂肪の少ないからだにしたいのですが・・・ そうするためには、今、私は何をすればいいのでしょうか? このまま、減量を続けるのか、増量するのか。 どちらの選択が正しいのでしょうか?

  • 減量すべきか増量すべきか

    こんばんは。40代男性会社員です。 現在の身長、体重、体脂肪率はそれぞれ、163cm、58kg、20%前後です。 突き出た腹を引き締めるために、2月中旬から週2回の筋トレと食事制限を行い、約3カ月で体重63kg→58kg、体脂肪率24%→20%になりました。 しかし、腹にはまだまだかなりの脂肪が残っています。 筋トレ開始時に到達目標を体重58kg、体脂肪率15%前後に設定していましたが、初期設定に無理があったようで、体脂肪率をあと5%程度落とす必要があります。 そこで、今後の体脂肪率減少の方法として、一旦56kg(体重の下限と考えています)まで落としてから増量→減量した方が良いのか、またはこれ以上の減量は止めて、数ヶ月間は増量をしてから再度、減量をした方が効率的なのか判断に迷っています。 筋トレはダンベルでそれなりの負荷をかけて行っているので、増量期には多少の筋肥大、減量期でも最低限の筋量維持は出来ると思います。 知識と経験の豊富な皆さまから、様々なご意見を頂ければありがたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 減量期の食事のとり方について

    減量期の食事のとり方について質問です。29歳(男)です。 自宅トレで、筋トレ+カロリー摂取で筋量アップを目標に半年間で体重を10kg増量し現在180cm、85kg、体脂肪率22%(増量前75kg、13%)です。1つの例としてダンベルカール12kgで10回が限界で90秒開けて3セットなので、たいして筋量は増えてませんね↓(私の力量の目安となれば)。そろそろ夏に向け脂肪を減らしたく、新年会も終わったので減量期に入りました。 理想としては5~6食/日にしたいのですが、仕事の関係上、どうしても通常通りしか食事を摂取するタイミングがありません。 当然ですが、増量期中より絶対量を減らしてますので、10時、15時位に空腹になってしまい、筋量が落ちるのではないかと心配です(考えすぎでしょうか?)。 プロテイン、グルタミン等も自宅の摂取のみとなり朝、夜、就寝前にそれぞれ摂取しております。 ゼリー、バー等で補うのが正解でしょうか? 朝昼の食事の摂取カロリーを若干増やした方が良いでしょうか? その他、参考意見、経験談ありましたら宜しくお願いします。 トレーニングは自宅のみであまり時間は掛けられませんが、半年単位で増量、減量を無理なくこなし、年数をかけて徐々に筋量を増やしていきたいです。

  • ボディビル的ダイエットの経験がある方お願いします。

    増量した後減量に入っています。 体脂肪率を1桁にするにはどうしたらいいですか? 有酸素運動も食事制限もしていますがなかなか落ちません。 ボディビル的ダイエットの経験ある方で体脂肪率が1桁の方回答お願いします。 理論などではなく自分はこうしてるという実体験を教えて頂けると助かります。 身長165cmで体重67kg体脂肪率15%です。 トレーニング暦5年増量と減量をするようになってから3年目です。 増量と減量は半年ずつ繰り返しています。 最初の2年間は増量していて体重55kgから80kgまで増えましたが酷い吐き気と体脂肪が増えすぎた為それ以降は増やしても74kgほどです。 これ以上増えると吐き気が起こる為増やすことができません。 ウエイトトレーニングは全身4分割で週4回(毎回1時間半ほど)有酸素運動を週3回(30分~1時間)しています。 現在の筋力はこのくらいです。 ベンチプレス115kg×10 フルスクワット(肩幅より少し狭いスタンス)120kg×10 デッドリフト(ナロースタンス)120kg×10 バーベルカール50kg×10 トライセップスエクステンション55kg×10 ショルダープレスビハインドネック62.5kg×10 ベントオーバーローイング120kg×10 よろしくお願いします。

  • 増量するか減量するか

    16歳・男 身長172cm 体重73kg 体脂肪率20-22% BIG3の最大筋力 ベンチ140lb/63.5kg スクワット255lb/115.6kg デッドリフト270lb/122.4kg ウエイトトレーニング歴/4ヶ月 こんな感じです。 質問 ・増量期でも腹筋を割りたいけどいいのかどうか 顔と下半身とおなかまわりに皮下脂肪が付いていてとてもだらしなく思えてしまうから個人的には腹筋が常に割れていたい。 ・ベンチプレスが自分の体重よりも10kgも上がらないので大胸筋の筋肥大をしたいのですが、減量しながらでも半年ぐらいかけて上がるようになりますか? フォームに改善の余地があると思うのでそこも配慮していただくといいです。 ここまで大きくはなれないだろうけどバランスはこれが目標です。http://i2.ytimg.com/vi/fCXjFKcKslM/mqdefault.jpg

