• ベストアンサー

自分が撮影した写真を載せたいのですが何が良くて何がダメなのか教えてもらえると幸いです

こんにちは。ブログに自分で撮影した写真とか色々載せているのですが最近著作権がどうのこうのというのが気になっているのでそれに関して質問させていただきます。一体何がダメで何がいいのかはっきりと分かりません。最近自分で撮影したものでも載せるとダメなような気がしているのでそれを含めて質問させていただきます。もしダメなようであれば削除も考えています。以下に例を書いてみますので何が良くて何がダメなのか教えてくださると幸いです。 ○電化製品などのパンフレットの一部をカメラで撮影してそれを載せて感想を書く。例えばこの製品を買いました、など。 ○店から購入したぬいぐるみを撮影して載せて感想を書く ○撮影した山々の風景を載せる ○清流の流れと近くにある建物を撮影して載せる ○作った料理を撮影して載せる ○レストランの食事を撮影して載せる。こういうのを食べておいしかった、など ○CDアルバムのジャケット画像を撮影して載せて感想を書く ○ホテルや旅館の外観や部屋などを撮影して編集して一部分を載せて感想を書く。例えば、立派なホテルですよね、など。  ・・・のように上げていくとキリがないのですが、せっかく自分で撮影した写真なのにブログで載せたりすればダメということがあるのでしょうか?。この辺良く分からないので何が良くて何が悪いのか教えてくださると幸いです。

noname#228787

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asyanty
回答No.2

法的にきちんと不可をいうなら、もしかして全部ダメだとされかねない気もしてしまいますが、でも、ブログで感想として紹介する位なら、お金儲け目的というわけでもないのだし問題ないと思います。(あくまで個人的にそう思うレベルですが) レストランの食事を撮影して載せるのと、ホテルや旅館の外観・部屋などを載せるというのだけは、撮影前に撮影の許可をもらって、ブログなどで使用してもかまわないかと、きちんと許しをもらっておくのが、ごく普通の礼儀ですね。 こういう普通の配慮というものが理解出来ず、何が悪いという人が多いようですが…。 参考となるかどうか、(社)著作権情報センターのQ&Aをどうぞ。 気になる事があるなら、電話の無料相談で質問をするのもいいかもしれません。

参考URL:
http://www.cric.or.jp/qa/qa_index.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。個人で撮影した写真を載せるだけなので大丈夫かな~と思っていましたが何か色々と複雑なんですね。とりあえずブログには載せないでおきたいと考えています。URLありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• Syleena
回答No.1

このあたりは非常にあいまいなケースが多いですね。 ○電化製品宣伝にもなるので問題ないとは思いますが、パンフレット等に掲載等の禁止項目があるかどうかですね。 むしろ購入したなら自分で撮った写真を載せて、会社のリンクを貼るとでしょうかねぇ ○ぬいぐるみとかも問題ないですけど、ディズニーの様なところもありますので、モノによりけりかと。 ○山々の風景とか建物はご自身で撮影されたものであれば余程の事が無い限り規制はないと思います。 ○作った料理も基本的にもんだいないでしょうね。 ○レストランによってはそのような行為を嫌がるお店も多いと聞きます。 店舗の方にお聞きするのがモラルだと思います。 ○CDはレコード会社やHMV等のレコード店のを持ってくるのはマズイと思いますが、 写真に撮ったり、スキャンすればいいかなと思っております。 ○ホテルや旅館等もレストランと同じで聞いた方がいいと思います。 若干個人的な意見がはいっておりますが、あらかじめ許可をいただいておけば、 ご自身も不安がなくていいですよね^^

質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど~色々大変ですね。写真をブログにアップする時は気をつけていきたいと思います。ありがとうございました~。