• ベストアンサー

少年野球

小一の息子がおります。 祖父がピッチャーだった事もあり、帰省した折などに祖父に(遊びで)しこまれて息子はそこそこ投げれます。 小学校の体力測定のソフトボール投げなどもそれなりに成績がよかったらしく先生が驚いておりました。 秋から少年野球をやる事になったのですが、普段は祖父は遠くなので、みてくれません。。。で、全く野球オンチの私が練習に付き合う事になります。 そこで これをやったらいい、 これはやったらいけないなどのアドバイスをいただきたいです。 よく野球をやりすぎて肩を壊したなどと聞きます。 親の不注意で子供の夢を潰す事だけはしたくないです。 どんな基本的、小さな事、でもいいのでよろしくお願いいたします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

少年野球のコーチをしています。 4年生になると6年生と同じグランドで規律正しく練習をするようになるんですが、それまでにキャッチボールの上手な子は希望するポジションにつけたり、上級生のチームに合流することもあります。 幸いにもキャッチボールの相手に恵まれていればいいんですが、そうでない子は「壁当て」といって、公園とか空き地のコンクリート擁壁を相手に一人で練習しています。 城島健司も少年時代はそうしていたようですが、 これもなかなか都会では難しいでしょうか? 投球練習でしたら、小学生の場合は1日50球、1週間で250球というのがスポーツ医学会での目安です。それ以上投げると小学生の場合は特にヒジを痛めやすいから注意しましょう。 子どもに教える前に まずお父さんが正しい知識を身に付けることが肝心だと思います。 お父さんのための野球教室がありますので参考にしてください。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/bb_easy_consultant/
qp-hunny
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になります。 壁あては無理です。近くにぶつけれる壁がありません。 1日50球というのは大変参考になりました。肝に命じておきます。 *************************** 子どもに教える前に まずお父さんが正しい知識を身に付けることが肝心だと思います。 お父さんのための野球教室がありますので参考にしてください。 **************************** 本当におっしゃるとおりだと思います。ヘタな素人芸で息子の夢の邪魔をする事だけは避けたいです。 キャッチボールは現在私(母親)としております。 HP大変参考になります。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

No.5です。 勝手にお父さんだと決め付けてしまって申し訳ございません。 折角ですので、子どもさんが夢を描けますようにこんなサイトもいいんじゃないでしょうか? 城島、中村ノリ、上原の各選手の子ども時代のイメージムービーがあります。立花トレーナーのレクチャーもためになると思います。

参考URL:
http://nike.jp/baseball/index2.html#
qp-hunny
質問者

お礼

再びありがとうございます。 普通この手の質問は父親ですよね。。。 小一の息子に「手加減してなげてよ~~」と言って 手加減してもらいながらキャッチボールしているダメ母です。 主人がやってくれるといいのですが、それもなかなか望めないので。。 HPありがとうございました。大変参考になります。

• doraroku
回答No.6

小学校1年生なら、とにかく野球は楽しいものだと理解してもらうことです。 遊びの延長と考えることですね。 たとえばキャッチボールをするにも投げる度に、受ける度に上手と誉めてあげることです。 野球が楽しいと思えば、自分自身で上手くなる方法をみつけます。決して押し付けで覚えこませることはしないで下さい。

qp-hunny
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通りですよね。 気をつけようと思います。

• panpan64
回答No.4

お子さんは、まだ小学一年生ですよね。野球は団体競技です。技術云々よりも、仲間(チームメイト)と仲良く楽しく野球が出来る環境を作ってあげて下さい。 体調に留意し決して無理せずに・・・野球大好き少年がまた一人増えるのを楽しみにしたいですね。

qp-hunny
質問者

お礼

ありがとうございます。 団体競技で人間関係を学ぶ事もとても大切ですね。 しかし、私はやる以上は小さい時にきちんと基本を正しく教えたいと思います。変な癖は大きくなってから直すのは大変ですから。

回答No.3

体をこわすパターンは 親が熱心で子供の状態をあまり考えずに練習させて ってのが多いような気がします 親があまり熱心にならずに適度に練習している分には問題は無いと思います 親が熱心の場合は、色々体のケアは考えないと行けないでしょうね

qp-hunny
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身はあまり熱心ではないのですが、子供が熱心で。。 どこまでやらせていいものか。悩んでおります。

• akitov
回答No.2

度を過ぎるトレーニングだけは絶対にやめてくださいね。また小さい頃から硬球を使っていたらいためることがあるようです。個人的な意見ですが高校生までは軟式野球をやってみてはどうでしょうか?

qp-hunny
質問者

お礼

ありがとうございます。やりすぎて体を壊す事を一番心配しております。 軟式野球と硬式野球の違いさえわかりません。 (ボールが違う事は分かりますが、体に及ぼす影響の違いが分からない) あり合えず今は柔らかい(軽めの)ボールでキャッチボールしています。

回答No.1

近親者っていうか、兄が少年野球やってました。硬式で、ピッチャーやってました。甲子園もエースで出ました。 兄はとにかく、走ってましたね。もうひたすら走ってた。兄はそれで少し膝が悪かったようなので、ランニングの方法を考えられるといいのかも知れません。固いところを走らないようにするとか。 親は、練習なんか、全然、気にしませんでしたよ。勉強するようにはいってましたけどね。練習は、毎日あって専門的な指導者に徹底的に仕込まれていました。 昔は、少年野球が軍隊めいていて日教組の先生なんかは、とっても嫌っていたようです。それは見ていて、つらそうだったな。やってることを否定されると。 今でも、そうなのかな。そういう先生と親が仲良くできればいいんですけどね。うちは、駄目だったな。 牛乳は一日1.5リットルくらい飲んでたなぁ。身長181で、うちの一家では彼だけ異様にでかいです。 思い出話ですみません。

qp-hunny
質問者

お礼

ありがとうございます。 息子は体が小さいです。 手も小さく野球人としては不利ですよね。。。 下半身強化に努めようと思います。 ただ、何故野球に下半身強化が有効なのかがわかりません(相撲ならわかるのですが)。。。。。。こんな親に育てられる息子が不憫です。