• ベストアンサー

テーパーボードの購入方法と価格

DIYで部屋の壁を仕上げるため、石膏ボードを貼って塗装しようと思っています。 その際、テーパーボードの方が後々ヒビが出にくいとの情報を見つけました。しかし、ホームセンターでは売っていないため、一般的なベベルボードと比べることができません。そもそも個人で買えるものでしょうか? もし買う方法があるなら購入ルートと ベベルボード3x6@400円(近所の相場) と比較して何割くらい高くなるか(もしくはあまり変わらないのか)教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk5995
回答No.1

ホームセンターで取り寄せしてもらえなかったんでしょか。 あるいは建材店で聞いてみるとか。価格は同じくらいだと思います。 ドライウォール工法で一部屋施工するのは素人が最初にチャレンジするには 敷居が高い気がします。テーパーとベベルではジョイントテープも違ってきます。 テーパはベベルより手間と時間とお金が掛かるので普及しにくいのかと思います。 普及していないから職人も少なく吉野石膏に技術協力している施工業者でも 施工実績150件以上とHPでうたっている位ですから決して多くはない印象です。 建材店なら詳しく教えてくれるかもしれませんね。 建築業界に30年近く居り自分でも好きで床張や配管のDIYをやってきましたが 壁をボード張する勇気はありません。 窓やドア、コンセントやスイッチの納まりはクリアされているのですよね。 施工の参考にしてください。↓

参考URL:
http://www.gypsumboard-a.or.jp/pdf/Construct_P109-161.pdf
spo-ghid
質問者

お礼

いろいろとご助言ありがとうございます。 北米の方ではDIYでやる人もいるようなので、いけるかなと思いましたがなかなか大変そうですね(あっちは本気度が桁違いですね)。 ホームセンターで店頭に置いてない商品でも取り寄せてくれる可能性があること、知りませんでした。価格は同程度ということですので、とりあえず確認してみて、施工の手間も含め再検討しようと思います。