• 締切済み

英語を話せるようになりたいです。

英語を話せるようになりたいです。 私は日本に住んでいて、海外に住んだ事がありませんし、海外旅行もなかなか行けません。 現在は理系の大学生です。英会話教室に通うという手もありますがとにかく、お金をかけたくありません。 大学の留学生と友達になるという手もありますが、私の大学に留学生はいません。 そこで、何か外国の方と友達になれる方法や集まる場所などあなたが実践した事など教えて下さい。 大阪市内、和歌山であれば嬉しいです。 あと、今まで英会話教室に通った経験のある方で、ここは良かった、逆にここだけは通わない方がいいとかありましたら、よろしくお願いします。 ※自分で出来る勉強としては、海外ドラマなどを英語で見るなどはしています。

• 英語

みんなの回答

• azusa0228
回答No.2

質問内容と少し異なるかもしれませんが、 http://www.mylanguageexchange.com/Default.asp 私はここで、文章を書くことからスタートし 仲良くなった人とスカイプのアカウントを交換して 会話の練習をしました。 登録しているのは、海外在住の方だけでなく 日本に住んでいる方もいるいます。 ●●に必要!すぐに英語を話せるようにならないと困る!! と、切羽詰まっていないのであればご自分の趣味と合う人を探して 楽しみながら、長く続けてはいかがかと思います♪

suzy205
質問者

お礼

スカイプはなんとなく個人的に難しそうだと思っていたのですが意外と出来そうです 切羽詰まっている状況でもないんで、少しずつやってみようかなと思います! 丁寧に有難うございました!!

• multi_pon
回答No.1

私も海外に住んだことはありません。 海外旅行に行くこともできません。 でも日本にいても話せるようになりますよ。 ただし話せるようになるには見る・聞くだけでは不十分なんです。 「話す」練習をしないと。 お金を掛けずにということであれば、、、とはいっても本1冊くらいの投資はしてくださいね。 最初に初心者向けの教材などを立ち読みでいいのでざっと見てみて、自分のレベルを把握しましょう。 おのずと選ぶべき本がわかります。 初心者なら海外ドラマで使われる表現よりははるかに易しい文章から始める方が良いです。 本は必ずCD付を選び、CDを聞き、口真似し、暗記。 その蓄積がある程度できたらSkypeかなにかで練習相手を探しましょう。 Skypeで格安の英会話レッスンなどもあります。 もちろん蓄積なしでSkypeでもいいですけど、実際の会話となると緊張する可能性があるなら多少蓄積があったほうが楽です。 初めてのうちは日本に住んでいるとか、日本のことを知っているような会話相手がいいですね。 文法ももちろん大切ですが、文法を覚えても口から勝手に英語が出てくることはありません。 ぜひ頑張ってください。 参考になりましたら幸いです。 補足いれてくだされば再回答しますのでご遠慮なくどうぞ。

suzy205
質問者

お礼

非常に丁寧な解答ありがとうございます そうですね。話せる環境を作らなければ難しいですよね! とても参考になりました さっそく、とりあえず本屋へ行きます ありがとうございます!