• ベストアンサー

落雷後のインターネット接続

kumasan5の回答

  • kumasan5
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

こうやって質問出来ているという事はネットにちゃんと繫がっていると言う事です。 解決したと思って問題無いでしょう。 基本、近くで雷が鳴り出したら、ネット関連機器の電源や電話線は壁から抜くのが 一番安全です。 PCに限らず、雷サージ機能の無い電源タップに接続していたり、壁のコンセントに 直接接続している家電品も全てコンセントから抜くのが同様に安全でしょう。 テレビとか、良く雷でやられたと言う話しを聞きますね。

kotamaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の件は、雷に気付いていなかったので… 普段は危なそうな時は抜くようにしているのですが、テレビとかはそのままでした。 今度は気を付けます。

関連するQ&A

  • 勝手にフレッツ・スクエアに接続される

    windows Vistaでフレッツ接続ツール3.3.0を使っています。 最近インターネット接続の調子が悪かったので、「故障かな?と思ったら」アイコンを使って接続を復旧させました。 そうしてIEをクリックしたら自動的にインターネット接続を行うよう設定したのですが、開いてインターネットを楽しんでいたら突然フレッツ・スクエアに接続されページを開いてしまいます。 また憎らしいことに接続したら「フレッツ・スクエア接続を切断しますか?」とメッセージも出ます。 インターネット中に開かれると「戻る」ボタンも使えず、また1からページを開きなおしです。なんとかなりませんか? よろしくお願いします。

  • すぐにインターネットに接続できない

    Bフレッツマンションタイプ(ミニ)VDSL方式利用。 BフレッツとひかりTVの契約で、HUBをかませ、ルータは使用していません。 光にした割に接続までに手間がかかり、あまり便利を感じていません。 起動してすぐにIEからインターネットに接続したいのです。 現在は以下のとおり。 起動しデスクトップで何もしないでいると、フレッツ接続ツールが起動。 しばらくすると、プロファイル「ISP-A」へ自動接続。 この後IEを起動すれば接続できる。 が、1分強かかるので急いでいるときにいらいらする。 なので焦って、通知領域に「ISP-Aへ接続しました」の吹出しが表示される前に IEをダブルクリックすると「ページを表示できません」のエラーになる。 この場合、フレッツ接続ツールをダブルクリックしてISP-Aへ接続したあとに IEをクリックしても「webページ 表示できないページ」というダイアログが表示され、 「接続」を押して初めてインターネットに接続できる。 同じBフレッツにしている実家のノートPCのほうがスムーズに接続でき、画面遷移もウチより早いのです。 端末側の問題なのでしょうか・・・。 念のため我が家の環境を。 使用端末:NEC VALUESTAR VR300FG 使用OS:ウィンドウズXP IEバージョン:6.0SP2 どなたか教えてください~~泣

  • インターネットが使えません

    最近インターネットの接続が切れてページが表示できないことが頻繁に起こるようになりました。 ちょっと前までは フレッツ接続ツールで接続した後、IEを開くと繋がったのですが、サイトを何箇所か行き来しているうちに、ページを表示できなくなります。 その頃は再起動すると使えるようになっていたのですが、 最近はフレッツに接続してからIEを開こうとしてもすぐにページを表示できなくなります。 インターネットを使ったTVサービス4thメディア の方は正常に見れているので回線は問題なくきているようです。 何か原因と考えられるものはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • インターネット接続について

    先日インターネットを開通し、付属CDを使って有線でインターネット接続をしました。繋がったのですが 一度パソコンの電源を切るとインターネット接続が切断されてしまいます。 現在は起動後に毎回フレッツ接続ツールを開いてインターネット接続を押さないと繋がりません 自分で調べて ツール ↓ インターネットオプション↓ ダイヤルアップしないにチェックを入れたり、外したりして試したのですが パソコンを起動するとダイヤルアップ接続の画面が出てきて、そこの接続を押してもインターネットに繋がりません 何も押さなくてもIEをクリックすれば自動でインターネットに繋がる方法はないでしょうか? 分かりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Bフレッツ インターネットがすぐ見れなくなります。

