• 締切済み

受験を控え、悩みが尽きない

私は現在進学校に通っている高校3年生の女子です。 数年前に両親が離婚し、実父と祖父母とで同居しています。 離婚した頃から成績も下がっていき、中の上位だった成績も下から数えた方が早いような順位になってしまった上、課題にも手がつかなくなってしまいました。もちろん、そのせいで先生にも怒られてしまいます。また、いつも一緒に居る友達はいい子ではありますが、毎日興味がない話を聞かされ、ベタベタしてくるので少しうんざりしています。学校には行っているのですが、毎日やる気が起きません。 また、父は不安になると咳が止まらなくなったり、イライラしたりする精神疾患を患っています。 私はその矛先が私に向くのが怖くて、毎日家でビクビクしています。 母は時々会っているのですが、母がまだ家にいたときに、母が書いたと思われる不倫をにおわせる掲示板を見てしまってから、信じられなくなってしまいました。 また、成績が悪いなりに、夢は持っていたので関東の私立大学への進学を目指していたのですが、先日急に倒れ、病院で検査をしたところ、てんかんと診断されました。 いつ倒れるか分からないと言い、家族はみんな私が住んでいる東北圏内への進学を勧めてきます。 急に病気だと言われて、夢を諦めなければいけなくなりとても悔しい気持ちでいます。 東北だと私の行きたいような学部があって今の状況で行けるような大学は偏差値40代の大学しかありません。 しかし私の学校からはそんな低い偏差値の大学に行く人はいないよと担任に言われました。 私の学校は実績を重視しているらしく、就職も専門学校もいて2,3人です。 しかもそういうところに進むと後輩たちに悪い意味で延々と語り継がれるという有様です。 また、進学校の出なのにFランク大学だったら就職にも影響してしまうかも...と心配です。 このように悩みが多く、もうどうやって今後生きていったら良いかも分からず、「死にたい」とばかり考えてしまう毎日です。 最近カウンセリングにも通い始めましたが、まだ何も進歩していません・・・ もう受験まで日が無く、大学も決めなければなりません。 こんな私はどうしていくべきでしょうか?生き方のアドバイス、大学の選び方など何でも構いません。 回答して頂けると大変ありがたいです。

みんなの回答

回答No.2

寮に入ればいいだけのことです。できれば、二人部屋とかあるところ。 寮があるかどうか片っ端から調べてみな。

  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.1

いろいろ大変な状況、お察しします。 しかし、あなたの今の状況を打破するのは成績の向上しかないでしょう。 成績を向上させることですべての問題が解決、ということにはなりませんが、あなたが今懸念している問題のいくつかは対応できそうです。 冷静に整理しましょう。 【現在の問題点】 ・学校での成績不振、先生にも怒られていること ・・・解決 ・学校には行ってるがやる気が起きないこと ・・・・・解決。成績が上がってくればモチベーションも上がります。 ・べたべたしてくる友人対応・・・解決。本気で受験勉強モードに入りましたと宣言すればOK. ・お父様の健康状態、それでびくびくすること・・・できるだけ家で勉強しないことです。 ・お母様への不信感 ・・・解決できませんが、とりあえず受験までは考えずにおくことです。 ・あなたの健康問題 ・・・受験勉強に支障が出ないのであれば全力を尽くすこと。首都圏の大学に行ったら突然倒れた時などが心配なのかもしれませんが、医療体制は首都圏のほうがしっかりしているはずです。 ・Fラン、専門学校に進んだ場合に語り継がれること・・・解決 いろいろ抱えて大変なのでしょうが、厳しいことを言いますが、大学受験程度で死にたいなどとほざいていては、人生、命がいくつあっても足りません。 もっと言えば、大学受験は義務でも何でもないんだから、死ぬくらいなら大学受験を辞めれば結構。 社会に出れば大学受験など屁とも思えないほど厳しいことは山ほどあります。 あなたの家庭環境・健康問題は確かに普通よりは大変かとは思いますが、少なくとも余命半年と宣告されて闘病している人と比べれば、あなたは努力次第で解決できることが多いのです。 そんなに軽々しく「死にたい」などと考えることは、残り少ない命で必死に闘病している方々に失礼です。 そんなに命を捨てたければ、そのような方たちに譲ってあげてください。 今後この言葉は封印すべし。 受験に限らずネガティブ思考は何も生まない。 >もう受験まで日が無く、大学も決めなければなりません 現在の成績は全国の模試などで把握していますか。その成績がまずベースになるでしょう。 現在の成績から少し上の「チャレンジ校」、 現状ならまあ妥当に行けそうな「妥当校」、 よほど体調でも悪くなければ確実に受かる「滑り止め校」 などを選出しましょう。 受験科目や日程なども調べつつ、志望校が明確に決まればおのずとやる気が出るはずです。 ご健闘をお祈りします。

