• ベストアンサー

グーグルフォト

グーグルフォトについて2つ質問があります 1 写真の日付がまちがった場所(2010年1月20日に撮影したものが、2018年の場所にある)登録されているのですが、もとの場所に戻すのに一枚一枚を日付編集でなおさないとだめなんでしょうか?? 2 全く同じ写真が数十枚あるのですが、削除する方法等ありますか?? アプリや、ウェブサービスなど。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akira1720
  • ベストアンサー率80% (127/158)
回答No.2

グーグルフォトの機能としては両方とも提供されていません。 プログラミング(と英語)ができるなら Google Photos APIs https://developers.google.com/photos を使ってやってみるという手があります。 日本語で解説されている記事 https://qiita.com/zaki-lknr/items/97c363c12ede4c1f25d2 これで、1は確実にできます。 2はできないことはないですが、限定的になると思います。 理想的には画像データを2枚ずつ取ってきて画像処理で比較して同じ画像かどうかを判定すべきですが、ネット越しにすべての写真の組み合わせでそれをやるのは無理があります。現実的には画像のメタデータを比較することになります。タイムスタンプ、画像の解像度、ファイルサイズなどぴったり同じものを見つけることによって重複判定できると思いますが、えてして重複してアップロードされている画像って別のルートを経由して複製されるうちに微妙にファイルサイズが変わってしまったりするものだし、日付が消えてしまったりすることも。画像を見たら一目瞭然で同じものも、ファイルサイズがちょっと変わっただけで重複と判断できなくなります。 Windows 用では優秀なソフトがありそうです。例えば https://otona-life.com/2019/06/28/15493/ そこで、 1. すべての写真をグーグルフォトから Windows にダウンロード 2. Windows 用の画像重複判定ソフトを使って重複を削除 3. 結果がよければグーグルフォトの写真をすべて削除 4. 処理済みの写真データをすべてグーグルフォトにアップロード をやればいいです。 書くのは簡単ですが、写真が多いと1つ1つのステップに膨大な時間がかかります。もし余裕があればトライしてみてください。

その他の回答 (1)

  • aiyo-
  • ベストアンサー率23% (19/80)
回答No.1

写真の日付がまちがった場所にある写真の日付が、ご自身の思ってる日とずれてるってことでしたら、 PC画面の場合、googleフォト右上の縦3つの点々押して、日時の編集で変更できませんか? 複数あるなら、それが同じ日付なら、日付のところにチェックを入れれば、その日の写真がすべて選択できると思います。 全く同じ写真が数十枚 これは手作業しか思い浮かびませんが、googleフォトって重複して入らなかったと思うのですが?

関連するQ&A

  • Googleフォト

    Googleフォトから端末に保存をしたら、元にあった日付の所から消えてGoogleフォトの一番上に保存した写真がありました。 なので日付は違います。詳細を見るとちゃんと撮影した日付になってます。 これは元の日付の場所に戻せないでしょうか? あと、アルバムにある写真がフォトの方に出ないものもあります。アーカイブは使ったことありません。 その出ない写真はアルバムの方から端末に保存したものです。 何枚か端末に保存をしたのですが、その写真はGoogleフォトの上に行ったり元の場所にあることもあったり、アルバムにしかなかったり探すのが大変です。 大事な写真なので消えてしまってないかが一番不安です。 Googleフォトから端末に保存やダウンロード(この違いも不明)をして、消えてしまうことはありますか? 分かる方、よろしくお願いします。

  • スマホ グーグルフォトについて

    スマホ初心者です 機種は アンドロイド アローズWE F-51Bです。 フォトアプリ グーグルフォトについてですが 通常に撮影した場合 フォトの中に保存され ライブラリーにも保存されます。 フォトのほうを削除すると ライブラリーの同じ写真も削除されます。 反対の作業でも同じ結果ですが フォト側で削除しても ライブラリーに保存された写真は 削除されないように設定できませんか ライブラリーにアルバムを作成してそちらに保存すると 可能なようですがもっと簡単な方法はないものでしょうか

  • グーグルフォトにアップすると消えるEXIF(スマホ

    件名のようになってしまうため、iphone7のカメラで撮影した写真を Googleフォトへアップした時にEXIFを表示させたいのですが…。 昔から、友人たちと出かけてお互いにデジカメやスマホで撮影した写真は 1つのアカウントのGoogleフォトに各々アップ共有し、それを各々でDLしていました。 今までは何の問題もなかったのですが、 友人がiphone7で撮影し、Googleフォトにアップした写真が、 ファイル名が恐ろしく長い適当な名前で、日時も撮影日ではなく アップした日になっていました。 (DLする前にGoogleフォトの「i」(情報)で確認しても既にそうでした) 私は撮影日ごとにフォルダを作成し、ファイル名も日付と、撮影時間順に 並べて「180601_0001」のように変更しているのですが、それができません。 まして、この時は休憩を挟み、公園内を2,3周回り同じ所で 何度か撮影したりしたため、余計に順番(時間)がわからないと不便です。 また、もし、その写真を写真屋で焼き増しして日付を入れたい場合、 EXIF情報がないと日付は入らないということですよね? (入ったとしてもアップ日?) 友人が作成してアップしたGoogleフォトがダメなのかと思い、 今までのように私が作成したGoogleフォトの方へ試しに2枚、 追加してもらったところ、1枚だけは日時などEXIF情報が出てきました。 それならば、と従来通り、私が作成したGoogleフォトへ「写真を追加する」形で その友人に再度アップし直してもらいましたが、全てダメでした。 友人はEXIF自体のことも何のことかわからないくらいなので、 EXIFを消すアプリ等一切入れていないとのこと。 現に、友人の以前のスマホの時は普通に、EXIFは表示されていました。 他の友人も今までそんなことはありませんでした。 スマホのバージョンの仕様なのでしょうか? 友人たちは誰一人SNSなどやっていないので、せいぜいGoogleフォトに アップするくらいです。 iphone7のカメラで撮影した写真をGoogleフォトへアップした際、 EXIFを表示させるにはどうしたらいいのでしょうか? あんな恐ろしく長いファイル名も変更しないと使えないし、 ファイル名を変更するにも、どの順番で並べていいかわかりません。 (試した2枚の内1枚だけがEXIFが表示された原因もわかりません) ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • Googleフォトよりドライブがいいのはどんな点で

