• ベストアンサー

愛国無罪、現実にこんな法律は、あるのですか。

他文書引用 ↓ 愛国無罪(あいこくむざい、爱国无罪)は、「国を愛することから行われる蛮行に罪はない」を意味する中国語の言葉。 この言葉は、スローガン、本当の法律? これを盾にすれば、悪いことは、やりたい放題の様な気がしますが、こんな法律は、本当に使われているのでしょうか。 日本にも、こういう事が認められれば、北の資金源になっているパチンコなど、一挙に粉砕出来るのではと思いますが、言葉の意味が違うのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pri_tama
  • ベストアンサー率47% (674/1410)
回答No.5

>この言葉は、スローガン、本当の法律?  もとは、1936年の救国入獄運動時(全国各界救国联合会の幹部が、国民党に逮捕された事件)のスローガン(愛国無罪、救国入獄)ですよ。  本来は「愛国には罪はない。もしあるとすれば、国を救おうとする者はみな犯罪者として入獄しなければならない」←つまり、デモ参加者全員を逮捕できるならやってみろという、政府(国民党)に対する挑発行為だったりします。  まあ、現在とは意味が逆ですね。  (「犯罪行為するけど逮捕しないでね」って意味合いで使ってるので)  あと、昨今のデモでは、やり過ぎると流石に捕まるみたいです。  ちなみに、日本では起訴便宜主義に基づき検察官個人の判断で起訴猶予処分や不起訴にすることが出来ます。  (刑事訴訟法248条、事件事務規程(法務省訓令)72条2項20号)    つまり、多くの人が同情・賛同する様な状況下において行われた犯罪で、犯行後の態度も良好(捜査に協力的)であれば、訴追を行わない事(裁判が行われないので実質無罪)を検察官が個人的判断で下す事ができます。  よく、犯罪を犯した側が被害者へ示談を持ちかけるのは検察官に上記の事を期待して何ですよね…。  (「当事者間で解決してるから裁判なんて必要ないですよね」と検察官に訴えている…。)

gogogo4118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう言う意味だったのですね。 理解できました。

その他の回答 (4)

回答No.4

恣意的に動くのは、愛国でも何でもない。不敬罪みたいな蛮行は、いずれ自分の首を絞める。

gogogo4118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 蛮行は近い将来、自分の首を絞める事になって欲しいと願います。

noname#194996
noname#194996
回答No.3

>愛国無罪 普通の国にあるという軍隊の装置というものは他国を攻めて沢山人間を殺すのを多とするものですからこれは一種の愛国無罪でしょう。 これからあべせいけんは9条をなくしてこれを据えるようです。

gogogo4118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使い方を間違えたら、非常に怖い物になりそうですね。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.2

あの国にはそもそも日本人が考えているような法律はありません。法治ではなく人治の国です。権力者、つまり共産党がそう言えば、それがその日から法律なのです。だから反日暴動であれだけ破壊しても、誰も捕まりません。日本では考えられないことです。最近韓国も似てきました。

gogogo4118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、日本に対して、相当に非道い事でも罪に問われなかったようですね。 やはり現実に、無茶な法律があるのですね。

noname#185504
noname#185504
回答No.1

はだしのゲンの禁書扱いも、表現の自由に触れる行為ですが、安倍政権下の下村博文文部大臣によって、愛国無罪とされております。 はだしのゲンがマズイのであれば、図書館の蔵書を総点検しなければならず、かなりの本が禁書扱いとなってしまいます。はだしのゲンだけをピンポイント攻撃するのは、極めて政治的なものであり、大臣の資質が疑われます。

gogogo4118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 愛国無罪、使い方が非常に難しい物なのですね。

