• ベストアンサー

ランエボ、インプレッサに乗ってる人は太ってる人?

ランエボ、インプレッサ(青)に乗ってる人は太ってる人が多いんですか? そうだとしたら何故ですか? 個人的には、インプレッサはおとなしそうなオッサンが多い気がします。

noname#205166
noname#205166

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.8

知る限りでは 真逆だなぁ・・・・

noname#205166
質問者

お礼

みなさまありがとうございました。 こちらの場を借りてのまとめお礼で失礼します。 こちらの再回答をお待ちしていたのですが、もう来ないと思いますので、締めます。

noname#205166
質問者

補足

逆とは、細みのイケメンが多い? ニッサン、ホンダ、トヨタの方がデブやオタが多い? どういう意味の逆ですか?

その他の回答 (8)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.9

近所にバリバリに改造した初代スープラに乗って、毎朝家の前の信号が青なると猛ダッシュしていくデブがいますが、デブだからかなりアンバランスだなと妙に記憶に残るだけだと思いますよ。私も改造車=ヤンキー=痩せてるというイメージが強かったのですが、先入観って怖いですね。

noname#205166
質問者

補足

今回の話題は、もともと私が作ったものではなく、 結構盛り上がってるネタですが、血液型と性格の話のように先入観や偏見を楽しむ類のものだと感じます。 でも、先入観や偏見は決して害になるばかりでなく、危険を回避したり早い相手への配慮にもなる気がします。 ある程度、生きてれば誰でも、自家製の先入観はあるでしょう。 もちろん、例外もあるでしょうが、ある傾向が生まれた時、そこには根拠がある場合も多いと思います。 あるいは、そう見えてしまうカラクリや人が想像で作り上げてしまうものもあるかも。 私も、ヤンキーの女の子は結構可愛いとか、結婚と出産が早かったママの娘も同様に早くなるという根拠の無い先入観があり、ひとり想像しては遊んでいます。

回答No.7

No.3の補足も含め拝見しましたが、これは質問者さんが完全に刷り込まれてますよ。 そもそもスポーツカーは若い人に不人気で中年以上が乗っていることが多いので、太った人の割合も多くなります。 では何故インプレッサやランエボにそういうイメージがあるのかというと、特にインプレッサが顕著ですが、スポーツカーの中でも(お手頃にオーナーになりやすい)スバル乗りはカーマニアが多く、マニアというものは回りに対して自分の思いや考えを強く主張しがちなので、それをネガティブに受け止める人も多く、ネット上ではスバルマニアとアンチスバルの罵り合いがよく見られます。 アンチ側の発言というのは目立つことが多いので、それを間に受けているだけでしょう。

noname#205166
質問者

補足

記憶では、沸いてる情報を先に耳に入れたのでなく、自分でも何か潜在的に印象が残っていたんだと思います。 実際、もっともらしく熱の入ったアンチの意見は読んだことありません。 でも、仰るように、 少なくとも価格帯と購入層は傾向あるでしょうし、 先にもありました劣等感論、インパクトにより記憶に残留される説も捨てがたいですね。

  • ko0837f
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

おもしろい投稿ですね。 しかし、実態はわかりませんよね。 肥満大国のアメリカならばおっしゃる通りですけど、日本人ですからね~ 恐く印象の問題だと思います。 速い!かっこいい!高!といった車はよく目にとまり、その人の印象に残りやすいだけだとおもいますけどね。

noname#184692
noname#184692
回答No.5

速い車に憧れるって事が自分自身のコンプレックスの裏返しである場合が多いです。 つまり足が遅くてコンプレックスを持つ人が車に速さを要求すると… 実際、小さい車を愛好する人に大柄な人が多かったり、逆のアメ車の愛好家に小柄な人が多いなんて傾向があるように思えます。 まあ、オッサンの多くは中年太りである可能性は極めて高いですから、傾向として比較的オーナーの年齢層が高いってのあるでしょうね。

