• ベストアンサー

大学3年生にして大学5年生確定してしまいました。

大学3年生にして大学5年生確定してしまいました。二浪してマーチに行ったんですが、単位習得上限が49単位で、今の単位と合わせてもどうしても卒業できません。これから就活だというのにかなり焦っていて、自殺したくなってきました。就活は来年に見据えて単位習得に励むしかないですよね…?どなたかご教示頂けませんか??因みに四年へ進級は出来ます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は「一浪二留」でした(笑)。 「単位習得に励む」のは当然ですが、単位取得についての詳細は大学によって異なりますので、通っている大学の学生課に行って確認した方がいいでしょう。 あと、就職活動についてですが、企業の面接などの際に必ず留年理由を詳しく尋ねられますので、企業側がある程度納得できる理由を話した方がいいですね。私の場合は「学業以外にエネルギーを費やし過ぎた」と言って複数社から内定をもらいました(笑・まあバブル期だったので。実際、バンド活動や部活・バイトで忙しかったです)。 少なくとも、大学を留年したくらいで人生を悲観することはないと断言できます。私が今こうやって生きているくらいですから(笑)。

sherrysel
質問者

お礼

とても心に響く回答ありがとうございます。今の現状に悲観せず、前向きに生きたいと思います。