関連するQ&A

  • 靖国神社と愛国無罪

    はじめまして。最近中国や韓国などの日本批判に非常に興味があります。それらの中で、中国が『愛国無罪』という言葉を使っていると聞きました。愛国心のあるものに罪は無いという意味だと思っているのですが、そういう考えを持っている中国が首相の靖国参拝を批判するのはおかしくはないですか?A級戦犯となってしまった東条英機なども、戦争当時は絶対に愛国心を持って行動していたのだと思います。愛国心が無かったら戦争なんて起こしませんよね?そうだとしたらA級戦犯となってしまった方々は無罪なのではないのでしょうか。(極東軍事裁判の結果をひっくり返せというのではなく、参拝の対象としては批判されるべきではないのでは、ということです。)この論理で行くと中国の行動は矛盾していませんか? 私が質問したいのは (1)愛国無罪の意味は私の認識で正しいのか (2)愛国無罪の意味が私の認識で正しいのなら中国はなぜ矛盾したことをいえるのか の2点です。 よろしくお願いします

  • sengoku38の愛国無罪について

    五・一五事件では事件を起こした海軍将校たちに対し、世論は愛国無罪の声が高まり結果的に軽い処罰とされました。こうした風潮が後の二・二六事件や神兵隊事件、満州事変などを生み出す結果となります。 sengoku38は捜査当局に対し「罪だとは思っていない」などと自らの正当性を主張しているそうです。 ではなぜUSBフラッシュメモリを壊して廃棄したのでしょう。保身を考えていたからなのでは? 正義を主張するなら、実名で投稿すればよいのでは? なぜわざわざマンガ喫茶から投稿したのでしょう。投稿は自宅のパソコン、海保のパソコンからでも良いのでは? 包囲網が狭まったから名乗り出ただけなのでは? 自分が正しいと本当に思っていたなら、コソコソと投稿する必要はないはずです。 彼の言っていることと、やっていることは矛盾だらけです。 「愛国無罪」と言う言葉は、どこかの半島の三国人が使う言葉だと思っていたのですが、 ネットを書き込みをみていると三国人レベルの日本人が多いように思います。 みなさんは、sengoku38の無罪論についてどう思いますか?

  • 「罰しない」=「無罪」?

    以下、新聞記事の引用です。 大阪府茨木市で平成16年、自殺の道連れにしようと乗用車で自転車を次々とはねて2人を殺害、3人を負傷させたとして、殺人と殺人未遂の罪に問われた元新聞配達員の男(25)に大阪地裁(西田真基裁判長)は28日、無罪(求刑無期懲役)の判決を言い渡した。 元新聞配達員は起訴事実を認める一方、「自殺の道連れにやったのではなく、悪魔に命令された」と述べ、弁護側は犯行当時、心神喪失状態だったとして無罪を主張していた。 ~~~ 多分弁護側の主張が認められ、「犯行当時、心神喪失状態だったから無罪」という理由だったのでしょう。 もしそうだとして、私にはちょっとこの辺の法解釈が理解できません。 刑法第39条に「心神喪失者の行為は、罰しない。」とあるのは知っています。 そこで質問なのですが、この「罰しない」という言葉はどういう意味なのでしょうか?「普通だったら有罪だけれど、無罪だよ」という意味なのでしょうか? 私はこの手の判決でいつも思うのですが、そもそも無罪ではないのではないかと思うのです。「あくまで有罪だけど、心神喪失者なので刑には服させない」と解すべきではないかと思うのです。 当然プロの法律家による判決ですから、私の考えは間違っているのでしょうが、スジとしてはそうしないと被害者側はやるせないと思うのです。どうして「罰しない」=「無罪」なのでしょうか?「罰しない」=「刑には服させない」という風な解釈は成り立たないのでしょうか? 同条第2項で「心神耗弱者の行為は、その刑を減軽する。」とありますが、この場合はあくまで「有罪」なんですよね?多分。

  • 知的障害者を守ってくれる法律ってありますか?

