• ベストアンサー

ダックスの餌なんですが

10ヶ月のミニチュアダックスを飼っています。 今までサイエンスダイエットのグロースを与えていたのですが、今回グロースのラム&ライスに切り替えてみました。 見た目の粒も今までよりかなり大きく(小粒があるのを知らずに普通のを購入したようです・・・)食べられるかなと心配だったのですが、やはりほとんど食べません。 たまにカリカリ食べるのですが全部を食べきることはありません。 ダックスには粒が大きすぎるのでしょうか? それとも嗜好にあわないのでしょうか? ラム&ライスをお試しになったことのある方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • missPIGGY
回答No.1

我が家はコーギーなので、あまり参考にならないとは思いますが、同じくサイエンス・・の小粒タイプをあげています。 大粒の物もあげたことがあるのですが、あまり食い付きが良くありませんでした。 他の飼い主さんに良く聞くのですが、サイエンス・・は基本的に食い付きが悪いとか・・? ですが、折角買った餌を無駄にしてしまうのも何ですので、少しお湯でふやかしてあげてはいかがでしょうか? 我が家も一時期食事にムラがあり、試した方法です。

その他の回答 (5)

• yahtzen
回答No.6

No.4のところに誤記がありましたので、訂正いたします。 「マトンは通常オスのものを使うらしく…」でなくて、 「ラムは通常オスのものを使うらしく…」と書くつもりだったんです、ごめんなさい!メスは繁殖に使われるというのでしょうね。マトンの状況はそのとき聞きませんでしたので分かりません。

holy66
質問者

お礼

みなさん お礼が遅くなって大変申し訳ありません!! 多くのアドバイス参考にさせていただきます。 まとめてのお礼で本当に申し訳ないです・・・

• yahtzen
回答No.5

No.4です。 私はちょっと特殊な(一般的でない)食餌方法を取っていますので、ここでは触れないのをお許しください。 野菜についての記述がありましたので、いろんな考え方のひとつということで。。。(あくまでダックスということで) よく聞くのはアクのないキャベツですが、これを茹でるとかそのままとか、細かくとか大きくとかみなさんいろいろですよね。私の試してみたところなのですが、生でできるだけ細かくしたほうがいいみたいでした。大きくないと繊維が取れないという方もいますが、それよりはできるだけ細かくして、生のままで摂れる栄養分を吸収したほうがいいみたいでした。 ナス科のものは関節のわるいわんこには悪化させる成分があるとか? ダックスは股関節や背骨を傷めやすいですから聞き捨てならない情報なのですが、もしそうだとするとトマトやジャガイモもそうなんですよ。どうなんでしょうね。もっともネギ中毒とかも量の問題ですし、過敏になりすぎる必要はないと思っています。たとえばネギの仲間のニンニクですが、これもネギ中毒になるからあげてはダメという方も多いのですが、海外ではよくあげてますし、実際元気になるし、虫が寄らなくなる効果があるとか? それにドライフードにも入っている場合がありますよ。ちょっとの量でもダメなわんちゃんもいるかもしれませんが、少しならプラスなようです。 話がそれまくってしまって、ごめんなさい!

• yahtzen
回答No.4

私は1年10ヶ月のミニチュアダックスを飼っています。 みなさんフードには悩んで、いろいろ替えてみたりしますよね。フードジプシーとか呼ばれるような方もいます(笑) サイエンスダイエットを使ったり見たことがないので、どのくらいの大きさなのか分かりませんが、そのようでしたら(手数がかかりますが)叩いて細かくしたり、水でふやかしてみてはいかがでしょうか? ラム&ライスに関しては賛否両論あると思います。たしかに人気があるようなので、このタイプのフードは増えてきています。基本的に低アレルギーだというのが売り文句ですよね。(低アレルギーだとほかには馬やうさぎが有名です) ただ本来ほかの一般的なお肉(牛や鶏など)にくらべて原材料が高くなりますので、同じ値段で出しているようだと?だという方もいます。ラムではなくもうちょっと年齢の高いものの可能性があるとか。マトンになってしまうと匂いで分かると豪語する方もいますが。。。マトンは通常オスのものを使うらしくホルモンの問題が発生する可能性があるとか? そうだとしたら、メスのわんちゃんだったらよく状況を見たほうがいいかもしれません。また鉄分を多く含んでいますので、肝臓に病気を持っているわんちゃんには不向きなのは確実です。 フードに関してはちょっと勇気がいるのですが、まずは飼い主がちょっと齧ってみるといいといいます。表記されているより塩が多く入っていて、明らかにしょっぱいものもあるそうですよ。あまり気にしすぎもよくないとは思いますが、うんちをかたくするための薬品も入っているのが普通ですし、"見えない部分"ってけっこうあるようです。へんに味付けされていない、わんちゃんにあったフードが見つかるといいですね。

• elefante
回答No.3

こんばんは。 うちは二匹ダックスを飼っていますが、大きいと食べません。 小さくしてあげると食べます。 一回一袋大型犬用を間違えて買ってしまい、食べませんでしたので、全部ちいさくして与えました。 とてもめんどくさかったです。 もし、嗜好で食べないのであればゆでたジャガイモとかまぜて与えるとよい、と本で読んだことがあります。うちはキャベツとかブロッコリーの芯とか白菜をまぜてあたえますけど。

• moka87
回答No.2

こんにちは。我が家もMダックスを飼っています。以前はずっとサイエンスをあげていました。しかし、最近は腰のことも気になるのでダックス専用のえさをあげるようにしています。(URLを参照してみて下さい) サイエンスの時はよく食べたのですが、ダックス専用のえさに変えた時はほとんど食べなくなってしまいました。 慣れたえさから新しいえさに変えるときには徐々に量を調節し混ぜながら変えたのですが・・・。 でも最近慣れたのか食べるようになってくれました。 きっと新しいえさになって慣れていないのではないでしょうか。ダックスは結構神経質なのでえさが変わったことになかなか慣れてくれないので食べてくれないのではないでしょうか・・・。 もしも食べてくれないのなら、えさにボイルしたささみや砂肝などを混ぜてあげると食べると思います。それらの栄養もワンちゃんには必要ですのでぜひやってみてはいかがでしょうか。毛艶もよくなりますし餌だけではどうしても栄養が偏ってしまいますので・・・。 ちなみに、私の家では、芸をしたご褒美としてラム&ライスをあげています。 えさとしては食べなくても、ご褒美としては食べるかもしれないので、最後の手段として使ってみてはいかがでしょうか? ご参考にしていただければ光栄です^^

参考URL:
https://sv23.bestsystems.net/~daeht000/365/drpdog.html