• ベストアンサー

100km以上いかない!!

Nacklebowlerの回答

回答No.1

走り込む!それだけです。 今、腕の力だけで投げるようなフォームになっていませんか? 走り込んで下半身の筋力を高めて、身体全身で投げるように心がけると球速もアップすると思いますよ。

ROCAWERA
質問者

お礼

ありがとうございます!!明日部活あとに走りこみます☆★ 確かに腕だけかもしれません(×_×;)

関連するQ&A

  • 肩の筋肉の付け方

    野球でピッチャーをやっていてもうちょっと速い球を投げるために 肩の筋肉をつけたいと思います! なので肩の筋肉をつけるトレーニング法を教えてください! 動画や参考になるホムペがあれば添付お願いします! よろしくお願いします!

  • 草野球

    32歳男です。中学校3年間野球をやっていて、レフトでレギュラー、2番手ピッチャーで県大会準優勝って感じでした。当時はスピードガンで球速120kmほどでした。 中学卒業後から今まで一切野球をやる機会はありませんでした。 最近になって草野球をやることになり、キャッチボールからはじめました。最初は肩が痛くてまともになげれませんでしたが、ストレッチ等をやりながら慣らしていって痛みもなく普通に投げれるようになりました。 制球も球の伸びもかなり中学時代に近づいてきましたが、球速が中々戻ってくれません。正確に測った訳ではないですが、どう見てもせいぜい100km前後しかでていない感じです。 球速を上げるには、どのようなトレーニング、投げ方を意識すれば良いでしょうか? 中学時代の練習もほとんど忘れてしまったので何か効率の良い方法がありましたら教えていただきたいです。

  • 速いボールの投げ方

    僕は中学3年生男子の野球部員です。 ピッチャーやっているのですが、速いボールがどうしても投げれません。 友達にはノビがないから打ちやすいといわれます。 速い球、ノビがある球の投げ方、練習法などを教えてください。

  • 中学で何km打てればいいか

    はじめまして僕は小6で投手をしています、中学なったら野球部に入ろうと思っていますが、投手でもバッティングが、できないと駄目だと思ったのでなので、ちょっとは練習して105km打てるようになったんですが、中学野球では、何km打てればとってもいいのですか、回答宜しくお願いします。

  • ボールを上に投げるのに必要な筋肉

    ボールを下から上に思い切り投げる時に主に必要な筋肉は何ですか?(野球のオーバースローみたいな投げ方でなく、手のひらを上に向ける投げ方) また、その筋肉を鍛えるにはどのようにトレーニングすればよいですか?

  • ボールを上に投げるのに必要な筋肉

    ボールを下から上に投げる時に主に必要な筋肉は何ですか?(野球のオーバースローみたいな投げ方でなく、手のひらを上に向ける投げ方) また、その筋肉を鍛えるにはどのようにトレーニングすればよいですか?

  • 1年前からピッチャーの練習をしてるんですが…(長文すいません)

    現在、高校二年生の男です。 高校からソフトボールを初めると同時にピッチャーの練習をしだしたんですが、まったく球が速くなりません。 はかったことはないのですが、恐らく70~80km/hくらいだと思います。 また、コントロールも悪くて1イニングに1つは四死球を与えてしまいます。 それで、半年前あたりからピッチャーの練習をしだした人に、 完全に抜かれてしまっています。 最近では、もうピッチャーの練習はあまりさせてもらえなくて、 控えの遊撃手にさせられています。 もちろん肩が強いとかそういうのではなくて、 ただ単に遊撃手がチームに一人しかいないからです…。 腕がかなり細くて、筋力がないからスピードがでないのかな、 と思っているのですが、 どういった練習法がいいのでしょうか? 影で一生懸命努力して、再びピッチャーに返り咲きたいのですが、 一人でできるトレーニングとかないのでしょうか。

  • 少年野球 投手のケアについて

    小4の息子です。 少年野球で最近時々ピッチャーをするようになり、肩が痛いと言うようになりました。 試合はまだ月に1度練習試合がある程度ですが、練習や遊びでもピッチャーをやっているようです。 何かケアをしてあげたいのですが、どのようなことをどれぐらいすればよいのか全くわかりません。 全くの素人なのでわかりやすく教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 少年野球

    小一の息子がおります。 祖父がピッチャーだった事もあり、帰省した折などに祖父に(遊びで)しこまれて息子はそこそこ投げれます。 小学校の体力測定のソフトボール投げなどもそれなりに成績がよかったらしく先生が驚いておりました。 秋から少年野球をやる事になったのですが、普段は祖父は遠くなので、みてくれません。。。で、全く野球オンチの私が練習に付き合う事になります。 そこで これをやったらいい、 これはやったらいけないなどのアドバイスをいただきたいです。 よく野球をやりすぎて肩を壊したなどと聞きます。 親の不注意で子供の夢を潰す事だけはしたくないです。 どんな基本的、小さな事、でもいいのでよろしくお願いいたします。

  • 少年野球のサイドスローについて

    長男が少年野球(現在小学校6年生)で、2番手で投手(右投げで普段は1塁手)をやっています。オーバースローを指導していますが、上半身と下半身のバランスが悪いためかコントロールとスピードが定まりません。(コントロールを意識すると球が遅くなりますし、スピードを重視するとコントロールが乱れます)肩は強いので周りからもったいないと言われます。最近遊びでサイドスロー気味で投球をさせるとスピードは落ちずにコントロールは安定しているのです。子供はヒジに負担がかかり良くないと言われていますが、本当にそうなのでしょうか?できるならばサイドぎみに投げさせてみたいと思っています。