  • 筋トレでの体脂肪率、体重減の方法は・・・

    筋トレ始めます。 現在、体重60kg、体脂肪率30%です。 体重52kg、体脂肪率20%くらいにしたいです。 増量期で体重増やして、減量期で減らして、また増量期で増やして・・・ってすれば、体脂肪率は下げていけますよね。 では、体重はどうなるのでしょうか。 増やして減らして増やして・・・で、変わらないのではないかと思うのですが・・・? 体重も減らしたい場合は、減量した分を超えないように増量することを繰り返せば、体重も減らしていくとができるのでしょうか??? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 筋トレにおける減量期について

    ・体重59.7 体脂肪16.3 年齢16です・ ジムに通い始めたのですが ジムでのメニューは 有酸素運動(5~10)⇒筋トレ(RM10×3set)⇒有酸素運動(20~) というのを最初に言われたのでそれどおりにやっているのですが 私の目標はポッチャリ体型から普通より少し筋肉質体型(うっすら腹筋が割れてるくらい)を目指してます。体重は気にしませんが見た目を引き締めたいです。 私の体に必要なのは筋トレと脂肪を落とすことですが ネットで調べると 脂肪を落とすことと筋トレを同時にやるのは不可能だとかで まず太りながら筋肉をつけ⇒筋肉を残しつつ脂肪を減らしていくという方法(増量期⇒減量期)でやっていく必要があるということなのですが 私みたいに体に脂肪がある場合は 増量期のように太りながら筋トレを・・じゃなく 筋トレだけをして 脂肪+筋肉の体を作ってから有酸素運動と筋トレを混ぜて行っていけば引き締まった体になるのでしょうか? 要するに最初は筋トレ中心で 筋肉がついてきたら筋トレ 有酸素運動をして減量していけばいいのでしょうか?

  • 体重維持で体脂肪率を減らしたい場合の増量・減量につ

    28歳の男性です。 現在173ch、63kgなんですが体脂肪率が19%あります(脂肪体重12kg) 基礎代謝は1450kcalほどです。 なお特にまとまった運動経験は大学のサークル活動程度しなかない運動初心者です。 そういったなかでジムに週二回通いながら現在の体重(63kg)で体脂肪率12%~15%を目指したいと思っています。 1.約半年で脂肪を4kg~2kg減らし、筋肉を4kg~2kgつけることは可能でしょうか 2.上記目標を達成するには減量期と増量期を設ける必要があると思っていますが、その適切な周期はどのようなものでしょうか。また減量期と増量期の摂取カロリーの目安があれば教えてください。

  • 再度!筋トレで増量期と減量期の期間について

    体脂肪→26%、骨格筋量→20kg(かなり少ない)37歳女です。 筋肉を付け脂肪が少ない状態にしたいです。 1、筋肉を増やすオーバーカロリーの増量期を設ける(筋肉を増やす。脂肪も増える) 2、筋肉を残しアンダーカロリーの減量期を設ける(脂肪を減らす) 以上、増量期と減量期に分けたいと思うのですが、 各どのくらいの期間(何ヶ月?又は何週間?)ずつ行うのがベストですか? 又、増量期は何カロリーほどオーバーすればよいのか、減量期は何カロリーほど減らせばよいの でしょうか?

  • 一年に増える筋肉の量は?

    上が筋トレ開始から3ヶ月目 下が筋トレ開始から7ヶ月目  の数値です。 体重60.0kg  骨格筋量27.6kg 体脂肪量9.0kg 除脂肪量51.0kg 体重61.9kg  骨格筋量28.3kg 体脂肪量9.6kg 除脂肪量52.2kg BMI 21.5 体脂肪率15.0% BMI 22.2 体脂肪率15.6% 右腕 2.10 左腕2.07 体幹17.0 右足5.51 左足5.53 右腕 2.16 左腕2.14 体幹17.4 右足5.62 左足5.70 筋肉が増え始めるのは神経系が発達した三ヶ月以降で 年間3キロ位筋肉が増えれば順調と聞いたことがありますが。 今回ジムの機械で計測した結果、筋肉が0.7kg 脂肪が0.6kg 増えていましたが、この結果は順調なのか不安になっています。 年間3キロの筋量アップが普通のペースだとして、その3キロとは 増量期に筋肉3キロ+脂肪?キロ位増えた状態のことか 増量期間の後に減量して脂肪を落として純粋に3キロ増える状態のことなのか、どちらなのでしょうか?

scan snap s1300i USB接続できず
このQ&Aのポイント
  • ScanSnap Homeが、scan snap s1300iにUSB接続を行おうとするが、”mfc140u.dllが見つからないため、コードの実行を続行できません。プログラムを再インストールすると、この問題が解決する可能性があります。”と表示されます。
  • scan snap s1300iとScanSnap HomeのUSB接続で問題が発生しています。再インストールを試みましたが解決しません。
  • ScanSnap Homeがscan snap s1300iへのUSB接続を試みる際にエラーが発生し、mfc140u.dllが見つからないというメッセージが表示されます。再インストールしても問題は解決しません。
回答を見る