• 締切済み

大学を辞めたいと思うのですが…

工学部4年生で現在、何事にも熱意がわかず、危機感も持てないまま何もせず、良くないとわかっているのに誤魔化しながら、ダラダラと無駄な時間とアルバイトをして過ごしてきました。 これだけだと状況がわかりづらいと思うので、少し長文失礼します。 大学1年~2年までは、たくさん単位をとるために色々な講義に手を出し、キツキツの中でまずまずといった成績を収めてきました。その時の単位は90近くあったと思います。 その間してきたことといえば、授業に毎回出て、ノートは取るものの復習はそこそこ、記憶力はあまり良くもなく、そのくせ興味を持ったことにはとりあえず触れておくスタイルで風呂敷を広げすぎたり、テストの前日にだけ勉強するなどといったことをしてきました。 3年、受けていた授業をほぼ落としました。 これは、受けられる授業が大幅に減ったこと(週に2回大学に行くくらい)と、たくさん単位を取得したからと余裕を持ったこと、そして一度授業を休んでしまうとやる気が起きなくなってしまう、といった性格のせいです。 そのままずるずると行ってしまい、就活と卒業研究の4年がやってきました。 最初こそ真面目に取り組んでいた就活も、提出必須な書類を出し忘れて消沈。 そこからクヨクヨしながら後悔する日々。 この時点で就活を諦めるなり、何とかしようと行動すればなんとかなるはずが、冒頭の通り何もせずに来てしましました。 今振り返ると、目標を見つけるために来たのに、何もかも中途半端。 自分が誇れるものなど、幼少の頃からもっていた社交的なところだけです。技術的なものも、ただ授業を受けていただけで、他の人より多少詳しいくらいです。 全くもって自分に自身が持てません。 自分で悩んでも答えは出ず、母には「ここまで来たからには卒業しないとダメ!」と言われ、他の家族に相談しようにも大学に行った者はいないのでや「どっちでもいいよ」という優しい言葉が胸に刺さります。 「就職しなきゃ」ということもわかっているつもりですが、わかっていないのでしょう。 危機感を覚えず、どうにかなると甘ったれてる自分はどうすればいいのでしょうか。 色々とごちゃごちゃしてしましました。 そんなの自業自得だとけなされてもいいです。 何かアドバイスをいただけないでしょうか…

みんなの回答

  • supercatt
  • ベストアンサー率48% (106/219)
回答No.15

他の方とかぶりますけど、中退してもできることは限られてるから長い目で見れば5,6年かかっても卒業した方がいいです。 例えば極端な話、年50単位登録であなたの今のレベルでは20単位しか取れなければそれでもいい。 出来る事を1つずつやればいいです。 あとバイトとかどうでもいいです。 優先順位はちゃんとつけてww

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3052)
回答No.14

 私は単位落としまくりでした。  やりたくない勉強を仕方なくするくらいなら中退でもいいかと考えた事もありました。  頑張って卒業したのは途中で投げ出して卒業しなかったら困難から逃げる人間になりそうだったからです。  私はやりたかった仕事があって何とか就職したのですが、上司に「それは違う」と指摘したら、リストラ候補に大抜擢されました。  今の仕事はあの頃は絶対にやりたくないと思っていた仕事です。それをしているのはお客さんに頼りにされている実感があるからです。学生時代に考えていた事とかなり違う世界へ行ってしまいました。  目標を持つ事は大切ですが、無いと社会に出られないものでもありませんし、できない事もあります。中途半端と思うなら何か一つでも自信を持てる事をすれば良いと思います。 >提出必須な書類を出し忘れて消沈。  大学生で良かったですね。会社で大きなミスをしたら「リ・ス・ト・ラ」の四文字が浮かんできます。  あなたの人生ですからあなたが決める事です。

  • priscreen
  • ベストアンサー率20% (8/39)
回答No.13

進路の悩みからこういうサイトの入会してしまうのは分かります。それが下らないのもお分かりですよね。サイトはごく一部の洗練された回答者がいるだけでそれ以外は…です。貴方が回答者になる事を考えればそういう事です。 結論を先に言いますが卒業はしてください。難しくありません。日本で一番簡単な活動が大学の卒業です。大学関係者から卒業を勧められているうちが幸せです。堕落や反抗は卒後にされた方がいいです。中退後ではなくです。道義の問題ではなくてややこしくなるからです。乱暴に言えば就職活動しなくていいのです。だって学生中に大事な事は勉強して卒業する事ですよ。 親に関してですが特に母親は話になりません。親に甘えるのはいいです。問題は親が話になると思っている事です。母親に思考力があると思うなです。対立しろやあきれろではなくてこのサイトにもたくさんいるように馬鹿のくせに一般論の口真似をしている人がいますよね。そのレベルが母親です。他人よりは愛情のある事実と一人の人生に的確に助言できる能力は異なります。しかしながら今の貴方の思考力はその母親よりも低下しているのです。 数学の解法でもそうですが二つの事を同時に考えると混乱が始まります。単純に処理される事です。卒業だけです。

