• 締切済み

大学を辞めたいと思うのですが…

工学部4年生で現在、何事にも熱意がわかず、危機感も持てないまま何もせず、良くないとわかっているのに誤魔化しながら、ダラダラと無駄な時間とアルバイトをして過ごしてきました。 これだけだと状況がわかりづらいと思うので、少し長文失礼します。 大学1年~2年までは、たくさん単位をとるために色々な講義に手を出し、キツキツの中でまずまずといった成績を収めてきました。その時の単位は90近くあったと思います。 その間してきたことといえば、授業に毎回出て、ノートは取るものの復習はそこそこ、記憶力はあまり良くもなく、そのくせ興味を持ったことにはとりあえず触れておくスタイルで風呂敷を広げすぎたり、テストの前日にだけ勉強するなどといったことをしてきました。 3年、受けていた授業をほぼ落としました。 これは、受けられる授業が大幅に減ったこと(週に2回大学に行くくらい)と、たくさん単位を取得したからと余裕を持ったこと、そして一度授業を休んでしまうとやる気が起きなくなってしまう、といった性格のせいです。 そのままずるずると行ってしまい、就活と卒業研究の4年がやってきました。 最初こそ真面目に取り組んでいた就活も、提出必須な書類を出し忘れて消沈。 そこからクヨクヨしながら後悔する日々。 この時点で就活を諦めるなり、何とかしようと行動すればなんとかなるはずが、冒頭の通り何もせずに来てしましました。 今振り返ると、目標を見つけるために来たのに、何もかも中途半端。 自分が誇れるものなど、幼少の頃からもっていた社交的なところだけです。技術的なものも、ただ授業を受けていただけで、他の人より多少詳しいくらいです。 全くもって自分に自身が持てません。 自分で悩んでも答えは出ず、母には「ここまで来たからには卒業しないとダメ!」と言われ、他の家族に相談しようにも大学に行った者はいないのでや「どっちでもいいよ」という優しい言葉が胸に刺さります。 「就職しなきゃ」ということもわかっているつもりですが、わかっていないのでしょう。 危機感を覚えず、どうにかなると甘ったれてる自分はどうすればいいのでしょうか。 色々とごちゃごちゃしてしましました。 そんなの自業自得だとけなされてもいいです。 何かアドバイスをいただけないでしょうか…

みんなの回答

• supercatt
回答No.15

他の方とかぶりますけど、中退してもできることは限られてるから長い目で見れば5,6年かかっても卒業した方がいいです。 例えば極端な話、年50単位登録であなたの今のレベルでは20単位しか取れなければそれでもいい。 出来る事を1つずつやればいいです。 あとバイトとかどうでもいいです。 優先順位はちゃんとつけてww

• kuni-chan
回答No.14

私は単位落としまくりでした。  やりたくない勉強を仕方なくするくらいなら中退でもいいかと考えた事もありました。  頑張って卒業したのは途中で投げ出して卒業しなかったら困難から逃げる人間になりそうだったからです。  私はやりたかった仕事があって何とか就職したのですが、上司に「それは違う」と指摘したら、リストラ候補に大抜擢されました。  今の仕事はあの頃は絶対にやりたくないと思っていた仕事です。それをしているのはお客さんに頼りにされている実感があるからです。学生時代に考えていた事とかなり違う世界へ行ってしまいました。  目標を持つ事は大切ですが、無いと社会に出られないものでもありませんし、できない事もあります。中途半端と思うなら何か一つでも自信を持てる事をすれば良いと思います。 >提出必須な書類を出し忘れて消沈。  大学生で良かったですね。会社で大きなミスをしたら「リ・ス・ト・ラ」の四文字が浮かんできます。  あなたの人生ですからあなたが決める事です。

• priscreen
回答No.13

進路の悩みからこういうサイトの入会してしまうのは分かります。それが下らないのもお分かりですよね。サイトはごく一部の洗練された回答者がいるだけでそれ以外は…です。貴方が回答者になる事を考えればそういう事です。 結論を先に言いますが卒業はしてください。難しくありません。日本で一番簡単な活動が大学の卒業です。大学関係者から卒業を勧められているうちが幸せです。堕落や反抗は卒後にされた方がいいです。中退後ではなくです。道義の問題ではなくてややこしくなるからです。乱暴に言えば就職活動しなくていいのです。だって学生中に大事な事は勉強して卒業する事ですよ。 親に関してですが特に母親は話になりません。親に甘えるのはいいです。問題は親が話になると思っている事です。母親に思考力があると思うなです。対立しろやあきれろではなくてこのサイトにもたくさんいるように馬鹿のくせに一般論の口真似をしている人がいますよね。そのレベルが母親です。他人よりは愛情のある事実と一人の人生に的確に助言できる能力は異なります。しかしながら今の貴方の思考力はその母親よりも低下しているのです。 数学の解法でもそうですが二つの事を同時に考えると混乱が始まります。単純に処理される事です。卒業だけです。

