• ベストアンサー

自分が撮影した写真を載せたいのですが何が良くて何がダメなのか教えてもらえると幸いです

 こんにちは。ブログに自分で撮影した写真とか色々載せているのですが最近著作権がどうのこうのというのが気になっているのでそれに関して質問させていただきます。一体何がダメで何がいいのかはっきりと分かりません。最近自分で撮影したものでも載せるとダメなような気がしているのでそれを含めて質問させていただきます。もしダメなようであれば削除も考えています。以下に例を書いてみますので何が良くて何がダメなのか教えてくださると幸いです。 ○電化製品などのパンフレットの一部をカメラで撮影してそれを載せて感想を書く。例えばこの製品を買いました、など。 ○店から購入したぬいぐるみを撮影して載せて感想を書く ○撮影した山々の風景を載せる ○清流の流れと近くにある建物を撮影して載せる ○作った料理を撮影して載せる ○レストランの食事を撮影して載せる。こういうのを食べておいしかった、など ○CDアルバムのジャケット画像を撮影して載せて感想を書く ○ホテルや旅館の外観や部屋などを撮影して編集して一部分を載せて感想を書く。例えば、立派なホテルですよね、など。  ・・・のように上げていくとキリがないのですが、せっかく自分で撮影した写真なのにブログで載せたりすればダメということがあるのでしょうか?。この辺良く分からないので何が良くて何が悪いのか教えてくださると幸いです。

noname#228787
noname#228787

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asyanty
  • ベストアンサー率23% (32/136)
回答No.2

法的にきちんと不可をいうなら、もしかして全部ダメだとされかねない気もしてしまいますが、でも、ブログで感想として紹介する位なら、お金儲け目的というわけでもないのだし問題ないと思います。(あくまで個人的にそう思うレベルですが) レストランの食事を撮影して載せるのと、ホテルや旅館の外観・部屋などを載せるというのだけは、撮影前に撮影の許可をもらって、ブログなどで使用してもかまわないかと、きちんと許しをもらっておくのが、ごく普通の礼儀ですね。 こういう普通の配慮というものが理解出来ず、何が悪いという人が多いようですが…。 参考となるかどうか、(社)著作権情報センターのQ&Aをどうぞ。 気になる事があるなら、電話の無料相談で質問をするのもいいかもしれません。

参考URL:
http://www.cric.or.jp/qa/qa_index.html
noname#228787
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。個人で撮影した写真を載せるだけなので大丈夫かな~と思っていましたが何か色々と複雑なんですね。とりあえずブログには載せないでおきたいと考えています。URLありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • Syleena
  • ベストアンサー率39% (385/974)
回答No.1

このあたりは非常にあいまいなケースが多いですね。 ○電化製品宣伝にもなるので問題ないとは思いますが、パンフレット等に掲載等の禁止項目があるかどうかですね。 むしろ購入したなら自分で撮った写真を載せて、会社のリンクを貼るとでしょうかねぇ ○ぬいぐるみとかも問題ないですけど、ディズニーの様なところもありますので、モノによりけりかと。 ○山々の風景とか建物はご自身で撮影されたものであれば余程の事が無い限り規制はないと思います。 ○作った料理も基本的にもんだいないでしょうね。 ○レストランによってはそのような行為を嫌がるお店も多いと聞きます。 店舗の方にお聞きするのがモラルだと思います。 ○CDはレコード会社やHMV等のレコード店のを持ってくるのはマズイと思いますが、 写真に撮ったり、スキャンすればいいかなと思っております。 ○ホテルや旅館等もレストランと同じで聞いた方がいいと思います。 若干個人的な意見がはいっておりますが、あらかじめ許可をいただいておけば、 ご自身も不安がなくていいですよね^^

noname#228787
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。なるほど~色々大変ですね。写真をブログにアップする時は気をつけていきたいと思います。ありがとうございました~。

関連するQ&A

  • ブログのトップ(上の画像部分)に自分の撮影した写真を入れたいのですが…

    ブログのトップ(上の画像部分)に自分の撮影した写真を入れたいのですが…。 映画の感想ブログを始めたいと考えています。 そこでブログタイトルの入る画像の差し替え部分に、映画のパンフレットを並べた写真を撮影して使いたいのですが、この様な事をすると著作権とか問題になったりしますか? 漫画のカラーページをトップに使っている人がいるのは見つけましたが、こう言う「コミックスの内容を自分で撮影したもの」を自分のブログ上で使って良いものなのかどうかがいまいち良く解りません…。 また、画像について批評や研究目的での引用の場合には著作権法第32条によって保護されると言う事ですが、どの程度までOKなのでしょうか。 例えばパンフレットの登場人物ページを撮影してブログに載せ、その人物(俳優)についての説明や感想を書くのは法律上違反になりますか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 写真撮影について。

    写真撮影について。お店のオーナー等に無断で店や家屋を撮影して、無断でHPやブログに掲載するのは違法でしょうか?また、私的なHPではなく、営利目的のHPや雑誌に掲載する事は違法でしょうか? 撮影自体は違法でしょうか? (ある特定地域の多数の美容室の写真を撮影して会社にメールにて送信する。その写真の使用用途は不明。と言う仕事をいただきました。法律に詳しい方、教えてくれたら幸いです。)

  • 自分で撮影した商品画像を載せるのは駄目でしょうか?

