• 締切済み

逆転裁判1の舞子さんって無罪じゃないですか?(ネタばれあり)

鈴木と須々木のように「お前ら気付けよ!」みたいな突込みはゲームに対して野暮天すぎでしょうし、間抜けが多すぎとか偶然多発しすぎ、という意見はそういう突っ込みする方が無粋だと感じます。 ただ、一点だけどうしてもストーリー的にわからない部分があります。逆転裁判1の最終話で、綾里舞子が失敗して、インチキだといわれた・・・というくだりがありますよね。ここのストーリーって、御剣パパが霊媒されたときに、御剣検事をかばって灰根に撃たれたと嘘をついた。だけど灰根は裁判で無罪になったので、霊媒の結果も嘘ということになった。という内容だと解釈しているのですが、これっておかしくありませんか? 生倉弁護士は心神喪失で撃ったから無罪だと主張した。そして灰根は無罪にはなったけど、撃ってないという主張を生倉が信じてくれず、結局社会的に転落したから生倉と御剣検事に恨みを持った。というストーリーですよね、たしか。 撃ってるじゃないですか! と逆裁風に突っ込みますけど、無罪だろうが、カルマ検事を含めた本当の意味での真実と異なろうが、御剣パパの「私を撃ったのは法廷係官だ」という言葉は、その当時の裁判の結果とは矛盾しないと思うんです。舞子さんが責められるいわれはありませんよね。 何か勘違い、記憶違いしてますか、わたし? ふと疑問に思ってからこの疑問が晴れてくれません。私の考えをビシッと逆転させてくれる方コメントをお願いいたします。

  • CTAB
  • お礼率92% (115/124)

みんなの回答

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.2

ちょっとうろ覚えですが。 舞子さんを叩いたのはマスゴミと視聴者であって警察や司法関係者ではなかったと思います。 例えばワイドショーのテロップで「警察が神頼みならぬ霊媒師頼み!?しかし逆転無罪!インチキ霊媒師の謎に迫る」と出たとします。 もう無罪=冤罪=インチキです。 灰根が撃ったか撃ってないかなんて誰も気にしません。 実際には心神喪失ですが「インチキ霊媒師」を表に出した方が視聴率が上がるのでそんなことは報道しないでしょう。 そういうことだと思います。

CTAB
質問者

お礼

あー、ありそうですね。 でもそうすると舞子さんがかわいそう過ぎます・・・。 そして灰根は御剣よりも舞子さんに復讐をたくらむことになりそうですね。 そして、コナカはまだしも星影先生はもう少し反省しろ、と。 回答ありがとうございました。

  • jumajuma
  • ベストアンサー率53% (33/62)
回答No.1

他の逆転裁判のシリーズでちゃんと説明がなされていますが 1~3までしっかりストーリーは把握してるのかな? やっていないなら1~3での流れで理解できるので 2,3をやってみてください …まあ、2,3やった後だと感想が ”鑑識なにやってんだ!!”になるとは思いますが。

CTAB
質問者

お礼

うわー、本当ですか・・・ ストーリーは把握してるつもりだったんですが、そういわれると途端に自信がなくなってきますね。 舞子さんですから3ってことですよね。うーん、話が出てきてた気もしますが、どう語られていたかの記憶がない・・・。 DL6号事件は1で完全に説明がついているものだと思っていました。鑑識に文句つけつつ2と3から説明を探してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ケータイの逆転裁判~蘇る逆転~でわからないことが・・・;わかる方お願いします!

    ケータイ版の逆転裁判~蘇る逆転裁判~の 逆転、そしてサヨナラの二日目の法廷で わからないところがあります;; 湖でキャンプをしていたナツミの証言が どうしてもくずせないんです。 どんな証拠をつきつけてもダメだし、 ゆさぶっても狩魔検事に邪魔されてしまいます。 どうすればいいでしょうか? なるべく詳しく教えていただけると嬉しいです。 一応、ナツミの証言とファイルの中身を書きます。 **証言** クリスマスイブの夜の、零時をすぎたころだった。 ナツミは車の中にいた。 湖の方で、”パァン”という音がした。 窓から見ると、ボートの上に男が2人いた。 そのとき、もう一回、音がした。 湖の上には、間違いなくそのボートしかなかった。 **ファイルの中身** 弁護士バッチ、御剣検事の指紋がついたピストル ピストルの弾丸、ひょうたん湖の上面図 ヒョッシーの記事、綾里舞子の写真 湖の写真(殺人の瞬間の写真。ぼやけて顔までは見えない) 被害者の解剖記録、ナツミのカメラ 以上です。 長くなりすいませんでした。 どなたかお願いします!

  • 逆転裁判3・第6章 エリス行動の疑問 (ネタバレ)

    逆転裁判3の最終章で、どうしても理解できない事がります。 殺害された天流斉エリス(綾里舞子)は、どうして美柳ちなみの霊を降霊させたのですか? 自分に降霊させてどうするつもりだったのですか? 冒頭で、春美ちゃんがキミ子からの手紙を舞子に見せてしまった事で、 舞子は計画の全てを知ったと思うのですが、ちなみを降霊した時点で 真宵ちゃんを殺す計画が始まってしまう事は明らかでしたよね? 綾里舞子の行動の意味がわからないです。質問が説明不足の場合は、補足致します。 解説お願いいたします。

  • 逆転裁判2。御剣検事は??

