自己PRと長所、短所は一緒に言ってもいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 自己PRに長所を生かしてやってきたことを書きたいと思っているので、自己PRに長所を混ぜたいと思っています。
  • 自己PRは探究心の強さを活かしてやってきた経験を紹介したいと考えています。
  • 国立大学医学部保健学科放射線技術科学専攻への3年次編入を目指している専門学生です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自己PRと長所、短所は一緒に言ってもいいですか?

自己PRに長所を生かしてやってきたことを書きたいと思っているので、自己PRに長所を混ぜたいと思っています。 自己PR→私の長所は探究心の強さです。高校生の頃は農業クラブという活動で養鶏を専攻し、交配種の肉質の変化についての研究をしていました。そのためには人工孵化を行う必要がありますが、胚の発生を確認した卵だけで比較をすると孵化率は季節により異なることがわかりました。  そこで、孵化率が違うのは温度・湿度の変化が影響していると仮定し、どちらの因子が大きく影響するかを調べる為に、温度・湿度を変化させた孵卵器を用意して孵化実験を行いました。  その結果、温度に関しては孵化率に大きな差はなく、温度が低い卵(36±0.5度)は孵化までの日数が長く、高い(39±0.5度)ほど短いことがわかりました。湿度も同様に、低い方が孵化までの日数は長く、高い方が短いという結果になりましたが、湿度が高い方が孵化率が低いことがわかりました。この実験により、冬場に孵化率が下がる原因を特定することができ、対策をとることができました。 この探究心の強さを活かし、編入後も自分の興味を持った事に積極的に取り組んでいきたいと考えております。 以上です。 この場合、長所と短所を別で聞かれた場合は自己PRで言った事とかぶっても良いのでしょうか? また、この自己PRは読んでみてどうでしょうか?自己PRとして成り立っているでしょうか?自信がないのでご意見よろしくお願いします。 ちなみに国立大学医学部保健学科放射線技術科学専攻への3年次編入を目指している専門学生です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227067
noname#227067
回答No.1

こんにちは。 自己アピールと短所長所を一緒に話してもいいかどうかについてお答えいたします。 結論からすると、分けたほうがいいです。 >この場合、長所と短所を別で聞かれた場合は自己PRで言った事とかぶっても良いのでしょうか アピールをした後であれば、「先ほどお話いたしましたように~」などと、被せても良いとは思います。 >また、この自己PRは読んでみてどうでしょうか?自己PRとして成り立っているでしょうか 自己PRとして成り立っていません。 具体性が足りません。 どうしてその学科なのか、その学科に編入できたら貴方は何をして、どのような成果を残せるのか についてもっとアピールしましょう。 現在の文章では、どこにでも提出できる文章過ぎるため熱心さを感じることはできないと思います。 何度も書き直して、現在の学校の先生に添削してもらいましょう。 頑張ってくださいね!!

ilovemydog
質問者

お礼

遅くなってしまってすみません。 回答がとても参考になりました。今回は残念ながら不合格という結果でしたが、諦めずに来年も受験したいと考えています(笑) ありがとうございました!