• 締切済み

父親の相続

三十代男性です 父親が三年前に死去 母親が家と貯金は相続 兄弟などはいません 母親とは離れて暮らしています 私は当時、生活は安定していたのですが 現在やんごとなき事情により生活苦 やんごとなき事情を母親に知られたくはありません 生活再建のため、父親の遺産(もちろん家は手をつけません)を使いたいのですが 一番無難な方法を教えてください

みんなの回答

• jusimatsu
回答No.2

>父親の遺産 この場合、これは所有権の移転が行われておらず、未だに父親名義の財産と言うことになりますが、具体的に何が残っていますか。 現金や美術品など、所有者が明記していないものなら勝手に処分できないこともないかと思いますが。

• goncici
回答No.1

やんごとなき・・・身分が高い、高貴な様。 使い方が思いっきり違っているような・・・ それはさておき、 相続はお母様がされたと言うことで、お父様の遺産はいまやお母様の財産です。 所有者に知られずその財産を使うことはできないと思われます。 子供の境遇を知って、心配する親もいればののしる親もいますから、 事情を知られるのがいやなケースもあると思います。 ただ、ほかに道がない場合もありますから、 嘘の理由でも話して援助してもらうことくらいしか思いつきません。

simaken
質問者

お礼

言葉の使い方までご指導いただき恐縮です 嘘の理由といってもなかなか思い付きません…