• ベストアンサー

0:100の物損事故でこちら側の修理は可能?

昨日、駐車場内で バックで駐車しようとしたところ、 出ようとしていた車に衝突しました。 お互い怪我もなく、向こうも生物を購入していて急いでいるということで、 警察は呼ばずに、保険で処理することになりました。 向こうは停まっていたと主張していて、私にはそれが本当かどうかは まったく判断がつかないので、 恐らく0:100でこちらが悪いことになりそうです。 向こうの修理の手続きは週明けに進みそうですが、 ふと私側の話が保険屋さんから出てこなかったので不安に思ってます。 こちらがすべて悪くても、保険で私の車も修理できますでしょうか? おわかり方いらっしゃいましたら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

自分の車体の保険に入っていれば、 保険書をを見てください、契約書に書いてあるはずです。

ryobbbo
質問者

お礼

相手がいる場合には自車にも保険おりるみたいです。よかったです。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • go3776
  • ベストアンサー率35% (229/643)
回答No.6

 自動車保険は全車強制の自賠責保険と任意保険に分かれ。自賠責保険は被害者の怪我や死亡時の補償。任意保険は字ののごとく、所有者がいざというときに備えて自分で自分の車にかかわる様々なことについてかける保険です。  任意保険は相手に対する対人保障(自賠責を大きく超える怪我、死亡の補償)、対物補償(相手の車両、道路構造物などの破損の補償)、搭乗者保険(自分も含めて自分側の乗員の怪我などの補償)、車両保険(自分の車両の補償)などがあります。詳しくは保険のパンフレットに書いてありますし、ネットでも用語の解説などが出ています。きめ細かく特約もあり、持ち物や、125ccまでのバイク、事故の紛争に弁護士費用が出る、などなど。  任意保険は本人の自由な裁量でつける保険ですから、こと細かく設定ができるわけで、したがって補償を増やせば保険料も上がりますし、運転する人の年齢、違反、事故履歴、走行距離でも差が出るように最近の任意保険はなっています。各社サービス内容は異なっていますので、一つ一つ確認の必要はあります。  ご質問の件ですが、自分の車に車両保険はかけていますか?車両保険もフルカバータイプというすべての事故に適用される場合と、車とぶつかったときだけとか、すべて保険で支払われるものや、一つの事故ごとに5万円なり、10万円なり負担しなければいけなかったり、といろいろあります。  車両保険にはいっていない、自分が100パーセント悪いのであれば、何も保険は支払われません。修理代は自分で払います。  たぶんこのような質問をされるということは、かなり初心者だと思うのですが、ちょっとバンパーをこすったとか、へこんだといってもすぐに5万、10万の費用が掛かります。部品交換の部品代と一時間当たりいくらという工賃がかかるのです。これが外車だとさらに1.5倍ぐらいになります。  保険屋さんが手続きしているらしいので、対物には入っているのでしょうね?まさか入っていなくて相手の保険?そうしたらあとで相手の保険会社からあなたに請求が来ます。  いずれにせよ、駐車場内で警察も呼ばずにで、保険屋さんが動いていることにも疑問です。一応公道上ではなくても警察を呼んで事故の状況を記録に残すことから始めないと、あとでもめる原因になります。相手がむち打ちなどにもなっていないですか。人身事故ではさらに手続きが多くなります。警察を呼ばないでその場で示談としても、あとでもめると、例えばあなたがぶつけて、当て逃げした、と言われたときに反論できる証拠はありますか。事故時の対応は、相手の安否確認、消防、警察に連絡という基本を忘れずに。落ち着いて対処しましょう。  自分の任意保険の会社に連絡して、自分の契約内容をよく確認し、どうなるのか聞いてみてください。

ryobbbo
質問者

お礼

ディーラー経由で保険会社に確認したところ、 当て逃げされたなど、相手がいない場合以外は自車にも支払われるとのことです。 駐車する際のバックするスピードなので、あまり大きな衝撃ではなかったので、 ムチウチなどもないと思いますが、後から出てくる可能性はあるので、 その辺はちょっと心配ですね。 当て逃げされたという点に関しては、お互い連絡先など全て交換しましたので、 大丈夫だと思います。 今からディーラーに行って、詳しい詳細話してきます。