関連するQ&A

  • 現在高校三年で受験に向けて勉強をしているのですが、もう夏だというのに進

    現在高校三年で受験に向けて勉強をしているのですが、もう夏だというのに進路がなかなか決まりません 就職は難しいということなので進学にしたのですが。 高校は偏差値47と低く私の学科は情報やビジネス科です。 成績は上の中といったところで、進学も情報分野のところににしたくて色々調べているのですがなかなか決まりません。 大学に行ったほうがいいみたいですけど学校の偏差値から考えて、専門にしようと考えているのですがどこかオススメの学校などありますでしょうか?

  • 受験の悩み

    自分の夢は小学校教師です。父と母が教師で その影響で自分も教師になりたいと思いました。 ですが本格的に教育学部を目指そうと思い勉強を始めたのが高3の4月 自分は他の人より勉強ができませんでした。しかし教師になりたいと思いが強く、自分なり必死に勉強しました... そして10月の模試の結果が 英語偏差値37 日本史52 現代文56 英語が絶望的でした。今まで教師になりたいなら頑張れ! と自分に言い聞かせてきましたが、6ヶ月勉強して英語偏差値37... 最近はこんな勉強できない奴が教師を目指そうなんて馬鹿なのか..そう思ってしまいます。 学校も英語の事と将来への不安で頭がいっぱいで友達とも上手く話せなくなってしまいました。 毎日毎日ずっと悩んでしまいます。悩む時間が無駄だと分かっていますが、どうしても勉強に手が付かなくなります。 もう、諦めた方がいいのでしょうか.....

  • 進学せずに無職

    中学3年生です。自分は進学する勇気がありません。評価が怖いです。高校には偏差値があり、偏差値が高い学校は優秀な学校、偏差値が低い学校は劣悪な学校と評価されます。自分が成績によって評価されるのが怖いです。優劣をつけられるのが恐ろしいです。模試なんて絶対に受けません。成績表を見たくないです。 自分が成績の階級に入っているだけでも怖いので、高校に願書を出さずに中学校を卒業しようと思っています。そして無職になって家にいる生活をしようと考えています。そうすれば成績によって評価されずに済みます。 就職したとしても仕事で評価されます。なので仕事も恐ろしいです。 自分は進学も就職もできないので無職になるしかありません。 とても怖いです。

  • 高二の悩み、、、、

    単刀直入に言うと僕は勉強が出来ません。 家で勉強するとか努力をすれば成績というものは上がるのだろうけど、僕はその努力が小さい頃から出来ませんでした。 中学までは家で勉強をほとんどしなくても成績は平均をとり、高校はふつーの偏差値の進学校に進学しました。 ですが、成績はガタ落ち、1や2をとってもおかしくないほどになってしまいました。 いつも勉強しなくては、と思っているのに家で勉強が出来ません。 人生の先輩方の皆さんに良いアドバイスを貰いたいです。

  • 受験生

    高3で受験生です 最近成績が落ちたこともあり毎日精神的に辛すぎます 行きたい大学があってやりたいこともあるので 目標はしっかり定まってるんですけど家に帰るとどうせ現役で無理だろって考えて泣けてきます 学校は楽しいんです 学校にいるときはみんなで楽しく過ごしてますが 家に帰ると急に辛くなります 急に集中力がなくなって急に気力がなくなります 最近過食ぎみだし朝は心臓が締め付けられるような痛みがあって辛いんです まずネガティブ思考すぎて気持ちの持ち様も悪いんでしょうね 親には志望校を理解してもらえずなので 親には相談できなくて・・・ こんなだめだめな私にだれかアドバイスください 病んでしまいそうです