• lanccet2
回答No.12

健全な男子であれば、中高生の頃に親に反抗し、「こんな家出てやる」「早く独立したい」といった気持ちを持ちます。その気持ちが原動力になって、「就職したい」「そのために大学で専門知識を身に付けたい」と思うようになります。そうして一人前の社会人になっていくのです。 貴方の場合、どうもご両親に対する依存心、甘えが抜けきれていないように思います。大学4年にもなって、「親が・・・」などと言っていること自体、おかしいです。ご両親が理解がありすぎるのか、貴方が従順すぎるのか知りませんが、まずご両親との関係を正常化することです。 提案があります。 ご両親の言うことの、逆をやりましょう。ご両親が「ここまで来たからには卒業しないとダメ!」と言うのであれば、即刻退学届けを出しましょう。もしご両親に泣かれたら、一言「ざまあみろ」と言ってやりましょう。 この「ざまあみろ」が貴方が独立した人間として歩むスタートです。長い目で見れば、その方が親孝行になると思います。

回答No.11

今は辞めれば、高卒です。 給与も高卒ですので、大卒と大きく差が出ます。 待遇も、高卒は5Kと言われるところになりますが、大卒は、多くは研究開発部門となります。 実績が上がればプロジェクトに入って会社の目玉製品の開発に携われます。 と言ってもこれは、目標があり頑張った人で全ての人ではありません。 大卒で、落ちこぼれた人は、高卒と同じ職場に異動になったり、それ以下のところに異動なることもあります。 そうなれば、多くは辞めますが、中にはそれが生きがいになる人もいます。 貴方は、どちらを選びますか。 目標がないのであれば、放浪の旅とかちょっとした旅行で様々ない人と接すると何かを掴むことができる人もいます。 自分がやりたことを見つけて、勉強をしたことを生かすことを考えるのか、全く新たなことをするのか、じっくり考えてください。

• ahiru634
回答No.10

同じ大学四年生のものです。 結論から言うと大学は卒業するべきだと思います 私は農学部に在籍しているのですが、あなたと同じで大学でやりたいこと、目標とすることを見つけられませんでした。自信なんてものを大学の勉強を通して得ることができず似たような状況です そうなってくると負の連鎖で何事にもやる気が出ない、その結果何も上手くいかないという悪循環。 しかしこのまま大学を辞めても同じことが続くんじゃないかなと思います。 大学中退したらそれこそ中途半端です。 学歴・知名度など関係なく、せっかく「大学卒業」というカードを自分の手札に加えることができるのにわざわざそれを放棄する方が無意味です。高卒よりも大卒の方が不利に働くなんてことはないでしょう。 たぶん私と同じであなたは恵まれてるんだと思います(金銭的な意味だけではなく)。だって大学に通えてるんだから。世の中には大学に行ってない人・行けなかった人がいっぱいいますが、その人たちにはないカードを手に入れてみることで将来なにかに活かせるかもしれませんよ。 別に大学なんて4年で卒業しなくてもいいと思います。自分のやりたいこと見つけて社会に出て行った人の方が少ないのではないでしょうか。 就職も決まらずに大学を辞めたらそれこそ後悔の日々しか残らない。今年で卒業して就職浪人という手もあるはずです。 私も大学を辞めようと思ってた時期がありました。しかしやりたいこともないのに辞めてしまったら結局なにも事態は好転しません。そしたら大学を辞めるという考えがバカらしくなってきますよ。 今の自分が持ってるカードを使うか、新たにカードを手に入れるかすれば事態は変わるはずです。社交的というカードがあるなら色んな人に話を聞いて自分に活かせることはないか探せばいいと思います。羨ましい能力です。あとは本を読むのをおススメします。自分にない色々な思想や感情を体感できます。大学生のための本など検索すればいくらでもでてきます とりあえず大学を卒業するということだけは達成した方がいいはずです

• tekcycle
回答No.9

学部や修士を出たくらいで、自信なんてどこから湧いてくるのやら。 > 幼少の頃からもっていた社交的なところ 結構なことです。 これと理系の知識を合わせれば、色々なことができそう。 基本的に、工学部に入ったあとでやりたいことを見つけましょう、というのが間違い。 やりたいことがそれだから工学部のそこに入る、のが正解。 基本的にあなたは工学部の学生ではありません。 だから、工学部とは結局肌が合わなくても全然構わないし、その社交性で普通の工学部生とは違う人生を送れば良いというだけです。 それと、たぶんあなたは失敗や大失敗が少なすぎるんだろうと思います。 もっともっと失敗を積み重ねないと。

• ikuzecia
回答No.8

甘ったれてるとか、自業自得だとかではなく 病気ではないのでしょうか? うつ病では無いでしょうか? 一度心療内科か精神科で診察を受けた方が 良いと思いますよ。

noname#183245
noname#183245
回答No.7

「大学やめたい」って言うと、大半が反対なんですね。 わざわざ言う必要がないぐらい、つまらない意見です。 やっぱりねって感じです。 あなたもそれぐらい予想がついたはずです。 なぜ、それなのに、相談なんてしたか。 止めてほしいからです。 やめたいって気持ちを「やめたら損だ」って言ってもらうことで、 抑えたいからです。 あなたの中で、答えは、もうすでに出ています。

noname#232424
noname#232424
回答No.6

バッテリーが放電してしまったのでしょう。また充電して,5~6年かけて卒業すればいいはなしです。 ボランティアのゴミ拾い活動にでも参加したらどうですか。休学すると大学から離れてしまい戻れなくなる危険がありますから,ぼちぼち単位を取りながら空いた日にアルバイトで稼ぎ,土日に社会奉仕します。