• 締切済み

教えてください。

デイサービスで勤務しています。 まだ勤務して3ヶ月ほどですが、こんなに悪質なのは腹立たしく、許せないので何とかしたくて投稿しました。自分は辞めるつもりです。 利用者が休んで来所していないのに、書類上来所と隠蔽。定員が10人のところ、オーバーしてるのに書類上隠蔽して、10人しか来てないようにする。職員は足りない。 職員に関してはほぼ欠勤と早退してる人に同じように給料が支払われ、まじめにやってる人はバカを見る状況。 トライアル雇用で採用されるが、その数日前に派遣会社から直接雇用と言われ面談している状況で、後日事業所から職安に行き、何も知らないふりしてトライアル雇用で応募して、と言われる。試用期間中、ありがた迷惑で2ヶ月目に社会保険加入になり、時給から日給月給に変更になっていたことに後の明細で気付く。時給より、安い金額で雇われる。 市?から利用者一人に対して、一人で生活厳しそうなので施設入居をすすめられるが、社長は断る。実際、週末に薬を多めに服用させ動きまわれない状態にし、中から扉を開けれないようにしている。以前、徘徊していた為という。しかし、朝迎えに行くと転倒していることが多く、血まみれの時もあった。先日は車イスに絡まったまま発見。虐待としか思えません。 社長は自分の利益しか考えていない。 どこかに相談することはできないでしょうか? バレたら会社から損害賠償とか請求されるでしょうか?

  • ja18
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

  • ha_ha
  • ベストアンサー率58% (66/112)
回答No.1

デイサービス?特養の併設とかでショートも受け入れているのかな? まず、質問者さんの雇用の問題です。 欠勤や遅早退について、就業規則や給料規程には取り決めの記載はありませんか? 減給の取り決めがあるにもかかわらず、そのような状態ならまずは労働局に相談がいいと思います。権限は少ないので、対処しきれるかはわかりませんが。 もし、ご自身が真面目にやってバカを見ている側なら何かしらの追加報酬を受けたいなど考えて見えるなら社労士さんや弁護士さんに当たってみるのも手だと思います。ただ、払われていないものを請求することはできますが、雇用契約で認められていない報酬の上乗せはできないようには思います。 平等性をとゆうことなら社労士さんでも動いてくれるかもしれません。 トライアル雇用が気にいらなけらば職安に全ての経緯を話てしまえばいいです。 社会保険は残念ですが、2ヶ月以上継続の雇用契約を結んだ場合、報酬額が一定額を上回るなら加入 はしなければなりません。 時給から日給月給制への変更は周知なくしては行えません。給与規程が変更になったのではなく、契約内容が変更になっていたのなら違法です。合わせて労働局へ相談しましょう。 私としてはこちらの方が気になったのですが、施設の運用状況の問題についてです。 情報をどうやって改竄しているのかな? すごいですね。 職員が足りないというのは、常勤換算より配置が少ないとゆうことですか?それは足りているが実務に追い付く配置じゃないとゆうことですか?後者の場合は正直どうしようもないと思います。多くの施設の悩みです。 利用者を鍵の空かない部屋へ入れるのは身体拘束と同じで、虐待にあたります。処方量以上の薬の服用も同じです。 利用者の人数の改竄、虐待行為については都道府県の高齢福祉課(名称が異なるかもしれません)に相談されるといいと思います。もしくはこ国保連と警察でもいいと思います。 もしかすると、一番有効なのはマスコミかもしれません。 損害賠償は請求されても、支払義務が認められるかどうかです。損害賠償については、どのような理由を想定されますか? 利用者に水増し請求、国保連に水増し請求していた分からそれができなくなって収入が減った分ですか?その収入は、本来ない収入ですので、主張しても、認めれないと思います。その他風評被害は、自分が犯した違法に基づく損害になるので、質問者さんへの賠償責任は発生しないと思います。 あまり長引かせたくはないでしょうからできるだけ匿名ですることをお勧めしますが、社長の違法が前提にある以上、質問者さんへは何もできないと思いますよ。

