• ベストアンサー

Rでクラスター分析

Rでクラスター分析を行いたいですが、距離とそのノードが持つ特性の2つで クラスター化してやりたいと考えています。 Rのクラスター分析では、もともと用意されている距離の尺度以外に 自分で導入した尺度でクラスター化してやることは可能でしょうか。 プログラミングの経験はありますが、Rのプログラミングには まだ知識がありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご質問の意図は、 (1)各標本間の距離行列は与えられている(この場合はこのままRで解析可能)。 (2)これに加えて、自分で導入した尺度があり、変数が増えている。 ということですね。 (1)を算出した元となった変数行列はありますか。 それがあれば、自分の変数を加えて、再度「dist」で距離行列を 算出し直して、「hclust」でクラスター分析をすればよいです。 具体的なスクリプトが必要な時は、データの一部をアップして下さい。 元の変数行列が無い時は、ちょっとアイディアが浮かびません。