noname#193792
noname#193792
回答No.5

今回の場合は保険なんて使えませんよ。 しかも、暗に相手が止まっていた事を認めているようなので、相手の車の修理は全て質問者さんの自腹。 ご自身の車も当然自腹です。 保険を使うなら、事故の時に警察を呼び、事故の届けを出していないと使えません。 保険会社は当事者から事故の一報を受けると所轄の警察署で事故の届け出を確認して、事故証明を取ります。 この事故証明が実際に事故があった証しになります。 あなたの場合は警察に届けていない=事故の証明がない=事故はなかったとなりますから保険は使えません。 仮に今から警察に届けて受理されたと仮定しても、質問文からはあなたが非を認めているように見え、事故の全責任を負う約束をしたように思えます。 保険会社の見解で相手の責任が少しでもあったと判断され、修理代を満額支払われない場合はあなたが肩代わりすることになるかもしれません。 で、その前に「保険」って書いてますが、当然「任意保険」で対物保険に加入している前提で良いんですよね? 自分の車の修理代に付いては車両保険に入っていれば出ます。 相手の車の自分の車の修理代も、それぞれの保険の補償額内しか出ません。

  • mmmma
  • ベストアンサー率41% (683/1637)
回答No.4

ていうか、保険で処理するなら事故証明が必要なはず。 事故証明を取るには、警察への届け出が必要なはずです。 ということで、警察に届けずに保険を使うことはできないはず。

ryobbbo
質問者

お礼

そうなんですね。 双方の保険会社から、警察の届けは必要ないといわれましたので、 (もちろん届けが好ましいとは言われましたが) 大丈夫だと思います。

  • taba003
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.3

警察の証明なしに保険が下りるようになったんですか!?それから保険屋に聞くと判ると思いますが 事故で0対100は無いです 過失は両方にあると 判定されます、事故を第3者に 判断させるためにも警察への通報は必須と思うけど、、、

ryobbbo
質問者

お礼

ディーラーさんに確認したところ、警察の事故証明無しで行けるということで 先方にも確認してもらい、向こうの了承を得てそのようになりました。 お互いの保険会社で協議していただくそうです。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

車両保険に加入なら、修理代は保険から出ます。 入ってなければ、当然のことながら自腹です。

ryobbbo
質問者

お礼

それはそうですよね。保険内容確認してみます。

関連するQ&A

  • 事故の修理費の割合について

    質問させていただきます。 先日、デパートの駐車場で、車に乗り、前の車が進行するのを待っていましたが、突然前の車がバックし、駐車しようとしたために衝突してしまいました。幸い怪我はなく、車に傷がついただけなのですが、こちらはクラクションを前方の車がバックし始めた時からしており、あちらはサイドミラーを見ていないことを認めています。事故の直後に警察にも行き、今は保険会社の話し合いの段階まで来ています。 しかし、相手側が自分は100パーセント悪くないと言い張るのです。相手に電話をしたところ『保険会社に任せている』の一点張りで罪悪感のかけらも見当たりません。こちらは全く悪くないのに修理費を何割か負担しなければならないのですか?  どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 客先での物損事故について教えて下さい

    主人が客先で物損事故を起こしました。状況は、狭い駐車場だったので、主人がエンジンを掛けて ブレーキを踏んだまま待機。お客様が車を移動しようとしてバックし、主人の車に衝突。主人は、停まっていて動いていないと言っていますが、お客様は、主人が動いてぶつかったと主張。二人の主張が食い違っています。警察を呼んだところ、主張が食い違う時は、保険屋さんを通して解決して下さいとのこと。相手はお客様だし、怒らせてはいけない。しかし、動いていないのは確か。このようなケースは どう対処したら良いでしょうか。

  • 物損事故…10:0にするべき?