関連するQ&A

  • トライアル雇用 離職証明書

    11月に若年者トライアル雇用で正社員として入社しました。 失業保険を残して採用になったので再就職手当ての書類を職安に郵送しました。 そうしたら職安から電話があり、「トライアル雇用なんですね。でしたら送る書類を トライアル雇用が終わる2月に持って郵送ではなく来所してください」と言われました。 そうしたら職安から「離職証明書(トライアル雇用終了証明書」が送られてきて トライアル雇用が終わる2月にそれを持って速やかに来所してくださいという封書 が届きました。私はまだ正社員ではないのでしょうか?離職証明書ってどういうことで すか?解雇ですか??

  • 若年者トライアル雇用について質問です。

    若年者トライアル雇用について質問です。 よく「補助金目当てにトライアル雇用で採用して3ヵ月後解雇する」という趣旨の書き込みを見かけますが、1ヶ月4万円の補助をもらうために未経験者を月給18万で雇用することに本当にメリットがあるのでしょうか? 私自身、ハローワークの職員さんが薦めるままによく知りもしないトライアル雇用で応募をし、来週に面接を控えている身です。 トライアル雇用併用求人で、雇用条件は一般と同じく9~18時勤務・週休2日・月給18~22万円です。 トライアル雇用についてご意見お願いいたします。

  • トライアル雇用について教えてください。

    長文ですいません、誰も相談できる人が居ないので 助けてください・・・ 私は今月半ばにハローワークからトライアル雇用で 応募し、雇っていただいたのですが今少し納得しにくい 状態になっています・・・ 私は「トライアル雇用」とは何か月間かの規定があり、 会社側も私を雇ってみてそこから本雇用かどうかを決め、 私自身も働いてみてそこでやっていくか決め、 双方の考えが一致すればそこから本雇用でよろしくお願いします なのかと思っていました(この時点で間違っていたらすいません・・・) しかし、今月のお給料計算のとき、 もう今月から本雇用のつもりだから。といって社会保険はもともと引かれる ものなのかもしれませんが、会社の会費まで引かれました。 私はその時まで本雇用だとも聞かされていませんでしたし、 面接のときもそんなこと一言も言われませんでした。 嬉しい話なのかもしれませんが、私がトライアルで応募したのは 初めての事務というのもありましたが、最近母の調子が悪く 父が仕事を休んで付き添って病院に行っています。 もしものことがあり、入院や、通院になればまだ幼い妹のためにも 私が仕事をやめて病院に付き添ったり家事をしないといけません。 そこで、社長に本雇用ではなく3か月間はトライアル雇用でお願いしたいです。 と相談したところ、 「うちは試用期間がないから実質雇ってすぐ本雇用やから トライアルっていうのはあんまり関係ないから考えんといて。」 「またその時はその時相談して決めたらいいんじゃないか。」 そこから、 「じゃあ辞めたいの?」 「トライアルが3か月として●●さんは3か月後辞めたいの?」 などと言われました。 でもハローワークにはトライアルで書類を出してるので、 会社側には多分国から補助がでるんですよね・・・・? なのに本雇用で話が進んでたら不当に補助金を受け取っているのでは・・・ という考えに至り、もしそうなのだとしたらこの会社のことを信用できませんし、 やめさせて頂こうと思っています。 トライアル雇用で雇ってもらい、この社長の言っていることは正しいのでしょうか・・・

  • トライアル雇用中。すぐ辞めれるのかな?

