• ベストアンサー

親に留学を認めてもらう説得方法

MARLOWEの回答

• MARLOWE
回答No.5

wkms413さんのご両親はどうして反対されているのか、 理由を聞いたことはありますか? また「自分のことや将来のことを話すのが苦手です。」と ありますが、話すのが苦手と言わずに、 どうしても留学をしたいのなら、 自分の留学に対する強い思いや決意、 留学先など具体的な内容をご両親に伝える 必要があると思います。 私は短大卒業後、正社員として企業に 1年ちょっと勤めましたが、 夢を捨てきれず中国へ1年間語学留学しました。 母には事前にこっそりと相談をしていて 心配しながらも応援してくれていました。 父に相談する前に留学の手続きを全て完了させて あとは行くだけ!って時に自分から父に話ししました。 日本を離れる1ヶ月半前位のことでした。 ・・が、案の定猛反対されました。 私が父から反対された理由は 1.女一人で単身留学は危険! 2.留学後の職はどうなる? 3.会社を辞めてまでわざわざ留学する必要はあるのか? 私はどこかの留学斡旋会社等を通さず、 中国人の友人を経由して手続きを行った為、 最初は本当に一人でした。 (しかも言葉はしゃべれなかったし。) ただその大学には沢山の日本人がいたので その不安は暫くして解消されましたが。 留学前、帰国後の職は何のあてもありませんでした。 でも留学すれば絶対にしゃべれるようになるし 職はみつかる!と断言してました。 (でも当てはなかった。。。) また会社を辞めてでも、 「中国の文化を生で見たい!」 「中国の風に触れたい!」 「生きてる中国語を習得したい!」 「何かあっても首都・北京に行くんだから、 すぐ帰国できるし、日本人も多くいるから大丈夫!!」 と、あれやこれやと色々思いを訴え続けました。 最終的には「もう勝手にしろ!」ってなりました(笑)。 でも留学中は父も応援してくれました。 (両親の心配を払拭させるためにも ちょこちょここちらの状況を伝え、 大丈夫だよ!って事を知らせていました。) 金銭面は特に問題にはなりませんでした。 (中国は物価も安いし自分で貯めたお金もあった為。) 私は両親にお金の面で迷惑かけたくなかったので 企業に勤めました。が、昔(8年位前)と今とでは 状況が違うから何とも言えないです。。。(>_<) 留学できた事本当に良かったと思ってます。 また両親には心配や迷惑をかけつつも 自分のわがままを聞いてくれたことに とても感謝しています。 wkms413さんの強い思い、 ご両親が理解してくれるといいですね。

noname#6570
質問者

お礼

回答&貴重な体験談ありがとうございます。 苦手だからといってちゃんと話をしなければ理解なんて得られないですよね。私もMARLOWEさんのように強い思いをもってしっかり両親に話をしようと思います。 応援ありがとうございました。理解してもらえるようがんばります。