• ベストアンサー

食べ物についての質問です

(1)、床に落とした食べ物はどうしますか?   (例えば、洗って食べる、そのまま食べる、捨てる、3秒以内で拾えれば食べるなど) (2)、賞味期限が切れた食べ物はどうしますか? (3)、消費期限が切れた食べ物はどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

(1)、床に落とした食べ物はどうしますか?  髪の毛がついてなければ食べます。 (2)、賞味期限が切れた食べ物はどうしますか?  全く気になりません (3)、消費期限が切れた食べ物はどうしますか?  全く気になりません。そもそも消費期限とか賞味期限とか確認したこともありません。 ちなみに、冷蔵庫は持っていますが電源を入れたことがありません。ついでに言えば、今までお腹を壊した記憶がありません。

その他の回答 (7)

• makocyan
回答No.8

(1)、床に落とした食べ物はどうしますか?  モノと床の状態によります。大抵は汚れを払って食べるかな。  (2)、賞味期限が切れた食べ物はどうしますか?  五感で判断して大抵食べます。  (3)、消費期限が切れた食べ物はどうしますか?  基本的に食べません。  賞味期限と消費期限の違いはご存知ですよね。前者は「おいしくないかもよ」、後者は「あたってもしらんぞ」って意味です。食中毒菌は五感では判断できませんので、無茶はしないほうが。

• hirakawa
回答No.7

歌舞伎町の呑み系飲食店で調理師してます。 家庭内と職場では、対応が違います。 家庭の場合 (1)、床に落とした食べ物はどうしますか? モノによります。 煎餅やポテチ系などは、拾ってフッ!と息を吹きかけて、埃を落として食べますが、豆腐、刺身、お新香系は、キッチンの三角コーナーに直行です。 (2)、賞味期限が切れた食べ物はどうしますか? 個人的には、賞味期限の表示は必要ないと思っています。 よって、表示自体を見ません。 (3)、消費期限が切れた食べ物はどうしますか? 無条件に捨てます。 職場の場合 (1)、床に落とした食べ物はどうしますか? ゴミ箱直行です。 (2)、賞味期限が切れた食べ物はどうしますか? 廃棄処分します。(ただし、期限前に、賄い等で消費しますので、廃棄したことは、ほぼありません。) (3)、消費期限が切れた食べ物はどうしますか? 廃棄処分します。(ただし、期限前に、賄い等で消費しますので、廃棄したことは、ほぼありません。) ご参考になれば幸いです。

回答No.6

(1)、床に落とした食べ物はどうしますか?   (例えば、洗って食べる、そのまま食べる、捨てる、3秒以内で拾えれば食べるなど) 基本食べません。 例外として自宅でポテトチップを床に落としたくらいなら食べます。 (2)、賞味期限が切れた食べ物はどうしますか? 1,2日くらいなら食べますが、お弁当やおにぎりの期限切れは食べません。(お米が固くなるから) (3)、消費期限が切れた食べ物はどうしますか? 食べません。1日でも切れたら破棄します。

• zkxzm4kz
回答No.5

1、洗えるもので風味を損なわず、衛生であるなら食べます。 2,3食品会社に勤めてます、それゆえ絶対に食べません。 食べられるものもあるでしょうが、たべません、絶対に。

noname#185370
noname#185370
回答No.3

(1) 調理前なら洗って調理、調理後なら捨てる (2) カビの確認をして匂いを嗅いで確認してから食べる (3) 同上 多少腐ってても死にはしませんよ^^; 肉などドロドロに腐ってると口中に生ゴミの芳香が広がって飲み込むのに苦労しますが・・・ まあ、ここまでやるのはお勧めしません。 自己責任でお願いします。

• hunaskin
回答No.2

(1)自宅なら気にしないで食べます。3日前に落としたやつだったりしたらその限りではありませんが。 (2)ものによりますが、たいてい食べます。 (3)ものによりますがたいてい食べません。が、乾物なんかは消費期限を確認していないことのほうが多いです。

• yuyu0047
回答No.1

(1)汚れの具合をみて(汚れてたら手で払う)食べます (2)過ぎて3か月まで (3)生っぽい奴は捨てて、食えそうな固形の奴は10日以内なら考える といった感じです。