    今日、ワイドショーなどで、知的障害者(少女)に対するわいせつ行為で、担任教師に刑事裁判で無罪判決が確定したと放送されていました。 内容は ・わいせつ行為自体はあったと思われる(推定できる) ・でも、場所・日時が特定できないので無罪 との事でした。 これから、民事裁判で争われるようですが、同じように知的障害を持つ娘の親として、こんなのがまかり通るのなら、娘を誰にも預けられない、目が離せないと非常に不安に思いました。 事件に遭われたお子さんは、まだ言葉も出ておられて、内容も不確かながらしっかり話されているようですが、うちの娘は自閉症なので、言葉などで説明するのが苦手で、たとえ何があっても、まず周りに訴える事は不可能です。 こんなレベルの娘でも、見た目は普通の12歳の女の子で、健常児と比べても何ら変わりがないだけに、本当にそういう犯罪のターゲットになったとしても、不思議はないです。 でも、本人が犯罪の内容をきちんと言えなければ、犯人は無罪になってしまうのですか? こういう娘を日本の法律は守ってくれないのでしょうか?

  • 愛国無罪について

    中国では流行っている考えだそうです。 愛国心ある行為であれば、器物損壊しようが 暴行しようが許されるみたいです。 このような歪んだ考えがあるから 盲目的な愛国者は嫌いなんですが、 あなたはこのような考え方どう思いますか?

  • 中国に対しての疑問。

    中国共産党とよばれていますが、国民が共に産むという 経済社会ではなく、貧富の差が問題になっている以上、 経済は資本主義という事になると思う。 僕は中国のことは無知ですが、これは中国の戦後の 理念からは、違った方向性の社会になっていると思う。 政治は一党独裁による共産主義で経済は資本主義。 これの意味がよくわかりません。 一党独裁にしがみついている意味は国民のためでは なく、共産党が権力にしがみつきたいからですか? どなたかご存知の方教えてください。 それと、先日の愛国無罪をかかげた反日デモ。 日本系デパートが襲われ、何億という商品を強奪されたという。 中国の愛国者というのは、盗人のことであろうか? 盗人と書いて あいこくしゃ とよぶみたいな。 これもご存知の方教えてください。 みなさん どーおもいます?

  • 愛国無罪は、日本の法律のどの法に当てはまりますか?

    愛国無罪をテーマにして論文を書くとき、日本の法律のどの法の目線で書けばいいでしょうか?

  • 逆転裁判1の舞子さんって無罪じゃないですか?(ネタばれあり)

    鈴木と須々木のように「お前ら気付けよ!」みたいな突込みはゲームに対して野暮天すぎでしょうし、間抜けが多すぎとか偶然多発しすぎ、という意見はそういう突っ込みする方が無粋だと感じます。 ただ、一点だけどうしてもストーリー的にわからない部分があります。逆転裁判1の最終話で、綾里舞子が失敗して、インチキだといわれた・・・というくだりがありますよね。ここのストーリーって、御剣パパが霊媒されたときに、御剣検事をかばって灰根に撃たれたと嘘をついた。だけど灰根は裁判で無罪になったので、霊媒の結果も嘘ということになった。という内容だと解釈しているのですが、これっておかしくありませんか? 生倉弁護士は心神喪失で撃ったから無罪だと主張した。そして灰根は無罪にはなったけど、撃ってないという主張を生倉が信じてくれず、結局社会的に転落したから生倉と御剣検事に恨みを持った。というストーリーですよね、たしか。 撃ってるじゃないですか! と逆裁風に突っ込みますけど、無罪だろうが、カルマ検事を含めた本当の意味での真実と異なろうが、御剣パパの「私を撃ったのは法廷係官だ」という言葉は、その当時の裁判の結果とは矛盾しないと思うんです。舞子さんが責められるいわれはありませんよね。 何か勘違い、記憶違いしてますか、わたし? ふと疑問に思ってからこの疑問が晴れてくれません。私の考えをビシッと逆転させてくれる方コメントをお願いいたします。