noname#205166
質問者

補足

確かに、選ぶ車種って、自分何かの投影って部分ありそうですね。 個人的には、犬を飼う場合も犬種選びで何らかの気持ちが作用しそうに思えます。

回答No.4

理由教えてあげる。 太ってる太っていないってのは50%の確率だ。 つまり2回に1回は太っている人を見ると言うことになるね。 それが80%とか90%に上がる理由。 あなたの思い込みや偏見がパーセンテージをグンと上げているんでしょう。 分母が大きくなればなる程(見掛ける台数)、1/2の確率の場合は限り無く50%に近付くからね。 >おとなしそうなオッサン 喋ってみなきゃ分からないよね? これが偏見です。

noname#205166
質問者

補足

参考になりました。 私的には、太ってる人の割合は50%とも思いませんし、 「おとなしそうな」という感想は「偏見」ではなく「印象」 程度だと思います。 「おとなしい」と断定もしていませんし。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.3

その情報元を明かしましょう。 それとも、あなた独自の受け止め方・考え方ですか? そうなら、何故そのような考えに至ったのか理由を述べてください。 ちなみに、私の住んでいる地域のインプレッサ(ガンメタの先代Aライン)には、40歳前後の奥様が運転しています。体型は若干の痩せ型です。

noname#205166
質問者

補足

ランエボ・インプレッサと(この際ストレートに言いますが)デブの関係の話題は、 結構前からあるので、私がそう思ったのが先か、その話題を先に知って刷り込まれたのか分かりません。 他のスポーツ車ごとに見た場合、デブが多いという話だと思います。 この話題がまったく根拠なく、もし統計をとっても傾向は出なくても話としては、もっともらしく上手いものだと思います。 何故そう感じてしまうのか?の部分だと思いますが、 ただ、当てはまらない例を2~3挙げ反論するだけでは、消せない勢いのあるネタと感じます。

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.2

はは 笑えます。 確かに 太めの人が乗ってるのが目立ちますねー  目立つ アピール度の高い車種なので 目立ち気になるだけだと思います。特別なことは、全くないと思いますよ。 ランエボも 嘗ては、ラリーしてたみたいなおっさんが乗ってることもあります。 おっさんドライバー 侮るなかれ 経験と実力は、秘めたものを持っていそう。

noname#205166
質問者

補足

ラリーファンはおっさんのイメージありますね。

noname#187863
noname#187863
回答No.1

私の知り合いの若い女性、20代のOLですが、インプレッサに乗っています。 その他、親戚のおばさんは、何とランエボに乗っています。 何処から仕入れた情報か知りませんが、偏見と個人的な意見で決めつけるのはどうかと思いまよ。 まったく、何の根拠もない質問に、当たり前の様に回答させて頂きます。

関連するQ&A

  • サーキットでのランエボとインプレッサの速さ

    車好きな友達の家で筑波サーキットでレースをしてるDVDを 見たんですが、インプレッサverV、verVIはランエボV、VIに 勝っているシーンがほとんど見られませんでした。 (1)実際ランエボの方がインプレッサより早いってことなんでしょうか? DVDは確かベストモーター?とかいうやつだったと思います。 そのDVDではGTRやインプレッサ、雨が降ってたりすると 1000万もするNSXよりもランエボは早かったです。 個人的にはインプレッサが好きなんですが、 友達は車として早く走ってくれるのはランエボだ、 って言ってました。 ちなみにその友達はランエボVIのトミー?に乗ってます。 興味本位の質問で申し訳ないんですが、 お時間のある方はどんなことでも構いませんので、 ご意見をお聞かせください。

  • ランエボとインプレッサ

    ランエボとインプレッサ この2台は、割と手軽に買えるスポーティカーのように思います。 ところで、この2台の0-100kmって何秒なんでしょうか?