    昨日から急にインターネットがすぐ落ちるようになりました。 環境はこんな感じなのですが(-ω-;) ・Bフレッツマンションタイプ(NTT西日本) ・プロバイダはOCN ・モデム-パソコンをLANケーブルで接続 具体的な現象はというと、、、 パソコンを起動するとフレッツ接続ツールが立ち上がり、"Bフレッツに接続しました。"の表示が出ます。接続ツールを見てみるときちんと接続されています。(当然ですが。。。) IEを開くと最初は普通に見れるのですが、そのうち(時間にしたら1分ほど、ページだと2,3ページ移動したら)ページが表示されなくなります。しかし、ここで接続ツールを見てみても"接続されています。"になっています。 もしかしたらと思い、接続ツールから再接続(一度切断し、また接続)してみると同じように最初は見れるのですがまたすぐ見れなくなってしまいます。 昨日まではできていたのに・・・いろいろ試してみたのですが何が原因か判りません。 お手数だとは思いますがご教授よろしくお願いしますm(。。)m

  • インターネット接続

    ダイヤルアップからBフレッツに変更したばかりです。 これまではブラウザを開くと「接続」というのが出てきて それでインターネットに接続出来ましたが、 今回「フレッツ接続ツール」というNTTから提供された ソフトで設定したところ、ブラウザからインターネットに 接続できなくなりました。「ダイヤルしたコンピューター が応答しません」という表示が出ます。 「フレッツ接続ツール」からしか接続出来ないのです。 ネットワークの知識が全く無く、光にすること自体無謀 なんですが。 OSはME、ブラウザはIE6です。 宜しくお願いします。

  • インターネット接続のプロパティについて

    XPとMeのパソコンをADSLフレッツ接続ツールを使用してインターネットに接続しています。 フレッツ接続ツールにある、インターネット接続、テスト、フレッツスクェア接続のインターネット接続プロパティの全般を見ると3種類ともEfficient Networks,tango Accsess PPPoE WAN Miniportの電話番号となっていて、電話番号が9 -A"" -S""と表示されています。 市外局番や国番号は何も表示されていません。 OSの再インストール後も同じ状態になりました。 この状態で正しいのでしょうか? ウイルスバスターの検索では何も見つかりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • パソコン起動時に毎回インターネット接続が切断されている

    こんにちは。 フレッツ光で最近インターネットを繋げた者です。 パソコン起動時に、いつもネットワーク接続>ダイヤルアップの ステータスが『切断』となっており、(インターネット接続・ フレッツスクエア接続のうち、後者のみ接続となっている。) 『復旧ツール(フレッツ)』を使用して再接続しています。 原因が分からないので、何か対処法を教えていただけないでしょうか。 ちなみに、OSはWindowsXPです。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • インターネットへの接続方法について

    WindowsXP、NTTのBフレッツ、Biglobeでインターネットをしています。 いまは、フレッツ接続ツールを利用して、インターネットに接続しているのですが、フレッツ接続ツールを利用せずに、直接IEをつなげるとインターネットに接続できるようにする方法がありませんでしょうか?

  • 落雷でインターネットだけができなくなりました。

    先日、隣の家に落雷があり、我が家の電話、モデムなど、多数の家電が故障しました。落雷時、PCの電源は入っておらず、幸い落雷後にPCを立ち上げると問題なく立ち上がり、OSも異常なく、他のアプリケーションも問題はなく作動しているのでほっとしました。が、インターネット接続だけできません。モデムを修理すれば回復するだろうと考えいましたが、モデム修理後も接続できず、その結果判明したのは、LANケーブル(ちなみにNTTのフレッツ光を使用しています。)を差し込むLANポートが、やられているのでは?ということでした。確かに修理後のLANケーブルを他のPCに差し込むとネット接続ができました。ゆえに、やはり原因は使っていたPCであり、しかもLANを差し込むポートが従来は光るのすが、ケーブルをさしても光らないので、そこが故障していると思われます。そこで、PCのメーカーに修理を頼んだところ、電源ユニットとマザーとハードを交換しなければならいと言われ、総額7万くらいかかるということです。と、ここで疑問です。PCは従来通り、問題なく立ち上がり、シャットダウンも問題ありません。しかもOSも問題ないし、アプリケーションも問題ない。ただ、LANが接続できないだけだというのに、HDDもマザーもすべて取り換えないといけないものなのでしょうか?どうも腑に落ちません。インターネット以外問題ないように見えるので、マザーにHDDまで、なぜ総取り換えしなければならないのでしょうか?いまいちPCのしくみがわかっていないので、どうか教えてください。ちなみに、落雷によるサージがLANをつたったのが原因だと思われますが、落雷時のPCの状態は、電源は入っておらず、しかし電源プラグは、節電用のようなON/OFFできる電源コードに、OFFの状態で入っていました。