    この度、小さな車屋さんに就職をしました。 好きな車屋の事務でうれしかったのですが、社長が変わっていて、(社長とは変わっているけど・・)はっきり言って辞めたいんです。 ・トライアル雇用中、時給が662円。 ・社長に「お前の父は厳しいか?」と言われ、「うちは厳しいのは母なんです~」って答えたら、「そういう父親がいるから日本がダメになっているんだ」とひどい言い方をされた。 ・個人すぎて、嫁が仕事場に遊びに来て、お客さんにお茶を出す。(事務員の立場は!?) ・事務で入ったのに、保険関係の仕事もありノルマが少しある(>_<) こんな理由がありますが、一緒に働いてる人は社長以外イイ人ばかりです。こんな事で辞めていては・・と思いますが、会社を好きになれない気がして、仕事はきついけど、社長のために、会社の為に頑張れる仕事場を探しています。 しかし、今回魅力的な求人を見かけて、心はあっちに向いているんです。面接をお願いしようと思っているのですが、もしその面接に受かったとして、今の車屋さんにはいつ辞めれるのでしょうか?よく、最低1ヶ月後や2週間後。と言いますけど、トライアル雇用中の場合はどうなるのでしょうか? 回答宜しくお願いいたします。

  • 試用期間中の退職についての相談です。

    現在介護施設で、就業を始めて5日目です。会社からは、3ヶ月間は、トライアルと言われています。私自身は、資格持ちで、介護保険の対象のサービスに、書類上名前が、使える立場です。実際にサービス記録に名前を、記入しています。残りの3名は、資格がない状態でサービスを、提供していますが、書類上名前が、書けない人が、運営しています。これはこれで、問題なのですが、24時間サービスですので、当然、夜勤帯の仕事も、有ります。この夜勤帯に、入れるのも、私1人しか、いません。現在の私の睡眠時間は、4時間程度です。さすがに、体力的にも、キツイものが、ありますので、失礼ながら社長に、メールにて、退職の意思を伝えました。正直言うと体力的面も含め、社長をリスペクト出来ない部分が、大きいのです。他の職員や入居者には迷惑をかける事に後ろめたさを感じていますが、出来ないものは、出来ないと言う本音も有ります。 そこは、割り切って明日以降は、出勤の意思は、ありません。勤務シフトが、崩壊しますが、自分の体や考えと情を天秤に、かけても意思は、変わりません。社長の返信は、今日は、寝て明日話そうと、ありました。明日は、夜勤帯のシフトですが朝早くから、、新人の女の子が来るので面倒を見て欲しいと言われています。当然、日勤帯8時間と夜勤帯17時から9時まで26時間連続勤務が、控えています。私より少しだけ長い女性達は、パートで、自分の勤務時間以外は、それぞれの都合で出勤できません。 しかしながら、よくよく考えると私自身が、トライアルで、給与は、時給体系で、そこまでする必要が、有るのかとの疑問も有ります。長々と、駄文を。並べましたが、伺いたいのは、法的に、明日以降出勤しなくても問題ないかという1点です。批判は、この際、辞めてください。単純に、回答を、早急に、お願いします。

  • こんなものかと失望

    こんなものかと失望 私は今小さなデイサービスで働いて居ます。 デイサービスは異業種から新規参入で、地元のサービス業です。 当然社長はこの会社の社長が兼務し、所長はケアマネ業務と看護師を兼務しています。 先日、デイサービスに利用されている方が食後に排尿が無く導尿が必要となり、所長に導尿を頼みに行ったところ、社長から「お前は誰に口きいているのだ、お前が入って来て良いといつ言った?」と恫喝されました。 ちょうど売り上げや利用者状況の話を会議室でしていたところで、社長と所長が話し合いをしている時は入ってはいけないのは暗黙の了解で分かっていたのですが、利用者の方が優先と思い入りました。 確かに売り上げや利用者状況も大事ですが、利用者のことを後回しにすることが正解だったのでしょうか? 何だか「お金儲けのために参入したのか?」と思い、その日を境に社長や署長の考え方や、会社の考え方に疑問を持つようになりました。

