• ベストアンサー

すぐにインターネットに接続できない

Bフレッツマンションタイプ(ミニ)VDSL方式利用。 BフレッツとひかりTVの契約で、HUBをかませ、ルータは使用していません。 光にした割に接続までに手間がかかり、あまり便利を感じていません。 起動してすぐにIEからインターネットに接続したいのです。 現在は以下のとおり。 起動しデスクトップで何もしないでいると、フレッツ接続ツールが起動。 しばらくすると、プロファイル「ISP-A」へ自動接続。 この後IEを起動すれば接続できる。 が、1分強かかるので急いでいるときにいらいらする。 なので焦って、通知領域に「ISP-Aへ接続しました」の吹出しが表示される前に IEをダブルクリックすると「ページを表示できません」のエラーになる。 この場合、フレッツ接続ツールをダブルクリックしてISP-Aへ接続したあとに IEをクリックしても「webページ 表示できないページ」というダイアログが表示され、 「接続」を押して初めてインターネットに接続できる。 同じBフレッツにしている実家のノートPCのほうがスムーズに接続でき、画面遷移もウチより早いのです。 端末側の問題なのでしょうか・・・。 念のため我が家の環境を。 使用端末:NEC VALUESTAR VR300FG 使用OS:ウィンドウズXP IEバージョン:6.0SP2 どなたか教えてください~~泣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • To-rii
回答No.3

ANo.1:bodyshotさんの内容と同じですが、補足します。 > 実家のノートPCのほうがスムーズに接続でき、画面遷移もウチより早いのです。 > 端末側の問題なのでしょうか・・・。 ネットワークの環境ですが、実家ではひかり電話ルータ使用で、 ノートPCのメモリが 1GBなどであれば、このような状況はあり得ます。 ( あなたの PCのメインメモリを、512MBと仮定しています ) > Bフレッツマンションタイプ(ミニ)VDSL方式利用。 > HUBをかませ、ルータは使用していません。 > 起動してすぐにIEからインターネットに接続したいのです。 であれば、ひかり電話ルータや 市販のPPPoEブリッジ対応ブロードバンドルータの導入で解決できます。

okyoko
質問者

お礼

皆さんから沢山の回答をいただきまして、大変助かりました。 結論からして、光電話に加入してルータを導入することにしました。 (先日まで代理店と加入する/しないでやりとりがあり、断ったばかりでしたが(汗) また、To-riiさんのおっしゃるように我が家のPCメモリは512MBだったので、メモリ増設をしようと思います。 これで現状から改善されるはずですね。 この場をお借りして皆さんにお礼を申し上げます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#177238
noname#177238
回答No.5

ルーターはひかり電話対応ルーターでなくても勿論構いません。 よく調べましょう。VDSL宅内装置にNTT製でもいいですし、他のバッファーローなりコレガなり、NECなり何なり、ブロードバンドルーターは沢山あります。 また、フレッツ接続ツールがそもそもかったるいので、PC得意なら、少なくとも私なら、広帯域接続を作って、それでネット接続します。 また、そもそも、IEは起動が非常に遅いので有名です。これは皆さんがそうです。従って、Fire Foxなりグーグルクロームなり導入する手もあります。 従って、一概に光回線が速い遅いの問題になるのかは、切り分けの判断が速すぎます。

回答No.4

>起動しデスクトップで何もしないでいると、フレッツ接続ツールが起動。 しばらくすると、プロファイル「ISP-A」へ自動接続。 この後IEを起動すれば接続できる。  FTTH回線でPPPoE接続の場合はルーターを使わないと、回線へ接続の都度PCで接続設定を行います。ルーターにこの接続設定を設定しておくと、ルーターが記憶しているので、PCの接続如何に関わらず常時プロバイダーとルーターは接続が出来ています。  従ってPCを起動した時点で、有線LANの場合はプロバイダーとの接続が瞬時に可能となっています。但無線LANの場合は、PCとルーターの接続までに10秒程度の時間が必要になります。  何れにしましてもルーターは絶対必要な機器で、導入すべきと思います。  

• e0_0e_OK
回答No.2

4,000~5,000円程度で有線ルーターが手に入りますからこれが一番よいのでは。 セキュリティ(ファイアーウオール)も高まりますよ。

okyoko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはりルータを使用しないといけませんか。。。 なぜ最初の契約内容だけで(こちらがルータを自腹を切って手に入れずに)希望どおりの環境にならないのかが腑に落ちないのです。 ルータ使用のほうがセキュリティ的によいことも契約してから説明されました)泣

• bodyshot
回答No.1

PPPoEに対応しているルータを使う事で解決すると思います。

okyoko
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 やはりルータを使用しないと希望するような結果にはならないのでしょうか。。 確かに実家はひかり電話にも加入しているのでルータを使用しています。 でもこれじゃあ、最初からひかり電話も加入しないと(ルータ使用は光電話に加入して初めてつくようなことを代理店に言われました)いけなくて、なんだか腑に落ちません。 自宅の環境下ではもうどうしようもないのでしょうか・・