• ベストアンサー

旅行のビデオ撮影(写真撮影)

こんにちは、最近このエリアに出没しているOOSAWAです。 今度、家族で伊豆の「ホテル伊豆急」に泊まりに行くことにしました。 そこで、子供達の様子をデジタルカメラ、デジカメで撮影をしたいです。 どうゆうふうに撮ればいいか(構成)がわかりません。 誰か、旅行のビデオ撮影(写真撮影)の仕方を教えてください。

• OOSAWA
  • お礼率71% (701/980)
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは!いいですねぇ~、旅行♪ 私は写真を旅行先で撮り、アルバムを作るのが趣味なので写真撮影での意見を言いますね。 1.人物を取る時はなるべく大きく取る! 2.記念碑や建物と一緒に取る時はどこまで写るかよく見て撮る! 3.綺麗な花、食事など小物を織り交ぜる。 また、見る時のことを考えると飽きないように 1と2と3をなるべく交互に撮るように気をつけます。 ずーっと人物でもおもしろくないし、ずーっと建物でもおもしろくないし・・。 人物を撮ったら、その周囲に目を向けて見ましょう! デジカメならおそらく枚数はたくさん撮れると思うので 小物もばんばん撮るとあとで編集&アルバム作成が楽しくなりますよ!! ではでは、お気をつけて♪

OOSAWA
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• saishisu
回答No.3

下記URLは参考になりませんか?

参考URL:
http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/GUIDE/HOW_TO/SHOOT/STEP1/index.html
OOSAWA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 撮影の正しいやり方がわかりました。

• GENESIS
回答No.1

構成を考えながら撮影するのは難しいかも知れません。私も詳しくないのですが、「私だったら」と言う感じで書いてみたいと思いますが… 1)まず、あらかじめ旅行のコースを把握して、その要所要所で必ず撮影するポイントを決めておく。 2)それ以外は普通に、感性のまま(?)撮る。 3)特別な出来事やハプニングなどは確実に(でも、こういうのって構えていると結構撮れない) 4)最後に編集する。 まあ、こんなところでしょうか。 家を出るときから家に戻るときまでを、頭の中でシミュレーションしてストーリーを考えていってはどうでしょうか。何かテーマを決めて…。ストーリー通りに行かなくてもそれはそれ、柔軟に対応しましょう。 大事なのは、しゃっちょこばらずに楽しい旅行をして楽しく撮る!これでしょう。

OOSAWA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テーマを決めます。