• 締切済み

相続および会社の清算に関して質問です

相続および会社の清算に関して質問です 父が代表取締役で会社を経営をしていますが本業はやめており現在は会社の場所を賃貸ししているだけです。父は80歳で相続を考えておく必要があり、また不必要な経費は削減したいと思ってます。 概要は下記です ・会社の収入は賃貸料で年間120万円ほど ・経費はメンテナンス費用と税金(事業税、市町民税、固定資産税)で残りを父の給与(年間50万円程度)としています。収支はトントンです。 ・会社の土地が700坪程度、建物と合わせて5,000万円程度の資産があります(簿価、買値)但し田舎なので簡単に売れないし、この価格では売れないです。 ・現金はほとんどないですが借金もないです。 ・会社を存させているので毎年決算費用と会社の税金が年間14万円かかっています ・固定資産税は年間35万円程度です。 そこで質問です ・相続時に会社存続しておいて会社を相続する方法と、今から会社を清算し父の資産として相続時に相続する方法、相続税の観点からいうとどちらがいいのでしょうか?現金がなく売れない土地なので相続税が高いと困ります。 ・またすぐにでも会社を清算し会社の資産を父名義にすれば会社運営の費用(年間約14万円)はなくなるのでいいなと思いますが会社の資産を父の資産委する場合税金等多くの費用は発生するのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• shintaro-2
回答No.2

会社の相続の場合は、 株式の相続に対して課税されます。 その時の株価は、会社の資産を評価し、比較可能な同様な(業種の)会社の株価と比較します。 諦めて早めに税理士に相談してください。

• yasuto07
回答No.1

会社相続、と言っても社長交代だけだから、トウキダイクライシカ、かからないのでは。 会社存続でしょうね。 土地や現金なら、半分位税金かかるでしょう、単純に考えても、何千万だよね。