• ベストアンサー

グーグルフォト

グーグルフォトについて2つ質問があります 1 写真の日付がまちがった場所(2010年1月20日に撮影したものが、2018年の場所にある)登録されているのですが、もとの場所に戻すのに一枚一枚を日付編集でなおさないとだめなんでしょうか?? 2 全く同じ写真が数十枚あるのですが、削除する方法等ありますか?? アプリや、ウェブサービスなど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akira1720
回答No.2

グーグルフォトの機能としては両方とも提供されていません。 プログラミング(と英語)ができるなら Google Photos APIs https://developers.google.com/photos を使ってやってみるという手があります。 日本語で解説されている記事 https://qiita.com/zaki-lknr/items/97c363c12ede4c1f25d2 これで、1は確実にできます。 2はできないことはないですが、限定的になると思います。 理想的には画像データを2枚ずつ取ってきて画像処理で比較して同じ画像かどうかを判定すべきですが、ネット越しにすべての写真の組み合わせでそれをやるのは無理があります。現実的には画像のメタデータを比較することになります。タイムスタンプ、画像の解像度、ファイルサイズなどぴったり同じものを見つけることによって重複判定できると思いますが、えてして重複してアップロードされている画像って別のルートを経由して複製されるうちに微妙にファイルサイズが変わってしまったりするものだし、日付が消えてしまったりすることも。画像を見たら一目瞭然で同じものも、ファイルサイズがちょっと変わっただけで重複と判断できなくなります。 Windows 用では優秀なソフトがありそうです。例えば https://otona-life.com/2019/06/28/15493/ そこで、 1. すべての写真をグーグルフォトから Windows にダウンロード 2. Windows 用の画像重複判定ソフトを使って重複を削除 3. 結果がよければグーグルフォトの写真をすべて削除 4. 処理済みの写真データをすべてグーグルフォトにアップロード をやればいいです。 書くのは簡単ですが、写真が多いと1つ1つのステップに膨大な時間がかかります。もし余裕があればトライしてみてください。

その他の回答 (1)

• aiyo-
回答No.1

写真の日付がまちがった場所にある写真の日付が、ご自身の思ってる日とずれてるってことでしたら、 PC画面の場合、googleフォト右上の縦3つの点々押して、日時の編集で変更できませんか? 複数あるなら、それが同じ日付なら、日付のところにチェックを入れれば、その日の写真がすべて選択できると思います。 全く同じ写真が数十枚 これは手作業しか思い浮かびませんが、googleフォトって重複して入らなかったと思うのですが?