    昨日の昼にスーパーの駐車場で車同士の物損事故を起こしてしまいました。 向こうは10:0を主張します。私も自分は悪かったという自覚があります。しかし、お互いの主張が異なると、今もめています。 もともと意見が食い違ったのは、お互いの状況が分かってなかったからなんです。私は、駐車場にバックで入れようとしているところを脇(というか、前)を抜けようとして相手の車が入ってきて擦ったのかと思っていました。 しかし後で保険屋さんから聞いた話で、向こうは私がバックして入るのを停車して待っていた、私が大回りをして駐車しようとしたのでぶつかった、と言っていることを知りました。 向こうが停車していたなんて言っていることを知らなかったので、私は自分の保険屋さんのほうに状況説明を書いた紙を送ります、と話を進めてしまいました。だからなんで10:0で話を進めてくる気がしれなかったのですが、本当に停まっていたのなら当然ですよね… 事故は私が左側の確認を怠ったという自覚があります。そのためか、そちらに車が止まっていたなんて本当にぶつかるまで存在に気づいていませんでした。だから本当に待っていてくれたのかどうかが分からないんです。実は動いていたのかもしれないが都合が悪いから言わないのかも、でも本当に停車して待っていてくれたのかも、というハザマで揺れています。 しかも私は相手の方が全部保障してくれるの?って聞いたときに「はい」と言ったらしいのです。そんなこと聞かれたなんて全然覚えてなくてパニックで何にでもうなずいていたのですが… 私は向こうも動いていたと思っていたので、10:0には応じませんでした。なので向こうは自分の保険を使わないのですが、こちらも代車を用意できませんでした。 しかも、それまでさんざん「代車は何にも出来ませんが申し訳ないと思ってます」と言っていたのに最後に「あなたからの謝罪はナシなわけ?」と言われ、ブチンときて「すみませんって言えばそれで揚げ足とって10:0にするつもりですか?とりあえず申し訳なかったと思ってますけど!」と言ってしまいました… 考えれば考えるほど私のほうがカンジ悪い人です… 冷静になると、向こうの方は無茶な運転はしないようなタイプに見えましたし、自分が右しか見ていなかったので今更ですが100%私が悪いように思えます。 このような状態はやはり10:0を認めるべきですか? また、保険屋さんは土日でも相談や対応をしてくれますか? 向こうの方は仕事に車を利用するらしいので、そうそうに代車を用意してさしあげたいのですが…

  • 物損事故・・・(^_-)

    はじめまして。 アドバイスよろしくお願いします。 先日、スーパーの駐車場でぶつけられました。 相手も素直に認め、車のキズも大したありません。 もちろん、こちらは買物中だったのでケガ等も皆無です。 (警察にも届け、物損処理済み) 車のキズは1~2万円等で直るものなので、相手側も 保険を使用して修理費はだしてくれると思うのですが、 小生もディーラーまで見積にいったり、修理の当日も ディーラーまで出向き、約半日はその場で待たなくては なりません。 数時間待てば済むことなので、特に代車費用等を請求する気もないのですが、 実際ディーラーまで何回も足を運んでいるとガソリン代もかかります。(ちと遠いので) そういう費用は請求できるものなのでしょうか?

  • 無傷の物損事故

    主人が運転していて縦列型の駐車場にバックで駐車しようとして、後方の駐車したばかりの車に接触してしまったようなのです。 ・主人はぶつかった感じはない ・相手の助手席の人は揺れたという ・私は乗っていなかった ・私が見たら、ぴったりくっついていた ・警察を呼んだが、警察が傷が見当たらないといった ・当方及び相手ともに自分の車に傷がないことを確認 ・警察は事故証明を作っても、無傷としか書けないといった ・事故証明証を作らないことで双方納得し警察が帰ろうとしたら、相手が車やさんにみてもらうといってきた ・見てもらって、修理が必要といわれたらどうするんですか?と尋ねると、そこなんですよね~と相談?持ちかけられる ・不安になり警察を呼びとめ、保険は加入しているから保険からはお金が出るだろけど、現金は無いから、請求されても困ると話すと、事故証明作りましょうと手続きをしてくれた 以上が事故の状況なのですが、相手は停まっていたのでこちらが100%悪いのはわかってますし、修理が必要となれば保険を使わないといけないと思います。しかし、全く傷がないのに車やに持ち込むのか、警察が帰りかけたら、お金の相談をしてくるのか・・・無傷で保険が出ないかもしれないと思って現金で請求しようとしたのか・・・人間不信になります。。このような場合でも支払いが生じるんでしょうか?

