• ベストアンサー

かえるの名前を教えてください

おたまじゃくしからかえるになる途中の写真をとり、自由研究のネタにするよていなのですが、このかえるが、どのかえるかわかりません。こんな小さな写真でわかるかたがいらっしゃるか不安ですが、だめもとで質問させてください。 撮影場所は、山間の清流付近です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1
strawberrypeach
質問者

お礼

小さいからだ(約1~2cm)でしたので、カジカガエルかと思いました。すばやい回答ありがとうございました!!参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • とてもくだらないですが・・・

    よく田んぼや川で真っ黒な1cm位のかえるを見つけます。 私的にはオタマジャクシがかえるになりかけてる途中だと 思うのですが、友達が「そういう種類のかえるだ!!」 と言い張ります。この小さいかえるは、なんて種類のかえるなんですか? できれば写真つきのURLを教えてくれると助かるのですが・・・ 本当にくだらなくてスイマセンm(__)m

  • オタマジャクシの成長について

    オタマジャクシの成長について 子供と一緒に採ってきたオタマジャクシをカエルに育てました。 その写真を残して、夏休みの自由研究にしようと思っています。 そこで子供が疑問に思ったことを質問します。 1)オタマジャクシがカエルになるとなぜ、小さく細くなるのか? 2)前足より後ろ足が先に生えるのはなぜか? 2)はなんとなく予想ができるのですが、 1)は子供に説明できず困っています。 ご回答よろしくお願いします。 <追伸> カエルになった写真を添付します。 これは「ヒキガエル」でしょうか?

  • 魚の名前を教えてください

    子供の自由研究のネタと思い、帰省した際に子供と釣りに行きました。 何匹か釣れたのですが、添付4枚のどの魚についても、名前が分からず困っています。魚の名前に詳しい方、よろしく、お願いします。 釣った場所は、大分県の豊後水道です。

  • 花の名前

    写真の花の名前を教えて下さい。北海道の岩見沢というところで、昨日撮影しました。場所は住宅地付近の荒れ地ですので、野草なのか、園芸種が庭から逃げ出したものなのか分かりません。キキョウの仲間だとは思うのですが。名前が分かれば、持って帰って植えようかと。

  • この花の名前を教えて下さい。(39)

     北海道の東部、根室市の落石岬で7月14日に撮影しました。場所は、岬の先端に向かう途中の草原のような場所で陽当たりは良好です。  高さなどの計測を行ったはずなのですが、誤って捨てたのか、落としたのか、どうしてもペーパーが見つかりません。(T_T)仕方がないので写真だけで投稿します。写真の角度からも分かると思いますが、20~30cmくらいのものと思います。ランの仲間だと思い、図鑑で調べたのですが、コバノトンボソウやホソバノキソチドリなど似たものが多く、迷ってしまいます。写真の右下に花の拡大写真を載せています。

  • グーグルフォト

    グーグルフォトについて2つ質問があります 1 写真の日付がまちがった場所(2010年1月20日に撮影したものが、2018年の場所にある)登録されているのですが、もとの場所に戻すのに一枚一枚を日付編集でなおさないとだめなんでしょうか?? 2 全く同じ写真が数十枚あるのですが、削除する方法等ありますか?? アプリや、ウェブサービスなど。

  • この花の名前を教えて下さい。(17)

     札幌市内を流れる中河川、厚別川の河川敷で、6月4日に撮影しました。陽当たりは良好な場所です。  高さは14cmありました。花の直径は16mmありました。花柱が1本だけ立っているように見えました。(写真左上)  葉は長さ30~60mm、幅は3mmの線形です。地際から、茎に沿って出ています。(写真右上)  また、茎頂付近からも、1本出ています。(写真右下)  茎に特徴があります。平べったい茎で、幅が3~4mmで、中に細い針金が入ったような形をしています。(わかりにくいかも知れませんが、写真左下)よじれている茎もありました。

  • 撮影の仕方について

    子供の自由研究で写真をプリントして使いたいです。 iPhoneで撮影した数枚の写真を 一枚のプリントに印刷したいです。 1つの写真のサイズは 5センチ×3センチにしたいです。 宜しくお願いします。

  • 自分が撮影した写真を載せたいのですが何が良くて何がダメなのか教えてもらえると幸いです

     こんにちは。ブログに自分で撮影した写真とか色々載せているのですが最近著作権がどうのこうのというのが気になっているのでそれに関して質問させていただきます。一体何がダメで何がいいのかはっきりと分かりません。最近自分で撮影したものでも載せるとダメなような気がしているのでそれを含めて質問させていただきます。もしダメなようであれば削除も考えています。以下に例を書いてみますので何が良くて何がダメなのか教えてくださると幸いです。 ○電化製品などのパンフレットの一部をカメラで撮影してそれを載せて感想を書く。例えばこの製品を買いました、など。 ○店から購入したぬいぐるみを撮影して載せて感想を書く ○撮影した山々の風景を載せる ○清流の流れと近くにある建物を撮影して載せる ○作った料理を撮影して載せる ○レストランの食事を撮影して載せる。こういうのを食べておいしかった、など ○CDアルバムのジャケット画像を撮影して載せて感想を書く ○ホテルや旅館の外観や部屋などを撮影して編集して一部分を載せて感想を書く。例えば、立派なホテルですよね、など。  ・・・のように上げていくとキリがないのですが、せっかく自分で撮影した写真なのにブログで載せたりすればダメということがあるのでしょうか?。この辺良く分からないので何が良くて何が悪いのか教えてくださると幸いです。

  • この花の名前を教えて下さい。(33)

     札幌市内を流れる中河川、厚別川の堤防で7月6日に撮影しました。堤防の斜面ですので、陽当たりは良い場所です。  高さは30cmでしたが、刈り払われる場所ですので、自然の状態よりも低いかも知れません。  花序の径は6cmでした。わかりにくいと思いますが、花の拡大写真(写真左上)です。アリが沢山よっていました。  葉には光沢がなく、葉の裏はややざらつく感じでした。また、毛もありません茎には、トゲも毛もありません。右下の葉の写真は、上が地上から直接出ていた葉、下は茎の途中から出ていた葉です。  また、葉の茎への付け根は袋状になっていました。(写真左下)  セリ科の植物だと思うのですが、調べてもさっぱり分かりません。