  • デイサービスでの出来事で質問です

    デイサービスで働いてます。 入浴の時に、私たち職員も利用者さんがいる脱衣所で着替えをするのですが、その時に職員が、下着を見せたり、胸が大きい人で胸をさわらせたりするのはどうなんでしょうか?(もちろん女性の利用者さんだけですが) 利用者さんは、悪ふざけで騒いで喜ぶというのか・・・という状態です。 また、フロアーで、大きな声で私は何歳で生理になったとか、今生理中なんですが、なにかいいお薬ありますか?もちろん周りに男性利用者さんもいます。 というのはデイサービスでは普通ですか? 今の職場では、二年働いてますが、以前は訪問介護で他のデイサービスは知らないのです。 もちろんその態度に憤りを感じてる職員さん(私もその中の一人ですが)、又看護士さんは我慢の限界です。 又、利用者さんが喜ばれてるのだからそれぐらいいいのでは、と思ってる職員が半分以上で職員12名に対して、8名です。) そこで、変な派閥みたいになってきてるのですが。 皆さんのところでありますか?私たち反対派は、我慢出来ない状態なんですが、そんなことで問題になることまではいかない内容なんでしょうか。

  • 上場に向けての監査について

    私はコンサルタントを主業務としている税理士事務所の職員ですが、顧問先企業の株式上場に向けて社長が関連親会社の社長を兼任しているのがまずいということになり、3月末で書類上の辞任登記をしたのですが、事務所スタッフのミスで辞任社長に4月分の役員報酬を関連会社全てから振り込んでしまいました。翌日ミスが発覚し、社長に振込んだ給与は全額銀行口座に戻したのですが、このミスから所長が上場がとりやめになり莫大な賠償金を支払わなければならなくなったと、事務所スタッフ全員の解雇を言われました。5月末日で退職届を書くように言われ、現在は日給で従来通りの業務に追われています。長文で申し訳ないのですが、質問は上場に向けての監査は上記のようなミスがあった場合、直に訂正しても取り返しがつかないのでしょうか。一方的解雇で給料の支払が出来ないからと減給か時給にしてくれと言われたので、いつでも辞めれるようにと日給にしたのですが、相変わらずの超過勤務を強いられています。所長は全てのミスをスタッフのせいにして激怒されましたが、監督責任は所長ではないのでしょうか。

  • 介護職員(福祉に携わっている方)の方、アドバイスお願いします。

    介護職員(福祉に携わっている方)の方、アドバイスお願いします。 大卒、23歳、介護福祉士、男です。 現在一人暮らしをしながら施設で介護職員として勤めています。 認知症の利用者の何度も同じ訴え、排泄物の処理、変則勤務などでかなり精神的にきつくなり、 体調管理が難しく、既に退職することが決まっています。 一時期睡眠外来に通っており、特に変則勤務がない仕事を探しています。 職場の先輩職員に相談するなどし、 考えた結果、デイサービスがいいのではないかと思うようになりました。 ただ、家賃が高く、まとまったお金もないのですぐに転居もできません。 事情があり、実家にも帰れません。 デイサービスの介護職員は夜勤手当てもなく、 給料も安いので現実的に無理かと思っています。 相談員の求人もありましたが、 先輩に相談すると、 「相談員は孤独で大変だ」と言われました。 特養など変則勤務のある介護職員か、それともデイサービスの相談員か。 二つの職種の現実を教えてください。

  • パート内定

    質問の場所を間違っていたら申し訳ありません。 デイサービスにパート内定しました。 デイサービスでの仕事経験はありません。 雇用契約書を交わすのですが 時給などどのように交渉しようか考えております。 求人募集では時給800円以上と記載されてました。 時給交渉をする時に金額を850円ぐらい頂きたいと 思っております。この金額は妥当だと思いますか? もう少し金額を高く言ってもいいと思われますか? 一日ボランティアで職場体験してきた状況は 9時間労働で休憩時間となるのが利用者さんと一緒の 食事(介助しながらの食事)時間だけでした。食事料金は300円取られます。 お弁当持参は禁止と言う事で強制的に利用者さんと同じテーブルで同じ物を食べます。 飲み物も強制、お茶と決まっております。 送迎の介護車運転を仕事が なれてきたらお願いしたいとも言っていました。 9時間介護の仕事だからこのような状況は 仕方ないのかと思いますが・・・ 労働条件はかなり悪いように思うのですが・・・ 仕事内容に不満はないのですが労働条件がこの ような状況ですので私からお断りをしようかとも 考えております。

専門家に質問してみよう