    Googleフォトよりドライブがいいのはどんな点でしょうか? 携帯でGoogleフォトを使い始めました。 Googleドライブにも写真があります。 GoogleフォトよりGoogleドライブが使いやすいとききましたが、どんな点が便利、不便などあるのでしょうか? また、GoogleドライブもGoogleフォトも、同じ場所にある写真データを閲覧しているとも聞いたことがあります。 しかし、ドライブで削除した写真はフォトでも削除され、 逆にフォトで削除した写真はドライブでは削除されないとも聞きました。 実際の所はどうなのでしょうか?

  • グーグルフォトをSDカードに移動

    Huawei p30 liteを使っています。グーグルフォトの動画データが増えてきて、グーグルからデータがオーバーしていてメールの受信が出来ません、と警告が来ました。そこで、グーグルフォトの動画データをSDカードに移したいのですが、ネットで紹介されている方法は、ことごとく出来ませんでした。ちなみに、フォトの写真データをタップすると次の表示しか出ません。「共有 、追加先、 削除 、プリントを注文、 アーカイブに移動 、デバイスから削除、 日時を編集 、撮影場所を編集、 ロックされたフォルダに移動」 いい方法があれば、教えてください。

  • グーグルフォトで写真削除について

    iPhoneの容量が一杯で写真を撮れなくなりました。 そこで、Googleフォトのアプリをインストールしました。 やりたい事は、端末上は大量の写真を削除するものの、Googleフォト上には削除した物も残すという操作です。 今時点では、端末上の写真を消すと、Googleフォト上の写真も消えます。 これでは、バックアップとしてGoogleフォト使う意味があまりないかと。 端末が壊れた時は助かるのでしょうが。 アドバイスお願いします。

  • グーグルフォトで写真削除だけ同期したい

    PC(Windows)とスマホ等のアンドロイド端末を使っています。 グーグルフォトについてそれぞれの端末で同期設定した場合、スマホ等で撮影した写真(ギャラリー)がすべてグーグルフォト上に自動的にアップロードされたり、それをPC(グーグルフォト)で削除すると端末本体のメモリ上の画像まで消去されてしまうため、それを避けるために端末で同期設定をオフにしています。 そうすると、グーグルフォトにおいては不要な画像をPCから削除した場合、端末本体に保存されている画像が勝手に消えなくなるのは良いのですが、同じ端末でグーグルフォトアプリを起動するとそこにはPCで削除した画像が残ったままになっています。(クラウド上にないという意味でしょうか、雲に斜線のマークがついています) これを自動的に消す設定はありますでしょうか。つまり、 PCでグーグルフォトで画像を削除したとき、それがスマホで撮影してグーグルフォトにアップロードした写真の場合、端末本体の画像は消去されないがグーグルフォト上では削除される、という設定です。 わかりにくくてすみません。

  • Googleフォトについて

    初めてGoogleフォトを利用しようとしています。 クラウドサービス自体も利用するのは初めてです。 2つ質問があります。 1.Googleフォトにはネットから保存した画像もアップロードできますか? たとえばタレントのブログに掲載されていたものを保存した画像などです。 それとも自分で撮影した写真だけなのでしょうか? 2.近々、スマホの端末を初期化する予定なのですが、Googleフォトに画像をアップロードしていれば、初期化で端末から画像が消えても、Googleフォト上からアップロードした画像をダウンロードしてまた端末に戻す、という使い方はできまか? 宜しくお願いします。

  • Googleフォト

    グーグルドライブの使用容量が92%でこんな感じなのですが グーグルフォトとはグーグルドライブのデータとは一致しないのでしょうか グーグルフォトのデータを全削除したら連動してグーグルドライブに保存されている写真も削除されてしまうのでしょうか? またGoogleフォトは使用していないのでスマホからアンインストールした場合 グーグルドライブの写真データも消えてしまうのでしょうか?

  • Googleフォトからコピー不可?日付も消える?

    Googleフォトで共有フォルダに相手がアップした写真を、 (1)まとめてデバイスに直接ダウンロードする方法がないのでしょうか? (Googleドライブに一旦入れて、そこからダウンロードする方法しかないようなのですが、直接はムリなのでしょうか?) (2)ダウンロードになんとか成功すると、写真の撮影日付が消えてしまい、ダウンロードした日付しか残っていないのですが、消えない方法はないでしょうか? (これを写真プリントに出しても、撮影日付でプリントできるでしょうか?)