  • ランエボ&インプレッサ

    私はフォーミュラーカーのレースが好きでF1.F-NIPPON.アメリカのカートレース等をよくテレビで見ます。フォーミュラーカーの事は大体解かりますが市販車についての知識は殆どありません。街を走っている車の車種もあまり知りません。最近ヤンマガKCのイニシャルDにはまっています。ビデオも見ました。イニシャルDの中でランエボ&インプレッサと言う車が出てきます。どうも4WDのラリーのレースに出ている車のようです?ランエボ&インプレッサや4WDのラリーのレースについていろいろ教えて下さい。どんな種類のレースがありますか?テレビ(出来れば地上波)でレースの放送はしていますか?ランエボ&インプレッサの成績は?その他なんでも!ラリー初心者なのでいろいろ知りたいです。知っている範囲で良いので教えて下さい。

  • ランエボの良いところ

    ランエボオーナー様かランエボが欲しい方に質問です。 競合車種にインプレッサがあるかと思いますが、ランエボのどこが好印象だったのでしょう? ここが好き、ここがインプレッサより良い、と言うところを教えてください。 ちなみに、現行のランエボとインプレッサでは諸条件が違いすぎるのでエボ9とGDシリーズまでを対象とします。

  • 新しいGT-R  インプレッサSTI  ランエボXはどれが良い??

    こんにちは。 どれもコンセプトが違う車ですがどれも速いのは当然同じ部類。 そんなことで、新しく出た、GT-R、ランエボX、インプレッサSTIはどれがいいのでしょうか? ランエボは6速が廃止されオートマモードの何かが入ったそうですが、仕組みがサッパリ。。 そんなことはさておきGT-Rは400ps近く出ていると言う予想がされていましたが、ランエボも馬力不明車ですよね、当然インプレッサも。 個人的にはインプレッサが好きなのですがほかにもスイスポやシビックタイプR FD2ね。 レガシーGTエアロ付き。 と色々欲しい車がありますが、この中で順位を点けるとどうなのでしょう? ・気持ちよさは? ・速く走れるのは? ・維持しやすいのは? ではよろしくお願いします!

  • インプレッサとランエボはどっちが性能が上?

    インプレッサとランエボはどっちが性能が上だと思いますか あと歴代の中でどのバージョンが一番良かったんでしょうか 頭文字d の影響でランエボなどが売れたたということはあるのでしょうか 価格は高いですよね ランエボはチューンしたら圧倒的に レースでは速いですか? そして初心者にも乗りやすい 両者とも ラリー用の自動車を 売っていると考えるのは、ちょと違いますか?

  • ランサーエボ VS インプレッサ

    この前のGT-Rとスープラ、ランエボでお世話になりました。 それで学んだのは走りの観点、利用法や、コンセプトが違うと何もかもが違うと言うことを皆さんの回答で分かりました、それではコンセプトがほとんど同じ、スバルのインプレッサと、三菱のランサーエボリューションでは開発コンセプトが一緒なのでは?と思い質問することにしました、ヤハリどの車雑誌を読んでも、インプレッサvsランエボの文字が目立ちます、公道で多く走っているのは、インプレッサですが、それは安いからですかね?、それともスバルボクサーのせいですかね? それとあつかましいようですが、ランエボとインプレッサ同じステージで同じ年式同じ条件で走ったらどちらが速いのですか、壊れやすく、燃費が悪くオイル漏れが激しいと聞くインプレッサですが、本当ですかね? よろしくお願いします。

  • インプレッサとランサー得簿リューション

    インプレッサとランエボって仲悪いんですか?

  • ランエボの操縦性

    インプレッサとランエボに乗ったことのある方に質問です。 雑誌などでランエボはインプに比べて操縦性に癖があるとか言われますが、それは一般のドライバーでも感じられるものなのでしょうか? 操縦性の癖とは、電子制御の介入具合だとか色々あると思うのですが、根本は並列4気筒の鋳鉄エンジンブロックが重い事が原因なのでしょう。しかし日本車のエンジンなんてほとんどが並列多気筒なわけで、ランエボだけが特殊なレイアウトを取っているわけではない。 低重心のEJ20と比べるからそういう評価なのかもしれませんが、ランエボだけがことさら「操縦性が」という評価になっているところが不思議です。 競合車種とはずれるかもしれませんが、アテンザやセリカGT-FOUR、SX-4などの並列多気筒4WD車とくらべてもランエボの操縦性は「癖」として感じられるものなのでしょうか?

  • ランエボXとインプWRX STI

    ランエボXを購入しようと思っている者です。 先日、インプレッサWRX STIが発売され少し気になってしまいました。 エボX、インプSTIの長所、短所をご教示下さい。 宜しくお願い致します。