• 締切済み

語尾の「~じゃ」ってつかいますか?

テレビでハリーポッターを観てて思ったのですが、ランブルドアは語尾に『~じゃ』とか『~じゃよ』ってよく言いますよね。 古くは「YAWARA」のじいさんの『柔の道は一日にしてならずぢゃ!』やコナンの阿笠博士とか、サザエさんの波平さんとか・・・が言いそう。 共通点は声優さん(^_^)、年配者、ある程度の権威のある人、落語のご隠居、時代劇なら田舎のジジババってイメージかな で、アニメやドラマ以外でこんな言葉を使ってる人ってみたことありますか? 漫才の千鳥や、大河ドラマの西郷さんが使ってたような気がするけど、ダンブルドアは九州や中国地方出身ではなさそうだし

みんなの回答

• SPS700
回答No.1

下記では、西日本(山陽、四国、九州など)で使われるとあります。     断定の助動詞には、東日本と山陰で「だ」を用い、西日本では「じゃ・ぢゃ」(山陽・四国・九州など)、「や」(北陸・近畿・九州北部など)を用いる。     http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%81%AE%E6%96%B9%E8%A8%80     僕は『坊ちゃん』を読んだ時、一緒に釣りに行った「のだいこ」が、たしか「一番槍はお手柄じゃが、ゴルキじゃ」と言ったのを覚えています、場所は四国の松山の近くだと思います。