  • 事故を起こしてしまいました

    最近免許を取ったばかりの初心者です。購入したばかりの新車を自宅マンションの駐車場にバックで止めようとしたところ、誤ってさがりすぎてしまい、マンションの外壁に衝突してしまいました。 けが人もなく、マンションの外壁も全く問題ありませんでした。ただ自分の車のバンパー周辺がへこんだだけでした。 車の修理費のため保険会社に連絡したのですが、警察にも連絡するのでしょうか?なんらかの違反切符は切られてしまうのでしょうか?ほかに何かすることがあれば教えて下さい。

  • 物損事故、駐車場

    スーパー駐車場にて、車対車で接触事故。当方、頭から駐車しており、バックで、車を動かしたところ、ちょう正面の駐車スペースに駐車しようと相手が後方より後ろを見ながら駐車して、車体がまっすぐになったところに、当方の車の後部が相手の車の前部に衝突しました。当方の車は、へこみましたが、相手の車はほぼ異常なし。そのとき、相手がびっくりしたのか、バックのままアクセルを踏んで、車止めを突破し、後方のフェンス支柱に激突して、車後部破損、およびフェンスが傾く事故になりました。警察にも事故届をだし、保険屋にも連絡済みなのですが。たぶん相手は、自分にまったく非がないっと思っているらしく、その場では、こちらの保険を使うものだと思っているようでした。この場合、どこまで当方の責任になるのでしょうか?また保険が7等級なので、3等級さがってしまうのは、社用車ですので、とても怖いので、額にもよりますが、保険を使わずにする場合、保険屋さんは、動いてくれないのでしょうか?

  • 物損事故で高額修理代を請求されてしまった

    1月5日にこちら側が自転車で、信号を見誤り信号無視の状態で白い軽ワゴン車の後部に衝突(相手側は、前方からすでにぶつかっていたと主張)してしまいました。 こちらの怪我は左手の擦り傷、腫れ、左足の軽い打撲程度。相手側に怪我などはありませんでした(後から首が痛かったが我慢したとのこと)。 こちらに非があると思い、人身ではなく物損事故として警察に届け出。 なにかあったらのときのため連絡先の交換をしていましたが、こちらからは治療費の請求等するつもりはなかったので連絡せずにいたら、昨日(22日)になって車の修理代を請求され、その額が22万円というとんでもない金額。 「車両保険に入っていなかったから、保険では直せない。そっちが勝手に突っ込んできたんだから、修理代を自己負担するつもりはない」とのこと。 こちらに非はあっても、相手側の前方不注意もあるだろうし車両保険に加入していない相手側の自己責任もあると思い、こちらとしては修理代を払うつもりはまったくありません。 こういった場合どうしたらいいかご存知の方、どうか助けてください。 よろしくお願いします。

  • 車両の物損事故について

    車両の物損事故について 先日、親父がショッピングセンターの駐車場で駐車中、当りもしていないと思われる相手に警察を呼ばれ、親父の車に当てられたと 物損事故処理をされ任意保険を利用されました。 息子の私としては現場に立ち会わされ、当たっていないことを警察に伝えましたが、警察は目撃者がいて状況証拠で物損事故処理をするので あとは保険を使うなり裁判をするなり当人同士で処理をしてくれと、物損処理をされ、保険を使われ修理されてしまいましたが、 親父は裁判を望まず、私息子が、事故はなかった証明をする方法はあるでしょうか?

  • 物損事故から人身事故への切り替えについて

    昨夜車と自転車とで衝突してしまいました。 私が自転車で相手が車です。 警察を呼び話をし、その時は膝から血が出ていたくらいなので物損事故扱いで処理をしたのですが、先程から首の筋に痛みがあります・・・ 相手の方は車ですし怪我はないようでしたので良かったです。 むちうちかとは思いますが心配ですし人身事故に切り替えようかと思い、その為の手続きがよくわかりません。早めに切り替えた方がいいとは聞いたのですが・・・ あと、物損事故と人身事故とでは相手の車の修理代と私の自転車の修理代などに違いは出るのでしょうか? 学生のため金銭面での負担はは少しでも減らしておきたいです・・・ 初めてこんな事故にあったのでよくわかりません、どなたか回答お願いします!

専門家に質問してみよう