• ベストアンサー

理系生徒でも、数学が苦手な時の対処法は?

私は理系生徒です。 現在高校三年生で来年に大学入試を控えています。 数学がどうもできなくて悩んでいます。 某進学塾の無料講習で数学の苦手な理系生徒へのアドバイスとして、 分野ごとに教科書の例題・練習・補充・章末をやって、 教科書傍用問題集をするといいと聞きました。 この夏はこの方法で数学を中心に勉強してきました。 だけど、約1週間前にあった模試で思うようにできませんでした。 その模試はマーク模試でしたが、数I・A、数II・B共に50/200くらいでした。 正直焦っています。 なにかしら、アドバイスがある方からのコメント待っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

数学好き? 理系と言っても生物や化学が好きかな?といっても私は機械屋なのでその方面がどれくらい計算能力を必要とするかよく知らないけど。 少なくとも物理、電気、機械が好きでそういう道に進みたいなら、数学が出来なきゃどうにもならない。 ただ、物事はセンス次第という部分がどうしてもあって、それは数学も同じ。 昔、三角関数がわからないという人に一晩かけて教えたことがあるけれど、最終的には理解させられなかった。 本人は「分かった分かった」言ってたけど、結局ちゃんとは理解してなかった。 数学は感覚的に答えの方向がなんとなくわかる人でないと伸びない。 頭で考えて何とかしようと悪戦苦闘している人は出来れば避けたほうがいいと思いますよ。 質問文を読む限り君はまじめにやるタイプでしょ? それで50/200というのはセンスが無いんじゃないかとしか思えない。 数学は諦めたら? 他の科目で受験出来ないのかな? どうしても避けて通れないなら、数学は正答率60%の問題に絞って取り組む。 難問はパス。 その分、得意科目を今以上に伸ばして合格ラインに届かせる。 ただ、数学が避けて通れない学部だとしたら、君にはかなり厳しい学生生活が待っていることになるよ。

mina1242
質問者

お礼

そうですね。 私が進もうとしている学部は薬学部です。 薬学部はどちらかというと化学を重点にまなぶ学問です。 だから、数学は理工学系にくらべてそこまで必要とされないと思っています。 化学は、かなり得意です。 人並み以上にできる自信があります。 でも、受験には化学だけでなく数学も必要です。 だから、避けられない道ですよね・・ まだ、ぎりぎりまでがんばってみます。 究極、センターおわったあとに、志望校変更します。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• alice_44
回答No.3

高三の夏でマーク模試が 50/200 だと、 理系の現役進学は、ちょっと難しいのでは? 文転するつもりがないのであれば、 残り半年を無駄にしないために 来年の受験は諦めて、再来年の入試へ向けて 数Iの教科書から順にやり直し が最善な気がします。 その際、独学や塾の標準的な講座では 難しそうなので、家庭教師か個別指導塾でも 検討してみてはどうでしょう。 費用はかかってしまうけれど…

mina1242
質問者

お礼

そうですよね・・ まだ、もう少し考えつつ・・ 勉強します。 ありがとうございました。

• shintaro-2
回答No.1

>その模試はマーク模試でしたが、数I・A、数II・B共に50/200くらいでした。 >正直焦っています。 基礎ができていないのでしょうから、教科書レベルからやり直しましょう。 センター試験程度なら、過去問を複数回やれば満点は可能です。 ポイントは間違った問題を繰り返し解きなおすこと。

mina1242
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ります。