  • 大学受験 悩み

    僕は今高校3年生です。大学進学を目標にして模試などを 受けていますが自分の偏差値ではどうしてもぞくにいう Fランク大学とよばれるところにしか行けません。。 そこで今の時期になって思うようになったのですが、 そこそこの大学を出ていても就職ができない方がいるような 今の時代にFランク大学なんかに行く意味があるのかと思う ようになりました。別にFランク大学をバカにしているわけでは ないのですが、ネットでの評判やたたかれ具合をみていると どうしても「よし、ここに行こう」と思えません。 Fランク大学なんか出ても就職できない Fランク大学なんか出ても周りから痛い目で見られる このような書き込みを見てマイナス面ばかりを考えていたら、 ついには勉強もやる気が無くなってしまいました。 今の時代にFランク大学に行く意味はあると思いますか? さいあく就職しようかとも考えています。 回答よろしくお願いします。

  • 大学受験 悩み

    僕は今高校3年生です。大学進学を目標にして模試などを 受けていますが自分の偏差値ではどうしてもぞくにいう Fランク大学とよばれるところにしか行けません。。 そこで今の時期になって思うようになったのですが、 そこそこの大学を出ていても就職ができない方がいるような 今の時代にFランク大学なんかに行く意味があるのかと思う ようになりました。別にFランク大学をバカにしているわけでは ないのですが、ネットでの評判やたたかれ具合をみていると どうしても「よし、ここに行こう」と思えません。 Fランク大学なんか出ても就職できない Fランク大学なんか出ても周りから痛い目で見られる このような書き込みを見てマイナス面ばかりを考えていたら、 ついには勉強もやる気が無くなってしまいました。 今の時代にFランク大学に行く意味はあると思いますか? さいあく就職しようかとも考えています。 回答よろしくお願いします。

  • 関東私立大(教育学部)国英政経受験

    こんにちわ! 高2女子です。 偏差値62の進学校にスポーツ推薦で入学しました。元から偏差値はそんなに高くなく(53~55)、スポーツ推薦で入学した訳ですから毎日夜遅くまで部活漬けの毎日を過ごしています。 私の夢は小学校教員になることです。なので関東で教育学部のある私立大学に進学したいと考えています。 立教大や明治など行けたらいいのですが、引退も遅いのでもう少し偏差値の低いところを探しています。 受験科目は国、英、政治経済を考えています。日本史が苦手だからです。 そもそも政経受験がないところもあります‥ いい大学がありましたら教えて下さい(>_<)

  • 中学受験 チャレンジ校

    東京都内在中です。 中学受験のチャレンジ校について質問させていただきます。 自分の偏差値より5以上の附属校にチャレンジして、もし合格をいただいた場合、入学してもかなり苦労しなければ内部進学して高校も、または内部進学して大学にもかなわないものなんでしょうか? それか甘い考えなのかもしれませんが入学できればどうにかなるものなのでしょうか? 子どもの第一希望は本人の偏差値よりもかなり上にあります。 しかし本人が第一に望んでいるので受験させてあげたい気持ちはあるのですが、もし奇跡的に合格をいただいても、成績が悪く高校進学校も大学進学にも叶わないとなれば、自分の偏差値にあった学校に受験させるべき導くべきか悩んでいます。 初めての中学受験もあり、なかなか周りにも相談できず不安ばかりです。どうぞアドバイスよろしくお願いします。

  • 高校受験したいんですけど…

    私は中高一貫校の進学校に行ってるんですけど、その中でも私は底辺の方なんですけど、事情があり、高校受験をしたいんです。 私の成績は、偏差値的には学校の模試で40とか30くらいだと思います。 まだ受験をするかは決めてないですが、一応視野に入れてる学校は偏差値50~70くらいの学校です。 今から勉強を初めて間に合うと思いますか? あとオススメの塾や勉強法などを教えていただけると嬉しいです。 お願いします。

専門家に質問してみよう