  • lanccet2
  • ベストアンサー率29% (19/65)
回答No.12

健全な男子であれば、中高生の頃に親に反抗し、「こんな家出てやる」「早く独立したい」といった気持ちを持ちます。その気持ちが原動力になって、「就職したい」「そのために大学で専門知識を身に付けたい」と思うようになります。そうして一人前の社会人になっていくのです。 貴方の場合、どうもご両親に対する依存心、甘えが抜けきれていないように思います。大学4年にもなって、「親が・・・」などと言っていること自体、おかしいです。ご両親が理解がありすぎるのか、貴方が従順すぎるのか知りませんが、まずご両親との関係を正常化することです。 提案があります。 ご両親の言うことの、逆をやりましょう。ご両親が「ここまで来たからには卒業しないとダメ!」と言うのであれば、即刻退学届けを出しましょう。もしご両親に泣かれたら、一言「ざまあみろ」と言ってやりましょう。 この「ざまあみろ」が貴方が独立した人間として歩むスタートです。長い目で見れば、その方が親孝行になると思います。

回答No.11

今は辞めれば、高卒です。 給与も高卒ですので、大卒と大きく差が出ます。 待遇も、高卒は5Kと言われるところになりますが、大卒は、多くは研究開発部門となります。 実績が上がればプロジェクトに入って会社の目玉製品の開発に携われます。 と言ってもこれは、目標があり頑張った人で全ての人ではありません。 大卒で、落ちこぼれた人は、高卒と同じ職場に異動になったり、それ以下のところに異動なることもあります。 そうなれば、多くは辞めますが、中にはそれが生きがいになる人もいます。 貴方は、どちらを選びますか。 目標がないのであれば、放浪の旅とかちょっとした旅行で様々ない人と接すると何かを掴むことができる人もいます。 自分がやりたことを見つけて、勉強をしたことを生かすことを考えるのか、全く新たなことをするのか、じっくり考えてください。

  • ahiru634
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.10

同じ大学四年生のものです。 結論から言うと大学は卒業するべきだと思います 私は農学部に在籍しているのですが、あなたと同じで大学でやりたいこと、目標とすることを見つけられませんでした。自信なんてものを大学の勉強を通して得ることができず似たような状況です そうなってくると負の連鎖で何事にもやる気が出ない、その結果何も上手くいかないという悪循環。 しかしこのまま大学を辞めても同じことが続くんじゃないかなと思います。 大学中退したらそれこそ中途半端です。 学歴・知名度など関係なく、せっかく「大学卒業」というカードを自分の手札に加えることができるのにわざわざそれを放棄する方が無意味です。高卒よりも大卒の方が不利に働くなんてことはないでしょう。 たぶん私と同じであなたは恵まれてるんだと思います(金銭的な意味だけではなく)。だって大学に通えてるんだから。世の中には大学に行ってない人・行けなかった人がいっぱいいますが、その人たちにはないカードを手に入れてみることで将来なにかに活かせるかもしれませんよ。 別に大学なんて4年で卒業しなくてもいいと思います。自分のやりたいこと見つけて社会に出て行った人の方が少ないのではないでしょうか。 就職も決まらずに大学を辞めたらそれこそ後悔の日々しか残らない。今年で卒業して就職浪人という手もあるはずです。 私も大学を辞めようと思ってた時期がありました。しかしやりたいこともないのに辞めてしまったら結局なにも事態は好転しません。そしたら大学を辞めるという考えがバカらしくなってきますよ。 今の自分が持ってるカードを使うか、新たにカードを手に入れるかすれば事態は変わるはずです。社交的というカードがあるなら色んな人に話を聞いて自分に活かせることはないか探せばいいと思います。羨ましい能力です。あとは本を読むのをおススメします。自分にない色々な思想や感情を体感できます。大学生のための本など検索すればいくらでもでてきます とりあえず大学を卒業するということだけは達成した方がいいはずです

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.9

学部や修士を出たくらいで、自信なんてどこから湧いてくるのやら。 > 幼少の頃からもっていた社交的なところ 結構なことです。 これと理系の知識を合わせれば、色々なことができそう。 基本的に、工学部に入ったあとでやりたいことを見つけましょう、というのが間違い。 やりたいことがそれだから工学部のそこに入る、のが正解。 基本的にあなたは工学部の学生ではありません。 だから、工学部とは結局肌が合わなくても全然構わないし、その社交性で普通の工学部生とは違う人生を送れば良いというだけです。 それと、たぶんあなたは失敗や大失敗が少なすぎるんだろうと思います。 もっともっと失敗を積み重ねないと。