  • この法律ほんと馬鹿みたいにおかしいだろ

    この法律ほんと馬鹿みたいにおかしいだろ 自動車運転中突然人が飛び出してきてそれで急ブレーキかけたりとにかくはねないように回避のための行動したとしてもはねて怪我させたり死なせたらなぜか自動車運転手側にも過失が発生する、自動車運転手側も悪いからなってことですよね例えそれが回避してもどうみてもこれは避けられないようのない飛び出しだとしても これが自動車側青信号飛び出してきた人が赤信号だとしても上で書いた通り運転手側も悪いってことになるほんと馬鹿な法律ですよね意味わからないですなんでこんなアホみたいな法律存在するんですかね? それに対して電車の場合、電車を運転中線路内に人が突然飛び出してきたからそれで運転手側がクラクション鳴らして急ブレーキかけたとして間に合わずはねて殺しても回避のための行動をちゃんとしたから殺したとしても運転手は責任問われず無罪 このような突然の飛び出しの状況で回避のための行動しても間に合わずはねて怪我させたり殺した場合なんで自動車運転手側は過失や責任発生してお前も悪いからってなって電車側は無罪ってなるんですか?法律おかしいですよね それに自動車側が上で書いたような状況ではねてガラスや自動車にキズついたらそれは自分の方で修理しないといけないしそれで例えばその事故のせいで拘束された分の時間の金やお見舞いのものを突然飛び出してきた側に請求出来ない それに対して電車側が上で書いたような状況ではねて電車にキズとかついたりその事故の対応で出た損害賠償を突然飛び出してきた側に請求できる この違いもおかしいですよねほんと ちなみに自動車運転手側が青信号で歩行者赤信号で歩行者赤信号で飛び出しきてはねた場合は自動車運転手側は青信号だけど青信号は進めじゃなくて注意して進んでよいという意味だからそれで注意しなかった自動車運転手側も悪いからという回答は無しで それなら電車の運転手だって青信号は同じように注意して進めってなりますからね例えそれで回避行動したけどはねても無罪だから あと自動車側は突然人が飛び出してくることを予想しないといけないから死角やみえないところから人が突然飛び出してくることも予測しないといけないからーという回答も無しで それなら電車運転手側だって見えないところや死角から突然人が飛び出してくること予想しないといけないしそれをせず事故起こしても回避の行動取れば無罪だからそれに対した自動車側は責任発生の有罪だから あと自動車運転手側は免許あるからそれで事故起こしても責任発生するからーというのも無しで それなら電車運転手側だって免許あるけどそれで事故起こしても無罪だから それと自動車側はハンドルとかで避けることできるから突然飛び出してきて回避出来ずはねたら責任発生という回答も無しでなぜならそれが目の前に突然飛び出してきてハンドルで避けたりブレーキかける間も無く衝突したとしても自動車側に責任発生するから

  • IME2003からIME2007に変更しました。予測変換ができるのですが、「あい」と入力すると…  設定で直せますか?

    IME2003を使っていましたが最近誤変換がひどくATOKに変えることを検討したのですが、その前にとりあえずIME2007を使うことにしました。 (IME2007はwordについていたもので、インストールはしてたのですが、評判が悪い事と、IME2003で辞書登録などをしてたため使っていませんでした。) そのIME2007は文字入力時に予測変換をしてくれるのですが、全然使えません。 何かの拍子に「あい」と入力したら[愛国無罪]と出てきました。 ちなみに「こい」では[小泉改革]です。 あいなら[愛国主義]でも[愛人契約]でもいいはずなのに某国の言葉がトップに出てきます。 Q1.IME2007の使用データをフィードバックしてランキングしているのでしょうか?(日本語を使う○国人が多い?) Q2.それともIME2007出た時の噂「microsoftは人件費削減のため中国でIMEを開発したため日本語がめちゃくちゃで使いづらい」というのがホント なのでしょうか? 中国製のソフトなら「愛国無罪」でもしょうがないですけど・・・ Q3.これは設定をすることによって少しはましになるのでしょうか? それとも使い続けて少しずつ学習させないといけないのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。