    最近ブログを始めました。 そこで自分が買ったCDや漫画などの商品を撮影してブログに載せたいのですが、これは著作権などの面で問題はありませんか? 回答よろしくお願いします。

  • 食べ歩きの写真撮影とホームページへの掲載について

    最近ラーメンの食べ歩きのホームページを作成して、訪問したラーメンなどの写真を撮り ホームページで紹介しています。 そこで今疑問に思ったことを記述します。 色々私でも調べたのですが、まずラーメンの写真やラーメン店の外観の写真を撮る ことに関しては違法性がないということでした。 当サイトのホームページの内容は まず訪問したラーメン店の外観を写真に撮や食べたラーメンの写真を撮ったりしています。 つまり食べログみたいな感じです。 それをラーメンの感想やお店の地図などを一緒に掲載しています。 もちろん感想には一切お店の不利になることは記載していません。 どっちかというと美味しかったとかまた訪問したいとかいいことしか書いていません。 今は写真はスマートフォンのアプリを使ってフラッシュやシャッター音が一切出ないように 撮影しています。 特別お店の方の許可を取っていません。 注意を受けたら撮影はやめようと思っています。 でも、今まで一回も注意を受けたことはありません。 この行為勝手にホームページで写真を掲載したり、紹介したりする行為自体は 止めた方がいいのでしょうか? 今まで食べログなどに皆さん写真を掲載したりしていたので 私も何も考えないで簡単にホームページを開設いたしました。 もしあまり良い行動でないのならホームページの閉鎖まで考えています。 詳しい方よろしくお願いします。 ーーーーーーーーーーーーーー 追伸 どこで質問したらよいかわからなかったのでここで質問させてもらいました。

  • 写真撮影を楽しみたいけど、恥ずかしい~!

    写真撮影を楽しみたいけど、恥ずかしい~! 最近、デジタル一眼レフカメラを購入しました。 特に専門的な知識があるわけではなく、 ただ写真を撮ることに少しだけ興味があったから、程度の動機ですが。。。 庭園や、旅行先など、様々な場所で撮影をしています。 しかし、もっと自分に身近な、生活の中にあふれている 素敵なものや美しいと感じるものを撮影してみたいとも思っています。 いつも通る道で見かけるものとか、 この間見つけたカワイイお店とか。 しかし、イザそのようなものを撮影しようと思うと・・・ ちょっと恥ずかしいという感情が出てきます。 写真サークルに所属して皆で撮りに行くことも考えたのですが、 自分ひとりだけのリラックスできる時間であることもあり、 集団で写真撮影に行くということは、私の考えと少し違ってしまうのです。 このような経験のある方はいらっしゃいませんか? 何か良いアドバイスをいただけませんか?

  • 撮影した写真 投稿 

    カテ違いだったらすみません^^; 「カメラで撮影してブログ・mixi等に載せる事」 って多々あると思います! この前友達と一緒に記念撮影をしました! その写真をmixiの日記で使おうと思って普段は確認はとるんですが、 その時は確認し忘れて掲載してその友達から怒られたことがあるんです… これ自体は自分が悪いことだとは思っているんですが、 『自分の撮った写真なので、自分の好きなように使っていいのではないのか?』 とふと思いました。 実際これってどうなんでしょうか? 『誰かの写真の無断掲載』ってはよく聞くんですが、 自分の撮った写真でも写った本人に断らなければ無断掲載になるんでしょうか? わかる方ご回答よろしくお願いします!!

  • ホテル内での写真撮影について

    今日の昼間、都内のホテルロビーで友人と待ち合わせをした時のことです。ロビーに飾られていたクリスマスツリーがあまりにも綺麗だったので、スマホ写真を撮ろうとしたところ、従業員がやってきて、ホテル内での写真撮影はダメと言われたのです。ところがあとから来た親子連れが、ツリーをバックに子供の写真を撮っているのですが、従業員は何も注意しません。他の場所でも撮っていました。子供連れならお咎めナシということなのでしょうか。納得がいきません。

  • アイフォンで撮影した写真にGPSが付いているとの

    質問お願いします。 アイフォンに変えたばかりでGPS機能が付いていることは知っていたのですが これをブログ等にアップすると撮影場所が分かってしまうというような 記事を見たのですがこれは直接アイフォンからブログに投稿した場合ですか? 自分は一旦パソコンに写真を入れてからパソコンからブログをアップしているのですが アップした写真のプロパティなどを見てもGPSとかの記載は見当たらないので どうやって場所がばれるの?と疑問に思います。 とりあえず今後は撮影前にばらしたくない場所ではGPS機能を オフにするようにする予定ですがオフにするのを忘れて撮影してしまった写真の GPS情報を消す等など何か対策もあるんでしょうか? お願いします。

  • 自分で撮った写真の著作権侵害

    自分のブログに自分で撮った写真、たとえば缶ビールを撮影して、メーカー名とか、商品のロゴや、商品名がはっきり写っているものは勝手にアップしてはいけないんでしょうか? あと買ってきたケーキなども自分で撮った写真ですがダメなんでしょうか? どちらも撮ったものの不評をするわけではないです。おいしかったとかその程度の内容です。

  • 旅行のビデオ撮影(写真撮影)

    こんにちは、最近このエリアに出没しているOOSAWAです。 今度、家族で伊豆の「ホテル伊豆急」に泊まりに行くことにしました。 そこで、子供達の様子をデジタルカメラ、デジカメで撮影をしたいです。 どうゆうふうに撮ればいいか(構成)がわかりません。 誰か、旅行のビデオ撮影(写真撮影)の仕方を教えてください。