• 締切済み

教えてください。

デイサービスで勤務しています。 まだ勤務して3ヶ月ほどですが、こんなに悪質なのは腹立たしく、許せないので何とかしたくて投稿しました。自分は辞めるつもりです。 利用者が休んで来所していないのに、書類上来所と隠蔽。定員が10人のところ、オーバーしてるのに書類上隠蔽して、10人しか来てないようにする。職員は足りない。 職員に関してはほぼ欠勤と早退してる人に同じように給料が支払われ、まじめにやってる人はバカを見る状況。 トライアル雇用で採用されるが、その数日前に派遣会社から直接雇用と言われ面談している状況で、後日事業所から職安に行き、何も知らないふりしてトライアル雇用で応募して、と言われる。試用期間中、ありがた迷惑で2ヶ月目に社会保険加入になり、時給から日給月給に変更になっていたことに後の明細で気付く。時給より、安い金額で雇われる。 市?から利用者一人に対して、一人で生活厳しそうなので施設入居をすすめられるが、社長は断る。実際、週末に薬を多めに服用させ動きまわれない状態にし、中から扉を開けれないようにしている。以前、徘徊していた為という。しかし、朝迎えに行くと転倒していることが多く、血まみれの時もあった。先日は車イスに絡まったまま発見。虐待としか思えません。 社長は自分の利益しか考えていない。 どこかに相談することはできないでしょうか? バレたら会社から損害賠償とか請求されるでしょうか?

• ja18
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

• ha_ha
回答No.1

デイサービス?特養の併設とかでショートも受け入れているのかな? まず、質問者さんの雇用の問題です。 欠勤や遅早退について、就業規則や給料規程には取り決めの記載はありませんか? 減給の取り決めがあるにもかかわらず、そのような状態ならまずは労働局に相談がいいと思います。権限は少ないので、対処しきれるかはわかりませんが。 もし、ご自身が真面目にやってバカを見ている側なら何かしらの追加報酬を受けたいなど考えて見えるなら社労士さんや弁護士さんに当たってみるのも手だと思います。ただ、払われていないものを請求することはできますが、雇用契約で認められていない報酬の上乗せはできないようには思います。 平等性をとゆうことなら社労士さんでも動いてくれるかもしれません。 トライアル雇用が気にいらなけらば職安に全ての経緯を話てしまえばいいです。 社会保険は残念ですが、2ヶ月以上継続の雇用契約を結んだ場合、報酬額が一定額を上回るなら加入 はしなければなりません。 時給から日給月給制への変更は周知なくしては行えません。給与規程が変更になったのではなく、契約内容が変更になっていたのなら違法です。合わせて労働局へ相談しましょう。 私としてはこちらの方が気になったのですが、施設の運用状況の問題についてです。 情報をどうやって改竄しているのかな? すごいですね。 職員が足りないというのは、常勤換算より配置が少ないとゆうことですか?それは足りているが実務に追い付く配置じゃないとゆうことですか?後者の場合は正直どうしようもないと思います。多くの施設の悩みです。 利用者を鍵の空かない部屋へ入れるのは身体拘束と同じで、虐待にあたります。処方量以上の薬の服用も同じです。 利用者の人数の改竄、虐待行為については都道府県の高齢福祉課(名称が異なるかもしれません)に相談されるといいと思います。もしくはこ国保連と警察でもいいと思います。 もしかすると、一番有効なのはマスコミかもしれません。 損害賠償は請求されても、支払義務が認められるかどうかです。損害賠償については、どのような理由を想定されますか? 利用者に水増し請求、国保連に水増し請求していた分からそれができなくなって収入が減った分ですか?その収入は、本来ない収入ですので、主張しても、認めれないと思います。その他風評被害は、自分が犯した違法に基づく損害になるので、質問者さんへの賠償責任は発生しないと思います。 あまり長引かせたくはないでしょうからできるだけ匿名ですることをお勧めしますが、社長の違法が前提にある以上、質問者さんへは何もできないと思いますよ。