    今日和。 この間逆転裁判1をプレイして大変おもしろく、 とても楽しかったのです。 ということで、2の方も買おうと決心しましたが 2には御剣検事は登場しているのでしょうか? 公式サイトをみても人物紹介にははいっておらず (イトノコ刑事は入ってるのに 泣) また「逆転裁判2 御剣」で検索しても 有力な情報は得られませんでした。 (さらには”逆転裁判2 御剣 いない でない”まで・・) 御剣検事が出なくても、買うつもりですが やはりお気に入りのキャラクターがいてると楽しいですので、気になりました。 下らない質問で申し訳ないですが宜しくお願い致します。

  • 裁判などで、一審で有罪。二審で逆転無罪などがありますが、その場合一審の

    裁判などで、一審で有罪。二審で逆転無罪などがありますが、その場合一審の検事や裁判官の過ち、すなわち誤審にもかかわらず、罰則や処分などを聞いたことがありませんが、どうしてなんですか?ましてや、冤罪事件などでは、長期に渡り服役した受刑者に謝罪さえ拒む裁判官がおりますが、信じられません。法曹界の方、又は、事情に詳しい方々、是非、質問にお答え下さい。宜しくお願い致します。

  • 逆転裁判3のストーリーについて

    逆転裁判3を再プレイをしたのですが、最終話でどうしても理解できないところがありました。 チナミが真宵を殺そうとした瞬間に双方の意識がなくなったとのことですが、 そのときにチナミを霊媒していたのは誰ですか? ハミちゃんか舞子となるはずですが、ハミちゃんは眠っていて、 舞子は殺されたのなら、誰も呼ぶ人がいないと思うのですが… どなたか、わかる方教えてくれたらうれしいです。 ウズウズしてます。

  • 『逆転裁判』シリーズで・・・

    『逆転裁判』シリーズでみなさんの好きなストーリー・印象に残っているストーリーは何でしょうか? 僕は『逆転裁判3』の第5話『華麗なる逆転』が好きですね~。 真宵、春美とともに葉桜院へ行くやつです。 ゴドーについても段々と明かされていきますし、印象に残っています。 今度『逆転検事』も発売されるみたいで、なんかなつかしくなって質問してみました。笑 それでは、お願いします!

  • 逆転裁判4の登場人物について

    逆転裁判4は主人公が変わったと聞いたのですが、1~3までのキャラクター(ナルホド君・真宵ちゃん・御剣検事・糸鋸刑事などなど)は出てこないのでしょうか?

  • 「逆転裁判」シリーズで好きなキャラは?

    ゲーム「逆転裁判」をやったことのある方に質問です! 1~4、全てのシリーズの中で、好きなキャラクターは誰ですか(^^)? 一人だけあげるのも、ランキング形式でもOKです(^^♪ 理由も添えて教えてください\(^o^)/ 差し支えなければ、性別、年齢も教えてくだされば幸いです<m(__)m> 私は 男性キャラ 一位≪ゴドー検事≫二位≪4の変わったナルホド君≫三位≪御剣検事≫ 女性キャラ 一位≪真宵ちゃん≫二位≪4の刑事になった茜ちゃん≫三位≪はみちゃん≫ です(^◇^)

  • 逆転裁判 蘇る逆転(5話)のプロローグについて

    逆転裁判 蘇る逆転(5話)のプロローグについて 逆転裁判 蘇る逆転で遊んだんですが、わからないところがあります。 第5話を始めた時のプロローグで、各シーンは、いつ(2年前・現在)、どこ(検事局・警察)で起こった出来事なんでしょうか? ストーリーは理解しているつもりです。 (1)建ち並ぶビル 厚い雲、雨と雷 (2)ナイフを構える人物→一瞬振り下ろしたように見える? (3)謎の人物が分裂 事件は2か所で起こった? (4)振り下ろされたナイフ (5)飛んでいくナイフ (6)割れるツボ (7)雷光に照らされるタイホくん (8)ナイフを振り下ろしたのは宝月巴…? 2年前の事件の日を「季節外れの大荒れ」と言っていた記憶があるんですが、ほぼきっかり2年後に新しく起こった事件の日は荒れていなかったというイメージがあります。そうだとすると、2年前には存在しなかったはずのタイホくんが雷光に照らされるシーンの意味がわかりません。 どなたか、カガク的に教えてください。

  • DS逆転裁判 蘇る逆転で先に進めません

    DS逆転裁判の5話、蘇る逆転で第2回探偵パートで先に進めません。 証拠保管庫まで行ったのですがその後何も起こりません。 証拠保管庫では以下を完了させています。 1箇所+2箇所(ルミノール試薬)の血痕を見つけ、上面図を書き換え 手袋を証拠品に ロッカーの情報を証拠品に かけらを調べ不安定なツボを復元(かけらは足りず) IDカードの使用記録に御剣の情報を上書き 多田敷の開いたままのロッカーを調べる 布のはみ出たロッカーを調べる 全く進まないので攻略サイトを見てみたのですが、何が足りないのかさっぱりわかりません。 イトノコ刑事は保管庫から出て行かないし御剣は部屋にいないし・・・ 話は聞ける相手(おキョウ、ザイモン、イトノコ、原灰)からは全部聞いていると思います。 4人に全ての証拠品をつきつけてもダメでした。 一体何が足りないのでしょうか。分かる人いませんか?