• ベストアンサー

夫婦でピロリ菌がいました。子供にできることは?

40代の夫婦です。昨年ピロリ菌がいることがわかり私は2次除菌でようやく成功しました。 夫にもピロリ菌陽性が出てもうすぐ治療の予定です。 小学生と中学生の子どもがいます。 小さいころ私の口で噛み砕いて食べさせたりしていました。 本当に後悔しています。 今の時点で子どもにしてあげられることはなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco_jiji
回答No.3

必ずしもご夫婦から伝染ったとは言い切れません。 子供が井戸水とか飲んでいたらそれが原因かもしれませんし。 今の時点では何もすることはありませんしする必要もないです。 ある程度大きくなった時に、 ピロリ菌がいると胃がんの原因になる可能性があるよ。と伝え 気になれば除菌を勧めればいいこと。

noname#199422
質問者

お礼

ありがとうございます。神経質になりすぎても仕方ないですよね。

その他の回答 (3)

• rokutaro36
回答No.4

ピロリ菌がいるからと言って、大騒ぎをする必要はありません。 ピロリ菌が様々な病気を引き起こす原因になることは確かですが、 ピロリ菌がいれば、かならず病気になるということはありません。 例えば…… ピロリ菌は、胃がんの原因なると言われていますが、 50歳代のピロリ菌の陽性率は8割だと言われています。 胃がんの罹患率は、10万人中100人程度。 30年間でも、3000人。 ピロリ菌陽性率は8割なので、8万人。 つまり、8万人中3000人が胃癌になり、残り7万7千人は、 胃がんにならない、ということ。 (数字は、大雑把に説明するためのものです) なので、お子様が成人してから、検査をして、 必要ならば、除菌すれば良い。 後悔している……というのが、理解できません。 それだけ、愛情を注いだと言うこと。 感染が心配だといって、マスクをして、ゴム手をして 子育てをするのが正しい子育てですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。後悔しても仕方ないですよね。 私が胃カメラをしたら萎縮性胃炎でそれに関しては手遅れだったので心配になりましたが 子供が成人するまでは様子を見ます。

• USB99
回答No.2

>本当に後悔しています。 確かにピロリ菌感染という意味だけなら口移しはよくないですが、いわゆる衛生仮説というのがあり、 http://www.nch.go.jp/imal/Publication/0604SaitoHygiene_Kokyu.pdf 乳幼児にクリーンな環境をあたえるとその後に喘息などのアレルギー疾患になりやすい傾向が指摘されています。 今回の事例に関して言えば Pacifier Cleaning Practices and Risk of Allergy Development Bill Hesselmar et. al. Pediatrics 2013; DOI: 10.1542/peds.2012-3345. 親の口腔内雑菌を子供に移す事で喘息や湿疹の有病率の有意な低下があるという報告もありますし、 Helicobacter pylori infection in neonatal mice prevents allergic asthma Thorax 2012;67:301 doi:10.1136/thoraxjnl-2011-20106 では、マウスではありますが新生児にピロリ菌感染させると喘息に繋がる気道過敏性が有意に減少した結果になっています。 一点だけをみずに、総合的な判断が必要です。

質問者

お礼

息子は気管支喘息で娘は大丈夫です。 ピロリ菌について勉強になりました。ありがとうございました。 

• ShowMeHow
回答No.1

治療対象年齢となった時点で、検査、必要に応じて治療以外にはないと思います。  普通に考えると高校生以降かな? ピロリが原因の症状がそんなに早い時点で 出ることは、まずないと思いますけれど。 まあ、口移しで食べさせたとしても必ず移るわけじゃないし、 ピロリ菌があったところでそれが癌を発生させるまでには 何十年もかかるから、そんなに気にすることはないと思いますよ。

質問者

お礼

わたし自身が小食で胃の不調が子供のころからあったので不安になりました。 長男が小食なので気になっていて。 ありがとうございました。 ゆっくりと様子を見ます。