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.8

甘ったれてるとか、自業自得だとかではなく 病気ではないのでしょうか? うつ病では無いでしょうか? 一度心療内科か精神科で診察を受けた方が 良いと思いますよ。

noname#183245
noname#183245
回答No.7

「大学やめたい」って言うと、大半が反対なんですね。 わざわざ言う必要がないぐらい、つまらない意見です。 やっぱりねって感じです。 あなたもそれぐらい予想がついたはずです。 なぜ、それなのに、相談なんてしたか。 止めてほしいからです。 やめたいって気持ちを「やめたら損だ」って言ってもらうことで、 抑えたいからです。 あなたの中で、答えは、もうすでに出ています。

noname#232424
noname#232424
回答No.6

バッテリーが放電してしまったのでしょう。また充電して,5~6年かけて卒業すればいいはなしです。 ボランティアのゴミ拾い活動にでも参加したらどうですか。休学すると大学から離れてしまい戻れなくなる危険がありますから,ぼちぼち単位を取りながら空いた日にアルバイトで稼ぎ,土日に社会奉仕します。

関連するQ&A

  • 現大学3年。留年について。

    留年しそうです。現在3年生です。大学4年に進学はできそうなんですが、4年の時に履修できる単位数と現在の単位数を合わせたところ、卒業単位数に足りませんでした。現在就活をしていますが、このまま続けても卒業見 込み証明書がもらえず、就活する意味がなくなりました。 この場合、留年して次の卒業年度に合わせて就活をしていくしかないですか??自分のせいなのはわかっていますが、かなりメンタル的に落ち込んでいて親にどう話したら良いかわかりません。。今それを話すべきでしょうか??

  • 大学の卒業単位について

    大学の卒業単位について 現在大学4年です。3年で単位をほぼ取っていたので4年は就活とゼミだけでした。 卒業単位が124単位で3年間で122単位取り、4年の前期でゼミの1単位を取り、残り1単位だけとなりました。 そして今日学校に卒業できるか聞いたら後期のゼミが取れれば、ギリギリ卒業だといわれましたが、「普通は余分に単位を取って卒業する」といわれました。自分は最初から124単位以上は取らないつもりでいたので、4年はゼミ以外何も授業を取らないつもりでいました。 一応単位は十分なのですが普通の大学生は卒業単位124単位で卒業でも、それ以上単位を取得して卒業するのでしょうか? 今後もし転職するとして、卒業単位ギリギリというのはマズイですか? (1)普通の大学生は卒業単位124単位で卒業でも、それ以上単位を取得して卒業するのでしょうか? (2)転職するとして、卒業単位ギリギリというのはマズイですか? 説教は勘弁してください。この2点の質問のお答えよろしくお願いします。

  • 大学の単位について

    現在地方国立大学2年に在籍しています。文系です。 私の学校の卒業に必要な単位は129単位です(そのうち4単位が卒業論文の授業になります) 今回2年後期で順調にいけば88単位修得できるのですが、2年修了時点で88単位は少ないでしょうか? ※3年前期も頑張って20単位ぐらいとって、3年後期からは就活に力を入れたいと考えています

  • 大学を通っています。人生相談です。

    自殺したいくらい辛い事を親に伝えるべきでしょうか?大学を二浪し現在大学3年生です。就活本番間際で大事な時期なのに、大学4年になっても卒業できない事が発覚しました。大学はマーチの通信制に通っていて、レポー トや毎日の授業、さらに試験が積み重なって単位習得にするのに大変苦労しています。鬱状態で授業に手をつけられない事も何度かありました。 ㅤ でも大学は自分で選んだものだし、中退したくないし、大学5年生になっても卒業したいという気持ちは非常に大きいです。今3年生で行なっている就活は、来年に持ち越して、今は卒業に向けてひたすら単位習得を頑張うと考えています。 ㅤ この気持ちを親にしっかり伝えるべきでしょうか…??先日、自殺しようって怖くて死ねないくせに電車に揺られながら何度も何度も呟いていました。周りの友人を見てると、本当に羨ましくて、、、 皆様のご回答、お待ちしております。

  • 就活終了後の大学生活の送り方について

    私は大学4年生の学生です。ここひと月ほど何をしたらいいか悩んでいます。 就活は4月に志望した会社から内定を頂き終えることができました。部活動も6月に引退を迎えました。また単位もすべて取り終え、後は卒論だけなので授業もテストもありません。バイトもしていないので読書をしたり、友人と遊んだり、旅行に行ったりと本当に毎日だらだら過ごしている状態です。このまま残りの大学生活を送るのはあまりにも時間を浪費することになると思うので危機感を抱いています。 余談ですが、就活には特に力をいれたので、燃え尽き症候群になっているような気もします。 そこで皆さまにお聞きしたいのですが残りの大学生活を充実させるため、来年の新社会人のために私は何をするべきでしょうか?本来、こういうことは自分で見つけるべきだと思いますがいろいろなお話を伺いたいので質問しました。ちなみに今、自分の頭の中にあるのは ・アルバイトをする ・海外旅行にでかける ・青春18キップで旅にでる ・インターンに参加する(これは確定)、などです。 本音は大学を早く卒業して今すぐにでも働きたいです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 現在大学2回生です

    現在大学2回生です。国立大学の工学部で情報を勉強しています。 最近プログラミングの授業にぜんぜんついていけなくなりました。授業はマジメに出てるし復習もしています。 でもいざ課題に取り掛かると全く出来ません。 周りの人は賢い奴が多いのでサクサクできていますが自分にはできないです。 同じ学力で入ったはずなのにどうして発想が浮かばないんだといつも悔しい思いをしています。 やっぱり自分にとって向いてない学部だったのかなあと。 他大の文系にいる友人は楽そうで羨ましいです。 そもそもこの学科に入ったのも偏差値が一番低い学科(56くらい)だったので受けましたが後悔しています。 もともとコンピュータをいじったりすることが苦手で化学・物理が大得意でしたので化学を学べる大学に行けばよかったと。 また大学には頼れる仲間がいなくてわからない所はわからないままになってしまいます。 教授にきいても結局わからないで終わってしまいます。 なので単位を取りこぼしてしまい卒業が危ういです。噂によるとこの学科は1/3は卒業できないみたいです。 転科も考えましたが単位が足らずできないと言われ3年次編入の時期も過ぎてしまいました。 このままでは、おそらく卒業できないと思います。 自分はどうしたらいいでしょうか?みなさんの意見お聞かせください。

  • 大学3年生にして大学5年生確定してしまいました。

    大学3年生にして大学5年生確定してしまいました。二浪してマーチに行ったんですが、単位習得上限が49単位で、今の単位と合わせてもどうしても卒業できません。これから就活だというのにかなり焦っていて、自殺したくなってきました。就活は来年に見据えて単位習得に励むしかないですよね…?どなたかご教示頂けませんか??因みに四年へ進級は出来ます。

  • 大学生は、春休み中 何を予習すればいいですか?

     今年の4月に3年になる大学生です。 偏差値も日本で1、2を争うほど下の情報系の学部に通っています。  単位もそれなりに取れているのですが、学校の勉強に関してこれからが不安です。 春休み中でアルバイトするか遊ぶくらいですが、毎日毎日大学のことばかり考えて、私は毎日休なのに何やっているんだろうと考えてしまいます。 何か大学の勉強で予習復習できることありますか?   皆さん予習とかしているんですか? 先輩がいないのでコレから先にどんな授業があるのか中身が分かりません。 今までは予習はしなくても授業が始まって授業に出席していれば問題はなかったのですが、これからはどうなるんでしょうか? どこの大学も3年から急に予習が必要になったりしませんか?  単位をとって留年したくありません。何が何でも卒業したいです。

  • 大学卒業できないかも…

    私は私立大学3回生の者です。私は授業に継続して出るというのが本当に辛く、途中からサボってしまう癖があり単位取得がままなりません。最初はやる気もあり頑張って出席しているのですが段々手を抜いてしまいます。そのため卒業のための単位がかなり足りず、このままだと卒業できない可能性が大いにあります。さらに、たまにですがこのまま辞めてしまおうと思うことがあります。親に金銭的迷惑をかけてしまうことも理解しているのに、なかなか行動に移せません。。。 どうすれば授業をサボらず単位をとることができるでしょうか?主に大卒の方にお聞きしたいです。 また、留年や浪人により他の人より1年以上多く入学から卒業に時間を費やした方にも、当時の気持ちやどうすればいいかを助言していただきたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 大学の編入について

    今生物を専攻とする大学に通っている大学2年生なのですが、 自分は物理受験で入り正直生物の授業に全くついていけません。 周りの少し遊んでそうなやつでも、授業にいちゃもんつけつつも理解してやっていてかなりへこみます。 授業には一回も休まずに出ているのですが…出ていてもなにを言ってるかわからないので「自分はこの教室にいていいのかなぁ」と感じます。 たぶんこのまま単位が習得できずに、4年間では卒業できない、もしくはいつまでもできないと思います。(一年次は出席は全部しましたが、必修ではない四単位落としました) 就職は普通の会社に勤めたいのでなにかしらの学校は卒業したと思い、編入やもしくは専門学校にいったほうが日々も充実し、4年間(2年間)で卒業できるかなぁと考えているのですが、このような理由で思い悩むのは怠惰でしょうか? あと編入を甘くみない方がいいでしょうか?